ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育てサークル

2023年2月3日更新 印刷ページ表示

乳幼児(保育所や幼稚園に在籍している子を除く)と保護者が集まって、子育てに関する学習や情報交換、その他の活動を行う子育てサークルの登録を行い、紹介するとともに、一定の条件を満たす子育てサークルに、活動に要する経費の一部を補助する事業等を行っています。

登録

目次

令和4年度「子育てサークル登録一覧表」(サークルへの参加・見学)

イラスト(いくじーか)

子育てサークルへの参加又は見学を希望される場合は、下記の「子育てサークル登録一覧表」をご確認の上、一覧表内の”お問合せ先等”までお気軽にご連絡ください。(サークルへの参加・見学にあたり、本ページ内の登録票及び各種様式の提出は不要です。)

(2/1時点)子育てサークルを追加いたしました。

​【サークル名】みらくる【活動場所】平城公民館
(その他詳細は、以下の添付ファイルよりチェック♪)

子育てサークルの登録について(随時受付)

登録の流れ

希望される場合は、登録票をもとに子育てサークル登録一覧表を作成し、市民の方々にサークルの紹介をさせていただくとともに、交流会の案内や市が開催するイベントの案内など、子育て支援に関する情報提供を行います。

【サークルに登録に必要な書類について】

令和4年度子育てサークル活動費補助金について(受付終了)

令和4年度の奈良市子育ててサークル活動費補助金の交付申請の受付は終了いたしました。
なお、子育てサークルの登録については、随時受付しております。

補助金申請をされる場合は、「子育てサークル補助金申請必要書類一覧表 [Excelファイル/31KB]」をご確認いただき、必要事項をご記入「【子育てサークル補助金申請】記入上の注意 [PDFファイル/251KB]参照」のうえ、受付期間内に奈良市子ども育成課に直接ご提出ください。

補助金の交付要件

補助金の交付を受けることができるサークルは、市内に所在し、次のいずれにも該当する必要があります。

  1. サークルの会員(以下「会員」という。)のうち、市内に住所を有し、保育所及び幼稚園に入所又は入園していない乳幼児の保護者である者が10人以上であること。
  2. 会員の3分の2以上が市内に住所を有すること。
  3. 会費を徴収し、月1回以上活動する団体であること。
  4. 政治的活動、宗教的活動又は営利的活動を目的としないこと。 

(その他詳細については、奈良市子育てサークル活動費補助金交付要綱 [PDFファイル/166KB]をご参照いただくか、子ども育成課までお気軽にお問い合わせください。)

補助金の限度額

限度額:3万円【補助対象経費の2分の1(千円未満切捨て)】

補助金申請の流れ

補助金申請

【補助金申請に必要な書類について】

子育てサークルの運営等に悩んだら

子育てサークル相談会

当初、以下の日程で開催予定であった「子育てサークル相談会(2月開催分)」について、都合により開催を中止いたします。(3月以降の開催情報については、別途お知らせいたします。)
ご利用の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしますがご理解いただきますようお願い申し上げます。

サークル相談会

予約・問い合わせ

  • 地域子育て支援センター「Saya」(原則、毎月第1木曜日開催)
    TEL:0742‐47‐7837
    〈予約受付:火曜日~土曜日 10時~16時(祝日、年末年始を除く。)​〉
  • 地域子育て支援センター「そらいろ」(原則、毎月第3木曜日開催)
    TEL:0742‐33‐5560
    〈予約受付:月曜日~金曜日 9時~17時(祝日、年末年始を除く。)〉
  • 地域子育て支援センター「にじいろ」(原則、毎月第4木曜日開催)
    TEL:0742‐33‐1021
    〈予約受付:火曜日~日曜日・祝日 10時~16時(年末年始を除く。)〉
    (月曜日が祝日である場合は開所日とし、その翌平日を休所日とする。)

子育て支援アドバイザー制度

子育てサークル等に子育て支援アドバイザーを派遣し、受付や見守りのお手伝い、親子で楽しめる遊びや絵本の読み聞かせ等を実施します。(1日あたり2時間程度)
※ただし、特定の政治的・宗教的・営利的活動を目的とするサークルや、市内に所在しないサークル、活動時の託児を目的として派遣を希望するサークル等には派遣できません。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)