本文
今年も「にこにこランド さくらんぼぐみ」が5月から始まりました。
お子様や保護者の皆様が親子の出会いの場として、子育ての情報交換や親子で一緒に遊び楽しい時間を過ごして頂ける場になればと思っています。
初めての日はお母さんの傍から離れず、気に入ったおもちゃを握りしめていました。今ではすっかり慣れ、ハイハイやつかまり立ちをして行動範囲も広がってきました。保護者同士も悩みや子どもの様子など話しながら過ごしています。
押すと音が鳴るアンパンマンの笛をお家の人につくってもらいました。「かえるのうた」に合わせて出来上がった笛を鳴らしてみました。押すと「プッ プッ プー」と鳴るのを不思議そうにしながらも、リズムに合わせて音が鳴ることを楽しんでいました。
シールをはがした後の紙がお気に入りで、箱から出したり入れたりを何度も繰り返しています。上手くつかめなくて何度も指先を使って繰り返しつかもうとしている姿がなんとも可愛いかったです。
子どもたちもだいぶ慣れ、お家の人から離れても大丈夫になってきました。気になるおもちゃを見たり触れたりしています。
ふれあい遊びでは、お家の人と歌に合わせてからだにタッチしてもらったり、足をぐるぐるしてもらったりしています。
あじさい製作では絵の具でスタンプをしました。お家の人に好きな形のあじさいに切ってもらい、お花型にしたスポンジでポンポンしました。絵の具が手に付くことに少しドキドキする姿も見られましたが、慣れてくると自分でポンポンすることを楽しんでいました。
暑い日はやっぱり水遊びが気持ちいい~。
今年は子育て支援室前に日よけのカーテンをつけたので暑さ対策はバッチリ! 服が濡れようがなんのその! 水の冷たさを楽しみながら、金魚すくいやスーパーボールすくいなど夢中で遊んでいました。
シャボン玉も、たくさん飛んできれいでしたね。
「トットコさんぽ」のふれあい遊びでは、お家の人の膝に乗り足の間に落ちることを楽しんでいました。「ドスン!」とお尻がつくと子どもたちから笑いが・・・ 楽しいひと時でした。
高い高いをしてもらうと大喜び! 子どもたちも笑顔いっぱいでした。
外遊びでは、やはり砂場が大人気。型押しして作った料理をお皿にのせたり、お椀に砂を入れてご飯に見立てたりしてごちそうつくりを楽しんでいます。お家の人に作ったごちそうを見てもらったり食べてもらったりして喜んでいました。
画用紙にシール貼りをして作ったてんとう虫を手に持ち、リズムにのって体を動かしました。「森へ散歩にいこう」の曲では、途中で風が吹いてくるくる回ったり、雷が鳴るとしゃがんだりしながら散歩の表現遊びを楽しみました。無事に森に到着~! ノリノリの子どもたちでしたよ。
ひまわりの製作では、ひまわりの種のところは指スタンプ、葉っぱは手形で表現しました。今年は園庭に大きなひまわりが咲きましたが、お部屋には子どもたちの作ったかわいいひまわりがたくさん咲いていますよ。
しゃぼんだま遊びでは、最初はうちわをシャボン玉液につけてパタパタして楽しんでいました。そのうち「自分でフ~ってしゃぼんだましたい」との声があがり、吹き棒で吹くシャボン玉を用意しました。2歳児さんも上手に吹くことができているのにビックリ! またしようね。
たまごシアターをしました。「♪かわいいたまごがパチンと割れて~」で、何が中から出てくるのか興味津々。どんどん子どもたちは前へ前へと寄ってきています。出てきたひよこや怪獣に大喜びでした。