ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平城こども園ホームページ

2020年4月24日更新 印刷ページ表示

園からのおしらせ

(4月2日更新)奈良市立こども園における今後の対応について(お知らせ) [PDFファイル/105KB]

(2月28日最新)奈良市立こども園における新型コロナウイルスへの対応について(リンク先PDF)

月日 内容
6月20日

園より、園庭開放、分散登園・時差降園についてのお知らせです。

詳しくは、下記の手紙をよく読んでいただきご確認ください。

 ※園庭開放に来られた方は、分散登園でお子さんがA、Bどちらのグループになっているか をお知らせしますので、必ず職員室までお越しください。来られない方は、必ず園まで連絡をお願いします。

手紙「園再開について」(お知らせとお願い) [PDFファイル/169KB]

5月19日

市よりお知らせです。

令和2年6月1日(月曜日)より再開します。園児の感染防止に最善を尽くしながら、段階的に再開させていただきます。詳しくは下記の手紙をよく読んでいただき、ご確認ください。

手紙『奈良市立こども園の6月以降の方針について(お知らせ)』 [PDFファイル/147KB]

4月28日

市よりお知らせです。

保護者の皆様には新型コロナウイルス感染症対策の取組についてご理解・ご協力をいただいておりますが、いまだに感染症の発生が続いているため、臨時休業および特別保育の受け入れを延長することとなりました。

延長期間は、5月7日(木曜日)から5月31日(日曜日)までです。

詳しくは下記の手紙をよく読んでいただき、ご確認ください。

奈良市立こども園における今後の対応について(お知らせ) [PDFファイル/127KB]

特別保育期間の延長に伴う市内保育所等の施設に在籍する園児の保護者への配慮について(お願い) [PDFファイル/90KB]

奈良市特別保育利用申出書 [PDFファイル/113KB]

4月24日

市よりお知らせです。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、保護者の皆様には可能な限りご家庭での保育にご協力いただいておりますが、今後園児又は園職員に感染等が判明した場合の対応について下記のとおりとさせていただきます。

手紙「保育所等における新型コロナウイルスへの対応について」 [PDFファイル/122KB]

4月17日

市よりお知らせです。

政府からの緊急事態宣言を受け、感染防止を一層徹底し、子どもたちの命を守ることを最優先にするために、4月21(火曜日)~5月2日(土曜日)まで、真にやむを得ない場合に限り受け入れる『特別保育』に移行します。尚、園の開園時間は通常通り、月曜日~金曜日(土日・祝日除く) 7時30分~18時30分です。

特別保育の対象者は、医療従事者、警察・消防・介護施設等に勤務し、社会の機能の維持をするため就業を継続することが必要な方、ひとり親家庭などで仕事を休むことが困難な場合や、その他やむを得ない理由がある方です。

やむを得ず、特別保育が必要な方は、事前に『特別保育利用申出書』を園まで提出してください。用紙は、各自、下記より印刷していただくか、園にも用意していますので必要な方はお申し出ください。

詳しくは、下記の手紙をご覧ください。

手紙「緊急事態宣言の発令に伴う特別保育への移行について」 [PDFファイル/105KB]

『特別保育利用申出書』 [PDFファイル/109KB]

事業所向け手紙「新型コロナウィルス感染拡大防止にかかる市内保育所等の施設に在籍する園児の保護者への配慮について(お願い) [PDFファイル/97KB]

4月16日

市より、お知らせです。

ご家庭での保育が可能な場合は、子どもたち、保護者の皆様、及び園職員の感染を防ぎ、大切な命を守るため、登園自粛にご協力いただきますようお願い申し上げます。

詳しくは、下記の手紙をご覧ください。

手紙「新型コロナウィルス感染拡大防止への協力依頼」 [PDFファイル/186KB]

4月16日

子どもの学びの応援サイトがありますので、紹介します。

休業中の子ども達の遊びのヒントにご活用ください。

子供の学び応援サイトバナー<外部リンク>

4月13日

市より、お知らせです。5月6日(水曜日)まで臨時休業を延長します。

詳しくは、下記の手紙をご覧ください。

手紙「奈良市立こども園における今後の対応について(お知らせ)」 [PDFファイル/112KB]

4月9日

再度、「なら子どもサポートネット」加入のお願いです。

現在、コロナウィルス感染拡大防止の為、市及び園では様々な対応をしております。

今後、場合によっては急な休業措置あるいはお迎えをお願いする場合があります。

その際、「なら子どもサポートネット」を利用して連絡しますので、まだ、サポートネットに加入されていない方がおられましたら、至急今年度の登録をお願いします。

↓下記より、なら子どもサポートネットの登録サイトへ移動できます。

なら子どもサポートネット 新規登録<外部リンク>

園よりテストメールの配信を4月9日(木曜日)15時からと4月10日(金曜日)14時30分からの2回行います。テストメールの受信を確認されましたら、お手数ですが在園児の保護者の方は、4月10日15時までに園まで、電話で「受信できた旨とクラスと園児名」をお知らせください。

令和2年3月30日

市より、4月以降の対応についてのお知らせです。下記をご覧ください。

手紙「4月以降の対応について」 [PDFファイル/333KB]

 

市よりのお知らせを受け、「春休みだより」に以下の変更があります。

・給食が始まった後も、当面の間、13時降園となります。園庭開放はありません。

4月の行事については、変更になる場合があります。変更になりましたら、また、お知らせします。

令和2年3月25日

入園式については、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、対策を講じた上、式の内容を縮小して行います。

詳しくは、下記の手紙をご覧ください。

手紙「入園式のご案内」 [PDFファイル/166KB]

令和2年3月25日

始業式については、予定通り4月8日に行います。

詳しくは、4月の予定と合わせて載せていますので、下記の手紙をご覧ください。

手紙「春休みだより」 [PDFファイル/269KB]

令和2年3月17日

市より、3月末までのことについてのお知らせです。下記をご覧ください。

奈良市立こども園における新型コロナウィルスへの対応について(お知らせ) [PDFファイル/162KB]

令和2年2月28日

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、3月2日(月曜日)~3月18日(水曜日)を臨時休園とし、3月19日(木曜日)より春休みとなります。

1号認定児は、仕事等により家庭保育が難しい場合、一時預かりを実施いたします。

2号認定児は、通常通り保育をさせていただきます。ただし、現在の状況から可能であれば家庭保育をお願いいたします。

令和2年2月26日

奈良市立園における新型コロナウイルスへの当面(今年度内)の対応について(リンク先PDFファイル)

 

 

園の紹介

 

集合写真

奈良市立平城こども園は、昭和25年に平城村立平城幼稚園として開園し、平成30年度より、こども園として、新たにスタートしました。広い園庭には大きなクスノキが3本あり、子どもたちが憩いの場にしたり、のびのびと遊んだりすることができます。また、地域の子育て支援を行う施設として、0~3歳児を対象に未就園児保育(親子通園)、また、預かり保育(在園児対象)を行っています。

教育・保育目標

「健康で仲間と生きる喜びを感じ合える豊かな心を持つ幼児を育てる」

目指す幼児像

  • たくましく生活する子ども
  • なかまと楽しく遊ぶ子ども
  • 豊かな表現力を持つ子ども
  • 自然や人を愛する感性豊かな子ども

 

アクセス 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等