本文
5歳児 みつあみに挑戦したよ [PDFファイル/4.09MB]
4,5歳児で一緒に手をつないで園周辺にお散歩に行きました。「横断歩道は右見て、左見て、右見て。後ろも見るよって前におまわりさんが教えてくれたな」と言いながら渡ったり、「車、来ないみたいだよー」と友達と声をかけたりしながら交通ルールを守ることの大切さをみんなで確認し合いました。また、「たんぽぽがいっぱい咲いていてきれい」「桜の花びらがヒラヒラ~って飛んできたよ」など自然を身近に感じている様子も見られました。
園に戻ってきてから、芝生広場でかけっこをしたり、スキップやクマ歩きなどをしたりして体をいっぱい動かして遊びました。
子ども達からは「お散歩楽しかったな」「またみんなでお散歩に行こう!」「今度はあおい組さんも一緒に行きたいな」などの声が聞かれました。またみんなでいろいろなところにお散歩に行けたらいいなと思います。
3歳児8名、4歳児1名のお友達が都こども園に入園しました。おうちの方と一緒に登園し、担任の先生に名札をつけてもらうと少し恥ずかしそうにしながらも、名札を見て嬉しそうな表情を見せてくれていました。式では、園長先生の話を聞いたり、名前を呼ばれて元気よく返事をしたり、先生達と一緒に「チューリップ」や「あたまかたひざぽん」の歌をうたったりしました。
来週から、元気に登園してきてくれることを待っています。こども園で先生や友達と一緒にたくさん遊びましょうね!
今日から久しぶりにうさぎグループ(1号認定児)の友達も登園し、みんな元気いっぱいで新学期を迎えました。4,5歳児がリズム室に集まり、着任した先生の紹介を聞いたり、1学期の始業式をしたりしました。始業式では新しいクラスの先生の紹介を聞いたり、園長先生の話を聞いたりしました。みんなで「さんぽ」の歌を元気いっぱい歌いました。
その後はクラスに戻って、過ごしました。
【4歳児の様子】
憧れのゆり組さんになり、ドキドキワクワクしている子ども達。みんなで輪になってふれあい遊びをしたり、友達と手を繋いで散歩へ行ったりしました。「いっぱいごちそうつくりたい」「これ、どうやって遊ぶのかな」と、新しい玩具に目をキラキラ輝かせているゆり組さん。明日からまたいっぱい楽しいことやおもしろいことを見つけて遊びましょうね。
【5歳児の様子】
進級することをとても楽しみにしていた子ども達。みんなで新しいグループの名前を決めたり、園庭で春見つけのお散歩をしたりしました。「みんなで植えたチューリップかわいい花が咲いたね」「あったかくなって虫もお散歩してるみたい」「畑の先生と植えたタマネギ、大きく伸びてきてるな」など友達と一緒に身近な春を感じることができました。
11日には入園式があり、また新しい友達も増えます。みんなで元気いっぱい楽しいことをたくさん見つけながら、過ごせるようにしていきたいと思います。