ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 都祁こども園 > 令和6年度 都こども園の子育て支援

本文

令和6年度 都こども園の子育て支援

2024年5月21日更新 印刷ページ表示

子育て支援

にこにこ親子ひろば   

 未就園児保育【 0歳~3歳児対象 】
未就園児の親子に対して、子育て担当保育教育士が季節や年齢に応じて遊びや情報を提供します。親子でふれあい遊びをしたり、かいたりつくったり、園庭で遊んだりして楽しく遊びたいと思います。参加をお待ちしています。​

内容

☆活動内容
・ポスターにて掲示させていただきます。

☆開催曜日

・0歳~満1歳  水曜日(隔週)年間17回

*年度途中で満1歳になられましたら、満1歳からのクラスへ移行いたします。

・満1歳~1歳児  火曜日 年間32回

・2歳児~3歳児  金曜日 年間33回

☆開催時間 

・0歳~満1歳  10時~11時

・満1歳~  9時30分~11時

☆費  用

教材費…0歳 300円 / 満1歳~ 600円 

・保険加入は、親子で加入していただきます。一日親子で40円で年間まとめて初回に集金させていただきます。年度末に余剰金が発生した場合は、材料費に使わせていただきますのでご了承ください。 
 

☆持ち物

・水分補給用のお茶、帽子・着替え・手拭き用のタオル等必要なものを持ってきてください。

☆その他

・来園前にお子様と保護者の方の健康観察をし、発熱や風邪症状(咳・鼻水等)や体調がすぐれない等の場合は、参加をお控えください。

・来園時には、保護者の方のマスク着用につきましては個人の判断にお任せいたします。

・警報発令午前7時現在、奈良市・山添村・宇陀市に警報が発令されている場合は中止させていただきます。個別には連絡しませんので、ご了承ください。

申込みについて

☆参加申込み
・4月25日(木曜日)から申込み受付をさせていただきます。

 (年間を通じて随時申し込み受け付けをさせていただきます。)

 月~金曜日  9時30分~13時30分 電話にて受付をさせていただきます。  

 ひろば初日に、申込用紙に記入していただき、提出をしていただきます。また、費用も集金させていただきます。

子どもの様子  

 「にこにこ親子ひろば」の様子をホームページに掲載させていただきますのでご覧ください。

4月のおたより [PDFファイル/342KB]

5月の計画 [PDFファイル/112KB]

5月の様子

【5月14日(火曜日)】

令和6年度の『にこにこ親子ひろば』が始まりました。この日は、1歳児1組の参加でしたが「初めましてよろしくね」と挨拶をして、乳児用園庭で在園児といっしょに遊びました。幼児用の広い園庭を通ってお兄ちゃん・お姉ちゃんの様子を見ながら子育て支援室の部屋まで戻ってきました。

砂遊びすべり台幼児用園庭

【5月21日(火曜日)】

今日から、新しいお友達が増えました。1歳児2組・2歳児1組と付き添いの赤ちゃんが2人で、賑やかな「ひろば」となりました。気候も良く、少し部屋で自己紹介をしたり自由に遊んだりしてから、5月の製作の予定を変更して乳児用園庭で、在園児と一緒に遊ばせてもらいました。同じ年齢の子ども達との交流の機会となりました。気温があまり上がらないこの季節にはできるだけ戸外での遊びを入れていきたいと思います。

在園児と一緒に砂場で一緒に砂場でお母さんと砂遊び

 

 

 

子育て相談

 地域の子育て家庭を対象に、子育てに関する相談を随時実施します。

 月~金 11時~15時00分

  《連絡先》

    奈良市立都祁こども園内 子育て支援室

      奈良市都祁白石町1026-6

      TEL 0743-82-0100

             

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)