ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度 8月から11月

2024年11月5日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子  8月 9月 10月 11月

11月

生け花体験に参加しました【地域で決める学校予算事業】 11月5日(5歳児)

 今日は、地域の生け花の先生が来てくださり、5歳児が生け花体験に参加しました。たくさんの秋の自然物やきれいなお花の中から自分で好きなものや飾りたいものを選び、お花の名前や生け方を先生に丁寧に教えてもらいながら挑戦しました。まずは先生方にご挨拶。「おはようございます。よろしくお願いします。」

生け花体験の様子 お花を選んでいる子供 好きな花を選ぶ5歳児 生け方を教えてもらう子 お花を生ける長さを聞いている子供 自分で花を生けようとする子ども達

 始めは「オアシスの真ん中に背の高いお花を生けるよ」と教えてもらい、背の高いお花を選びました。「これ一番高いな」「このお花、真ん中に立てよう」と、友達と長さを比べたり見せ合ったりしながら選び、飾ってみました。

花の長さを調節している子供 友達と一緒に生け花をしている 地域の人と一緒に生け花体験をする女の子 嬉しそうにお花を飾る女の子

 ハサミで茎を切り、長さを調節して、花と花が重ならないように考えながら飾る子ども達。「これでいいかな?」「きれいにできた」と、先生や友達と一緒に生け花を楽しみました。

お花の先生と集合写真 出来上がった生け花と集合写真 生け花をもってみんなで写真を撮ってもらったところ きれいにできた生け花と写真を撮る子ども達

 みんなの作品ができあがると友達同士で見せ合いながら「めっちゃきれいやな」「お花屋さんにきたみたい」と、それぞれ個性いっぱい素敵な作品ができました。
 地域の先生方ともお話しながら交流することができ、子ども達も良い体験となりました。ペットボトルの用意や当日のお花のご協力、ありがとうございました。玄関ホールに飾っていますので、是非見てくださいね!(^^)!

生け花と5歳児集合写真

 

 

 

10

【0歳】

 しっかりと歩けるようになり、興味をもった遊びや物に近づき、手を伸ばしたり、触ったり、試したりしながらいろいろ探索しながら、体を動かして遊んでいます。「あっちに行きたい」「こうしたい」など動作や表情、指さしや声で自分の気持ちを伝えようとする姿も見られるようになってきました。「こうしたんだね」と言葉に出して共感したり見守ったりすることで、気持ちが伝わっていることを実感し、満足できるようにしています。これからも安心して自分の気持ちを表しながら遊ぶことできるようにしていきたいと思います。

0歳児外遊びをしています

0歳児園庭遊びをしています

【1歳】

 心地良い季節の中で、園庭に出てしたい遊びを見つけて遊んでいます。砂場のままごとに新しい食材のおもちゃが登場すると、網の上に乗せてヘラやトングでひっくり返してごちそうに見立てて、「おこみやき」「アイス」と作った物を教えてくれたり、長い板やケースの台、マットを組み合わせたサーキットで保育者の手を持って進んだり、バランスをとりながら一人で少しずつ進んだりしながら体を使っていっぱい遊んでいます。お部屋にも新しく、シール遊びのコーナーや舞台でマイクを持って歌えるコーナーもできて、みんなで交代をしながら歌いたい歌を歌って楽しんでいます。

 

1歳10月1歳10月②

 

【2歳】

 リズム室や廊下、園庭で体を動かして遊んでいます。鉄棒、一本橋、はしご、巧技台など、様々な用具を組み合わせてサーキットのコースをつくったり、手形足形のシートや輪の中ジャンプなどを用意し、ちょっとしたスペースでも楽しんで遊べるように工夫したりしています。友達の姿を見て、「〇〇ちゃんみたいにやってみたい」「一緒にしよう」と互いに影響を与え合いながら遊んでます。先生、見ててね!できた!という達成感や気持ちに共感しながら、いろいろなことにやってみようと意欲的に取り組もうとする気持ちを育んでいきたいと思います。

2歳児体を動かして遊んでいます

2歳児体を動かして楽しんでいます

サツマイモほりをしました(10月25日)3歳児・4歳児

 今日は子どもたちが楽しみにしていたサツマイモほり!4歳児が中心となって育ててきたサツマイモ。「土の中で大きくなってるかな?」「どんな形のサツマイモかな?」と、毎日収穫を楽しみにしながら友達と一緒に水やりをしてきました。前日から、大きいイモと小さいイモを分けて入れるタライや、スコップを用意して準備万端!
 今日は地域の畑の先生が来てくださり、3歳児と4歳児が一緒に参加しました。お芋の掘り方を教えてもらったり、みんなが掘りやすいように土を柔らかくしてもらったりして、サツマイモ掘りを楽しみました。どんなサツマイモが出てくるかドキドキワクワクな子ども達。「わあ、大きいの出てきたよ」「ここ掘ったらサツマイモ見えた」「(ツル)引っ張ったらサツマイモついてた」と、大きいイモや小さいイモ、いろんな形のイモがたくさん出てきて大喜びの子ども達でした。
畑の先生に挨拶しています みんなで畑の前に集合しました
4歳児がサツマイモのツルを引っ張っています 4歳児が力いっぱいツルを引っ張っています
4歳児サツマイモがほれました 4歳児特大のサツマイモがほれました
4歳児がツルを引っ張っているところを見ています サツマイモがほれるよう応援してくれています
4歳児がモグラになって土を掘りました 4歳児が畑の先生と一緒にサツマイモほりをしています
4歳児がさつまいもがたくさんほれて喜んでいます 顔より大きなサツマイモがほれました
3歳児がサツマイモをほっています 3歳児が頑張ってサツマイモをほっています
3歳児がとっても大きなサツマイモを収穫しました 3歳みんなで頑張っています
3歳児が手で一生懸命掘っています 3歳児がサツマイモをほれて喜んでいます
3歳児がかわいいサツマイモがほれたよと言っていました 3歳児友達と一緒にサツマイモほりを頑張りました
4歳児収穫したサツマイモを仕分けしています 4歳児サツマイモを大小分けています
3歳児がタライにサツマイモを入れています 収穫したサツマイモがタライいっぱいになりました
 5歳児はサツマイモほりの応援やツルを運ぶ仕事を手伝ってくれました。みんなで力を合わせてツルを運んでくれました。

5歳児がサツマイモ掘りの応援をしています 5歳児長いツルがとれました

5歳児が友達と力を合わせてツルを運んでいます 5歳児がたくさんツルを運んでくれました

たくさんのツルが集まりました たくさんほれたサツマイモを見ています

 

 サツマイモの収穫後は4歳児がサツマイモの数を数えてみました。1から10までを数えてフープに入れていき、10個のかたまりをたくさん並べ、みんなで数えてみることに挑戦しました。大きいいもが150個、小さい芋が194個、合わせて344個のサツマイモを収穫することができました。
4歳児がサツマイモが数を数えています 4歳児サツマイモの数を10ずつ分けて数えています
4歳児サツマイモを数え終えました
 収穫したサツマイモで今度、焼きいもパーティーをする予定です。「早く焼いも食べたいな!」「焼いもどんな味がするのかな」ととても楽しみにしている子ども達です!
 収穫したサツマイモは玄関ホールに置いています。また、登降園の際にお子さんと一緒に見てくださいね!
 畑の先生、今日はありがとうございました。
4歳児サツマイモ掘り集合写真 3歳児サツマイモほりの集合写真

 

バレーボール教室に参加しました!(10月22日)3,4,5歳児

 「Top Sports City 奈良」の取組で『NARA DREAMERS』からプロのバレーボール選手の方が来てくださって、バレーボール体験をさせていただきました。「(バレーボールの)お兄さんの背めっちゃ高いな」「手もめっちゃ大きい!」とびっくりしていた子ども達。準備体操をして、選手の方と氷鬼をしたり、ソフトバレーボールを使ってキャッチボール、アタックをしたりなど体験させてもらいました。「バレーボールってどんなの?」「バレーボール初めて!」とドキドキワクワクしている様子で、キャッチボールなどを始めてみると緊張していた様子も少しずつほぐれ、「キャッチボール楽しい!」「(アタック)してみたい!」など積極的に参加する姿が見られました。選手が実際にプレーする姿も見せていただきましたよ。

(3,4歳児の様子)

3,4歳児バレーの準備体操 3,4歳児バレーの体操
バレーの様子 3,4歳児鬼ごっこ
3,4歳児キャッチボール 4歳児キャッチボール
3,4歳児バレー遊び 3歳児バレー楽しむ様子
4歳児バレーのアタック 3歳児バレーのアタック
3歳児バレーボール楽しむ様子 3歳児並んでアタック
4歳児手の大きさ比べ 3歳児アタックしてみたよ
3歳児バレーの最後の挨拶 4歳児バレーの最後の挨拶

(5歳児の様子)
5歳児バレー始まりのあいさつ 5歳児バレーの体操
5歳児氷鬼 5歳児バレーの真似っこ
5歳児バレーの様子を見ています 5歳児バレーでキャッチボール
5歳児バレー楽しんでいる 5歳児バレーのアタック
5歳児強くアタック 5歳児並んでアタック
5歳児バレー最後の挨拶 5歳児ハイタッチ

 「明日、みんなでキャッチボールしてみよう!」と明日への期待にもつながったようです。楽しく参加することができました。ありがとうございました!サインをしていただいたポスターを玄関に掲示しています。

 

『わくどきなかよしらんど』で小学校のお兄さんお姉さんと楽しみました(10月21日)5歳児

 都小学校の1年生と都こども園の5歳児クラスが一緒に遊んだり活動したりする『わくどきなかよしらんど』がありました。2回目の今日は都小学校の校庭の遊具で遊ばせてもらいました。始まる前に1年生が校庭の遊具の使い方を教えてくれました。その後グループに分かれ、自己紹介をして名札を付けてもらいました。「お兄さんお姉さんが書いてくれた!」「1年生ってひらがな全部書けるねんて」と驚いた様子の子ども達でした。
 校庭では、シーソー、ジャングルジム、雲梯など、こども園にはない遊具がたくさんあり、はじめに教えてもらった約束事を守りながら楽しみました。「ジャングルジム、頭打たないように気を付けてね」「雲梯渡れるようにタイヤ支えるな」「鉄棒のコツ教えようか?」など、1年生のお兄さんお姉さんに優しく声を掛けてもらい、初めての遊具も安心して楽しむことができました。

名前を書いてもらっています 名札を貼ってもらっています

はなしをきいています ブランコをたのしんでいます

渡っています 雲梯を手伝てもらっています

ジャングルジムに挑戦中です シーソー

鉄棒を教えてもらいました ありがとうございましたと言っています

 「お兄さんお姉さん、優しかった」「鉄棒めっちゃ上手やったなあ」「1年生みたいにひらがな書けるようになりたい!」と、園に帰ってからも嬉しそうに話していた子ども達。憧れの気持ちがますます大きくなりました♪

秋の遠足に行ってきました(10月17日)幼児組

 今日は、子ども達が楽しみにしていた秋の遠足。大きなバスに乗って東大寺、二月堂へ行ってきました。「もうすぐ着く?」「いっぱい車見えるで」と窓から見える風景を楽しみながら、バスの中でも元気いっぱいの子ども達でした。

遠足に出発するところ バスに乗っている子供 バスの中の5歳児 バスに乗ろうとする5歳児 バスの中の4歳児 バスに乗っている女の子と男の子

奈良公園に到着すると、鹿がお出迎えしてくれました。「わあ、大きい鹿さんいた」「赤ちゃんのちっちゃい鹿もいるで」と鹿を見ながら、友達や保育者と一緒に歩いて二月堂へ向かいました。3歳児は、友達と一緒に池の中のコイを眺めたり小川のサワガニを探したりしてゆっくり歩いてお散歩を楽しみました。4、5歳児は、長い階段を上り二月堂の中まで入りました。二月堂からはきれいな景色を眺めたり、下で待っていた3歳児さんに「お~い」と手を振ったりしました。

友達と手をつないで歩いているところ 池で鯉を見ている子供たち 二月堂へ向かって歩いている 二月堂へ到着した3歳児 鹿を見ている3歳児の子どもたち 友達と一緒に手をつないで歩いている5歳児 二月堂の階段を上る子ども達 二月堂から景色を見ている子供 お姉ちゃんと手をつないで歩く4歳児 階段を上る4歳児たち 階段を下りる子ども達 異年齢児で遠足に行っている

そして次は東大寺へ。子ども達は、大きな大仏さまを見上げてびっくり!「わあ、大きいなあ」「手、めっちゃ大きいやん」「キラキラしてるで」と、友達と一緒に東大寺の中を見学しました。5歳児は、大仏さまの手の形を真似たり、どんな表情をしているかよく見たりして、興味をもって見ている姿がありました。

東大寺に向かう子ども達 大仏を見上げている子供 年長児と歩きながら大仏を見る4歳児 大仏を見る3歳児 大仏様を見上げる3歳児達 東大寺の中を歩く幼児クラスの子供たち 大仏を見上げる子どもと大人 みんなで大仏を見ているところ 東大寺の参道を歩く子供たち 手をつないて歩く子ども達と先生 参道を歩く3歳児 お弁当を食べる場所に向かう子ども達

待ちに待ったお弁当の時間(^^)/「お腹空いたな」「早く食べたいなあ」と朝から楽しみにしていた子ども達。「おいしい」「デザートも持ってきてん」と、友達と一緒に大喜びでおいしくいただきました。

お弁当を食べる3歳児 弁当を食べる女の子たち おいしく弁当を食べる子どもたち みんなでお弁当を食べる姿 おにぎりを食べるこども 4、5歳でお弁当を食べるところ 女の子たちで弁当を食べている お弁当を喜んで食べている姿 つくってもらった弁当を食べる子ども達 嬉しそうに弁当を食べる幼児組 お弁当を見せ合う子ども お弁当の時間を楽しむ子供

いいお天気に恵まれて、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。朝早くから、遠足の準備やお弁当の用意などありがとうございました!子ども達の楽しかったお話をたくさん聞いてあげてくださいね(^^)

5歳児集合写真 4歳児集合写真 3歳児集合写真 

 

 

リトミックに参加しました(10月10日)幼児組《地域で決める学校予算事業》

 今日は、リトミックの先生に来ていただいて、大好きなリトミック♪に参加し、友達と保育者と一緒に音楽やリズムにのって体を動かしました。
 【3歳児の様子】
 3歳児は、ピアノの音に合わせて歩いたり止まったり、グーパー歩きをしたり、後ろ歩きをしたり、いろいろな動きを楽しみました。絵本『だれのぼうしかな?』を見ながら、次々と出てくる動物に変身して、言葉の数に合わせて手拍子を打ったり、帽子探しをしたりしました。最後には、いろいろな色のスカーフを持って、お星さまをつくったり上に飛ばしたりして遊びました。
リトミックの先生と挨拶している子ども 飛行機になって走っている子どもたち 絵本を見ている子ども スカーフを上に投げている子どもたち 先生の話を聞いている子ども達 3歳児集合写真

 

【4歳児】

 毎回リトミックの先生と遊ぶことをとても楽しみにしているゆりぐみの子ども達です。先生のピアノに合わせて体を揺らす、歩く、ゆっくり歩き、小走りなどピアノの音を聞き分けて楽しく体を動かしました。友達と2人組になって「パチン、トン」と2拍子の手合わせをしたり、ボールを「コロコロキャッチ‼」したりして、楽しく取り組みました。また、一人ずつ先生から新聞紙をもらい、布団やカバンに変身させました。カバンに変身させてから、「とってーいれてー」とドングリを集める表現もしました。一人一人つくったドングリを先生が用意してくださった水色の布に乗せ、みんなで『どんぐりころころ』を歌いました。「運動会でやったバルーンみたい!」とにっこり笑顔がいっぱいの子ども達でした。

リトミックに参加している4歳児 ピアノに合わせて体を動かしているところ 2人組になってボールを転がしている 新聞紙を使って遊んでいる4歳児 新聞紙を丸めてみんなで集めている 4歳児集合写真

 

【5歳児】

 5歳児はピアノの音に合わせて歩いたりスキップしたり音が止まるとピタっと動きも止めたりするなど、さまざまな動きを楽しみました。フープをカバンやバスに変身させ、友達と二人組でお出かけもしましたよ。その後、『からだをうごかすえほん』という絵本を見ながら忍者に変身して楽しみました。「山!」の合言葉でジャンプしたり、「川!」の合言葉ではしゃがんだり、「まきものまきものはいどうぞ♪」と口ずさみながら友達に巻物を届けたりもしましたよ。修行の最後に巻物を開くと音符が書かれていて、リトミックの先生に解読してもらうと「にんじゃしゅぎょう がんばりました パチパチパチ」の言葉になり、大喜びの子ども達でした。

2人組なってリズムを打つ5歳児 リトミックの先生に絵本を読んでもらっている 忍者歩きをする子ども 巻物を渡す子ども 巻物を渡す女の子同士 5歳児集合写真

音楽のリズムや言葉のリズムの面白さや心地よさを感じながら、みんなで楽しむことができました!ありがとうございました♪

 

親子リトミック教室がありました。(10月9日)1,2歳児

 リトミックの先生が来てくださり、親子リトミック教室がありました。ピアノの音に合わせて左右に揺れたり、歩いたり、走ったり、音が止まると「あれ~?」と顔を見合わせたり…心地良い音楽の中で体をたくさん動かして、親子でのふれあいを楽しみました。
 1歳児は、リズムに合わせてお家の方にたかいたかいをしてもらったり、オーガンジーを使っていないいないばあっ!やバスの運転手になったりして遊びました。
 2歳児は、フープを使って、バスのハンドルやブルドーザーに変身!したり、きらきら星の音楽に合わせてフープの中にたくさんの星を集めたりしました。最後には、みんなで輪になって順番にハンドベルを触って、リーンと可愛らしい音が鳴り響いていました。
 保護者の方も、子ども達もとても素敵な笑顔で、音楽に触れながら楽しいひと時を過ごすことができました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

1歳リトミック1歳高い高い嬉しいね抱っこしてもらって嬉しいね。お膝の上で

オーガンジーで遊ぼう

2歳児リトミックが始まりました 2歳児リトミック 歩いています 2歳児 フープでブルドーザー 2歳児リトミック楽しんでいます 2歳児リトミック ハンドベル 

 

運動会楽しかったね! (10月7日) 3,4,5歳児

 天気が心配でしたが、子ども達の「”てるてるぼうず”つくったから、運動会できますように!」という願いが届いて、5日(土曜日)に運動会を開催することができました。
 子ども達もとても楽しみにしていた運動会。「お家の人に早く見てもらいたい」「みんなで力を合わせて頑張るぞ!」とドキドキワクワクしながら当日を迎えました。
 3歳児は初めての運動会。友達と一緒に元気いっぱい「よーいドン!」とかけっこしたり、音楽に合わせてリズム表現をしたりして楽しむ姿が見られました。マスカット帽子をかぶって、友達や先生と一緒に音楽に合わせてノリノリでダンスしている姿はとてもかわいくてほほえましかったです。
 4歳児は今年は憧れのバルーンに挑戦!友達と力や気持ちを合わせないと、上手く膨らまないバルーン。「どうすれば上手くポップコーン(カラーボール)が上にあがるか考えてみよう!」とみんなで考えを出し合って、何度も挑戦し、上手くできた時には「やったー!」と大喜びの子ども達。当日もみんなで力を合わせ、楽しく表現することができました。
 5歳児はこども園最後の運動会。鼓隊やフラッグ、すずリンピック(障害物競走)、アナウンスや物の出し入れの係活動など、一人一人が自分の係に責任をもって取り組んだり、友達と競い合う楽しさを感じたり、気持ちを合わせて表現したりしていきいきと取り組む姿が見られました。
 そして今年度は、小学校の運動会を見学し、「ダンシング玉入れをしてみたい!」と4,5歳児で挑戦しました。また、中学校の運動会も応援に行き、「お兄ちゃん走るのめっちゃ速かってん。腕もいっぱい振ってた」など走り方を真似てみたりする姿も見られ、お兄さん、お姉さんの姿に刺激を受けて、より意欲的な様子が見られました。

5歳児鼓隊の様子1 5歳児鼓隊の様子2
5歳児鼓隊の様子3 5歳児鼓隊の様子4
3歳児開会式1 3歳児体操
4歳児体操1 5歳児体操
3歳児かけっこ1 3歳児かけっこ2
4歳児かけっこ1 4歳児かけっこ2
5歳児障害物競争1 5歳児障害物競争2
5歳児障害物競争 5歳児障害物競争4
5歳児ダンシング玉入れ 5歳児玉入れ1
3歳児リズム1 3歳児リズム2
3歳児リズム3 3歳児リズム4
4歳ダンス1 4歳児ダンス2
4歳児バルーン1 4歳児バルーン2
5歳児親子リレー1 5歳児親子リレー2
5歳児フラッグ1 5歳児フラッグ2
5歳児フラッグ4 5歳児フラッグ5
5歳児キラキラマイク1 5歳児メダル授与1
4歳児メダル 4歳児メダル2
4歳児ごほうび 5歳児ごほうびをもらったよ 5歳児集合写真 

9月

 

【0歳児】

 やっと暑さが和らいだので、靴を履いて園庭に出て遊んでいます。「ぼうし」と言って帽子を手に取ったり、「ちゅちゅ(靴)」と言って靴を探したり、外に出ることが楽しみでしかたのない子ども達です。戸外に出るとままごとコーナーの道具や砂に興味をもち、手に持ったり触ったりして遊んでいます。これから気候も良くなるので、秋の自然にも触れながら戸外でたくさん遊びたいです。

0歳児9月の様子①

0歳児9月の様子②

【1歳児】

 9月もまだ少し暑い日があったので、感触遊びを引き続き楽しみました。小麦粉や春雨、高野豆腐などを手や指で触り、フニャフニャやツルツルといった感触を思う存分楽しみました。9月後半からは保育者に手伝ってもらいながら靴を履き、園庭に出て遊んでいます。保育者と一緒にジョウロを持ってコスモスに水をあげたり、友達の近くでままごとをしながら「パクパク」と食べる真似をしたりと、一人一人がしたい遊びを見つけてのびのびと遊んでいます。

1歳児9月の様子①

1歳児9月の様子②

【2歳児】

 園庭では、保育者や友達と一緒に「待て待てー」とトンボを追いかけたり、カエルやバッタを捕まえたりすることを楽しんでいます。ピョン!と跳んだり動いたりする生き物を捕まえるのはちょっぴり難しい…ですが、子ども達は諦めずに何度も捕まえようとします。やっとの思いで捕まえた生き物を「見てみてー!」と友達や保育者に見せて、「すごいね!」「やったね!」とみんなで喜びを共有していますよ。これからも、生き物や草花など、身近な自然に触れながら遊んでいきたいと思います。お部屋では、「どれにしますか?」「これください!」、「どこが痛いですか?」「ここ(お腹)が痛いです」など、店員さんやお医者さんになって遊ぶ姿もあります。玩具を商品や聴診器などに見立てて遊び、簡単な言葉のやり取りを楽しんでいます♪

2歳児9月の様子①

2歳児クラスの様子②

交通安全教室に参加しました (9月12日) 幼児組

 今日は、天理警察署の方と奈良市役所から危機管理課の方が来てくださり、歩行指導や交通ルールについて教わりました。信号機や道路標識の見方、横断歩道の渡り方などいろいろな交通ルールについてのDVDを見て確認したり、リズム室での歩行指導では、実際に信号機を見て横断歩道や踏切を渡り、左右を確認して渡ったりしました。警察署の方に信号の見方を聞かれると「青は進め、赤は止まれやで」「チカチカしたらもう渡ったらあかん」と約束を理解して話す子ども達でした。渡るときは「右見て、左見て、右見て、後ろ見て」と歌のリズムに合わせることで覚えやすく、友達と一緒に手をしっかりあげて渡る姿がありました。
交通安全のDVDを見ている子ども 3歳4歳児がDVDを見ているところ DVDを見る5歳児 信号機の見方を教えてもらっている 横断歩道を渡っている子ども 手を上げて横断歩道を渡る男の子 左右後ろを確認して横断歩道を渡る子ども 踏切を渡る練習をする子ども達 3歳児集合写真 信号のある横断歩道を渡る練習をしている子ども 道路標識を教えてもらっている子ども達 左右を確認して渡ろうとする4歳児 踏切を渡る4歳児 手を上げて横断歩道を渡る4歳児 4歳児集合写真

 2学期はお散歩や遠足にもでかけます。園外に出る機会も多いので、交通ルールをしっかりと守って、みんなで安全に十分気をつけて過ごしましょうね。

横断歩道の渡り方を教えてもらう5歳児 手を上げて横断歩道を渡る女の子 青信号で渡る男の子 左右の確認をして渡る5歳児の女の子 踏切を渡る5歳の男の子 5歳集合写真 

 

かけっこ教室がありました (9月11日) 4,5歳児【地域で決める学校予算事業】

 走り幅跳びで活躍されている松本選手、福田コーチが、都祁こども園でかけっこ教室を開催してくださいました。みんなで元気に挨拶をした後、ストレッチやバランスポーズに挑戦しました。体をまっすぐにすることが速く走るコツの一つだそうです!
みんなでご挨拶をしています バランスポーズに挑戦しています
コーチと勝負しています みんなでバランスポーズをしています
お尻でバランスポーズを楽しんでいます

 次に、いくつか小さいハードルを置いてもらい、2人組でじゃんけんし、負けた方がハードルにタッチする遊びをしました。手でじゃんけんをした後は、足じゃんけんに挑戦!負けた方はじゃんけんで出した足の形のままハードルの所まで行き、タッチしました。「チョキの足で進むの簡単やで」「パーの足はなかなか進まへんから大変やー!」と話しながら楽しんでいました。
じゃんけんしています 足じゃんけんをしている4歳児
ハードルにタッチしています 足じゃんけんで勝敗が付いた4歳児

 腕をよく振ったり、足を大きく出したりすることも速く走るコツだと教えていただきました。走るコースに障害物を置き、大きく走ることにも挑戦したり、お山座りやあお向けなどいろいろな動作からコーチの合図をよく聞いて走り出す練習もしました。
大股ではしっています 障害物をまたいでいます
跨いで走る4歳児 起き上がって走る4歳児
うつ伏せから走っています あお向けから走っています
走っている45歳児

 最後に「位置について よーい どん」の「よーい」のポーズも教えてもらいました。左手と右足、右手と左足など、逆側の手足を前に出して用意することも速く走るコツだそうです。実際にやってみると、同じ側の手足が出てしまいとっさに逆側を出すというのは少し難しかったですが、「これ練習してもっと速くなりたい!」と意気込む子ども達でした。
よーいのポーズをする子ども達 手足を確認する4歳児

 教室が終わり、「めっちゃ楽しかった」「コーチ、足速かったなあ」「また来て、走り方教えてほしい!」と話す子ども達でした。
ハイタッチをする4歳児 タッチをする5歳児
 運動会に向けて、「もっと速く走れるように練習する!」「おうちの人とのドーナツリレー、絶対勝ちたいから頑張る!」と気合十分です!楽しく教えてくださり、ありがとうございました。

英語教室がありました (9月5日) 4,5歳児

 今日は楽しみにしていた英語教室がありました。
最初に英語の歌に合わせて体を動かしました。「run!」「jump!」など、動作を口に出して言いながら楽しみました。『one little finger』の手遊びでは、頭は「head」ひざは「knee」など、体の部位の英語での言い方を歌に合わせて教えていただきました。また、簡単な英語のやりとりやABCの歌、アルファベットの発音の仕方なども歌ったりカードを使ったりして楽しみながら知ることができました。

空をタッチしています 絵を見ながら歌を楽しんでいます
地球儀で日本をさがしています ABCのうたを歌っています
4歳児が体を動かして楽しんでいます 足の先を触っています
朝起きてからすることを英語で教えてもらっています カードを見て英語を教えてもらっています

 最後に先生に英語での「ありがとう」の言い方を教えてもらい、「thankyou!」とみんなで伝えました♪「楽しかった!」「先生もう帰るの?」「英語もっとしたい!」と、話す子ども達でした。

英語見つけをする5歳児 地球ぎをみる子ども達

英語教室の後は、保育室の中にある英語を見つけては「英語、発見!」「なんて読むんやろうな」「また英語の先生に聞いてみたい」と話す姿が見られました。
楽しく英語を教えてくださり、ありがとうございました!

2学期が始まりました! (9月2日) 3,4,5歳児

 長い夏休み、夏の生活が終わり、今日から2学期が始まりました。とても暑い日が続く毎日でしたが、みんな元気いっぱい登園してきてくれました。リズム室に集まって、2学期の始業式をしました。園長先生の話を聞いたり、園長先生とした約束事を振り返ったりしました。みんなで元気に「とんぼのめがね」の歌もうたいました。始業式後はクラスで夏休みの楽しかったことを話したり、2学期の楽しいできごとについて話を聞いたりして過ごしました。
 
みんなで集まって2学期の始業式をしています。 2学期の始業式で園長先生のお話を聞いています
園長先生の話を聞いて手をあげています 2学期始業式の様子
 2学期もみんなで元気に楽しいことをたくさん見つけて過ごしたいと思います。

8月

夏の生活・遊び こんなことしたよ!(8月30日) 3,4,5歳児

 夏の生活では3,4,5歳児で一緒に園庭で水遊びをしたり、リズム室で体を動かしたり、グループの友達と一緒に給食を食べたりして、異年齢の関わりをもちながら元気に楽しく過ごしました。

【泡遊び】
 石鹸をおろし器で削り、水を入れて泡やクリームづくりを楽しみました。初めは石鹸を削るゴリゴリとした感触が楽しくて夢中で削ったり、泡だて器でシャカシャカと混ぜて泡をつくったりしていましたが、「ケーキに飾りたいからフワフワクリームにしたいな」「私はトロトロの泡にしたい」と水の量によって泡の硬さが変わることにも少しずつ気付いて遊ぶ様子がありました。

異年齢で泡遊びをしています 泡でケーキを作っています 
泡を絞り袋に入れています イチゴクリームを作っています 

【色水遊び】
 園庭に咲いているツルムラサキの実や草花を使って色水づくりに挑戦しました。すりこぎで実をつぶしてジュースにしたり、「イチゴクリームできた」と泡と混ぜてみたり、「こっちの方が薄いピンクやな」と色の変化を感じたりしました。製氷皿に色水を注いで一晩冷凍庫で寝かせるとピンクや紫、オレンジ色の氷ができました。触っているうちに暑さでみるみる溶けていく氷に不思議そうにする姿もありました。

花をすりこ木でつぶして色を出しています 花を凍らせたものに触れています 
ツルムラサキの実を取っています すりこぎで実を潰しています 

【泥・水遊び】
 砂場ではトイを使って水が流れるコースをつくったり、深い穴を掘って「プールみたい」「みんなが入れるようにもっと大きくしよう」と友達とイメージを共有したりして、全身で水や泥の感触を感じながら遊びました。また、穴を開けたホースから落ちる水の音を聞いたり、「雨だ~!」とフープ(ビニールをはったもの)を傘に見立てて楽しんだりしました。

砂場で深い穴を掘っています フープを傘に見立てています 
水が流れるコースをつくっています ミストを浴びています 

【シャボン玉・水鉄砲】
 素早く手を動かしたり息をゆっくりフーっと吹いたりして、何度も繰り返しシャボン玉をつくりました。「大きなシャボン玉つくってみたい」との声から、フープで大きなシャボン玉づくりにもチャレンジしました。また、年長児が年少児に「こうやってつくるねんで」「一緒にしてみる?」と遊び方を教えたり助けたりする優しい姿が見られました。水鉄砲では、自分達でつくったペットボトルの的に向けて水をかけたり、友達と一緒にどれだけ遠くまで飛ばせるか試したりして楽しみました。

シャボン玉で遊んでいます 大きなシャボン玉を作っています 
水鉄砲をしています 水鉄砲でねらっています


【身体を動かして遊びました】
 室内では、サーキット遊びやボール遊びをしたり、風船を使って遊んだり、「だるまさんがころんだ」「大根抜き」などをしました。ボールや風船をタイミングよくキャッチしたり、ストレッチで体をほぐしたりしながら、たくさん身体を動かして遊びました。 

3歳児ボール遊び サーキット遊び 
4歳児 風船遊び 4歳児 だるまさんがころんだ 
5歳児 体遊び 5歳児 マット

 

感触遊びを楽しんでいます♪(8月29日)

【0歳児】

  水遊びに慣れてきたころ、感触の違う素材を出してみました。寒天・春雨・片栗粉・氷など初めて出会う素材に「なに?」と興味を示し、「冷たいよ」「ツルツルするね」「プルプルだね」「トロトロ―」「おもしろいね」「不思議だね」など保育者が語りかけながら、いろんな感触を楽しみました。これかもいろんな素材に触れて遊びたいと思います。

0歳児 感触遊びの様子

0歳児 感触遊びを楽しんでいます

【1歳児】

 さくら組では先月から引き続き水遊びをしながら、氷や片栗粉、麩、寒天などの感触遊びを楽しんでいます。麩や寒天を手でギューッと握ったり、グニュグニュした感触を楽しんだりしています。片栗粉は、水を入れるとトロトロした感触になり、手でつかめそうでつかめないのが面白いようで繰り返し楽しんでいました。絵の具は、初めは紙に描いていましたが、手や足にも描けることに気付き、全身絵の具だらけになりながらも、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

1歳児 感触遊びを楽しんでいます

1歳児 感触遊びの様子

 

【2歳児】

 寒天、氷、春雨、小麦粉、絵の具など、たくさんの素材に触れて遊びました。それぞれの素材や触り方によって、”ツルツル””プルプル””グニュッ””ビヨーン”と変化する様子に、「うわあ~」「すごい!」と面白さや不思議さを感じていた子ども達でした。遊んでいる中で、「プニュッとなった!」「気持ちいい」「冷た~い」「おいしそうなにおいする!」とたくさんの声が聞かれ、五感を使いながら感触遊びを楽しみました。

2歳児 感触遊びの様子

2歳児 感触遊びを楽しんでいます

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)