本文
冬休みのきりんグループの様子を紹介します。
【3歳児きりんグループ】
室内ではぬり絵をしたり、かるたなどの簡単なゲームをしたり、ブロックを組み立てたりと自分でしたい遊びを見つけて遊んでいます。なかでも製作コーナーはやっぱり大人気!ハートや星などの紙を置いておくとテープで段ボールに貼り付けて中をペンでそーっと塗ってみる子もいました。お正月遊びでは福笑いもしました。「これじゃあおかおみれないよ~」とちょっと困りながらも馬やだるまのパーツを貼っていき、できた顔をみると「なにこれ!!」「もういっかいしたい!!」と大盛り上がりでした。


戸外遊びでは友達や保育者と追いかけっこや凧揚げをしたり、うんていや鉄棒にチャレンジしたりしています。寒くても体をたくさん動かすとポカポカしてきて、なかには「あつーい」と言う子もいました。
そして砂場の一角で真剣な表情をしている子が、、、なにをしているのかな?と覗いてみるとふるいを使ってサラサラの砂をつくっていました。「これ(ふるい)はおっきいからダメ」「これ(網目の細かいふるい)がいい」とできる砂の感触から子ども達なりに道具を選んで遊んでいました。お皿いっぱいにサラサラの砂が溜まると「せんせいみてー!!」と嬉しそうに見せてくれました。




【4歳児 きりんグループ】
室内遊びでは、子ども達の好きなラQやレゴ、新しいキャラクターのぬりえなどをして楽しんでいます。ラQでは、つくり方の本を見て難しい物でも挑戦して作ろうとする姿に成長を感じます。難しくてわからない場合でも、友達に「これどうやってつくったらいいの?」と聞いて、友達と一緒に考えながら作る姿もあります。
ほかには、牛乳パックを使って「コマ回し」を楽しむ子ども達の姿も見られました。牛乳パックに好きな絵を描いて、自分達で工夫しながらコマを作って、完成したらさっそく回してみる子ども達の姿が見られました。友達と一緒にコマを回して「どっちのがながくまわってるかしょうぶな!」と話をして楽しむ子ども達の姿がありました。



戸外遊びでは、冷たい風が吹く中で4歳は元気よく体を動かして遊ぶ姿が見られます。
サッカーゴールをゴールに見立てて、ゴールを守る姿や、ゴールにボールが入ったら嬉しくて喜ぶ子ども達の姿が見られました。二学期の午前中の活動に引き続き、転がしドッチボールをして楽しむ子ども達の様子が見られました。転がしドッチボールでは、最初は5人~6人で始まり、見ていたら「たのしそう!」と思う子ども達。「いーれーて」と友達に聞いて、「いーいーよ」と言われたら周りにいる友達を誘って、後々には大人数で転がしドッチボールを楽しむ子ども達の姿が見られました。
お正月の遊びで『凧あげ』をしたいと思い、室内で凧制作をしました。ビニール袋に好きな絵を描き、紐で結んで凧が完成しました。戸外に出てから、「はやくはしったらいいねんで!」や「せんせみて!とんでる!」とたくさん話をしてくれる子ども達の楽しむ姿が見られました。




【5歳児きりんグループ】
文字や数字に興味を持つようになっている子どもたち、室内ではすごろくやカルタ、トランプなどを楽しんでいます。次はどうなるかな?とワクワクしながらも、ルールを教え合う姿や、協力する姿があり、成長を感じています。福笑いでは目隠しをしてあげる子、パーツを「これはめ(目)、だよ」などと言いながら渡す子…という風に役割分担しながら遊んでいます。お正月の昔ながらの遊びに触れられました。
製作や塗り絵も引き続き楽しんでいます。作ったもので遊んだり、変化させたり…どうすればもっとおもしろくなるか、アイデアがどんどん出てきて、工夫しながら遊んでいます。




戸外では、寒さに負けず、思い切り体を動かして遊んでいます。ドッジボールでは、友達同士声を掛け合い、「だれがそと(外野)いく?」「いまのはあたってないよ」「くびからうえはセーフやで」等子どもたちで遊びを進めています。当たって、時には悔しい気持ちになることもありますが、友達や保育者に励まされて、またやってみよう!とする姿もあります。3歳児や4歳児の友達が参加することもあります。やさしく教えてくれて、頼もしいです。



クリスマス会(全園児)
サンタさんから手紙が届きました。園長先生が見せてくれると「サンタさんからだって!」「英語だ!なんてかいてるんだろう?」「はやく来てほしいな!」と、サンタさんが来てくれることを楽しみにしていました。みんなで空に向かって「ありがとう!」と手を振ったりしていました。
その後クリスマス会に向けて、幼児はみんなでクリスマスツリーの飾り付けをしました。「サンタさんきてくれるかな」「サンタに見えるかな?」と、楽しみにする声が聞かれました。
子ども達が楽しみにしていたクリスマス会。朝からクリスマスの音楽が園内に流れ、「早く来てほしいな!」「まだかなあ」とワクワクしていました。
乳児組はプレイルームでみんなで集まり、5歳児さんからの「赤鼻のトナカイ」の手遊びを一緒に楽しんだり、職員からの「さかながはねて」のパネルシアターをみたりしました。サンタさんがきてくれるとニコニコし、そばにいきたい気持ちでいっぱいでした。サンタさんからプレゼントをもらい、お部屋で遊びました。
幼児組はリズム室にみんなで集まり、「あわてんぼうのサンタクロース」のペープサートを見ました。サンタさんが来てくれると「来てくれた!」「トナカイも一緒や!」と歓声が上がりました。サンタさんに質問したり、たくさんのプレゼントをもらったりし、みんなでお礼の歌をプレゼントしました。「サンタさん来てくれて嬉しかった」「また来てほしいな」と話していました。
お部屋に戻ってふと外を見ると…「あ!みてー!」園庭にソリの跡を発見!「ありがとう」「また来てねー!」と空に叫んでいました。
体力つくりかけ足が始まりました。(3,4,5歳児)
12月1日から体力づくりかけ足が始まりました。
園長先生から、「寒い日でもいっぱい走ると体がポカポカ暖かくなるね。」「元気な体をつくりましょう。」とお話を聞きました。
縄跳びやフープを使って体を動かし、みんなで準備体操をした後、1列に並んで園庭を走りました。「1,2,1,2」と声をかけながら
走ったり、友達と一緒に走ったりしていると、「暑くなってきた」「もっと走れるよ」と元気に体を動かしています。
かけ足は12日(金曜日)まで行います。9時から始まりますので、遅れないように登園してくださいね。
