本文
ぱんだ広場も2学期が始まりました。1学期から来てくれていたお友達は、おしゃべりが上手になっていたり、顔つきがしっかりしていたりと成長を感じられ、久しぶりに会えたことがますます嬉しくなりました。9月から来てくれる新たなお友達も増え、賑わいが増してきています。
《ひよこ組》
○遊び○
久しぶりのぱんだ広場でしたが、すぐにおままごとや転がし遊びなど自分の好きな遊びを見つけて遊び始めていました。
おままごとでは、お母さんに見守ってもらいながら野菜や果物を包丁で切って、嬉しそうな笑顔を見せていました。
また、お人形にも興味が出てきて、抱っこしたり、ミルクを飲ませてあげたりして優しくお世話をするお友達もいました。
転がし遊びでは、ボールや車をスロープに乗せ、上から下へ転がっていく様子を真剣なまなざしで見つめながら、何度も取り組む姿が見られました。
○製作○
⦅とんぼ⦆
『デカルコマニー』という技法を使ってとんぼを作りました。羽の半分に絵の具を塗り、たたんで再び開くと、色が混ざり合った模様が生まれるというものです。子どもたちは普段あまり触らない筆での色塗りにウキウキ♪好きな色を選び、筆を左右に動かして楽しんでいました。そしてお母さんと一緒に羽をたたんで再び開くと、きれいなとんぼの羽が出現!出来上がった羽を見て不思議そうに見つめたり、少し驚いたような表情を見せたりするお友達もいました。
⦅月見団子⦆
『おつきみおばけ』の絵本を読んで、ひよこ組のお友達も月見団子作りをしました。花紙をぎゅっと握ったり、くるくる手のひらで丸めたりして、好きな場所にペタッと貼って盛り付けました。子どもたちそれぞれの美味しそうな月見団子ができました♪
《りす組》
○遊び○
1学期は思い思いに遊んでいた子どもたちでしたが、9月になると、お友達と関わりながら遊ぶ姿が見られるようになってきました。
お友達の横でレールを繋げて電車を走らせたり、1つのパズルを一緒に遊んだり、ボールプールに入って顔を見合わせて笑ったりして交流を深めていました。
○製作○
⦅とんぼ⦆
羽や体に好きなペンで色をつけ、カラーセロファンの目をつけて、とんぼを作りました。
羽の形に沿って真っ直ぐ線をかいたり、白色が見えなくなるまで色を塗ったりと、それぞれの個性豊かなとんぼが誕生しました♪
「とんぼの羽は4枚!」と教えてくれ、羽を4枚貼ってとんぼを作ってくれたお友達もいましたよ!
⦅お月見⦆
黄色やオレンジ色の花紙をちぎって貼り、お月様を作りました。手先も器用になってきて、上手に細かくちぎっていました。
紺の画用紙には、手に白いスタンプをつけてぎゅっと押し付けると…自分の手形が写ってる!不思議そうに手と見比べてからもう一度手を重ねたり、嬉しそうな笑顔をお母さんや保育者に見せたりしてくれていました。
そしてそこに目・耳・鼻を貼って、かわいいうさぎの出来上がり!
うさぎの横には白い丸シールを貼って、月見団子も飾りましたよ。