ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

左京H31年4~7

2019年11月7日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

曜日 予定
8日

月曜日

1学期始業式
12日 金曜日

平成31年度入園式

15日 月曜日
  • 5歳児参観・クラス懇談会
  • チケット予約日
16日 火曜日 4歳児参観・クラス懇談会
17日 水曜日 3歳児参観・クラス懇談会
18日 木曜日
  • 5歳児身体測定
  • 家庭訪問(18日~25日)
  • チケット販売日
19日 金曜日
  • 4歳児身体測定
  • 検尿
22日 月曜日 PTA実委員会
23日 火曜日 誕生会
25日 木曜日 新入園児を迎える会
26日 金曜日
  • PTA定期総会
  • 検尿2回目
誕生会
4.5歳児

 4月23日(火曜日)お誕生会がありました。4、5歳児一緒にリズム室で行いました。5歳児のお当番さんが司会をして、お誕生日のお友達に「お名前は?」「好きなものはなんですか?」と、インタビューをしてくれました。

誕生会の画像1誕生会の画像2

3歳児

 3歳児は、うさぎ組、ぱんだ組一緒に保育室で行いました。ケーキのろうそくに火をつけて、フーッ!!みんなに「おめでとう!」と言ってもらってとても嬉しそうでした。

誕生会の画像3誕生会の画像4

新入園児を迎える会

 4月25日(木曜日) 左京こども園にようこそ!!新入園児を迎える会がありました。5歳児さんが、「これからいっぱい遊ぼうね」と、お花のペンダントのプレゼントを一人一人の首にかけてくれました。

迎える会の画像1迎える会の画像2

5月

曜日 予定
8日

水曜日

3歳児給食開始
9日 木曜日

内科健診

13日

火曜日 チケット予約日
14日 火曜日
  • 4・5歳児遠足(生駒山上遊園地)
  • チケット予約日
15日 水曜日

誕生会

5歳児体重測定

16日 木曜日

4歳児体重測定

17日 金曜日 3歳児身体測定

21日

火曜日
  • 5歳児保育参観
  • 絵本読み聞かせ(4、5歳児)
22日 水曜日 4歳児保育参観
23日 木曜日 3歳児保育参観・給食試食会
24日 金曜日 避難訓練
28日 火曜日 3歳児遠足(園周辺左京小学校いきいきランド)

遠足(生駒山上遊園地)

 5月14日(火曜日)4,5歳児は生駒山上遊園地へ遠足に行きました。お天気が心配でしたが、遊園地にいる間は雨に降られることなく、楽しく過ごすことができました。遊園地では、楽しみにしていた乗り物をに乗って、大喜びの子どもたちでした。

4歳児

Sl列車蒸気機関車に乗ってシュッシュポッポ!

遠足4歳の画像1遠足4歳の画像2遠足4歳の画像3

♪メリーゴーランド♪自分で乗りたい馬や馬車を選んで乗りました。飛行塔では、「たかいなぁ」と、びっくり。でも気持ちよかったね。

4歳児の画像14歳児の画像24歳児の画像3

待ちに待ったお弁当おいしくいただきました。

4歳児の画像44歳児の画像5

5歳児

生駒駅から、ケーブルカーに乗りました。

5歳児の画像15歳児の画像2

乗り物に向かってしゅっぱーつ!

5歳児の画像35歳児の画像4

アニマルカップ、くるくる回って楽しかったね。

5歳児の画像55歳児の画像6

シンギングベアかメリーゴーランド、好きな方を選んで乗りました。

5歳児の画像75歳児の画像8

お弁当の日

 28日は、お散歩遠足の予定でしたが、あいにくの雨で、お散歩は中止しました。園の中をお友達と手をつないで、お散歩しました。

3歳児お弁当日の画像13歳児お弁当日の画像2

 うさぎ組・ぱんだ組一緒に、リズム室でお弁当を食べました。「先生、お弁当みて」「おにぎり、入ってるの」「卵焼きだいすき」「お弁当
全部たべたよ」など、子ども達は、おうちの方に作っていただいたお弁当をとっても、うれしそうに、おいしく食べていました。

野菜の苗植え

5歳児は、オクラ・トマト・ナス・ピーマンのなかから、好きな野菜の苗を選んで植えました。

5歳児苗植えの画像15歳児苗植えの画像2

4歳児は、ピーマンの苗植えをしました。自分で作った野菜の収穫が、とても楽しみです。

4歳児野菜の苗植え4歳児 苗植え

3歳児は、プランターにアサガオと、ふうせんかずらの種とピーマン・なす・オクラ・トマトの苗を植えました。

3歳児苗植えの画像13歳児苗植えの画像2

6月

6月の行事予定
曜日 予定
4日 火曜日 絵本読み聞かせ
6日 木曜日 歯科健診
12日 水曜日 眼科健診 5歳児身体測定
13日 木曜日 4歳児身体測定
14日 金曜日 3歳児身体測定
15日 土曜日 土曜参観
17日 月曜日 振替休日(預かり保育あり)
18日 火曜日 プール掃除(4・5歳児)
19日 水曜日 プール開き

左京の森畑の草抜き(5歳児)

 左京の森のレインボー畑に、さつま芋の苗を植える準備として、草抜きに行きました。
野菜の栽培の大変さと楽しさを経験して欲しいと思います。

草抜きの画像1草抜きの画像2

プール掃除

4歳児・5歳児がプール掃除をしました。

4・5歳児が、掃除の方法を先生から、聞いています。

プール掃除

5歳児は、プールの中をたわしで、磨きました。
楽しく遊べるように、掃除頑張るぞ!

たわしでプールを磨きました

プールの床や壁が、きれいになるように磨きました。

プール掃除

4歳児は、プールサイドをたわしで、磨いてくれました。

プール掃除

プール開き

準備体操3歳児体操

4・5歳児は園庭で、3歳児はクラスの前のテラスで、準備体操をしました。

みんなの大好きな「バナナくん体操」をしました。5歳児のお当番さんが、みんなの前で体操してくれました。

プールでの約束テープカット

プールサイドに、全クラスが集まって、「プールでの約束」の話を聞きました。

約束を守って、安全に楽しくプール遊びを楽しみたいと思います。5歳児のお当番さんが、園長先生と

テープカットをしてくれました。

3歳児の画像13歳児の画像2

3歳を5歳児が手をつなぎに行き、優しくリードしながら、プールの中を歩きました。

お兄ちゃん・お姉ちゃんが、とても頼もしく感じました。初めてのプール遊び、無理なく水に慣れていきたいと思います。

4歳児の画像14歳児の画像2

 4歳児は、プールサイドに座って、足をバタバタとさせて水しぶきをあげて、たのしみました。

その後、プールの中に入ってゆっくり歩いたり、早く歩いたりして、水の感触を楽しみました。

プール遊びでは、水かけやワニ歩きなどを楽しみたいと思います。

5歳児歩いています5歳児 ビート板でおよぎました

 5歳児は、プールの中を駆け足をして、流れるプールを作ってみました。水の流れに身を任せると気持ちよかったね。

ビート版を使って、浮く感覚を楽しみました。プール遊びでは、顔つけや、浮く感覚を楽しみたいと思います。

土曜参観

土曜参観に、山本三歌代先生をお招きして、左京小学校の体育館で、親子でからだを動かして楽しみました。

親子体操の画像1親子体操の画像2

親子で、ストレッチをしました。体がよく動くように、楽しみながらウォーミングアップをしました。

バルーンの画像1バルーンの画像2

 おうちの方と一緒に、バルーンをしました。おうちの方が支えてくださったバルーンの中に入ったり、くぐったり、

上に座って、揺らしてもらったりしました。おうちの方と一緒にいつもと違うバルーンが楽しめました。

親子でからだを動かして、楽しいひと時をすごせましたね。

7月

曜日 予定
2日 火曜日 プール自由参観
3日 水曜日 プール自由参観
4日 木曜日 プール自由参観
5日 金曜日 七夕集会
8日 月曜日 5歳児体重測定
9日 火曜日 4歳児体重測定
10日 水曜日 3歳児身体測定
11日 木曜日 誕生会
12日 金曜日 避難訓練
19日 金曜日 1学期終業式

七夕集会

左京地区「みやび会」と佐保台地区「万年青年クラブ」の方に園に来ていただき、七夕集会をしました。

老人会の方自己紹介

一人ずつ自己紹介をしてもらい、短冊に書いた願いごとを教えてもらいました。

ペープサートをみましたふれあいあそび

七夕のペープサートをみたり、地域の方とふれあい遊びをしたり、しました。

ハイタッチをしましたハイタッチ

 椅子に座ってくださっている地域の方と、一人一人の子供たちが、手と手を合わせて、さよならをしました。

地域の方と楽しいひと時を過ごすことが、できました。

プール自由参観

プール参観がありました。大好きなプール遊びの様子をおうちの方に、見て頂きました。

5歳児の画像15歳児の画像2

5歳児 顔に水がかかっても平気で、ワニ歩きもスムーズにできるお友達が増えてきました。

3歳4歳児の画像1

3歳児 初めてのこども園のプールです。先生やお友達と楽しくプール遊びをしています。

4歳児の画像24歳児の画像3

4歳児 プール遊びを楽しみにしています。水の中での動きも大胆になってきました。

体操教室

 3歳児 初めての体操教室がありました。からだを動かすのがとっても楽しそうな様子でにこにこと

参加していました。マットの上をクマになって、歩いたり、椅子のトンネルをくぐったりしました。

くまさんになりましたサーキット遊び準備体操鉄棒

 4歳児 からだを思いっきりつかって、参加しました。ゴムを飛び越えたり、四つ這いになってくぐったり

しました。椅子に座った姿勢から、前転をしました。鉄棒にぶら下がったりもしました。

ゴムを飛び越えるゴムくぐりマット鉄棒

 5歳児 からだの使い方が、ずいぶん上手になってきました。しっかり準備体操をして始めます。

ブリッジに挑戦したり、足上げ倒立をしたりしました。鉄棒や跳び箱にも挑戦しました。

準備体操ブリッジ倒立跳び箱

終業式

19日(金曜日)に終業式がありました。元気に楽しく夏を過ごしてくださいね。

終業式の画像1終業式の画像2

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)