ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 左京こども園 > 左京こども園平成30年12月

本文

左京こども園平成30年12月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
12月の予定
曜日 行事 すくすくサークル
1日

土曜日

   
2日 日曜日    
3日

月曜日

チケット予約  
4日 火曜日

チケット予約 3・4・5歳児絵本貸出

ラッコ・ひよこ2歳
5日 水曜日 園内作品展 5歳児生け花体験 5歳児参観 ひよこ1歳
6日 木曜日 園内作品展 3歳児うさぎ組・4歳児さくら組参観 チケット販売  
7日 金曜日 園内作品展 3歳児ぱんだ組・4歳児すみれ組参観 らっこ・ひよこ2歳
8日 土曜日 園内作品展  
9日 日曜日    
10日 月曜日    
11日 火曜日 3・4・5歳児絵本返却お話の会 4・5歳児個人懇談 らっこ・ひよこ2歳
12日 水曜日

4・5歳児個人懇談

ひよこ0歳
13日 木曜日 4・5歳児個人懇談  
14日 金曜日 4・5歳児個人懇談 らっこ・ひよこ2歳
15日 土曜日    
16日 日曜日    
17日 月曜日 おんまつり 10時40分降園 チケット予約  
18日 火曜日 お楽しみ会 チケット予約  
19日 水曜日 大掃除給食最終日  
20日 木曜日 誕生会 11時45分降園 チケット販売  
21日 金曜日 2学期終業式 11時降園  
22日 土曜日    
23日 日曜日    
24日 月曜日    
25日 火曜日 冬期休業開始  
26日 水曜日    
27日 木曜日    
28日 金曜日 預かり保育年内最終日  
29日 土曜日    
30日 日曜日    
31日 月曜日    

子どもの様子

園内こども作品展 5日(水曜日)~8日(土曜日)

3歳児 お絵かきをしました箱制作

 3歳児「絵画」 クレパスや筆を使うことを喜び、自分の描きたいことを表現しました。

「箱制作」 空き箱や容器など身近な素材を使って、楽しみながら好きなものをつくりました。

クリスマスツリーをつくりました自然物をつかってつくりました

4歳児「絵画」 クレパス、絵の具に親しみ、見たことや思ったことを自分なりに表現しました。

「自然物」 自然物のいろいろな素材の中から、好きな物を選んで、重ねたりつなげたりしながら、イメージを膨らませてつくりました。

「つるす物」 みんなでつくたクリスマスツリーに、好きな素材を使ってクリスマスオーナメントをつくりました。

5歳児 生け花体験をしました5歳児 木工制作

5歳児「絵画」 描画材料の特質を生かしながら、動きをダイナミックに表現しました。

「生け花体験」 自然を大切にする心を感じながら、自分なりのイメージをもって自由な発想で生けることを楽しみました。

「木工制作」 木切れを合わせて木工制作を楽しみました。それぞれが、目的を持ってつくりました。

5歳児 すいぞくかんを作りました5歳児 チンアナゴを作りました5歳児 クラゲをつくりましたアザラシをつくりましたイルカをつくりましたオオサンショウウオをつくりましたかにをつくりましたペンギンを作りました

「共同制作」 秋の遠足で行った水族館をイメージして、学年で共同制作に取り組みました。それぞれが印象に残ったものを友達と協力しあい、素材を工夫しながら、5歳児みんなでつくりあげました。

お楽しみ会 18日(火曜日)

こども園に、サンタクロースとお友達のお姉さんが来てくれました。

サンタさんがピアノ、お姉さんがサックスホーンの演奏をきかせてくれました。

子ども達は、演奏に合わせて歌ったり、踊ったり、楽器を鳴らしたりして、楽しんでいました。

サンタさんと、お姉さんから、一人ずつ自分で作ったバックに、プレゼントを手渡してもらい、大喜びでした。

お楽しみ会がありましたプレゼントをもらいました

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等