ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

左京H31年8~11

2020年2月12日更新 印刷ページ表示

 

 

行事予定と園児の様子

8月 9月  10月 11月

 8月の様子

曜日  行事予定
1 チケット販売
13 チケット予約
15 チケット販売

 


 

5月の様子

  ※予定ですので、変更になる事があります。詳しくは、園だよりでご確認ください。

曜日 行事予定
2 2学期始業式
3 8月誕生会
4 給食開始
5 5歳児身体測定
6 4歳児身体測定
9 3歳児身体測定
13 避難訓練
25 9月誕生会

   始業式

 9月2日(月曜日)2学期の始業式が、ありました。2学期も、こども園で、元気いっぱい楽しくすごしましょうね。

       始業式         始業式

避難訓練 

  9月13日(金曜日)に避難訓練を行いました。万が一の災害に備えて、火事、地震、不審者などを想定して実施しています。

 いざという時の為に、訓練しておくことが大切です。

      園庭に逃げました       防災頭巾  

     普段は座布団として使っていますが、災害時には、防災頭巾として頭にかぶります。

   みんな、おしゃべりせずに、急いで逃げることができました。


10月の様子

   予定ですので、変更になる場合があります。詳しくは、園だよりで御確認ください。

曜日 行事
4 運動会予行
5 左京祭り
8 お話の会
12

運動会  (雨天 13日(日曜日))

15 振替休日 預かり保育あり
16 5歳体重測定
17 4歳体重測定
18 3歳体重測定
21 誕生会 
24 遠足
27

左京地区敬老祭(4・5歳児)

28 4・5歳児振替休日(預かり保育あり) 3歳児通常保育
30 避難訓練
     

運動会 10月13日(日曜日)

 12日(土曜日)に予定していた運動会を、13日(日曜日)に延期して行いました。

 3歳児 リズム「小さなライオンたちのジャンボリミッキィ」

            ライオン                   3歳児 ライオン 

    自分で作ったライオンのお面をかぶって、しっぽをつけて、ライオンに変身しました。

    ジャンボリミッキィの曲に合わせて、踊りました。ミッキィのポーズもとても可愛かったです。

 4歳児 リズム「みんなでスマイル~笑顔の花を咲かせよう~」

 4歳児 リズム        4歳児 リズム

 フープ     フープ

 フープを使った遊んだり、ポンポンを手首につけて、曲に合わせて踊りました。

 友達とリズムを合わせてフープを引っ張りっこしたり、くぐったり、飛んだりして、とても素敵でした。

5歳児 リズム「世界にひとつだけの花」

バルーン    バルーン

フラッグ    

ひとつのバルーンから、元気に飛び出した子供達。クラスごとのバルーンが、大きく膨らんでいました。

4色のフラッグの隊形移動は、友達と息を合わせて、とても素敵でした。

みんなの声とスカーフが、空に広がって、とてもきれいでした。

 

遠足 10月24日(木曜日) 

 3歳児 奈良公園

バスに乗りました     バスにのる

初めての遠足に、ワクワク・ドキドキの様子のうさぎ組・ぱんだ組のお友達。

「お家に帰る道や」「車はしってる」と会話しながら、バスから見える景色を楽しんでいました。

4歳児 大仏殿

大仏殿に行きました   大仏殿に行きました

大仏殿に行きました   大仏殿に行きました

さくら組・すみれ組は、大仏殿に行きました。大仏様の大きさにびっくりしました。大仏様の鼻の大きさと同じ柱の

穴を一人ずつくぐりました。

5歳児 若草山

若草山にのぼったよ 若草山

若草山   登山頑張りました 

若草山の山登りに挑戦しました。少ししんどかったけれど、先生や友達と一緒に頑張って山頂まで

登りました。「大仏殿が見える」「こども園は、どの辺かな」と話しながら、山頂からの景色を楽しんで

いました。


11月の様子

 予定ですので、変更になる事があります。詳しくは、園だよりでご確認ください。

曜日 行事
7 4歳児参観・懇談
8 5歳児参観・懇談
11 4・5歳児駆け足開始
12 人形劇 5歳児身体測定
13 3歳児参観・懇談 4歳児身体測定
14 3歳児身体測定
18 3歳児駆け足開始
21

木 

誕生会
22 5歳児小学校との交流会
     

 7日(木曜日)4歳児参観日 体幹教室

  学期に1回ずつ、先生に来ていただき、体幹教室を行っています。楽しく体を動かしながら、体幹を育ています。

  体幹を育てることは、スムースに体を動かすことや、姿勢を保つ力につながっていきます。

体幹教室        体幹教室

 体幹教室     体幹教室

 子どもたちが、体幹教室をしている様子を参観してもらいました。親子でする体操も教えてもらいました。

 お家でもしてみてくださいね。参観の後、お家の方向けに肩こりや腰痛にきく体操を教えてもらいました。

8日(金曜日)5歳児参観日 サッカー教室

 奈良クラブの方にサッカーを教えて頂きました。ボールの扱い方や、体の使い方、ゲームの仕方などを教えていただきました。

 色々なスポーツの中から、好きなスポーツをみつけるきっかけになれば、いいなと思っています。

サッカー教室      さk

サッカー教室     サッカー教室

運動会のごほうびにもらったサッカーボールをつかって、サッカーを教えていただきました。

サッカー教室の後、友達と一緒に、サッカーを楽しむ姿が多くみられるようになりました。

13日(水曜日)3歳児参観日 交通安全教室

奈良警察の方と危機管理課の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。

交通ルールを守り、安全に過ごしたいですね、

交通安全    交通安全教室

交通安全教室    交通安全教室

映画を見た後、標識や交通ルールについて、分かりやすく教えていただきました。

その後、親子で信号のある交差点での横断歩道の渡り方、踏切の渡りなどを教え頂きました。

駆け足11日~29日

元気なからだづくりの取り組みとして、駆け足をしました。

全園児が園庭に集まり、準備体操をした後、園庭を各年齢の体力に合わせて、走りました。

5歳児駆け足  5歳児駆け足

5歳児 手と足をしっかり使って、走っています。友達とスピードをだしながら走ることを楽しんでいました。

4  4歳児駆け足

4歳児 自分のペースをまもりながら、友達と一緒に走ることを楽しんでいます。

3歳児マラソン  3歳児 マラソン

3歳児 先生や友達と一緒に、無理なく楽しく走れるように取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)