ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 左京こども園 > 園の様子 令和6年1月から3月 左京こども園

本文

園の様子 令和6年1月から3月 左京こども園

2020年4月28日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 ・1月

 ・2月

 ・3月

1月

1月の行事予定

1月の行事予定
曜日 行事予定
9 第三学期始業式
12 5歳児防犯教室
15 5歳児身体測定
16 4歳児身体測定 音楽コンサート
17 3歳児身体測定
18 誕生会
23 おはなしの会
26 避難訓練 新入園児説明会

 

3歳児 お話し遊び

○ぱんだぐみ

ぱんだぐみは、「もりのおふろ」のお話し遊びをします。

お話し遊びで使う大道具・小道具をつくりました!

おふろ

桶

○うさぎぐみ

うさぎぐみのお話し遊びは「ばけばけばけばけばけたくん」です。

おばけになりきって動いたり、セリフを言ったりすることを楽しんでいます♪

ばけたくん

ばけた

 

3歳児 氷ができたよ!

寒い日の朝、部屋前のタライに氷が張っていました!

「冷た~い!」「大きいよ!」とお友達と氷を触ったり、見比べたりしていましたよ♪

氷

 

音楽コンサートがありました♪

音声館(おんじょうかん)の方が来てくださり、バイオリンとピアノの演奏を聴かせていただきました。

初めて聴くバイオリンの音に「綺麗な音」「どうやって音なるんやろう?」と興味津々の子どもたちでした♪

ジャンボリミッキーの演奏もしてくださり、みんなで歌って踊って大盛り上がりでした(^^)

バイオリン  ピアノ

ゆり  ゆり

 

2月

2月の行事予定

2月の行事予定
曜日 行事予定
6 3歳児保育参観 おはなしの会
8 4歳児保育参観
13 3歳児体重測定
14 4歳児体重測定
15 5歳児保育参観
16 5歳児体重測定
20 おはなしの会
21 誕生会
22 避難訓練

 

3歳児 部屋遊びの様子

○ぱんだぐみ

ぱんだぐみに、はんばーがーやさんがオープンしました!

「いらっしゃいませ~!」「ポテトは大盛でお願いします!」と店員さんとお客さんになりきって楽しんでいます♪

ハンバーガー

○うさぎぐみ

うさぎぐみでは、1月から引き続きこま回しをしたり、粘土やパンやさんをして遊んでいます♪

友達と言葉のやり取りをしながら遊びを楽しむ姿が見られます。

部屋遊び

 

3歳児 染紙をしました

コーヒーフィルターを使って染紙をしました。

水を垂らすと色が広がっていく!!と嬉しそうに何度も水を重ねる子どもたちでした♡

染紙

3歳児 豆まき

2月3日は節分

おには~そと!ふくは~うち!!

新聞紙を丸めた豆を使って、豆まきをしました。

最後は集合写真もパシャリ☆

豆まき

鬼

 

5歳児 豆まき

紙袋で鬼のお面をつくり、玉入れの球を豆に見立てて豆まきをしました。

自分の中の良くない気持ちを”鬼”にたとえ、「おには~そと!」と豆を投げて追い払い、たくさん良いことが舞い込むように「ふくは~うち!」と言って豆まきをしました(^^)

つくったお面を被り、友達と「めっちゃいいやん」「俺のはこんな角やで」と見せ合うことも楽しんでくれていました♪

おに  豆まき

ひまわり  ひまわり

片付け  ひまわり

 

 

3月

3月の行事予定

3月の行事予定
曜日 行事予定
4 5歳児身体測定
5 お別れ会
6 4歳児身体測定
7 3歳児身体測定
8 誕生会
13 5歳児大掃除 5歳児給食最終日
14 3・4歳児大掃除 3・4歳児給食最終日
15 修了証書授与式
18 第三学期終業式

 

第3学期終業式

終業式

第3学期の終業式があり、リズム室で園長先生のお話を聞きました。

次にみんなが揃うのは4月8日!みんなが元気に登園してくれることを楽しみにしています♪

3月15日 5歳児 修了証書授与式

 ゆり組、ひまわり組で過ごす最後の日。朝から「さみしいな」「終わってほしくない」「ドキドキする」と友達と顔を見合わせて話す姿がありました。緊張するといいながらも、友達と気持ちを一つにして、”別れの言葉”を言ったり、”ありがとうこころをこめて”を歌う姿がとても素敵でした。友達を思いやり、大切にすることができる、ゆり・ひまわり組さん。4月から小学校へ行っても楽しい思い出を友達と一緒にたくさんつくってくださいね♪

門 ひまわり

ゆり ひまわり

 

 

4歳児 給食最終日、一年間楽しかったね!

すみれ集合 さくら集合

最終日さくら

すみれ給食1

すみれ給食2

 「さくら組さんになったから!」「今日からすみれ組さん」と言って、進級したことを喜び、はりきって過ごしていたことを懐かしく思います。この1年で、こころも体もぐんと大きく成長しましたね。友達と一緒に、いろいろなことに楽しんだり挑戦したりしました。5歳児に進級しても、どんなことも自信をもって取り組み、友達思いの優しいみんなでいてほしいと思います。

3歳児 給食最終日、1年間ありがとうございました!

最終日

最終日1

 入園して1年がたちました。泣いていたこともあったけど、この1年で保育者や友達と過ごすことが楽しくなり、たくさん笑顔を見せてくれるようになりました。身の回りのことを自分で進めたり、友達と一緒にお話ししながら遊んだり、1年間でとっても大きくなった子どもたち!4月からすみれ・さくら組さんでも笑顔いっぱい、元気いっぱいで楽しんでね!

 

3月6日 お別れ会

もうすぐ卒園式…。小学校に行くひまわり・ゆり組さんに「ありがとう」の思いをこめて、お別れ会をしました。

まずは各クラスから出し物とことばを贈りました。

〇ぱんだ組 「ちょっとだけたいそう」

ちょっとだけ

〇うさぎ組 「まっくらけっけっけ」

まっくらけっけっけ

〇さくら組 「はなれないふたり」

はなれない

〇すみれ組 「にじ」「タコササイズ」

にじ

〇ひまわり・ゆり組 得意なこと、できるようになったことを披露!

なわとびフラフープこま側転

縄跳び、フラフープ、ボールつき、こま、側転などたくさんの得意なことを披露してくれました。

おおきい組さんはやっぱりかっこいいですね!

 

それから、プレゼントを贈りあいました。

年少・年中組からは、クリアファイルと「いちねんせいおめでとう」の歌。

年長組からは、キーホルダーと「ありがとうこころをこめて」の歌をプレゼントしてくれました。

おわかれかい

ひまわり・ゆり組さん、小学校でも元気にがんばってねー!!

 

3歳児 外遊びの様子

園庭遊び

園庭遊び1

しっぽ取りや転がしドッジ、サーキット遊びなどの体を動かす遊びや、簡単なルールのある集団遊びを楽しんでいます♪

まだまだ寒い日も多いですが、寒さに負けず、元気いっぱい遊びたいと思います!

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)