ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 左京こども園 > 園の様子 令和4年4月から7月 左京こども園

本文

園の様子 令和4年4月から7月 左京こども園

2022年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

4月の行事予定
曜日 行事
8 第一学期始業式
12 入園式
13 5歳児身体測定
15 5歳児給食開始
19 検尿
20 4歳児身体測定
22 4歳児給食開始
25 誕生会
27 新入園児を迎える会
28 新入園児を迎える会(予備日)

4月8日 第一学期始業式

一学期の始業式がありました。

一つおおきくなったさくらぐみ・すみれぐみ・ゆりぐみ・ひまわりぐみの子どもたち。

園庭に並んで、園長先生のお話や新しい先生や担任の先生の紹介を聞きましたよ。

始業式

新しい一年が始まりました!

みんなで元気いっぱい遊んで、毎日楽しくすごしましょうね♪

 

4月12日 入園式

令和4年度の入園式を行いました。

3歳児うさぎぐみ18名、ぱんだぐみ18名、4歳児さくらぐみ2名、すみれぐみ1名、5歳児ゆりぐみ2名、ひまわりぐみ1名のお友達が入園しました。

リズム室で保護者の方と一緒に座り、園長先生のお話を聞いたり、名前を呼ばれてお返事をしたりしました。

とってもいいお天気で園庭で写真撮影もしましたよ。

左京こども園でお友達や先生と一緒にたくさん遊びましょうね♪

入園式うさぎ入園式ぱんだ

3歳児 

少しずつ園生活にも慣れ、お家のかたと離れる時は泣いているお友達も したい遊びを見つけて遊べるようになってきています。

うさぎ うさぎ

うさぎ ぱ

3 3

これからも こども園で楽しいことたくさん見つけて、元気いっぱい遊ぼうね。

 

4月28日 新入園児を迎える会

「新入園児を迎える会」がありました。みんなで「ちょっとだけ体操」をして楽しく過ごし、新入園児は、プレゼントにお散歩カバンをもらいました。素敵なカバンをかけてもらって、とてもうれしそうでした。3歳児は、5月24日(火曜日)のお散歩遠足に、もらったカバンを掛けて行きたいと思います。お部屋にもどって、おやつのブドウのジュレをいただきました。

 1 1

1 1

1 1

これからも異年齢の交流を大切にしていきたいと思います。

 

5月

5月の行事予定

4歳児

 ○すみれ組

 園庭で遊ぶことを毎日喜んで、出ていく子どもたちの姿が見られます。したい遊びを思いっきり遊んで欲しいです。

園庭遊び [PDFファイル/725KB] 

 グループ活動を始めました。毎日、自分たちのグループの仕事を確認して張り切って取り組んでくれています。

掃除活動 [PDFファイル/727KB]

 ○さくら組

 園庭遊びの様子です。お友達や保育者と一緒にしたい遊びを見つけて楽しんでいます。

さくら園庭1 

”ちからをつけよう”と題して体づくりに取り組んでいます。少しずつ動きを覚え、力いっぱい体を動かしています。

ちからをつけよう1

5歳児 大きくなーれ

5歳児は、ミディトマト、ピーマン、シシトウ、オクラ、枝豆の5種類の中から自分で選んだ苗を育てています。

毎日水やりをしながら、「お花いっぱい咲いてる!」「大きくなってきてる!」と野菜の生長を楽しんでいます。

野菜 野菜2 野菜3 野菜4

これからの収穫が楽しみだね♪

5歳児 これから、放送を始めます

放送 放送2

先週から、放送当番が始まりました。

進級当初から「いつ放送始めるの?」「早く(放送当番)したい!」と、とても楽しみにしていた子どもたち。

それぞれのクラスで、放送で話す内容を話し合い、一週目は『好きな食べ物』を発表することに決まりました。

初めての放送にドキドキワクワクな子どもたちでしたが、終わってみると「面白かった!」「みんな放送ちゃんと聞こえたかな~?」ととっても嬉しそうでした♪

これからも新しいことにチャレンジする子どもたちの姿を見守っていきたいと思います。

4歳児 お散歩遠足

〇すみれ組  

 左京の森に出かけました。いいお天気となり、子どもたちは元気いっぱいに歩いていました。地域の方が綺麗に花の手入れをしてくださっているので、子どもたちは、伸び伸びと遊び楽しむ姿がありました。

 遠足

〇さくら組

楽しみにしていた遠足。友達と一緒に歩いたり遊んだり、スタンプラリーをしたり、とても喜んでいました。
お弁当も嬉しそうに食べていました!

さくら遠足1さくら遠足2

 

5歳児 お散歩遠足

とってもいいお天気の中、左京の森に遠足に行きました!

スタンプラリーをしたり、お家の方が作ってくれたお弁当を食べたり、とっても楽しい時間でした♪

あああ

4歳児 

〇すみれ組

 暑い日が増え、水や泥などに触れて遊ぶことが多く見れるようになってきました。ダイナミックに遊ぶ中でいろんなことに気づく様子があります。みんなでも共有していきたいと思っています。

園庭遊び

3歳児 お散歩遠足

大きい組さんにもらったお散歩バッグにおやつを入れて、左京橋の向こうの広場までお散歩に行ってきました。橋の上からバスやタクシー、車などを見たり、「お花咲いてる」などいろいろな発見をしたりしながら歩きました。

ぱんだ うさぎぐみ うさぎぐみ ぱんだ

たくさん歩いたので、ベンチでちょっとひとやすみ。

ぱんだ ぱんだ

広場の真ん中にあった木に、カタツムリを見つけたよ!!

うさぎぐみ

お花も摘んで、持ち帰り、お部屋に飾りました。

うさぎぐみ ぱんだ

リズム室にシートを敷いてお弁当をいただきました。「ウインナーはいってる」「おにぎり 美味しい」など、うれしそうに食べていましたよ。初めてのお散歩遠足、楽しかったね。

 

6月

6月の行事予定

6月の行事予定
曜日 行事
1 眼科健診
2 サツマイモ植え
7 リトミック
9 リトミック
14 3歳児参観日 お話の会 5歳児身体測定
15 5歳児参観日 4歳児身体測定
16 内科健診 3歳児体重測定
17 4歳児参観日
22 耳鼻科健診
24 避難訓練
27 誕生会
28 お話の会 プール開始(5歳児)
29 プール開始〈4歳児)

 

5歳児

暑くなり、水や泥を使って思いっきり遊ぶ姿が見られるようになってきました。

みずみず2みず3

 

5歳児 サツマイモの苗を植えに行ったよ!

6月2日、とってもいいお天気の中、左京の森へサツマイモの苗を植えに行きました!

いもいも2いも3

3歳児

暑くなってきて、泥や水で遊ぶ様子が見られます。保育室でも、友達と同じ場で遊ぶ姿がよく見られるようになりました。

うさぎぐみ うさぎぐみ

うさぎぐみ ぱんだ 

うさぎぐみ ぱんだ

ジュースができたよ!いろいろな色があるね。「ぶどうジュース」「これはいちご」など、話していました。

ぱんだ ぱんだ 

ぱんだ うさぎぐみ 

ぱんだ

友達と一緒って楽しいね。これからも元気いっぱい、先生や友達と一緒に遊びたいと思います。

 

5歳児 サーキット遊び

雨の日も、サーキット遊びなど、体を動かすことを楽しんでいます。

サーキットサーキット

6月も雨に負けず、元気いっぱい遊ぼうね♪

 

4歳児

〇すみれ組

 リトミック遊びをしてもらいました。いつも取り組んでいるリトミックとはまた違い、子どもたちは楽しんでいました。

リトミック

〇さくら組

さくらリトミック

5歳児 リトミック

ピアノの音に合わせて、走ったりジャンプしたりして体を動かして遊びました。

○ゆりぐみ

あああ

○ひまわりぐみ

あああ

5歳児

最近の外遊びの様子です。

泡遊びでは、つくった泡を使ってケーキを作ることを楽しんでいます。

引き続き、夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

5歳児 水34歳 遠足5歳児 水2

5歳児 放送当番頑張りました!

先日、放送当番1週目が終わりました。

緊張したけど、大きな声で上手に放送できました!

放送

5歳児

ゆり組、ひまわり組ではいろいろな生き物を育てています。

水槽のお掃除も頑張ってくれました♪

生き物

5歳児 おおきくなったよ!

5月に植えた夏野菜が収穫の時期を迎えました!

収穫した野菜は持ち帰りますので、お家で食べてくださいね♪

野菜野菜1

4歳児

〇さくら組

園庭遊びの様子です。砂や水、泥、泡などに触れ、自分のしたいことを見つけて遊んでいます。

毎日トマトの水やりをする中で、少しずつトマトが大きくなったり花や実がついたりするのを見つけて嬉しそうに教えてくれています。

さくら組6月

 

3歳児 給食

園生活にもだいぶ慣れ、給食を楽しみにする姿が見られます。「今日の給食 何?」と言って、メニューを聞くと「やった!」と喜んで準備をしています。スプーンやフォーク、お箸を使って意欲的に食べ、食べ終わると「おいいしかった」「先生、ブロッコリー食べれたよ」「見て、これ全部食べたよ」など話しています。

うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ

給食の調理員さんが食器を回収に来られると「ごちそうさまでした!!」と挨拶しています。調理員さんが返事をしてくださると、うれしそうにいつまでも見送っている子どもたちです。

 

7月

7月の行事予定

 

 

5歳児 七夕

7月7日の七夕に向けて、織姫・彦星や、笹飾りをつくりました!

みんなの願いが叶いますように♪

 

○ゆりぐみ

七夕七夕2

○ひまわりぐみ

七夕3

 

5歳児 プール

とっても楽しみにしていたプール遊び。

カラーボールで遊んだり、宝探しをしたり、ビート板を使って泳いだり、たくさん水に触れて遊ぶことができました!

 

プールプール2

 

5歳児 大掃除

1学期の間みんなが遊びに使ったものをきれいにしました。

お部屋もロッカーや床を雑巾がけをしてとってもピカピカになりました♪

また2学期、いっぱい遊ぼうね!

大掃除

4歳児 たなばた

〇さくら組

たなばたの笹飾りをつくりました。

トマトがたくさんなるように願いを込めてトマトの絵をかいたり、短冊にはる折り紙の飾りを切ったり、織姫彦星をつくったりしました。

笹飾りを笹にくくるのも自分でしましたよ。少し難しいけど一生懸命くくっていました。

みんなのお願いが叶いますように☆

たなばた

4歳児 プール

〇さくら組

プールに入りました!

お着替えも自分がんばっていました。回を重ねるごとに水に慣れて楽しむ様子がありました。

いろいろな動物に変身したり、宝探しをしたり楽しんでいましたよ。

さくらプール1さくらプール2さくらプール3

 

3歳児 プールを見に行ったよ

大きい組さんがプール遊びをしている様子を見学に行きました。

「プール大きいね!」「いいなぁ」「大きい組さんになったら入りたい!!」などの声が聞かれました。

さくら組、すみれ組になって、プール遊びするの楽しみだね。

うさぎ うさぎ

 

3歳児 戸外遊び

毎日暑い日が続きましたが、戸外でも元気いっぱい遊んでいました。

泡遊びや水鉄砲、魚釣りや魚すくいなど、したい遊びを見つけ、水に触れながら思い思いに遊ぶ姿が見られました。水鉄砲では、透明シートを間に挟み、シートに勢いよく当たる水を喜んだり、思い切り打つことを楽しんだりしていました。

うさぎ うさぎ 

panda   うさぎ

panda   うさぎ 

うさぎ うさぎ

この日は、大きい組さんが遊んだ後の砂場に、川のようになった水が残っていました。裸足の子どもは一目散に向かって水に入り、感触を味わっていました。友達が入っているのを見て、入る子どももいました。また、トイを持ってくると、水を流す子ども、流れてきた水で また川をつくる子どもなど、同じ場で一緒に楽しむ姿も見られました。

 

3歳児 セミ探し

登園時、朝から大きな声で鳴く声が気になり、「鳴いてる!」「セミやで」と言って廊下に並び、園庭を眺めていたうさぎ組の子どもたち。みんなで鳴き声のする方へ探しに行ってみることにしました。「こっちかな」「こっちちゃう?」…「上にいるよ。ほら、あそこ」と先生が指差すと、「ほんまや」「おった」と言ってじっと眺めていました。「こっちにもいるかな」と門の外を眺めていると、用務員さんにセミの抜け殻をもらい、喜んでみんなで見ていました。

うさぎ うさぎ

うさぎ

 

3歳児 初めての大掃除

1学期も終わりに近づき、砂場のおもちゃを洗ったり、お部屋をみんなできれいにしたりしました。

雑巾がけに挑戦しました!! 小さな手で雑巾を力いっぱい“ギュっ”て絞り、画板やロッカー、床を拭きました。友達と一緒に、並んで出発して拭くのが楽しそうでした。

きれいになったお部屋やおもちゃで、2学期も元気いっぱい遊びましょうね。

うさぎ うさぎ

うさぎ   panda

panda   panda

7月19日 1学期終業式

1学期の終業式がありました。学年ごとにリズム室で行いました。

園長先生から夏の過ごし方のお話をききました。

長いお休みになりますが、楽しく、元気に過ごしてくださいね。

また9月からみんなそろって笑顔で会えるのを楽しみにしています♪

〇3歳児

3歳終業式

〇4歳児

4歳終業式

〇5歳児

5歳児終業式

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)