ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

左京R3年8~11

2020年8月5日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 ・8月

 ・9月

 ・10月

 ・11月

 8月

9月

9月の行事予定
曜日 予定
1  第2学期始業式
6  誕生会(8月生まれ)  5歳児身体測定
7  4歳児身体測定
8  3歳児身体測定
16  お祭りごっこ(5歳児)
17  お祭りごっこ(3,4歳児)
22  誕生会(9月生まれ)
24  避難訓練
28  おはなしの会

 

9月1日 第2学期始業式

ぱんだうさぎさくらすみれゆりひまわり

いよいよ2学期が始まりました。

各保育室で、園長先生のお話を放送で聞きました。

園長先生のお話にあいさつをしたり、返事をしたり、しっかりお話を聞いている様子が見られ、頼もしかったです。

園長先生のお話の後には、みんなに夏の思い出を聞きました。

楽しかったことや嬉しかったことをお話してくれて、楽しい夏を過ごした様子が伝わってきました。

2学期も元気いっぱいこども園で遊ぼうね!

9月16日 おまつりごっこ 5歳児 

おまつり ひま おまつり ひま

おまつり ひま おまつり ひま

おまつり ゆり おまつり ゆり

ゆり ゆり

折り紙

おまつりごっこをしました。

1学期の終わりから、どんなお店をしたいかみんなで話し合い進めてきました。たくさん意見が出た中から、「すいかわり」「射的」「スーパーボールすくい」「ヨーヨー釣り」「お面」「宝探し」の6つに決まりました。また、準備もみんなで取り組み、宝探しの景品を折り紙などで全園児分つくりました。宝物を探す方法も話し合って、窓を開いていって見つける方法に決まりました。

おまつりに持って行く、かばん、財布、チケットも自分たちでつくり、当日をとても心待ちにしていた子ども達。当日はいろいろなお店をグループでまわり楽しみました。「もう一回したい!」「ヨーヨー4個釣れたよ」「射的、3つあたってん」と話していたり、すいか割りでは「もうちょっと前」「横、横」など友達と一緒に楽しむ姿も見られたりしました。

自分たちで考えたことが実現してとてもうれしそうでした。おまつりごっこ楽しかったね。明日のお店屋さんもとても楽しみにしているようでした。

 

9月17日 おまつりごっこ 3,4歳児

9.17 9.17

9.17 9.17

9.17 9.17

9.17 9.17

大きい組さんがお店屋さんになり、小さい組さんをお店に招待しました。

前日に自分たちがお客さんとして楽しんだ後に、自分の担当したいお店を決めました。

「いらっしゃいませー!」とお客さんを呼び込み、元気いっぱいの大きい組さん。「ヨーヨーはあっちだよ」「一緒にいこう」と声を掛けてあげたり、「鉄砲はここをもってね」「輪ゴムはこうやってつけるんだよ」とやり方を教えてあげたりして、大きい組さんらしく、小さい組さんに優しく関わる姿もありました。二日続いたお祭りごっこ、お客さん役もお店屋さん役もどちらも経験出来て大満足のようでした。小さい組さんに喜んでもらえて嬉しかったね!

 

 

10月

10月6日 運動参観予行練習

もうすぐ、運動参観。本番に向けて、各学年で予行練習をおこないました。先生や友達と一緒に元気いっぱい体操したり、かけっこやリズム表現、リレーをしました。

体操4歳リズム表現4歳リズム表現3歳リズム表現体操5歳リズム表現5歳バルーン

運動参観当日は、お家の方に元気いっぱい頑張っている姿を見てもらいたいですね。

11月

4歳児 おいもほり

いもほりいもほり1いもほり2

6月に植えたさつまいもが成長し、収穫の時期を迎えたので、さつまいも掘りをしました。

植えた時には細い苗だったのが、弦がとても長く伸び、ハート型の葉っぱがたくさんついていることに驚きと喜びがいっぱいの子どもたち。

みんなで、「うんとこしょ、どっこいしょ」と掛け声をしながら、力いっぱい堀りました。

たくさんのさつまいもを収穫することができ、「見てみて!めっちゃ大きい!」と友達と大きさを比べたり、「2つもくっついてる!」と形を見せ合いっこしたりしていました。

収穫したさつまいもは、後日お家に持って帰ります。楽しみにしていてくださいね。

4歳児 左京の森へおさんぽ

さんぽさんぽ1

天気の良いお散歩日和

さくら組、すみれ組のみんなで左京の森へお散歩に行きました。

赤や黄色のきれいな葉っぱやどんぐりなど、たくさんの秋を見つけてきました。

来週の遠足も楽しみだね♪

5歳児 芋掘り

左京の森でさつまいも掘りをしました。6月に植えたお芋はつるが伸び、葉っぱも茂り、元気に育っていました。地域の方々、いつもお世話をしていただきありがとうございます。

地域の方に教えていただきながら、つるや葉っぱをかき分け、手で一生懸命掘りました。なかなか掘れない時はお友達と一緒に協力して掘る姿もありました。

5歳児 芋掘り 5歳 芋掘り

いもほり いもほり 

大きいお芋がたくさん掘れて嬉しそうです。

5歳 芋掘り いもほり

つると力比べです。「綱引きだ!」「よいしょよいしょ!」と声を掛け合っていました。

いもほり いもほり

園に帰った来てから掘ったお芋を大きい・中ぐらい・小さいに分けてみんなで数えてみました。

257個もありましたよ。たくさん掘れて嬉しそうでした。お家にもって帰って食べるのが楽しみですね。

 

おはなし会

子どもたちが大好きなおはなし会。地域のおはなし会の方が、絵本や紙芝居をよんだり、エプロンシアターなど

をしてくださったりして、子どもたちはとても楽しみにしています。

11月16日、3歳児の子どもたちは初めておはなし会に参加しました。

好奇心旺盛な子どもたち!目をキラキラさせてお話をきいていました。

 おはなしかい おはなしかい

 

11月24日 体力づくりかけあしがはじまりました!

マラソン マラソン  

マラソン マラソン

寒さに向かうこの時期に、たくましい体と心を育むことをめざして、かけあしをします。

走る前に縄跳びをしたり、体操をしたりしてしています。

「今日は3周」「明日は4周がんばるぞ!」と毎日少しずつ走る距離をのばしていきます。

寒さを吹き飛ばして毎朝がんばりましょう!

 

3歳児 散歩にいきました

11月29日 よいお天気でとても気持ちのよい日になりました。うさぎくみ、ぱんだくみのみんなで

2丁目公園へ散歩に行きました。

2列に並んでしっかり歩いて行くことができました。落ち葉がたくさん落ちている道を「カサッカサッ」

「パシャッパシャッ」という音や感触楽しみながら歩きました。

公園では、ブランコやすべりだいをして楽しみました。また、どんぐりもたくさん拾いましたよ。

さんぽ さんぽ

さんぽ さんぽ

さんぽ さんぽ

 

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)