ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年4月~7月

2023年5月25日更新 印刷ページ表示

4月

5月

6月

7月

4月

4月 いちご組の様子 その2

4歳児 遊び 3

4歳児 遊び 4

4月20日 ほし組 スナップエンドウを収穫したよ! 

 昨年から種を植えて育てているスナップエンドウが、ぐんぐんと生長し、収穫の時期を迎えました。「赤ちゃんは、まだ大きくなるから置いておこうね」「ぷっくり膨らんでいるよ」「お豆のいい匂いがする」と生長を喜んだり、「これは、まだ赤ちゃんかな?」と、収穫できる大きさかを悩んだりしながら収穫をしました。みんなで数を数えると…61個ありました。ほし組で分けようか、いちご組さんにあげようか、みんなで分けたらちょっとしか持って帰られないなど、思いを出し合って話し合いました。一人一人思いを出し、友達の思いを聞いて心を動かしていく姿もありました。そして、先にいちご組さんにあげたいということになりました。自分たちも食べたい思いがありましたが、年下の子に先にあげたい思いになったようです。次の収穫も楽しみに水やりをしている子どもたちでした。

佐保幼稚園 スナップエンドウ収穫

佐保幼稚園 スナップエンドウ収穫2

佐保幼稚園 スナップエンドウ収穫3

 

4月 いちご組の様子

4歳児 遊び

4歳児 遊び2

4月10日(月曜日) 着任式・始業式を行いました

 ほし組に進級し、ピカピカの名札をつけて笑顔いっぱいの5歳児の子どもたちが、リズム室で並ぶと、この1年で心も身体も大きくなったと改めて感じました。「佐保幼稚園のリーダー」としての1年が始まりました。いちご組の友達が入園して来ることもとても楽しみにしているようです。友達と力を合わせたり、年下の友達に優しく関わったりなどして、みんなでたのしい1年にしましょうね。

佐保幼稚園 始業式登園

佐保 始業式2

始業式 ソラマメ

5月

いちご組の様子

4歳児 遊び

いちご組の様子

4歳児 遊び

4歳児 遊び

5月25日(木曜日)マリーゴールドを花壇に植えました!(ほし組

 種から芽出ししていたマリーゴールドが大きくなってきたので、花壇に植えました。毎日水やりをしながら「大きくなってきた」「たくさん芽出てる!」と、生長を喜んでいた子ども達。正門の傍にある花壇で育てることにしました。「やさしく植えてあげようね」「お花咲くの楽しみ」と、友達と話しながら苗を植えていました。また登降園時に親子で生長の様子を見たり、子ども達の気付いたことや世話をしている話を聞いてみてくださいね。

佐保幼稚園 マリーゴールドを植えた1

 

春の遠足~奈良公園に行きました~

  子ども達が待ちに待った奈良公園への遠足。大仏や鹿を見ること、友達や先生と一緒にバスに乗ったり、外でお弁当を食べたりすることなど、楽しい思い出をたくさんつくることが出来ました。

いちご組の子ども達は初めての遠足。友達と手をつないで列になって、バラバラにならないように前を向いてしっかりと歩いていきました。いざ大仏様を見た時は、「大きい~!」「写真で見たのと一緒!」と驚きの声だけでなく、「横の大仏様の方が目が大きいな」「お花のとこのチョウはアゲハやで」など、自分なりに見つけたことや思ったこともたくさん話してくれました。その後釣鐘などを見ながら散歩をして、広場でお弁当を食べました。たくさん歩いてお腹もペコペコ、いつもおいしいお弁当が今日はさらにおいしく感じられたかな、と思います。

4歳児 遠足 

4歳児 遠足

 ほし組の子どもたちは、事前に写真を見て名前を知ったり、『良弁杉』のお話を聞いたりしていたので、「大仏様を早く見たいな」「良弁杉は、どこにあるんだろう?」と、楽しみにしながら遠足が進んでいきました。大仏様を見ると「すごーい!!」「やっぱり大きいね」と、4歳児でも見たことがありますが、改めて大きさに驚いていました。「こんなお顔だね」と表情やポーズを真似ていました。二月堂の前の良弁杉を見ると「本当に三角みたいな木だ」「高い!」と、傍まで行って見上げていました。たくさん歩いた後のお弁当はとても美味しかったようです。

佐保 春の遠足1

佐保 春の遠足2

いちご組の様子 

4歳児 遊び24歳児 遊び

5月9日(火曜日) ほし組 夏野菜を自分の植木鉢に植えました!

 自分の植木鉢にお家の方と選んだ野菜の苗を植えました。幼稚園のリーダーになった子どもたちは、古い土と新しい土を混ぜる土づくりから友達と一緒に経験し、「早く植えたいな」「元気になるための土ができた」と楽しみにしていた子どもたちは、苗が届いたことを知らせると大喜びでした。ポットが入るぐらい穴を掘ったり、苗に優しく扱ったりなどして少しドキドキしながら植える姿がありました。「水をたっぷりあげよう」「大きくなるのが楽しみ」「早く食べたい」と、生長を楽しみにしていました。

佐保幼稚園 土づくり

佐保幼稚園 苗植え

 

5月1日(月曜日)菜の花の種ができてるよ!

 昨年度に種から育てて、綺麗な花を咲かせていた菜の花が種に大変身!!昨年度も種集めをしていたほし組のみんなは、早速種を集めたり、色水遊びに取り入れたりしていました。次に植えるヒマワリの芽も出てきたので、菜の花を抜いて置いておくことにしました。茎の太さが様々で、太くて抜くのが大変なものは、友達と力を合わせていました。種が緑色から茶色、黒へと変化したことや色水に浮かべてタピオカなど様々なものに見立てたり、すり鉢で一緒にすり潰すと何だか良い匂いがすることなど様々な発見をしている子どもたちです。これからどんな発見があるのか楽しみですね。

佐保幼稚園 菜の花1

佐保幼稚園 菜の花4

佐保幼稚園 菜の花3

5月2日(火曜日)なかよし会(こどもの日)

 園長先生からこどもの日の由来についての話を聞いたり、「こいのぼり」を歌いながら園庭のこいのぼりを上げたりしました。風にのってこいのぼりが泳ぐ様子を見て、子ども達も喜んでいました。おやつには、柏餅を美味しくいただきました。

佐保幼稚園 こどもの日

佐保幼稚園 こどもの日5

佐保幼稚園 こどもの日

佐保幼稚園 こどもの日

佐保幼稚園 こどもの日6

 

6月

7月

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
運営規定等