ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年4月~7月

2023年7月19日更新 印刷ページ表示

4月

5月

6月

7月

4月

4月 いちご組の様子 その2

4歳児 遊び 3

4歳児 遊び 4

4月20日 ほし組 スナップエンドウを収穫したよ! 

 昨年から種を植えて育てているスナップエンドウが、ぐんぐんと生長し、収穫の時期を迎えました。「赤ちゃんは、まだ大きくなるから置いておこうね」「ぷっくり膨らんでいるよ」「お豆のいい匂いがする」と生長を喜んだり、「これは、まだ赤ちゃんかな?」と、収穫できる大きさかを悩んだりしながら収穫をしました。みんなで数を数えると…61個ありました。ほし組で分けようか、いちご組さんにあげようか、みんなで分けたらちょっとしか持って帰られないなど、思いを出し合って話し合いました。一人一人思いを出し、友達の思いを聞いて心を動かしていく姿もありました。そして、先にいちご組さんにあげたいということになりました。自分たちも食べたい思いがありましたが、年下の子に先にあげたい思いになったようです。次の収穫も楽しみに水やりをしている子どもたちでした。

佐保幼稚園 スナップエンドウ収穫

佐保幼稚園 スナップエンドウ収穫2

佐保幼稚園 スナップエンドウ収穫3

 

4月 いちご組の様子

4歳児 遊び

4歳児 遊び2

4月10日(月曜日) 着任式・始業式を行いました

 ほし組に進級し、ピカピカの名札をつけて笑顔いっぱいの5歳児の子どもたちが、リズム室で並ぶと、この1年で心も身体も大きくなったと改めて感じました。「佐保幼稚園のリーダー」としての1年が始まりました。いちご組の友達が入園して来ることもとても楽しみにしているようです。友達と力を合わせたり、年下の友達に優しく関わったりなどして、みんなでたのしい1年にしましょうね。

佐保幼稚園 始業式登園

佐保 始業式2

始業式 ソラマメ

5月

いちご組の様子

4歳児 遊び

いちご組の様子

4歳児 遊び

4歳児 遊び

5月25日(木曜日)マリーゴールドを花壇に植えました!(ほし組

 種から芽出ししていたマリーゴールドが大きくなってきたので、花壇に植えました。毎日水やりをしながら「大きくなってきた」「たくさん芽出てる!」と、生長を喜んでいた子ども達。正門の傍にある花壇で育てることにしました。「やさしく植えてあげようね」「お花咲くの楽しみ」と、友達と話しながら苗を植えていました。また登降園時に親子で生長の様子を見たり、子ども達の気付いたことや世話をしている話を聞いてみてくださいね。

佐保幼稚園 マリーゴールドを植えた1

 

春の遠足~奈良公園に行きました~

  子ども達が待ちに待った奈良公園への遠足。大仏や鹿を見ること、友達や先生と一緒にバスに乗ったり、外でお弁当を食べたりすることなど、楽しい思い出をたくさんつくることが出来ました。

いちご組の子ども達は初めての遠足。友達と手をつないで列になって、バラバラにならないように前を向いてしっかりと歩いていきました。いざ大仏様を見た時は、「大きい~!」「写真で見たのと一緒!」と驚きの声だけでなく、「横の大仏様の方が目が大きいな」「お花のとこのチョウはアゲハやで」など、自分なりに見つけたことや思ったこともたくさん話してくれました。その後釣鐘などを見ながら散歩をして、広場でお弁当を食べました。たくさん歩いてお腹もペコペコ、いつもおいしいお弁当が今日はさらにおいしく感じられたかな、と思います。

4歳児 遠足 

4歳児 遠足

 ほし組の子どもたちは、事前に写真を見て名前を知ったり、『良弁杉』のお話を聞いたりしていたので、「大仏様を早く見たいな」「良弁杉は、どこにあるんだろう?」と、楽しみにしながら遠足が進んでいきました。大仏様を見ると「すごーい!!」「やっぱり大きいね」と、4歳児でも見たことがありますが、改めて大きさに驚いていました。「こんなお顔だね」と表情やポーズを真似ていました。二月堂の前の良弁杉を見ると「本当に三角みたいな木だ」「高い!」と、傍まで行って見上げていました。たくさん歩いた後のお弁当はとても美味しかったようです。

佐保 春の遠足1

佐保 春の遠足2

いちご組の様子 

4歳児 遊び24歳児 遊び

5月9日(火曜日) ほし組 夏野菜を自分の植木鉢に植えました!

 自分の植木鉢にお家の方と選んだ野菜の苗を植えました。幼稚園のリーダーになった子どもたちは、古い土と新しい土を混ぜる土づくりから友達と一緒に経験し、「早く植えたいな」「元気になるための土ができた」と楽しみにしていた子どもたちは、苗が届いたことを知らせると大喜びでした。ポットが入るぐらい穴を掘ったり、苗に優しく扱ったりなどして少しドキドキしながら植える姿がありました。「水をたっぷりあげよう」「大きくなるのが楽しみ」「早く食べたい」と、生長を楽しみにしていました。

佐保幼稚園 土づくり

佐保幼稚園 苗植え

 

5月1日(月曜日)菜の花の種ができてるよ!

 昨年度に種から育てて、綺麗な花を咲かせていた菜の花が種に大変身!!昨年度も種集めをしていたほし組のみんなは、早速種を集めたり、色水遊びに取り入れたりしていました。次に植えるヒマワリの芽も出てきたので、菜の花を抜いて置いておくことにしました。茎の太さが様々で、太くて抜くのが大変なものは、友達と力を合わせていました。種が緑色から茶色、黒へと変化したことや色水に浮かべてタピオカなど様々なものに見立てたり、すり鉢で一緒にすり潰すと何だか良い匂いがすることなど様々な発見をしている子どもたちです。これからどんな発見があるのか楽しみですね。

佐保幼稚園 菜の花1

佐保幼稚園 菜の花4

佐保幼稚園 菜の花3

5月2日(火曜日)なかよし会(こどもの日)

 園長先生からこどもの日の由来についての話を聞いたり、「こいのぼり」を歌いながら園庭のこいのぼりを上げたりしました。風にのってこいのぼりが泳ぐ様子を見て、子ども達も喜んでいました。おやつには、柏餅を美味しくいただきました。

佐保幼稚園 こどもの日

佐保幼稚園 こどもの日5

佐保幼稚園 こどもの日

佐保幼稚園 こどもの日

佐保幼稚園 こどもの日6

 

6月

いちご組の様子

4歳児 遊び

ほし組 栽培活動♪

 毎日水やりをしながら生長の様子に興味をもって見ています。「花に小さいキュウリがあるよ!」「ヒマワリの花が開いてきた」「背が大きくなったね」と、気付いたことを友達や先生に知らせながら、お世話をしています。

佐保 栽培1

佐保 栽培2

佐保 栽培3

佐保 栽培4

 

6月23日 プール開きをしました!

 子ども達が楽しみにしていたプール遊びが、いよいよ始まりました!みんなで集まって、プール遊びの大切な約束を聞いたり、テープカットをしたり、体操をしたりしました。今日は曇り空でしたが、これから太陽の日差しの中、水の気持ちよさや楽しさ、自分なりに挑戦するなどして水遊びを楽しみたいと思います!

佐保幼 プール1

佐保幼 プール2

佐保幼 プール3

佐保幼 プール4

いちご組の様子

4歳児 遊び 4

4歳児 遊び 3

6月19日 ほし組がプール掃除をしました!

 「プールは、いつから?」「いちご組でもプール楽しかったよね」と、昨年のことを思い出して楽しみにしている子どもたち。佐保幼稚園のリーダーになった子ども達は、数日前から今年は自分達の番!と「プール掃除を頑張る!」「プールをピカピカにしよう」と張り切っていました。タワシでゴシゴシと力いっぱい擦ったり、プールを楽しみにしている思いを話したりしながらプール掃除に楽しく取り組みました。みんなが綺麗にしてくれたので、今年もプール遊びが気持ちよくできます!23日のプール開きが楽しみですね。

プール掃除1

プール掃除2

プール掃除3

 

いちご組の様子

4歳児 遊び

4歳児 遊び2

いちご組の様子

4歳児 遊び

6月7日(水曜日)5歳児保育参観・懇談を行いました。

 リズム室で体操をしたり、フープを使って遊ぶ様子を見ていただきました。先生の合図でフープに入って止まったり、友達や先生とペアになってフープを使いながら様々な運動遊びを行いました。先日の『のびのびクラブ』でやって楽しかった内容もあったので、子ども達も楽しみながら元気いっぱい体を動かして遊んでいました。途中から保護者の方とペアになって遊びました。子ども達も「お母さんと一緒にして楽しかった」「またしたいな」と、喜んでいました。参観後には、園長から園の教育ビジョンについてや担任からの学級経営や日ごろの様子をお話させていただきました。引き続き一つのエピソードを基に、園での学びが家庭での姿に繋がっている様子を保護者の方にも話してもらいました。園と家庭との経験の繋がりを共有することができました。引き続き、ご家庭と一緒に子ども達の成長を見守っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

佐保幼稚園6月参観1

佐保幼稚園 参観2

佐保幼稚園 参観3

佐保幼稚園 参観5

佐保幼稚園 参観6

7月

一学期終業式を行いました!

 初めての園生活や進級してから楽しことがたくさんあった一学期を振り返ったり、夏休みの約束を聞いたりしました。一学期に遊んだことや行事のことを思い出しながら、一人一人の成長を感じました。

 一学期は、本園の教育・保育にご理解とご協力をいただきありがとうございました。二学期に、みなさんに会えることを職員一同楽しみにしていますね。

佐保幼稚園 1学期終業式1

佐保幼稚園 1学期終業式2

 

二学期が楽しみだね♪(ほし組)

 一学期に使った物や遊んだ園庭、保育室の掃除をしました。「また二学期も使いたい」「これは新しくつくりなおそう!」など、子ども達と相談しながら2学期に気持ちよく使えるように、片付けや整理整頓をしました。

 園庭では『ほしぐみかふぇ』や『火山遊び』などに使っていたワゴンの用具を綺麗に洗ったり、砂場用具はいちご組の友達も一緒に片付けたりしました。種類ごとに分類したり、重い物を友達と一緒に運ぶなど、友達と力を合わせて取り組む様子は、さすが佐保幼稚園のリーダーという姿でした。

佐保幼稚園 大掃除1

佐保幼稚園 大掃除2

佐保幼稚園 大掃除4

 保育室では、ロッカーや棚、画板、床を雑巾を使って掃除をしました。掃除をする前に流れを確認したことで、見通しをもちながら取り組むことができました。友達の様子に気付き「一緒にしよう」と声をかけたり、「力を入れてめっちゃ拭いたら綺麗になるで」と気付いたことを知らせたり、他に掃除をする所を自分で見つけて取り組んだりする姿がありました。欠席している友達のロッカーや、未就園児や来賓の靴箱などにも気付いて綺麗にする姿もあり、自分の場所はもちろん、みんなの場所も綺麗にしようと行動する姿が素敵でした。

佐保幼稚園 大掃除6

佐保幼稚園 大掃除7

佐保幼稚園 大掃除7

 みんなで綺麗にしたことで、二学期も気持ちよく過ごせそうです!

カブトムシってかわいい!かっこいい!(ほし組)

 飼育している生き物の一つにカブトムシがいます。最初は、ドキドキしていた子も触れるようになり、大人気です。じっくりと観察して「手の先がギザギザしているよ」「背中がつるつるしている」「この子とこの子は色が違う」と気付いたことを話したり、疑問に思ったことを図鑑で調べたりしています。カブトムシをテーマに絵をかくと、特徴を意識しながら描く姿がありました。「かっこいいな」「かわいいな」と、名前をつけて親しみをもちながら世話をしている子ども達です。

佐保幼稚園 カブトムシ1

佐保幼稚園 カブトムシ2

佐保幼稚園 カブトムシ3

 

いちご組の様子

4歳児 遊び 3

4歳児 遊び2

7月7日(金曜日)なかよし会(七夕)

 昨日大きな笹が届きました。自分のつくった七夕飾りや短冊を飾り、みんなでなかよし会(七夕)をすることを楽しみにしていた子ども達。リズム室で飾った笹を見て「わぁ!綺麗だね」「〇〇ちゃんのかわいいね」「お願い事が届くかな」と、自分や友達の飾りを嬉しそうに見ていました。『たなばたさま』を歌ったり、七夕の紙芝居を見たりしました。持ち帰った笹飾りをご家族で見たり、話を聞いたりしてくださいね。

佐保幼稚園 七夕1

佐保幼稚園 七夕2

佐保幼稚園 七夕3

ミストって気持ちいいね♪

 暑い日は、大きな扇風機型のミストを浴びて涼んでいる子ども達。「あぁ~涼しいね」「気持ちいいね」と、友達とほっとしながら喜んでいます。
 歌の『虹』や絵画活動を通して子ども達の虹への関心が高まっているので、太陽が出ている様子を見たことから「虹が出そう」という話になり、ホースのシャワーを使って虹が出る様子も見ることができました。

佐保幼稚園 ミスト1

 

いちご組の様子

4歳児 遊び

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)