ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年8月~11月

2023年9月27日更新 印刷ページ表示

8月

9月

10月

11月

8月

8月31日 明日から新学期が始まりますよ!

 長い夏休みも今日で終わりで、明日から二学期が始まります。先生達は、みんなが二学期も楽しく幼稚園で過ごせるように準備して待っています!二学期もたくさん遊びましょうね♪

佐保幼稚園 草刈りの様子

佐保幼稚園 草引きの様子

佐保幼稚園 園庭

夏休みの幼稚園

 毎日暑いですが、元気にしていますか?

 一学期に、みんなで育てていた花が、大変身しましたよ。何かわかりますか?

ヒマワリの種

ヒマワリの種2

 わかったお友達は、先生に教えてね!みんなが持ち帰ったミニヒマワリや夏野菜はどうですか?幼稚園の花や野菜は、先生たちでお世話を頑張っています!二学期になったら、またみんなでお世話しましょうね♪

落花生

マリーゴールド

9月

運動会に向けて準備中です!(ほし組)

 10月の運動会に向けて、子ども達と相談しながら役割を決めたり、覚えたり、競技に使うものをつくったりしています。リレーの「海の探検コース」で使う魚の絵を描いてます。「可愛くしよう」「虹色にしよう」と、思い思いに描くことを楽しんでいました。コースのどこに登場するのかお楽しみに!!

佐保幼稚園 魚の絵1

佐保幼稚園 魚の絵2

 

二学期最初ののびのびクラブ、かけっこ・リレーを楽しみました。

 4歳児は元気よく体操をした後、かけっこをしました。順番に並んだり、名前を呼ばれて返事をしたりと運動会っぽい雰囲気の中、子ども達もやる気満々!コーチの合図をよく聞いて、大きく手足を動かして走ったり、友達と一緒に走ったりすることを楽しんでいる様子でした。

4歳児 遊び24歳児 遊び

 5歳児は、一学期に引き続きリレーをしました。2チームにわかれてカッコよく入場からスタートです。いつもと少し雰囲気の違う様子に気付いた4歳児の友達が廊下から声援する中、よーいドン!!

 同じチームの友達にバトンを渡して走ることが楽しかった姿から、少しずつ勝敗も意識し始めている様子が見えてきました。今日は、インコースを走ることをコーチから教えてもらい、意欲がさらに高まった子ども達です。

佐保幼稚園 リレー1

佐保幼稚園 リレー2

 

10月

いちご組の様子

4歳児 遊び

10月18日 秋の遠足

 バスに乗って、海遊館に行きました。ペンギンやイルカ、ジンベエザメにシュモクザメ、アザラシなど遠足の前から楽しみにしていたたくさんの海の生き物達に、「めちゃくちゃ大きいなあ」「笑ってるみたいな口や」と思ったことをたくさん話しながら夢中で見ていました。お弁当は海遊館の外で、みんなで一緒に頂きました。

 お家の方と一緒に行くお出かけとはまた違う、「友達と一緒」という楽しさを満喫し、素敵な思い出ができたことと思います。

≪5歳児 ほし組≫

佐保幼稚園 遠足1

佐保幼稚園 海遊館2

佐保幼稚園 秋の遠足4

佐保幼稚園 秋の遠足3

佐保幼稚園 秋の遠足5

《4歳児 いちご組》

4歳児 遠足

4歳児 遠足 2

4歳児 遠足 3

4歳児 遠足 4

4歳児 遠足 お弁当

10月11日 運動会をしました!

 青空広がるいいお天気の中、運動会を実施しました。

 4歳児にとっては、初めての運動会、5歳児にとっては幼稚園最後の運動会と、いつもと違う雰囲気にドキドキしている子、競技のことが楽しみで張り切っている子と様々でした。今年は、人数制限がない中で開催することができ、たくさんの保護者の方が来てくださり、あたたかい声援や拍手の中、子ども達は元気いっぱい力を発揮していました。

 保護者の皆様、準備や片付けなど、ご協力ありがとうございました。

 オープニング『さほっこ音楽隊』

佐保幼稚園 運動会

 いちご組の様子

佐保幼稚園 運動会3

佐保幼稚園 運動会4

佐保幼稚園 運動会5

ほし組の様子

佐保幼稚園 運動会6

佐保幼稚園 運動会9

佐保幼稚園 運動会7

佐保幼稚園 運動会8

 

11月

11月17日 子ども安全の日

 『子ども安全の日』ということで、園長先生から自分の命を守るための安全についての話を聞きました。みんな真剣な表情で聞いていました。最後には『いかのおすし一人前』の約束を音楽に合わせて体を動かしながら確認しました。ご家庭でも安全についてゆっくりと話してみてくださいね。

佐保幼稚園 子ども安全の日

佐保幼稚園 子ども安全の日2

 

11月 『ほしぐみかふぇ』で遊んでいます!

 一学期から継続して遊んでいる『ほしぐみかふぇ』では、ドングリなどの秋の自然物を使って色水でジュースをつくったり、米ぬかを使ってケーキやパンなどをつくってお店のやり取りを楽しんでいます。つくりたいものに合わせて、水の量を調節したり、翌日まで置いておいて固めたりなど、試行錯誤しながら新しいメニューがどんどんできています。

佐保幼稚園 ほし組カフェ1

佐保幼稚園 ほし組カフェ3

佐保幼稚園 ほし組カフェ2

11月10日(金曜日)5歳児保育参観・懇談会がありました!

 今日は雨だったので、保育室で好きな遊びの様子を見ていただきました。ステージ遊びやクッキー屋さん、製作など、子ども達が考えて工夫したり進めたりしている様子を笑顔で参観してくださりました。クッキー屋さんやステージ遊びでは、お客さんとして参加してくださり、子ども達もとっても喜んでいました。参観してくださった保護者の方からも「成長を感じました」「参観していて楽しかったです」など感想を聞かせていただき、ありがとうございました。

佐保幼稚園 保育参観1

佐保幼稚園 保育参観2

11月7日 あのねの会

 佐保小学校の藤波校長先生が、絵本の読み聞かせをしてくださりました。『おおきくなるっていうことは』『ただいましゅぎょうちゅう』を、とても優しい口調で読んでくださり、子ども達も真剣に聞いていました。先日あった『佐保まつり』での演技を褒めてもらったり、読み聞かせの後は、小学校についての質問にも答えてくださり、授業が終わる時間や給食についてなど教えてもらい、5歳児の子ども達は小学校への期待も高まった様子でした。

佐保幼稚園 あのねの会1

佐保幼稚園 あのねの会2

佐保幼稚園 あのねの会3

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)