ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年12月~3月

2023年4月7日更新 印刷ページ表示

12月

1月

2月

3月

12月

なかよし会(おんまつり)

 奈良県の大きなお祭りである、春日若宮おんまつりについて話を聞いたり、わらべうた遊びをしたりしました。少し難しい話もありましたが、みんな興味津々で聞いていました。自分たちが住む、奈良のことを一段と知り、好きになってほしいと思います。集会後も、わらべうたを口ずさむ姿がありましたよ。

佐保幼稚園 なかよし会1

佐保幼稚園 なかよし会2

佐保幼稚園 なかよし会3

佐保幼稚園 なかよし会4

12月7日~9日 園内作品展がありました!

 今までに書いた絵画や空き箱などでつくった作品、自然物を使っての作品など、子ども達の思いが溢れる作品を階段やリズム室に展示しました。

 4歳児は、空き箱やカップなどの素材や紙粘土を使って好きなものをつくったり、雪だるまのクリスマスの袋や竹の皮に絵をかいたりしました。好きなものや素材を組み合わせるうちにイメージが広がってできたものなど、一人一人が一生懸命つくった作品を飾りました。初めての作品展を見てまわることや、自分の作品が飾られていることを喜んだりする姿がありました。

 5歳児は、9月にした染色体験の布やクリスマスの袋、自然物を使ったリースなど、一人一人が自分なりに工夫してつくった作品やクラスのみんなで共同製作を飾りました。共同製作は秋の遠足で海遊館に行った感動体験がきっかけとなり『さほすいぞくかん』をつくりました。一つのテーマで友達と思いや考えを出し合いながらつくることを楽しみ、保護者の方やいちご組の友達に見てもらえたことを、とても喜んでいました。

佐保幼稚園 作品展8

佐保幼稚園 作品展3

佐保幼稚園 作品展4

佐保幼稚園 作品展9

佐保幼稚園 作品展5

佐保幼稚園 作品展6

佐保幼稚園 作品展7

その後…

佐保幼稚園 作品展その後2

佐保幼稚園 作品展その後3

 ジンベエザメのさほくんに、みんなで乗ることができ、大喜びでした。いちご組の友達も誘って一緒に乗ったり、先生が持ち上げて泳がせたり、遊びに加わったりして楽しく過ごしました。

 

1月

1月 凧があがったよ!

 1月19日の保育参観では、凧づくりを見ていただきました。「何をかこうかな?」「遊んでいる所にしよう」など、好きなものや幼稚園での経験などを描き、保護者の方と一緒に凧あげを楽しみました。走ると、ふわりと浮かんであがる凧の様子に嬉しそうな子ども達。同じ方向で走ると集団演技のような素敵な光景もありました。

 その後も、凧あげを楽しむ子ども達。紐を長くしてみたり、風がふくと「走っていないのに浮かんでる」とビックリ。強い風の日には「幼稚園の屋根まであがった!」と嬉しい驚きを感じたりしながら遊んでいます。「寒い日でも、走ると温かくなるね」と微笑ましい会話も聞こえるなど、寒くても元気いっぱいの子ども達です!

佐保幼稚園1月参観1

佐保幼稚園 1月参観2

佐保幼稚園 凧あげ2

佐保幼稚園 凧あげ1

1月10日(水曜日)カフェ屋さんは、あったかメニューが登場しました!(ほし組)

 寒い日も、子ども達は園庭遊びが大好きです。冬休み明けで、久しぶりの園庭に元気いっぱい飛び出して行きました。縄跳びにチャレンジしたり、砂場でごっこ遊びや『ほしぐみカフェ』で遊んだりしました。ほし組カフェでは、寒いから、温かいスープをつくろう!と、白菜やカブの葉、南天の実などを鍋でグツグツ…冬ならではのメニューも登場しました。おせち料理をつくろう!とお正月に経験したことを早速遊びに繋げている姿も見られましたよ。

佐保幼稚園 遊び2

佐保幼稚園 遊び1

佐保幼稚園 遊び3

 

1月9日(火曜日)第三学期始業式をしました

 新しい年を迎え、三学期が始まりました。子ども達は、冬休みに経験したことや『げんきなならっこおやくそくシート』に取り組んだことを嬉しそうに先生や友達に話していました。年明けには、日本で大きな地震もあり、「びっくりした」「地震、怖かった」など不安な気持ちを話す子もいました。園でも、改めて自分の命を守るための行動について確認しました。今学期も、子ども達が安心して通えるように職員一同で取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いいたします。

佐保幼稚園 始業式1

佐保幼稚園 始業式2

2月

2月14日 のびのびクラブ(自由参観)がありました。

 子ども達の大好きなのびのびクラブがありました。今年度、最後と聞くと「えー!」「先生と会えるの最後なの!?」と、4月から小学生になるほし組の子ども達は、寂しい気持ちもある様子でした。元気に体操をした後は、ほし組は、ボールを使って遊びました。ペアでしたり、みんなでドッジボールをしたりと楽しく体を動かしました。今日は、自由参観で保護者の方も一緒に体を動かしたり、応援してもらったりもしました。保護者の方からも「一緒に体験できて、楽しい気持ちがわかった」「久しぶりに体を動かして楽しかったです」と嬉しい感想もいただきました。

 終わった後には、いちご組とほし組みんなからお礼の気持ちを伝え、手紙を渡しました。1年間、様々な運動遊びを教えていただき、先生方にも親しみの気持ちをもっていた子ども達。最後に、ハイタッチやハグをする姿がありました。いちご組の友達は、来年も楽しみですね。

佐保幼稚園 のびのびクラブ1

佐保幼稚園 のびのびクラブ2

佐保幼稚園 のびのびクラブ3

佐保幼稚園 のびのびクラブ4

佐保幼稚園 のびのびクラブ5

佐保幼稚園 のびのびクラブ6

2月9日 5歳児ほし組生活発表会をしました!

 生活発表会で、クラスの友達と考えを出し合いながら進めてきたお話遊びを見ていただきました。合奏をしたり、役になって動いたり、セリフを言ったりすることを楽しみました。友達と力を合わせて進めるところを保護者の方に見ていただけたことを、とても喜んでいる子どもたちでした。

佐保幼稚園 生活発表会

佐保幼稚園 生活発表会2

佐保幼稚園 生活発表会3

 

3月

3月18日 第三学期 終業式がありました。

 いちご組の子ども達と「運動会が楽しかった」「みんなで遠足が楽しかった」「お外で遊んで楽しかった」などと、この1年間の思い出を振り返りました。1年で、ぐんっと心も身体も大きくなった子ども達。4月から佐保幼稚園のリーダーのほし組になることも楽しみにしている様子でした。

 保護者の皆様、地域の皆様、今年度も園の教育方針を理解し、ご協力いただき、ありがとうございました。

佐保幼稚園 終業式1

佐保幼稚園 終業式2

佐保幼稚園 終業式3

3月15日 修了証書授与式を行いました。

 春の日差しを感じる中、令和5年度修了証書授与式を行いました。3月に入ってからは毎日のように「あと○日しかない」「時間が戻ってほしい」と、寂しい気持ちも話していた子ども達。一人一人が幼稚園で楽しかったこと、頑張ったことを話して修了証書を受け取ったり、別れの言葉や歌を歌い、2年間の思い出を振り返ったりしました。幼稚園生活でたくさんの思い出を経験し、一人一人の成長を感じる式になりました。

 保護者の皆様、たくさんのご協力をありがとうございました。

佐保幼稚園 修了証書授与式1

佐保幼稚園 修了証書授与式2

佐保幼稚園 修了証書授与式4

佐保幼稚園 修了証書授与式3

3月 ほし組カフェ閉店パーティー

 1学期にオープンしてから続いていた『ほし組カフェ』。子ども達が卒園する為、閉店することになりました。「ほし組カフェ楽しかった!」「一番好きな遊びやった」と振り返り、惜しまれながらの閉店となりました。遊びを通して、身近な自然物と関わり、試行錯誤してたくさんの発見や工夫がありました。最後には、クラスみんなでパーティーをしましたよ。

佐保幼稚園 ほし組カフェ4

佐保幼稚園 ほし組カフェ5

佐保幼稚園 ほし組カフェ6

 

佐保幼稚園 ほし組カフェ8

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
運営規定等