ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > 奈良市の子育て応援サイト「子育て@なら」 > 子育て@なら > 「とんですべってバシャバシャ水まつり in 都祁」を取材しました!

本文

「とんですべってバシャバシャ水まつり in 都祁」を取材しました!

バナー画像

 

とんですべってバシャバシャ 水まつり in 都祁

 2022年7月30日(土曜日)、奈良市地域子育て支援センター「にじいろキッズスペース」主催の「とんですべってバシャバシャ水まつりin都祁」が開催されました。
 場所は、奈良市の都祁地区にある「都祁福祉センター」の屋外広場。
 自然に囲まれた開放的な場所で、福祉センター内にあるつどいの広場「りりーべるず」の協力のもとコロナ対策を講じながら行われました。

都祁福祉センター

噴水アーチ
 

 午前と午後の2部制で開催された水まつりイベント。午前は奈良市東部山間エリア在住の方を対象に、午後はそれ以外の奈良市在住の方を対象に、0歳〜6歳のお子さんとその保護者の方が参加されました。
 受付で検温と消毒をしっかり行い、いよいよイベント開始です!

水あそび

大きなプール

 

みんなで楽しもう!

 乳児から幼児までみんなが楽しめるようにと、たくさんのプールや水遊びスペースが準備されていました。
 小さなお子さん向けの噴水アーチ、乳幼児向けプール、おもちゃの魚すくい。

ボールすくい

ボールすくい2

 

 乗っても割れない大きな水風船や、ウォータースライダー、スプリンクラー付きトランポリン。
 トランポリンは保護者の方も一緒になってジャンプ、ジャンプ!

大きな水風船

トランポリン

 

 ウォータースライダーは広場のなだらかな傾斜を活用し、スタッフさんのサポートを受けながら、小さなお子さんでも安全に楽しめる仕掛けでした。

スライダー

 

水風船でオバケ退治!

 遊びの時間は1時間15分。最後の15分は、スペシャルな水風船企画!
すべり台に現れたオバケを水風船でやっつけよう!という、大人もついつい張り切っちゃう企画です。
みなさん「えいやっ」と水風船を投げて楽しんでいました。
用意された水風船の数はなんと1000個!
スタッフさんの「さすが!」のアイデアがいっぱい詰まった企画が盛りだくさんで、子どもだけでなく、保護者の方も大満足の様子でした。

オバケ

たくさんの水風船

みんなでオバケ退治

オバケ退治

 

参加者にインタビューしました!

☆Oちゃんファミリー(0歳)

 「にじいろ」はこれまでに3回ほど利用されていて、今回のイベントはホームページを見て参加されました。普段から家のビニールプールで楽しく遊んでいるということもあり、気持ちよさそうに幼児プールで遊んでいたOちゃん。パパ、ママも一緒に楽しめました。

Oちゃんファミリー

Oちゃん

 

☆Kくん・Aくんファミリー(4歳・3歳)

 兄弟仲良くスライダーで遊んでいたKくん、Aくん兄弟とパパ。
いつも利用している「にじいろ」に設置されていたチラシを見て参加されました。イベントへの参加は今回が初めて。トランポリンも楽しんでいました!

Kくん・Aくんファミリー

Kくん・Aくん

編集後記

 水あそびの企画は「にじいろ」として初めての開催でしたが、暑い日が続く中、小さなお子さんを安心して遊ばせることができ、注目度は高かったと思います。
 人数制限を行い、水遊びの種類もたくさん用意されていたことで、待ち時間も少なく、好きな水遊びを十分に楽しまれていました。
 参加された方もあまり来たことがないとおっしゃっていた都祁地区は、同じ奈良市でも2〜3度ほど気温が低く、自然もいっぱい。都祁地区の魅力も感じていただけたのではないでしょうか。

 

地域子育て支援センター「にじいろキッズスペース」

 住所:奈良市柏木町263番地の2 電話番号:0742-33-1021
 開所日時:火曜日~日曜日、祝日 10時~16時(年末年始、月曜日は休所)
 詳しくはこちら:奈良市子どもセンター「にじいろ」 ※ご利用には予約が必要です。

つどいの広場「りりーべるず」

 住所:奈良市藺生町1922-8(都祁福祉センター)  電話番号:0743-82-2624
 開所日時:火曜日~土曜日 10時~16時
 詳しくはこちら:つどいの広場「りりーべるず」 ※ご利用には予約が必要です。

 

奈良市の子育てに関する情報やイベントを紹介します!

☆子育て広場
 奈良市では、概ね0~3歳児とその保護者を対象に子育て広場を開催しています。様々なイベントや講座を開催していますので、ぜひお越しください。
詳しくはこちら:奈良市子育て広場一覧表

☆なら子育て情報ブック(2022年発行)
 奈良市の子育て支援情報を”ぎゅっ”と詰め込んだなら子育て情報ブックダウンロードしていただけます。

☆奈良市子ども未来部SNSアカウント
 奈良市では、LINE@、Twitter、Facebook、Instagramで、子育て情報を随時更新しています!フォローをお待ちしております。LINE@の登録はこちらから!

友だち<外部リンク>    
ほかのSNSについてはこちらから