ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 平城こども園 > 園の様子 令和6年4月~7月 平城こども園

本文

園の様子 令和6年4月~7月 平城こども園

2022年6月3日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

5月

6月

7月

4月

こいのぼり製作(5歳児)

こどもの日に向けて、こいのぼり製作をしました。こいのぼりの絵本を読むと「4歳の時も作ったで」「家にもあるよ」と経験したことを思い出しながら話をする姿がありました。

実際にこいのぼりを近くで見ると、「これが一番大きいからお父さんや!」「何人いたら勝てるかな?」と感じたことを保育者に伝えたり友達と話をしたりしていました。大きなこいのぼりを空へ泳がせよう!ということになり、みんなで協力して運んだり、小さい組さんに知らせに行ったりしました。小さい組さんも大きなこいのぼりに興味深々で嬉しそうに触れ合っていました。空高く揚がったこいのぼりを見上げる子ども達の目はとても嬉しそうでした。

こいのぼり1 

こいのぼり2

こいのぼり3 

こいのぼり4

こいのぼり5

そら組、にじ組それぞれクラスでどんなこいのぼりを作りたいかを話し合い、「虹色にしよう!」「鱗とヒレと目があったよ」「キラキラのしっぽつけたい」「ここ押さえとくわ」と思いを合わせて、力を合わせて作っていきました。

こいのぼり6 

こいのぼり7

こいのぼり8

 こいのぼり10

完成したこいのぼりをみんなで園庭に運びました。子ども達の思いが詰まった素敵なこいのぼりが元気に空を泳いでいました。その様子を見て「風いっぱい吹いてるから泳いだ!」「めっちゃ大きいな」と嬉しそうにこいのぼりを見上げていました。

こいのぼり9

 こいのぼり11

新入園児を迎える会

23日に新入園児を迎える会をしました。3歳児のいちご組、みかん組のお友達とは、「むすんで ひらいて」や「ひっつきもっつき」など触れ合い遊びを楽しみました。入園してから毎日3歳児さんのお手伝いをしてきたことで少しずつ最高学年としての気持ちが芽生え、優しくかかわる姿が見られていました。

新入園児を迎える会1

 新入園児を迎える会2

新入園児を迎える会3 

新入園児を迎える会4

4歳児のうさぎ組、りす組のお友達とは、「かもつ列車(じゃんけん列車)」をしました。4歳児のお友達とペアになり、優しく教えてあげる姿がありました。

新入園児を迎える会5 

新入園児を迎える会6

新入園児を迎える会7 

心を込めて作った人形の製作も、たくさん練習した「きみたち きょうから ともだちだ」の歌もとても喜んでくれ、嬉しそうな少し恥ずかしそうな子ども達でした。

みんなで遊んで楽しいね(3歳児)

部屋遊び 

積み木 遊び

部屋遊びでは、おままごとや積み木、ブロックなどで遊んでいます。
「船をつくろう」とみんなで積み木を並べて、「しゅっぱーつ!」とお出かけを楽しんだり、ごちそうをつくって「ごはんができました」と、嬉しそうに見せてくれたりしています。

外遊び

砂場遊び1

外遊びでは、サーキット遊びでジャンプをしたり一本橋を慎重に渡ったりしながら、繰り返し楽しんでいます。
砂場遊びでは、好きなお皿やカップを見つけてごちそうに見立てて先生や友達とやり取りを喜んだり、スコップで穴を掘ったりしています。

春を見つけたよ(4歳児)

園庭には春がいっぱい!!虫探しをしたり、園庭にある草花を摘んだりして遊んでいます。
たんぽぽの綿毛を見つけて、フーっと息を吹きかけ綿毛を飛ばしてみたり…
たんぽぽのわたげ 
シロツメクサを摘んで、ブレスレットや指輪などのアクセサリーにしてみたりして楽しんでいました。
シロツメクサ 
満開を迎えた八重桜が、風に吹かれて散っていくのを見て、「わ~雪みたい」と、とても嬉しそうにしていました。桜吹雪を楽しんだ後は、つくったお散歩バッグに桜の花や花びらを入れ、お花集めが始まりました。拾った花びらを上に放り投げ、自作の桜吹雪を楽しんだり、花びらをごちそうにトッピングして桜ジュースや桜ごはんをつくってお店屋さんごっこをしたりするなど、自然に触れながらの遊びを楽しんでいます。
桜の花びら

 桜レストラン

 桜レストラン2

こんな事して遊んでいるよ(4歳児)

4歳児に進級し、新しいお部屋で新しい玩具や用具などを使っていろいろな遊びを楽しんでいます。
友達と「こうしよう」と話をしながら、大型積み木やソフトブロックを使ってお家や乗り物を作ったり、といと組み合わせて転がし遊びを楽しんだりしています。

うさぎ 

りす
ご家庭からご協力していただいて集めている廃材を使って、思い思いに製作活動。ビニールテープやスズランテープなど新しいアイテムに目を輝かせてつくっています。紙を切るときとは違って、スズランテープなど切りにくそうにしていることもありますが、何度も繰り返し経験しながらコツをつかんでいます。
ウサギ製作

 りす製作
音楽に合わせて踊ることが大好きな子どもたちです。楽器を使って音を鳴らしたり、手作りの手具を使って踊ったりして楽しんでいます。
うさぎダンス 

りす ダンス
うさぎ組りす組がともに、刺激を与えあい、交流しながら遊んでいきたいと思います。

第1学期始業式

新学期が始まりました。新しいクラスに、新しい先生、新しい保育室にドキドキワクワクした様子の子ども達。園長先生にクラスの名前を呼んでもらい元気に返事をしたり、話を聞いたり、新しいお友達を紹介してもらったりする中で、1つ大きくなって頑張ろうとする子ども達の姿が見られていました。

始業式 

始業式2

1年間、たくさん遊んで元気に過ごしていきたいと思います。

5月

春の遠足 (4,5歳児)

 子ども達が楽しみにしていた遠足。お天気に恵まれ、奈良公園に行きました。バスの中もテンションが高く、元気いっぱい出発! 友達と話したり、景色をみたりしながら行きましたよ。

ばす

ばすにじりす

 

 奈良公園につくと、そら・うさぎ組、りす・にじ組で手をつなぎ南大門のあぎょう、うんぎょうを見ながら進んでいきました。「どっちがあぎょうかな?」「どんなポーズをしてるかな?」「大きな口をあけてるね」「手がこんなんになってる」とみんなでまねっこをしてみました。

しか

あぎょう

 

 南大門を通り抜けると、東大寺ミュージアム前にある大仏様の手が見えてきました。大きな手にびっくりしていた子ども達。「真ん中の指が曲がってるね」と話しながら、願い事をかなえてくれると知って、一生懸命お願い事をしていた姿がとてもかわいらしかったです。

大仏手

て

 

 大仏殿につくと、大仏様の大きなお家が見えてきました。「なんか屋根の上に角みたいなのがある」「ピカピカ光ってるね」「大仏様いるかな?」と、楽しみにしながら中に入ってみると大きな大きな大仏様が待ってくれていました。「頭にブツブツがある」「おでこのところになんかついてる」と、ジッと見ていましたよ。

東大寺

大仏様

 

 大仏様を見た後、4歳児は柱くぐりに挑戦しました。大仏様の鼻の孔と同じ大きさの柱に空いた穴。順番にうまく通り抜けていました。無病息災、願い事が叶うと言われているそうです。みんなの願いも叶うかな。

はな

花

 

 大仏殿を出るとあとはお弁当を食べる場所、春日野園地までお散歩。「お腹すいた。お弁当はまだたべないの?」と言いながらも、きれいな景色を見たり、春日野園地の広大さにびっくりしたりしていました。

鏡いけ

かすが

 

 5歳児は大仏殿を出ると二月堂に向かいました。歩いていると鹿に会い「角が大きいよ」「かわいい赤ちゃん鹿がいる」と目をキラキラさせながら触れ合っていました。大鐘の下を歩くと「大きいね」「どんな音がするのかな?」と興味津々。鐘の下で声を出すと響いて聞こえ、何度も大きな声を出して楽しんでいましたよ。

そらしか

おおがn

二月堂しか

 

 紙芝居でみた「良弁杉」を横目に二月堂の長い階段を登ると奈良の景色が一望でき、うさぎ組、りす組さんがお弁当を食べている方に向かって「うさぎぐみさ~ん、りすぐみさ~ん」と叫び、「平城こども園はどこかな?」と園の方に向かって「いちごぐみさ~ん、みかんぐみさ~ん」と叫びながら「聞こえるかな?」と話していました。

二月堂そら

二月堂にじ

 

 春日野園地に着くとシートを広げて、楽しみにしていたお弁当タイム。「ウィンナー入ってるよ」「めっちゃおいしそう」と大喜びで食べていました​。お忙しい中、お弁当作りありがとうございました。

お弁当4歳

弁当sらにじ

 おいしいお弁当を食べた後は、広い園地でかけっこをしたり、奈良の大仏さんのわらべ歌遊びを楽しみました。

奈良の大物

食後

はしる

はしるよ

 いっぱい遊んだ後の帰りのバスの中。まだまだ元気いっぱいのお友達でしたが、こども園が近づくにつれて静かになっていき、園に着くころには力尽きて夢の中へ…楽しい夢を見られたかな。

ばす

 

こどもの日の集会(3,4,5歳児)

青空の下でこどもの日の集会をしました。
5歳児が作った大きいこいのぼりにみんなで元気よく朝の挨拶をしましたよ。


こどもの日 

「大きいこいのぼりと小さいこいのぼりのお名前は?」というクイズに
自信満々に「まごい!」「ひごい!」と答える子どもたち。

そして園長先生がこどもの日の由来も話してくれましたよ。
みんなが作ったこいのぼりの紹介もありました。


園長1 

園長先生の話

最後はみんなで「こいのぼり」のうたを歌いました。
みんなの素敵な歌声にこいのぼりも喜んで泳いでいました。
5月5日も家族で楽しく過ごしてくださいね。


みんな

さつまいもの苗植え(4歳児)

平城小学校の隣の”平城っこの畑”へ、さつまいもの苗植えに行きました。畑では地域の方が待っていてくださり、子ども達を迎えてくださいました。「土をしっかり掘って、苗の太い方を植えるんだよ」と、地域の方から苗の植え方を教わりました。

苗

苗1

前日の雨で地面がぬかるんでいて、歩きづらそうにしているところを地域の方に支えてもらいながら畑に入りました。苗を手にもって、「ここからお芋さんができるの?」と苗にも興味津々。朝から土を柔らかくほぐしていただいていたので、子ども達も土の感触を楽しみながら、がんばって土を掘っていました。

苗

3

難しいところは地域の方に優しく手伝っていただきながら、子ども達は楽しんで苗を植えることができました。「上手に植えられたね」と褒めていただき、嬉しそうにしていました。

4

5

最後には「おおきなお芋さんができますように」と、みんなでパワーを送り、地域の方にお礼を言って園に帰りました。秋には大きなお芋ができるかな。焼き芋パーティーを楽しみに、サツマイモの生長を見守っていきたいです。

最後

6月

 

 

7月

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)