本文
山辺高校の茶道部のお兄さんやお姉さん、先生方が来てくださり、茶道体験に参加しました。いつもと違うメルヘンルームの雰囲気に、最初は少し緊張していた子どもたちでしたが、「お客さん」と「お運びさん」に分かれ、お兄さんやお姉さんに教えてもらいながら、お茶菓子を運んだり、お茶の渡し方を体験したりしました。役を交代し、どちらの役も楽しみました。屏風や掛け軸、花、茶道の道具についての話もしてくださり、子どもたちは興味をもって耳を傾けていました。お茶菓子をいただくと、「さつまいもの味がする」「甘くておいしいな」と話したり、お茶をいただくと、「ちょっと苦いけどおいしい」「きれいな緑色やな」と、それぞれに味わって感じたことを伝える姿がありました。日本の伝統文化に触れ、貴重な体験をすることができました。最後にはハイタッチもしてもらって大喜びの子ども達で、「お兄さんお姉さん、また来てほしいな」と話していました。ご協力いただいた山辺高校茶道部の皆さま、先生方、ありがとうございました。
~お客さんとお運びさんの役を交代しました~
昨日から心配していた雨もあがり暑い中、本日、奉仕作業を行う事ができました。たくさんの保護者の方々や民生委員の皆様のご協力のもと、園庭や、園周辺の草刈り、草引きをしていただき、園は見違えるほど綺麗になりました。これからの爽やかな季節、子ども達も気持ちよく、元気いっぱい体を動かし遊ぶことができます。本当にありがとうございました。
また、保護者会の役員の方々には、取りまとめや、事前準備等、多くの力をお貸しいただき感謝申し上げます。
今後とも、園教育・保育へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
『都祁おはなしの会』の方が、素敵なお話を届けに来てくださいました。「今日は、どんなお話かな?」といつも楽しみにしている子ども達。手遊びをしたり、絵本や紙芝居を見たりして楽しい時間を過ごしました。お話は、絵本『きんぎょのかいすいよく』、紙芝居『ぶんぶくちゃがま』でした。やさいのおなかクイズでは、かぼちゃやれんこん、玉ねぎなどのいろいろな野菜のシルエットを見て、形の違いや特徴に気付きながら次々と答える様子が見られました。紙芝居は拍子木の音で始まり、お話の世界に入り込みながら、興味をもって見る姿がありました。
「次はいつ来てくれるかな?」と次回も楽しみにしている子ども達です。楽しいお話をありがとうございました!
今日から2学期が始まりました。みんなでリズム室に集まって始業式をしました。園長先生と夏休み前にした約束を振り返ったり、2学期には楽しいことがたくさんあることを聞いたりしました。みんなで元気いっぱい、とんぼのねがねの歌も歌いました。
保育室に戻ってからはみんなで夏休みの思い出を話し合ったり、夏休みに取り組んだお約束シートやお手伝いの話をしたりして過ごしました。
まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気を付けて、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。2学期もよろしくお願いします。
0歳児 8月遊びの様子 [PDFファイル/361KB]
1歳児 8月遊びの様子 [PDFファイル/1.1MB]
2歳児 8月遊びの様子 [PDFファイル/891KB]