ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和3年度 富雄南こども園の子育て支援

本文

令和3年度 富雄南こども園の子育て支援

2021年9月10日更新 印刷ページ表示

子育て支援

New  未就園児保育「ふれあい会」の開始延期について(9月10日)
 新型コロナウイルス感染症につきましては、まだまだ予断の許さない状況が続いております。当面の間、中止にしたいと思います。再開につきましては、決まり次第ホームページでお知らせいたします。何かご不明な点がありましたら、園(43-1606)までお問合せ下さい。各ご家庭におかれましても、くれぐれも体調に留意してお過ごしください。

奈良市より新型コロナウイルス感染拡大防止のため通知がきています。

未就園児の保護者の皆様へ [PDFファイル/411KB]

わくわくだより6月号 [PDFファイル/372KB]

わくわくだより7月号 [PDFファイル/401KB]

 

本年度も0歳~3歳のお子様を対象にした「ふれあい会」を開催いたします。こども園の 園庭や保育室で先生や同年齢の子ども達と遊んだり、親子でふれあい遊びをしたり、つくったりかいたりして楽しく遊びたいと思います。たくさんの方の参加をお待ちしています。

実施予定日時・費用

組名・生年月日 実施日 費用 内訳

うさぎ組(3歳児)
平成29年4月2日~平成30年4月1日

週2回
月・木曜日

  2800円

保険料 2000円
名札代   130円
材料費   670円

ひよこ組(2歳児)
平成30年4月2日~平成31年4月1日
週1回
火・金のどちらか
  1700円

保険料  640円
名札代    90円
材料費  470円

ひよこ組(1歳児)
平成31年4月2日~令和2年4月1日
月2回
第一水曜日
第三水曜日
    1000円 保険料  400円
名札代  90円
材料費  210円
ひよこ組(0歳児)
令和2年4月2日~令和3年4月1日
月2回
第二水曜日
第四水曜日
  1000円

保険料  400円
名札代    90円
材料費  210円

※今年度はコロナウィルス感染拡大防止のため、2歳児クラスは登園する曜日を固定し人数の調整を行いたいと思います。希望の曜日を受付時にお伝えください。また、0・1歳児クラスにおいても申し込み人数が多い場合は、時間を区切って前半と後半の2つのクラスに分けることがありますのでご了承ください。

※園行事の都合で回数が減ったり、曜日を変更したりする場合があります。

※ひよこ組の名札は0~2歳児まで同じものを使います。お持ちの方は90円を差し引いてください。

※保険は親子で加入します。年度末に余剰金が発生した場合は、材料費に使わせていただきますのでご了承ください。

ふれあい会の流れ

参加申し込み

4月20日(火曜日)・21日(水曜日)午後1時~3時、こども園にて受付をします。

 印鑑と年会費をお持ちください。参加申し込み用紙に記入していただき、費用を添えて直接、園に申し込んでください。申し込み用紙は、受付時にお渡しします。費用はお釣りのないようお願いします。受付以降も年間を通じて、随時受け付けます。 

※在園されているご兄弟の申し込みにつきましては、園児の降園時間に受け付けさせていただきます。

内容

 園庭や保育室(一番奥の「ふれあいの部屋」)で好きな遊びをしたり、みんなで一緒に体操や製作などの遊びをしたりします。日程や詳しい内容については、毎月「わくわくだより」を発行しますのでご覧ください。また、富雄南こども園子育て支援のホームページには「わくわくだより」やその月のふれあい会での様子を掲載していますので是非ご覧ください。

その他

  • 保護者の方が必ず付き添っていただき、お子様の安全確保をお願いいたします。
  • 駐車場はありません。徒歩か自転車、公共の交通機関を利用してお越しください。
  • 安全確保のため門は閉めています。各自で開けてお入りください。入られましたら必ず閉めてくださいますようお願いします。
  • 感染症対策のため登園の際、保護者の方はマスクの着用をお願いします。また、お子様と保護者の方の検温を入り口でさせていただきます。その後、手指の消毒をした上で入室してください。  

    ※お子様と保護者の方に風邪症状などがある場合は登園をお控えください。園で感染症対策は致しますがご心配な方は無理のないようにしてください。コロナウィルス感染拡大防止のためご協力よろしくお願いします。

  • 午前7時現在奈良市に警報が発令されている場合は中止します。その際個別に連絡は致しません。                                             

持ち物

  • 2・3歳児 上履き(親子とも) 水筒 コップ(コップは袋に入れてください)タオル
  • 0・1歳児 上履き(保護者) 水筒 タオル                                ※タオルにつきましてはコロナウィルス感染拡大防止のためタオル掛けに掛けませんので各自で保管してください。  

一日の流れ

 ・9時00分(10時30分) 受付を済ませ、園庭やふれあいの部屋で好きな遊びをしましょう。

   ・9時25分(10時55分) みんなで片付けをしましょう。

                       トイレに行ったり、手を洗ったり、うがいをしたりしましょう。                                                              

   ・9時35分(11時05分)   絵本を見たり、ふれあい遊びや体操をしたり、製作活動をしましょう。                                 

 ・10時00分(11時30分) 挨拶をして帰りましょう。

 ※0・1・2歳児の登録が多い場合は、前半(9時00分~10時00分)と後半(10時30分~11時30分)に分けさせていただきます。

  (10時00分~10時30分の間に室内の消毒をします)

 ※感染症対策として例年より時間を短くしています。

 ※今年度は園庭開放はありません。ふれあい会終了後はすみやかにお帰りください。

 ※保育内容や子どもたちの様子によって、時間の変更をすることがあります。

 

 ◎今後の感染状況等に応じて変更する場合があります。ご了承ください。

 

花、虫の画像2

ふれあい会 子ども達の様子

  ・5月

  ・6月

  ・7月

  ・9月

  ・10月

  ・11月

  ・12月

  ・1月

  ・2月
  ・3月

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ