ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和3年7月~子育て支援~

本文

令和3年7月~子育て支援~

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

子どもたちの様子

イラスト(貝)

わくわくだより7月号 [PDFファイル/401KB]

 

7月13日 ひよこ組(2歳児)

好きな遊び

好きな遊び

 水遊びのコーナーを見つけると、一人二人とお友達が集まってきました。上から水をかけて水車を回したり、ペンギンやアザラシのスポンジを手で握って絞ったりしていました。水に触ると冷たくて気持ちいいですね。

ふれあい遊び

ふれあい遊び

 ふれあい遊び「ぐーたっち」をしました。お母さんとグーやパーでタッチした後、最後にギュッと抱きしめてもらうとみんな笑顔になりました。

製作(魚)

製作(金魚)

製作物(金魚)

 画用紙の金魚鉢にお魚シールを貼った後、好きな色の絵の具を落としてフィンガーペインティングをしました。最初はヌルっとした感触に戸惑っている子もいましたが、慣れてくると両手をひろげて塗り広げていました。

 

7月12日 うさぎ組(3歳児)

ふれあい遊び

ふれあい遊び

 お母さんとふれあい遊び「ぐーたっち」をしています。指タッチではお母さんの指と自分の指をタッチさせようと一生懸命指先を見ている姿がとても可愛かったです。

泡遊び

 ネットをつかってゴシゴシしながら泡立てています。「フワフワ~」と声が上がりました。

泡遊び

製作物(パフェ)

自分で泡立てた白い泡や色つきの泡もつかってパフェをつくりました。泡をカップに入れてトッピングのビーズや小さなスポンジを飾ると美味しそうなパフェが出来上がりました。

 

7月9日 ひよこ組(2歳児)

好きな遊び

好きな遊び

 大好きなアンパンマンの的当てにボールをポン!上手に入れることができましたね。

製作(ペットボトルシャワー)

ペットボトルシャワーをつくっているところ

 ペットボトルにビニールテープをペタペタ貼りました。

水遊び

製作物(ぺットボトルシャワー)

 シャワーが出来上がると中庭に出て水遊びをしました。水がシャーっと出る様子が楽しくて何度も遊んでいました

 

7月5日 ひよこ組(1歳児)

好きな遊び

好きな遊び

 輪投げで遊んでいると楽しそうとお友達がやってきました。ポトンポトンと落ちるのが楽しいね。順番交代で一緒に遊びましょうね。

製作(七夕飾り)

製作(七夕飾り)

製作物(七夕飾り)

 今日は七夕飾りをつくりました。織姫と彦星の顔をかいたり、着物に模様をかいたりした後、台紙に貼りました。七夕の夜にお星さまが見えるといいですね

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ