ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 富雄南こども園 > 令和3年 10月~子育て支援~

本文

令和3年 10月~子育て支援~

2021年11月3日更新 印刷ページ表示

子どもたちの様子

おいもほり

わくわくだより10月号 [PDFファイル/463KB]

 

10月29日 ひよこ組(2歳児)

 今日は牛乳パックでゾウさんのバックをつくりました。シールを貼った後、クレパスで色を塗ると可愛いバックができあがりました。

 製作しているところ制作物(ゾウのバック)

 できあがると早速、中庭に秋の草花を探しに出掛けました。コスモスやセンニチコウの花を摘んだり、オシロイバナの種を採ったり、紅葉した落ち葉を拾ったり、お家の方と一緒に秋見つけをすることができました。

秋見つけをしているところ

秋見つけをしているところ

 

10月27日 ひよこ組(0歳児)

 お家の方とふれあい遊びをしました。お家の方にコショコショしてもらったり、たかいたかいをしてもらうと赤ちゃんたちはニコニコ笑顔になりました。その笑顔を見てお家の方にも笑顔の輪が広がり、ほっこりした時間となりました。

ふれあい遊び

ふれあい遊び

 今日は毛糸をつかってミノムシをつくりました。赤ちゃん達は毛糸を手で触りながらそのモフモフした感じを楽しんでいました。できあがるとゆらゆら揺れるミノムシを不思議そうに見ていました。

製作しているところ制作物(みのむし)

 

10月20日 ひよこ組(1歳児)

 お母さんとふれあい遊び「ばくばくさん」をしました。お母さんの膝に座り、体をコショコショしてもらったり、ブルブル揺らしてもらったりする遊びです。子ども達は大好きなお母さんにマッサージしてもらって、キャッキャッと笑い声をあげていました。

ふれあい遊び

ふれあい遊び

 今日はハロウィンのおばけのバックをつくりました。おばけの顔にサインペンで目や口をかいたり、体にシールを貼ったりしました。出来上がると嬉しそうに首にかけて、早速見せに来てくれました。みんな可愛いおばけのバックが出来ましたね。

製作しているところ(ハロウィンバック)

製作しているところ制作物(おばけのバック)

 

10月18日 うさぎ組(3歳児)

 今日はアンパンマンのお面をつくりました。好きな色のクレパスでアンパンマンを塗るとはちまきに付けてお面をつくりました。出来上がると頭につけて、アンパンマン体操をしたり玉入れやかけっこもしました。元気いっぱい体を動かして楽しく遊びました。

お面をつくっているところ

体操をしているところ

玉入れ

かけっこ制作物(アンパンマンのお面)

 

10月13日 ひよこ組(0歳児)

 ひよこ組(0歳児)さんが今日から始まりました。久しぶりに会う赤ちゃん達は、ヨチヨチ歩けるようになったり、ハイハイでおもちゃを取り行くようになったりしていました。お母さん達も楽しそうに子育ての情報交換をしていました。

好きな遊び

好きな遊び

 今日は紙粘土に手形をとってキノコをつくりました。スタンプ台に手をのせてインクを付けると紙粘土の上で手のひらを広げてとりました。可愛い手形がとれたので、早速、部屋に飾りました。

手形をとっているところ

壁面(キノコ)制作物(きのこ)

 

10月5日 ひよこ組(2歳児)

 ひよこ組(2歳児)さんも今日からふれあい会が始まりました。久しぶりのふれあい会でしたが気に入ったおもちゃを見つけるとすぐに遊び始めました。アンパンマンのおもちゃはみんな大好きなので順番に遊んでいました。

好きな遊び

好きな遊び

 今日は10月のカレンダーをつくりました。ハロウィンのかぼちゃにクレパスで目や鼻や口をかいたり、糊をつかって帽子を貼ったりしました。クレパスを上手に使って可愛い顔がかけましたね。

製作しているところ製作物(カボチャ)

 

10月4日 うさぎ組(3歳児) 

 今日からふれあい会が再開されました。1番初めはうさぎ組です。お天気の良い日だったので、好きな遊びの時間は広い園庭で遊びました。砂場ではお鍋に砂を入れてカレーをつくっていました。お母さんに食べてもらうと嬉しそうにしていました。遊び終わるとおもちゃをきちんとかごに入れてお片づけをしていました。

砂場遊び

お片づけ

 今日は10月のカレンダーをつくりました。折り紙を折ってクリをつくり糊で台紙に貼りました。糊をつけるときは、糊紙の上で指先に少しつけた糊を上手にのばしていました。出来上がると笑顔でカレンダーを見せに来てくれました。

製作しているところ製作物(クリ)

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ