ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て支援 3学期

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

3学期  

 新しい年を迎えて3学期が始まり、1月からコロナ対策としてお部屋で遊ぶ時間が、短くなったり、セルフチエックをお願いしたりしました本当。本当にご協力いただきありがとうございました。

1月、2月の様子

ひよこ組(0,1歳児) 

 去年度から来ているお友達でも 久しぶりのぱんだ広場で、2週間に1回ということもあり、お母さんから離れられなくて中々なじめませんでしたが、年明けから笑顔が見られるようになり自分から好きな遊びを見つけられるようになりました。

車の絵を描いています
車を描いた色画用紙になぐり描きして車を付けたら、動くおもちゃになりました。作品展にも展示しました。

すべり台を楽しんでいます
すべり台は、何回滑っても楽しい。登るのも滑るのも、だんだん上手になっていきます。  

りす組(2,3歳)

 ぱんだ広場に来たらどんな遊びをするの、時間の配分が分かってきているので、1月から30分時間を短縮した事で部屋遊びに物足りなさを感じているように感じました。しかしそんな中でも、製作を楽しんだり絵本読み聞かせや手遊びなどを楽しんだりした後は、「お外に行くよ」と声を掛けると、こちらからあれこれ声を掛けなくても、靴を取りに行ったり園庭に出る方向を分かって急いで歩いていったりと、見ていて成長したすがたを感じました。

ごっこ遊び
お家の人だけでなく友達とも、やりとりしをながらごっこを遊びを楽しんでいます。

まつぼっくり釣りを楽しんでいます
松ぼっくりを釣り竿で釣り上げると、とっても嬉しそう。その時の子ども達の顔は真剣そのものです。

築山すべり
築山に人工芝がひかれているのを見て、登ってはすべりを繰り返します。手をつかずに登れるようになった子もいますよ。

作品展を見学に2階へ行きます
幼児さんの作品展を見学に行きました。リズム室に行くのは初めて。長い階段を登っていくのもワクワクドキドキして楽しみです。

エルマーの竜すごいね
ダイナミックな、作品達にワクワクしています。触らないようにそっと見学します。

砂場遊び
砂場では、大きな山を作ったり、片っ端から削っていったり、体を思いっきり動かしています。

 子育て支援に来てくれたお友達とご家族の皆様お元気ですか?コロナウイルスの影響で今まで当たり前にしていたことが出来なくなったり、会いたい人に会えなくなったりと残念なこともたくさんありますが、安心と安全を確保しながら 少しずつ楽しめる事を増やせるようになったらいいですね。

 今年度りす組だったお友達は、新入園児として4月から新たなスタートですね。楽しみですね。

 ひよこ組さんは、来年も参加して下さいね、待ってます。

 来年度の子育て支援は、5月からスタートできると思います。4月末か5月初めには、ホームページでお知らせできると思いますのでまたチエックして下さい。 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策