ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て支援 1学期

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

1学期の様子

6月3日 お家で作って遊ぼう‼

 

〈ポットン落としを作ってみよう〉

コロナウィルス対策でお出かけする機会が、少なくなっていると思います。お家時間楽しく過ごしていますか?今日は簡単に出来るおもちゃを紹介います。作って遊んでみてくださいね‼

お家にあるティッシュペーパーやお菓子の空き箱何でもOK、今回は靴の空き箱を使ってみました。そしてペットボトルの蓋があればできます。

 

ポットン落としの箱

(1) 箱にペットボトルのふたが通る穴をつく入る。丸だけでなく四角を作ると楽しい。

箱にマスキングテープやシール等で飾ったりマジックで絵を描いたりアレンジすると楽しいですよ。

ペットボトルの蓋

(2) ペットボトルの蓋2個の中に 小さな鈴(小さい赤ちゃんがいるお家は中身を飲み込まないように気を付けてくださいね)や小豆・お米など 入れてから2つをあわせて セロテープやビニールテープでしっかりとめる。

 

ポットン落としの箱の中

(3) 出したり入れたりを何回も繰り返して楽しんで下さい。

(ペットボトルの蓋は、音が鳴るので楽しいですよ。音楽に合わせて優しく振ってみてください。)

 

キューリが実ったよ   

幼児さんが育てているキューリが、こんなに大きくなりました。

*毎週1つ楽しいことを発信できたらいいなと思っています。楽しみにしていてくださいね。

うがい手洗い忘れずにね❕

6月10日 お家で作って遊ぼう。

〈おりがみで、舟を折ってみよう❕〉

今日は、お家の方も懐かしい船を折り紙で折ってみましょう。

 
舟(1)

(1)左 折り紙を裏にして置き、対角線に折り目を入れます。

 

(2)右 中心に折り合わせます。

舟(2)

(3)左 一度ひらいて上下からも中心に折り合わせます。

 

(4)右 半分から斜めに折ります。

舟(3)

(5)左 反対側からも同じように折ります。

 

(6)右 折り目が入ります。

舟(4)

(7)左 ひらいて、たてにして折り目を中心に合わせます。

 

(8)折り目どおりにたたみます。

舟(5)

(9)右(二そう舟)  半分に折ります。

 

(10)(ほかけ舟)  一度ひらいて斜め半分に折ります。

風車

(11)左 舟と同じ折り方で、風車が出来ます。

 

(12)右 小物入れも出来ます。

なすび

きゅうりの次は、なすびが大きくなってきました。

幼児さんが収穫して、調理員さんにお味噌汁に入れてもらいました。

園庭には、カボチャやトマトもどんどん大きくなっています。

来週は、どんな野菜がなってるかな?

*折り紙できたかな?舟を折って画用紙に貼って海や川の絵を描いてみたら楽しいですよ、色々試してみてくださいね。

6月16日 おうちの人と てあそびしよう❕

〈グーチョキパーでなにつくろ~〉

グーチョキパー楽譜

グーチョキパー
両手でグーのポーズ チョキ パー

グー

両手をグー

チョキ

両手をチョキ

パーで

両手をパー

(グーチョキパーで、を繰り返す)

両手で腕組をして考えているポーズ 両手で腕組をして首をかしげているポーズ 右手がチョキで

なに

両腕を組んで体を左に傾ける

つくろー

両腕を組んで体を右に傾ける

(なにつくろー)を繰り返す

右がチョキで

右手をチョキにする

左手グーで カタツムリ  

左手がグーで

左手をグーにする

かたつむり かたつむり

チョキの上にグーをのせる

 
カニさん とりさん ドラえもん

2番 かにさんよーかにさんよー

チョキとチョキでカニさん

3番 とりさんよーとりさんよー

パーとパーでとりさん

4番 ドラえもんードラえもんー

グーとグーでドラえもん

*左手がパーで、右手がグーでヘリコプター、ヘリコプターなど 子どもと一緒にグーチョキパーで出来ることを考えて楽しんでください。 

 
ズッキーニ

このお野菜は何かわかるかな?

花は、カボチャみたいでしょ。

カボチャの仲間のズッキーニと言います。

焼いても、炒めても、煮込んでも美味しいですよ。

 

青いトマト トマトが大きくなってきました。来週は赤くなるかな?

今週は、急に気温が上がってきて真夏のような暑さですね。エアコンをつけて部屋で過ごしていても 水分補給と換気を忘れずに元気に過ごしてくださいね。

6月23日 冷蔵庫とトースターをつくりました。

2学期になったらみんなといっぱい遊ぶことを思い浮かべながら 手作りおもちゃを作っています。

楽しみにしていてくださいね。

 
冷蔵庫

流し台の横に冷蔵庫を作りました。

中にはジュースとケーキが、冷え冷えです。

冷蔵庫の中に入れる物も作っています。

トースター

トースターでこんがりパンはいかがでしょう。

みんなのお家は、オーブントースターかな?

 
金魚

辰市こども園には、大きな大きな金魚がいます。

金魚もみんなにあえるのをたのしみにしていますよ。

6月30日 ごっこ遊びの食べ物を作りました。

明日から7月ですね。毎日暑いですが、水分補給をしながら元気に過ごしていますか?
トマトは、段々大きくなっていますが、まだ赤くなっていませんが、オクラやピーマンはどんどん大きくなってきました。

 
オクラ

この野菜は、オクラと言います横に切るとお星さまの形をしています、細かく切るとネバネバして食べると元気が出ます。
花も大きくてきれいですね❕

ピーマン

ピーマンもどんどん大きくなってきました。  
「ピーマン苦いから嫌い~」って聞こえてきそうだけど体にいい野菜です。

 
ハリネズミ ハリネズミ君に洗濯ばさみで針をつけてあそびます。

サンドウィッチ

サンドイッチを作りました。
パンの間にハム、トマト、チーズ、レタスなど挟んであそびます。

 6月も今日で終わりですね、暑い日が続くと思いますがコロナ感染症に負けないように、よく寝て、
何でも食べて元気な体を作り、手洗いうがい水分補給を忘れずに過ごしましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策