ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

辰市R2年8~11

2020年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定
曜日 予定
曜日  

 

〈1歳児の様子〉

 大人気のボールプール!中に入って寝転がり、ボールの感触を全身で感じたり、ボールを手に取り、投げたりして楽しんでいます。
また、両手いっぱいにボールを抱えて、嬉しそうに保育者に見せてくれます。

1歳児ボールプール

 

 水風船を見ると、「わあー!!」と言って大喜びの子どもたち!
水風船をぎゅっと握ってみたり、ポンっと落としてみたり、プニプニの感触や冷たさに歓声を上げて楽しんでいます。

 水風船見る   水風船触る

 

〈0歳児の様子〉

・毎日暑い日が続いていますが、もも組の子ども達は元気に過ごしています。
今回は子どもたちの大好きな遊びを紹介します。

 

 手作りウォーターベッドに興味津々。
中に入っているビーズやキラキラ紙・泡などをつかまえようとしたり、手でツンツン・ペタペタと触り、足では踏み踏みして中の水がユラユラと動いている感触を楽しんでいました。

ウォーターベッド1   ウォーターベッド2

 

 よじ登ったり、くぐったり、またいだり…と全身を動かして遊ぶのが大好き!これは牛乳パックで作ったトンネルです。室内でも体を使って遊ぶことを楽しんでいます。

牛乳パックのトンネル

 

 氷で遊びました。
冷たい感触に初めはびっくりの子ども達でしたが、触っているうちに溶けだした氷や氷水に大喜び。
「つめた~!」という表情で何度もペタペタと触って遊んでいました。

氷遊び1   氷遊び2

 

 

9月

9月の行事予定

曜日 予定
 1日 火曜日 第2学期始業式
 3日 木曜日 1号認定児給食開始
14日 月曜日 4歳児体操教室
16日 水曜日 内科健診
17日 木曜日 耳鼻科健診
18日 金曜日 子ども安全の日
24日 木曜日 眼科健診 

9月1日 火曜日     第2学期始業式
 今日から1号認定児の子ども達も登園し、元気にいっぱいに2学期がスタートしました。3歳児は各保育室で園長先生から話を聞き、4・5歳児は、マイク放送による始業式を行いました。
  〇2学期も朝ごはんをしっかり食べて、いっぱい遊びましょう。
  〇園庭で元気に遊んだり、友だちと一緒に楽しく遊んだりしましょう。
  〇運動参観に向けてみんなで一緒に取り組んでいきましょう。
など、園長先生からのお話を、一生懸命に聞く姿がありました。2学期もいっぱい遊んで友達や先生と楽しく過ごしましょう。
にじ組 始業式の様子 そら組 始業式の様子
4歳児 つき組の始業式の様子 4歳児つき組 始業式の様子
4歳児 ほし組 始業式の様子 5歳児 たいよう組の始業式の様子

9月3日 木曜日      誕生会 (8月生まれ)
 今日は8月生まれの友だちの誕生会をしました。学年ごとの誕生会ですがみんなでお祝いをしました。5歳児の子ども達が司会を担当し、お誕生日の友だちに質問をしたり、先生からの出し物をみんなで見たりしました。手作りの花の冠をかぶって、誕生月の子ども達も、とても嬉しそうでした。8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!
5歳児の 誕生会の様子 誕生児が 前に出て質問に答えている様子
誕生児が前に出て話している様子 誕生児が質問に答えている様子
5歳児の誕生会の様子 先生からの出し物を見ている様子
4歳児の誕生会の様子 4歳児の誕生会で5歳児が進行している様子

9月10日 木曜日    幸せを考える日
 今日は「幸せを考える時間」をもちました。「友達のうた」「まあるいいのち」の曲が流れたあと、園長先生からのお話がありました。
(3歳児の様子) 
3歳児話を聞いてる様子 子どものそばで話をしている様子
胸に手をあて、心臓がドキドキしている事・生きている事の大切さ・毎日元気でご飯を食べられる事・こども園に来ていっぱい遊ぶ事・そんな毎日が「しあわせ」であることを大事にして下さい。とお話を聞きました。

4歳・5歳児はマイク放送で園長先生の話を聞きました

昔々…日本とよその国がけんかをして戦争がはじまった事・戦争がはじまった事で毎日の生活が出来なくなった事・爆弾が落ちて命がなくなった事・命は一つしかない事・その命を大切にする話を聞きました。そして「友達同士では、どうかな?」との問いかけがありました。話の後、クラスで「戦争」や「ともだち」の絵本をみて皆で話し合う時間をもちました。
(4歳児の様子)
4歳児が絵本を見てる様子 4歳児話を聞いてる様子 
絵本を通して友達の事を考えたり、嬉しい気持ちや楽しい時、幸せと思う事はどんな時?を話し合いました。その中で「ありがとうって言ったら♡のかたちになる」「「お手伝いしている時ありがとうって言ってくれたら嬉しい」など子ども達の声がありました。
(5歳児の様子)

5歳児絵本を見てる様子 5歳児子どもに話をしてる様子
友達が傷つく言葉はなに?「ふわふわ言葉・チクチク言葉」の話をしました。子ども達からは「ありがとう」「一緒にあそぼう」と言われたら嬉しい。「友達の嫌なとこもあるけど、良いところもある」など、自分たちの思いや考えを話し合いました。友達とたくさん話し合いをする事の大切さを改めて感じました。

ハートの木(幸せを感じる場面)
(乳児クラスの様子)
 乳児クラスでは、日頃から少人数でふれあい遊びを楽しんだり、大人と一緒に遊ぶ中で、自分の気持ちを受け止めてもらったりする心地良さや嬉しさを感じられるように取り組んでいます。
(0歳児の様子)
    保育者と一緒に絵本を見ている様子
(1歳児の様子)               
    1歳児が保育者と一緒に絵本を見て楽しんでいる様子 
(2歳児の様子)
    友達や保育者と一緒に触れ合って遊んでいる様子
子ども達と共に、笑ったり・泣いたり・喜んだりする事が幸せだと感じながら、一人一人が自分らしく生き生きと生活していけるように見守っていきたいと思います。

 

3歳児 園庭遊び

 二学期が始まり、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。園庭で友達と一緒に色々な遊びを楽しんでいます。
机の上にお皿やコップをたくさん並べて、友達とご馳走づくりをしたり、テラスで筆を使って絵を描いたり、虫探し、樋を使った玉転がしなどをしています。

ままごと

ご馳走づくりでは、水や砂を使ってみそ汁やカレーを作ったり、「お茶どうぞ」と、友だちとのやりとりを楽しんだりする姿がみられます。

テラスでのお絵描き

テラスでは、筆と水を使って絵を描いて遊んでいます。「何を描こうかな~」「お顔を描いたよ」「わっ!消えてきたよ」と、繰り返し描くことを楽しんでいます。

虫探し

バケツを持って、「バッタ捕まえよう!」「バッタがいたー!!」と大興奮。「僕も見せて」と友達も集まってきます。捕まえたバッタは、バケツの中に入れて「ここバッタのお家」と教えてくれました。

とんぼを追いかける子どもたち

「トンボまてまて~」とみんなで追いかける姿はとても微笑ましいです。

樋を使った玉転がし

樋を繋げて玉が転がるのを追いかけて遊んでいます。順番を待って玉を転がしたり、「こんなとこまで転がった」と何度も転がして遊んでいます。

かけっこ遊び

4歳児さんがかけっこをしているのを見て、「やりたい!」とみんなでかけっこをしました。次の日、「ここに並んでー!よーいどんするよ」と自分たちで線を引き、かけっこをして遊ぶ姿がありました。

(2歳児の様子)

 暑さもやわらぎ園庭で遊ぶ機会も増えてきました。
友達と一緒に遊ぶことが増え、簡単なやりとりをしながら好きな遊びを楽しんでいます。

2歳児がすべり台をして遊んでいる様子

 すべり台では、シューッと気持ちよくすべってくると、「もういっかい!!」と、階段まで行って列の後ろに並びます。
次の順番がまわってくるのを楽しみに待っています。繰り返して遊びを楽しんだり、順番を待ったりすることも遊びの中かで経験します。

2歳児が平均台をして楽しんでいる様子

 バランスをとりながらゆっくりと平均台を渡り、最後にジャンプ!自信がついてくると、保育者の手を離して、自分で渡ってみようと挑戦する姿も見られるようになってきました。

2歳児が砂遊びをして楽しんでいる様子

 バケツやコップに砂を入れてケーキ作りをしたり、汽車のおもちゃに砂を積んで貨物列車にして、砂場の周りを走らせたりして楽しんでいます。

2歳児がベンチに座って応援している様子

 園庭で遊んでいると、5歳児のお兄さん・お姉さん達が、「運動遊び参観」でする、パラバルーンの練習をして遊んでいました。2歳児の子ども達は、ベンチに座って「がんばれ~!」と言葉に出して応援したり、音楽に合わせて手をたたいたりして楽しそうに見ていました。友だちと一緒に見ている姿が、とても微笑ましかったです。
 

10月

10月の行事予定

曜日 予定
曜日  

 

 

 

 

11月

11月の行事予定
曜日 予定
曜日  

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策