ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R5子育て支援 2学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

2学期の様子

12月

★ひよこ組★

2学期には新しいお友達が増え、5人になったひよこ組。はじめは「だれかな?」という表情で見ていましたが、回を重ねるごとになじんできました。朝、お友達がぱんだ広場に集まってくると「あ!きたきた!」というように指さしたり嬉しそうな顔をしたりしています。お友達のことを見ながら、ボールプールやぽっとん落とし、小さなコマなどをそばで楽しむ姿もあります。

ひよこ

★りす組★

「きょうは何する?」とぱんだ広場を楽しみに来てくれるりす組のお友達。かいたりつくったりするのも「わたしも!」「ぼくも!」と積極的に楽しんでくれています。

クリスマスも近くなり空き容器をつかってサンタさんをつくりました。お花紙と綿をぎゅっぎゅっとつめます。やりにくいところはお家の人に一緒にしてもらいながら、顔をかいて手と足をつけてできあがり!かわいいサンタさんがならびましたよ。

サンタさんづくり サンタさん2 サンタさん3

 ★お楽しみ会★

おそろいの赤い帽子をつくって、うたあそびをしたりペープサートをみたりしました。サンタさんも来ましたよ。

お楽しみ会2 おたのしみ会

お家でも楽しいクリスマス・冬休みを過ごしてまた来年元気に遊びに来てくださいね!

11月

★作品展★

ドングリや小枝、布や毛糸をつかって秋の製作をしました。

りす組さんはお家の人と会話をしながら台紙一面に素材をくっつけていました。

ひよこ組さんはふわふわした毛糸玉やどんぐりを「これ」と選んでお家の人と一緒に台紙に乗せていました。

できあがった壁飾りは、今までかいたりつくったりしてきた作品と一緒に園内作品展で展示しました。

作品展 作品展2

作品展3 作品展4

作品展5 作品展6  作品展7

園内作品展を見学しました。

ひよこ組さんは、たくさんの絵や作品に興味津々で、じーっと見たり「あ!あ!」と指さしたりしていました。

りす組さんも「すごいね」「これなあに?」「あそびたい」とお話しながら見ていました。

 

 

★2歳りす組★

外で遊ぶのが大好きなりす組さん。「園庭に行きましょう」とお知らせすると自分で帽子をかぶって靴をもって、張り切って園庭に出ていきます。砂場でスコップや抜型を使って遊んだり、遊具で体を動かして遊んだり、思い思いに楽しんでいますよ。「おーい!こっちだよ」「○○ちゃん、まってー!」とお友達と遊ぼうとする姿も見られます。

砂場遊び 外遊び

★0歳ひよこ組★

歩くことができるお友達が増えてきました。お部屋をあちこちトコトコ歩いては、おもちゃを手に取って得意気にお家の人に見せたり「どうぞ」と渡したりしています。お友達が遊んでいると「なにかな」とジーっと見たり近づいたりしていることもあります。

部屋遊び 部屋遊び

 

10月

★運動会ごっこ★

ひよこ組は保育室で、りす組は園庭で運動会ごっこをしました。

ひよこ組さんはママのところへハイハイで、よーいどん!したり

ママにひっぱってもらって箱の電車にのったりして遊びました。

りす組さんもママのところへよーいどん!

それからエビカニクスやバルーン、玉入れなどをしました。

お土産のメダルをかけてさいごまで元気いっぱい楽しみました。

エビカニクス バルーン メダル

 

★ひよこ組

10月ひよこ組 10月ひよこ組2

絵の具やシールをつかって製作を楽しんでいます。筆や紙にも興味津々。お家の人に手を添えてもらいながら、

てん、てんと色をのせたりシールを貼ったりしていました。

 

★りす組

10月りす組

お友達と手をつないで、♪なべなべ や ♪手をつなごう などのわらべ歌遊びをしてみました。

まーるくなるとみんなの顔がよく見えるね。

 

 

 

2学期が始まりました。またこども園にお友だちが遊びに来てくれています。

9月

★ひよこ組★

トンネル あそぼ おままごと

久しぶりのぱんだ広場のお部屋。ハイハイをしたり歩いたり、遊び方も少し変わってきたのでトンネルや電車ごっこなど1学期とは違う遊具も用意してみました。お友だちへの興味もますます出てきたようです。

★りす組★

アイスクリーム屋さん エビカニクス

りす組さんはアイスクリームコーナーが人気です。お家のひとやおともだちに「いらっしゃいませー!」と、いろんなアイスクリームをつくってくれます。エビカニクスはポンポンをもって楽しんでいます。みんなとても楽しそうですね♪

★お月見★

おつきさま おつきさま3

ひよこ組さんはクレヨンで、りす組さんは絵の具でそれぞれに絵を描いてお月様をつくりました。

おだんご おだんご2  

おだんご3 お月見

シールを貼ったり、紙をぎゅっぎゅとまるめたりして、お団子もつくりました。

新聞遊びのススキと一緒に飾っています。

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策