ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R5子育て支援 1学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

1学期の様子

7月

★さかなつりをつくりました★

さかなづくり さかなつり

2歳児りすぐみのおともだちです。

紙パックにマジックで模様や顔をかいて、おさかなをつくりました。

クリップをつけてマグネットでさかなつり。たくさんつれたね!

翌週には戸外で水を入れたトロ箱に泳がせて遊びました。

 

★いっしょに遊ぼ★

ひよこ ひよこ2

ひよこ組のおともだち。ハイハイをしたりつかまり立ちをしたり、いろんなことができるようになってきました。

今まで遊んでいなかった遊びのコーナーにいってみたり、

お友だちが遊んでいるところへ近づいて行ったり。

世界が広がるのを楽しんでいるようで、次は何をみつけるかなと見ているこちらもワクワクします。

 

ひまわり

ひよこ組、りす組さんは夏休みに入りました。

9月に、また少し大きくなった姿をみせてくれるのを楽しみにしています。

 

 

6月

★七夕飾りをつくりました★

七夕

ひよこ組では、しーる貼りをしたり、スズランテープをさいたりしてお星さまをつくりました。

りす組では、織姫さま、彦星さまの着物や顔を両面テープでつけました。

そして、お家の人と一緒に染めた短冊にお願い事を書いてもらいました。

叶いますように・・・☆彡

 

★寒天遊びをしました★

寒天 ひよこ  寒天 ひよこ  寒天 りす

寒天の冷たい感触にびっくり。0歳児のお友達は手でぐちゃっとつかんでつぶす感触を楽しんでいました。

1歳・2歳児のお友達はスプーンを使って細かく切ったり、お皿やコップに移し替えることを楽しんでいました。

お友達のすることを見ながら同じように真似してみる姿もありましたよ。

お家ではない環境で、感触遊びを思い切り楽しめるよう今後も計画していきたいと思います。

 

★新聞あそびをしました★

新聞あそび ひよこ 新聞遊び ひよこ2

0・1歳ひよこ組さんの様子です。

新聞プールの中に入って、手や足を動かしたときのガサガサした感触を楽しんだり、腕を大きく広げてビリーっとやぶったりして遊びました。

新聞遊び りす新聞あそび りす2

こちらは2歳りす組さん。

寝転んで新聞の中にかくれんぼしたり、たくさん集めてバサーっと放り投げたりダイナミックに楽しんでいましたよ。

 

★絵の具でスタンプ遊びをしました★

絵の具6月 ひよこ絵の具6月 りす

スポンジやタンポに絵の具をつけてポンポン・・・

ひよこ組さんは保護者の方と一緒に、りす組さんは自分で。

アジサイの花のようにたくさんスタンプできました。

カエルやカタツムリに見立てた足形・手形をはって、すてきな作品になりました。

 

ぱんだ広場には年度途中からでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。

令和5年度ぱんだ広場参加申込書 [PDFファイル/296KB]

令和5年度ぱんだ広場のご案内 [PDFファイル/346KB]

 

5月

令和5年度のぱんだ広場がスタートしました。

今年度はひよこ組4人、りす組5人のお友だちが遊びに来てくれています。

初回はどちらのクラスもお部屋のおもちゃで遊んだり、親子でふれあい遊びや体操をしました。

室内遊び室内遊び2室内遊び3

りす組の遊びの様子です。保護者の方に見守られながらいろいろなおもちゃを試してみたり「いっしょだね」とお友だちと一緒に遊んだりする姿が見られました。

2回目からは戸外でも遊んでいます。

戸外遊び戸外遊び2

ひよこ組の様子です。在園児さんの遊びのコーナーを見たり乳児の砂場で遊んだりしました。砂遊びが初めてで感触にびっくりしている子もいましたが、無理なく楽しめるような工夫をしていきたいと思います。

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策