ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R4子育て支援 2学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

2学期の様子

12月

ひよこ組

12月誕生会 誕生会

「お誕生日おめでとう!」今月でみんな1歳のお誕生日を迎えました。歌をうたってみんなでお祝いしました。

ひよこ組 お世話遊び

使う玩具は違うけれど、お友達の近くで一緒に遊ぶのが楽しいひよこ組さんです。お家の人が見守ってくれているなか、それぞれが安心してしたい遊びを楽しんでいます。

ひよこ組 2

コロコロコロ…何度も転がしてみては、ペットボトルの中の水とビーズがキラキラ光っているのをじーっと見ています。

プレゼントバックづくり プレゼントバックづくり2 プレゼントバックづくり3 プレゼントバッグづくり4

ヤクルト容器のスタンプや指スタンプで、クリスマスのプレゼントバッグをつくりました。

ひよこ クリスマス

クリスマスには、自分たちでつくったプレゼントバッグにお菓子をもらいました。

りす組

砂場遊び サッカー 砂場2 サーキット 砂場3 築山

 12月もお天気に恵まれ、園庭に出て遊ぶことができました。砂場でごちそうづくりをしたり、平均台やボール遊びなど体を動かして遊びました。

クリスマス製作 クリスマス製作4 クリスマス製作3 クリスマス製作2

 クリスマスには、プレゼントバックとブーツやツリーの飾りをつくりました。スタンプをしたり、初めてボンドを使って貼ったりして製作を楽しみました。机に製作の用意をしておくと、登園するなり「つくりたい~」と座りにきてくれるりす組さんです。

メリークリスマス! メリークリスマス!2

メリークリスマス!りす組さんも、サンタになった園長先生にプレゼントをもらいました。

来年も元気に来てくれるのを待っています!

11

 今月もいいお天気に恵まれ、ドングリや草花でごちそうをつくったり、ボール遊びや築山で身体を動かしたりして元気に遊びました。

ひよこ組

まつぼっくりを触ろう どんぐり転がし ドングリマラカス

 マツボックリやドングリなどの自然物で遊んでいます。触ってみたり、転がし遊びやドングリのマラカスをしたりして楽しんでいました。

ポットン落とし1 ポットン落とし2 ポットン落とし3

 ペットボトルのふた、ピンポン玉、ホース等いろいろなポットン落としに挑戦しています。“できたよ”とお母さんの方を見て手をたたきながら喜んだり、“これはどうかな、はいるかな”と、いろいろな形や大きさのものを持ってきて穴に入れてみようとしたりする姿が見られます。

園庭に行こう

 園庭に遊びに行こう!廊下を自分でハイハイしたり歩いたりして移動しています。

ばあ! 歩けるようになったよ

1枚目:「ばあ!」お家の窓からお友達が見えたよ。

2枚目:歩けるようになったよ。靴をはいてレッツゴー!

りす組

外遊び1 サラダづくり 葉っぱで遊ぼう

 気持ち良い気候の中で、園庭遊びを楽しみました。ドングリやマツボックリ、落ち葉や草花を使ってごちそうをつくっています。「サラダつくるの」と言って自分たちで材料を探しに園庭を探索しているお友達もいましたよ。

サッカー

 ワールドカップ盛り上がっていますね。りす組さんもゴールに向かってボールをシュート!

絵の具遊び 絵の具遊び2 絵の具遊び3 

 絵の具遊びをしました。大きな紙に筆やローラー、ハケを使って豪快にぬったりかいたりして楽しみました。

片栗粉遊び 片栗粉遊び2 片栗粉遊び3

 こちらは片栗粉遊びの様子です。手にのせるとトロ~っと溶けていく不思議さと面白さを感じているようでした。また、「もっと水を入れたらどうなるかな?」と自らやってみようとする姿もあり、水を足すと、「うわあーミルクみたいになった~!」と片栗粉の変化を楽しんでいました。

にじ組さんのお話遊びをみせてもらったよ そら組のお話遊びをみせてもらったよ

 12月2日~5日に、3,4,5歳児さんの生活発表会がありました。ぱんだ広場のお友達も、3歳児さんのお話遊びを観せてもらいました。お兄さんお姉さんが動物になって出てくると大喜びで、一緒にカエルやウサギになって跳んでみたり、歌に合わせて身体を揺らしたりして楽しんでいました。

 今年も残すところあとわずかとなりました。12月は、クリスマスの楽しい雰囲気を親子一緒に味わえるようにしたいと思っています。

10月

 今月は秋晴れが続き、園庭でもたくさん遊ぶことができましたね。木々の葉が赤、オレンジ、黄色と移り変わってきました。外に出たときはちょっと立ち止まって、秋の深まりを親子で一緒に感じられるといいですね。

 今月から新しくお友達が3人来てくれています。好きな遊びをみつけて一緒に楽しみましょうね♪

ひよこ組

ひよこ組 園庭でボール遊び すべり台

 1枚目:この日5歳児が園庭でサッカー教室をしているのをじーっと見ていたひよこ組さん。「みんなもやってみる?」とボールを渡すと、手で転がしてみたり投げてみたり、追いかけたりして楽しんでいました。

 2枚目:すべり台大好き!なんども滑って階段上ってを繰り返しています。

ねえねえ、せんせい ひよこ組 ハロウィン製作 ひよこ組 ハロウィン

 ハロウィンを楽しもうということで、コウモリの羽を付けてプチ仮装をしたり、黒猫のお菓子バックをつくったりしました。最後に「トリック・オア・トリート!」でお菓子をもらってニコニコのひよこ組さんでした♪

りす組

ドングリいっぱい バッタさん見つけたよ お花でごちそうづくり

 秋の自然に触れて遊んでいます。

1枚目:「このドングリはこれといっしょかな~」と、実物と図鑑の写真を見比べながら2歳児さんなりに観察しています。「これはおっきい!これはちっちゃいね~」と、ドングリの大きさや形に気付いているお友達もいましたよ。

2枚目:「バッタつかまえた!」と、大事そうに捕まえたバッタを見せてくれました。ちょっと触るのは怖かった子も、お友達が大事に持っているのを見て「わたしも捕まえたい」とお母さんと一緒に探していました。

3枚目:マリーゴールド、コスモスなど、園庭のプランターの花がきれいに咲いています。「おかあさん、ケーキつくろう」とお家の人と一緒にお花を飾って、机いっぱいにケーキが並びました。

寒天遊び 寒天遊び② 寒天遊び③ 寒天遊び④

 寒天で遊びました。「つめたーい」と手で触ってみたり、こねて混ぜてみたり、その感触を楽しんでいました。また、スプーンでカップなどの違う容器に入れ替えてみたり、違う色の寒天を混ぜてみたりして、寒天が細かくなっていく様子や色が混ざり合った不思議さなどを感じていました。

ハロウィン ハロウィン③ ハロウィン②

 りす組さんもカボチャのステッキとお菓子バックをつくりました。園長先生や職員室の先生にお菓子をもらいに行って、お家の人と一緒にハロウィンの雰囲気を楽しみました♪

絵本

お家の人に読んでもらって嬉しいね。

電車遊び

おにいちゃんが遊んでいるのを側でじっと見つめています。

赤ちゃんかわいいね

お友達の赤ちゃん、かわいいね。そーっと触ってみたよ。

ドングリ製作

毛糸を使ってあったか帽子のドングリをつくりました。

 

9月

 ぱんだ広場の2学期が始まりました。夏休み明けも元気に登園してくれたお友達です。

 ひよこ組
初めての砂場 ひよこ組 砂場

 初めての砂場に興味津々。砂をつまんで見たり、なでてみたり、砂の感触を確かめていました。

プレイルーム ひよこ組

 プレイルームの坂を一生懸命ハイハイで登っています。

リズムにのって 砂場遊び

 1枚目:幼児さんがダンスしているのを見て、音楽に合わせて一緒に身体を揺らしている可愛い姿が見られました。

 2枚目:“どれにしようかな~”と砂場のワゴンからいろいろなおもちゃを自分で選んで取り出しています。

マラカス作り マラカス作り②

 お母さんと一緒にビーズやボタンを入れてマラカスを作りました。振るとシャカシャカシャカと音が鳴るのを不思議そうに見ていました。

りす組

りす組プレイルーム りす組プレイルーム②

 初めてプレイルームで遊びました。坂を登ったりジャンプしたりと元気に体を動かして遊んでいました。

築山 すべり台 りす組砂場

 風が心地良く吹く中、外遊びを楽しんでいます。9月にはたくさんトンボやバッタを見つけました。

 ぶどう製作 ぶどう製作②

 今月はぶどうの製作をしました。花紙を手でくしゃくしゃと丸めてつくりました。できあがると「おいしそ~」とお母さんに見せてくれていました。

野菜スタンプ 野菜スタンプ② 野菜スタンプ③ 野菜スタンプ④

 ニンジン、ピーマン、レンコン、オクラを使って野菜スタンプをしました。「うわあ」と野菜の断面の形の不思議さに気付いたり「お花みたい!」「これは雨だよ」と見立てたりしながら楽しんでいました。

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策