ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

辰市R3年12~3

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 

1月

1月行事予定 [PDFファイル/134KB]

 

みんなでやってみよう 1月14日(金曜日) 5歳児

楽しみにしていたお別れ遠足が中止となり、なにか楽しいことを…と考えました。

お部屋に巻物があり「忍者の巻物みたいやな」「なにがあるんやろ?」と中を見てみると【かーどにかかれていることをみんなでやってみよう!】と書かれてありました。カードにはてつぼう、なわとび、ボール投げ、インタビューなど、いろいろなチャレンジ項目が書かれていました。

巻物発見 うみぐみ巻物

たいようぐみ巻物 

「よっし!みんなで挑戦してがんばろう!」と3~4人の友達と一緒に挑戦することにしました。

いつも園庭で遊んでいる遊びもありますが、今日は【友達と一緒に】【友達に見てもらいながら】【応援してもらって】取り組むことで「次、何にする?」「鉄棒にちょうせんしよっか」「○○ちゃんがんばって~」「私はぶらさがるのやるから数えててね」「やった~!」と友達と一緒に歓声を上げながら取り組む姿が見られました。

うみぐみなわとび挑戦 うみぐみバスケシュート

うみぐみてつぼう たいようぐみ園長先生にインタビュー

副園長先生にインタビュー たいようぐみすべり台

お部屋では、プラバンの製作をしました。「何の絵にしようかな…」「これは…何になるんかな…」と楽しみにしながら絵をかいていました。しばらくすると、すてきな袋に入ったプラバンのキーホルダーが届き「わーステキや!」「すごい!こんなんになった」と、自分の作品の出来に大喜びしていました。

たいようぐみプラバンのおえかき うみぐみプラバンおえかき 

謎解きの間違い探しには、苦戦しながらも友達と一緒に見つけることを楽しんでいました。

たいようぐみなぞときまちがいさがし うみぐみまちがいさがし

全部の挑戦にクリアし、次の巻物が…【よくがんばったね。おたからはドラゴンがしっている・たからばこのなかにあるよ】と書かれていて、みんなで見に行ってみると「わ~!おやつがあった!」「やったー」と大喜びしていました。

宝箱の中におやつがありました ドラゴンのたまごにおやつが

その後はお待ちかねのお弁当タイム。お家の方の愛情たっぷりのお弁当を美味しくいただきました。「先生、見て!」「大好きなやつを入れてもらったよ」「お弁当が一番楽しかった」と、お家の方につくってもらったお弁当を嬉しそうに見せてくれていました。お忙しい中お弁当ありがとうございました。

たいよう弁当 うみぐみ弁当

終わってから「応援してもらって嬉しかった」「がんばれーって言ってもらったからがんばれた」「応援するのが楽しかった」「みんなでやって楽しかった」と、とても楽しく過ごせた1日でした。

 

12月

12月行事予定 [PDFファイル/101KB]

2学期終業式  12月22日(3・4・5歳児)

2学期終業式を行いました。3歳児は各保育室で、園長先生からのお話を聞きました。4・5歳児は保育室にて園長先生のマイク放送で、終業式のお話を聞きました。2学期、いろいろなことを経験して心も体も大きくなっていることを振り返りました。そしてお家の方とお約束して1つお手伝いをすることや、早寝、早起き、そして手洗い・うがいを引き続きすることの大切さを聞きました。真剣にお話を聞いていた子どもたちでした。年末年始も、体調に気を付けて元気に過ごしてください。

終業式 3歳児 終業式 3歳児そらぐみ

4歳児 終業式  4歳児 終業式 そらぐみ

終業式 5歳児 終業式 5歳児 たいようぐみ

 

 

クリスマス会 12月17日(金曜日) 全園児

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会がありました。

ケープを身にまとった5歳児の子ども達がキャンドルを持って「メリークリスマス!」と、各保育室を回りました。

うみ組キャンドルサービス たいよう組キャンドルサービス

鈴の音が聞こえてくると「あっ、音聞こえてきた」「しー!」「もうすぐ来るんちゃう?」と、待っていると、大きなプレゼントの袋を持ったサンタさんが来てくれました。

乳児組の子ども達は少し驚いている表情をする子、嬉しくて保育者の膝の上で笑顔を見せる子、いろいろな姿がありました。サンタさんからのプレゼントをみんなであけました。一人一つずつのプレゼントにも喜んでいました。

もも組サンタさん みかん組サンタさん

りんご組サンタさん ぶどう組プレゼント

さくらんぼ組プレゼント

幼児組では、サンタさんが廊下から手を振る姿が見えると、(あっ、サンタ…⁉)と驚いている子や「メリークリスマス!」と手を振ったりしていました。

そら組サンタさん つき組サンタさん

ほし組サンタさん たいよう組サンタさん

サンタさんが帰って行くと、たくさんのプレゼントが廊下に置いてありました。見つけた子どもたちは大喜びで、先生と一緒にプレゼントを見ました。  

にじ組プレゼント うみ組プレゼント 

いただいたプレゼントの中身は、玄関ホールに写真で掲示させていただいています。様子も掲示していますので見てくださいね。

サンタさん、今日は辰市こども園に来てくれてありがとう!

玄関壁面

 

 

 

陶芸教室 5歳児 12月14日

ゲストティーチャーの井倉先生をお迎えし、クラスごとで陶芸教室がありました。

「陶芸ってなんやろ?」「どんなことをするのかな…」と前日から楽しみにしていました。リズム室へ入ると、陶芸の用具が机に置いてあり少しドキドキしていた子ども達。

井倉先生が実際に「お母さんの肩もむ時の手みたいに…」と、土粘土を手指で伸ばす様子を見せてくださると「わーすごい!」「のびてきた」「コップみたい」と驚きながら見ていました。自分たちの土粘土で挑戦すると「冷たい~」「やわらかいね」と、力加減に苦戦しながらも土の感触を楽しみながらろくろを回しながら少しずつ指でのばしていました。

うみ組 先生の話を聞いています うみ組 先生の陶芸を見ています

たいよう 話を聞いています たいよう組話

うみぐみ たいよう組

次は水で湿らせ小さくたたんだ布で、ろくろを回しながら表面を滑らかにしていきます。回しながら拭くことがとても難しかったようですが慣れてくると「ツルツルになってきた」「キレイになってきたよ」と、表面が変化する様子にビックリしていました。

うみ組先生にみてもらっています たいよう組布で滑らかにしています

きれいになった表面・中に竹串で好きな模様をかきました。「どんな模様にしようかな…」「お花がかけたよ」「失敗しちゃったけど先生がこすったら何回もやり直せるよって言ってくれたよ」「自分の名前もかいてみたよ」「○○ちゃんのかわいいね」と同じ机の友達と見合いながらつくっていました。

うみ組竹串で絵をかいています たいよう組絵を描いています

初めての経験でしたが井倉先生に「上手やわ」「うまいことつくれたな」といっぱいほめてもらってとても嬉しそうでした。「またしたいな」「どんな風にできるか楽しみやな…」「早く見たいな」と完成を楽しみにしていました。

完成した器

 

生活発表会(お楽しみ会) 3、4、5歳児  12月4日、5日

3、4、5歳児の発表会がありました。普段から遊んでいる遊びを取り入れながらお話遊びを楽しんできた子ども達。お家の方に見てもらう事をとても楽しみにしていました。たくさんのお家の方の前で少し緊張したり、より張り切ったりする姿も見られました。お家の方もあたたかく見守りたくさんの応援、拍手もしていただきありがとうございました。

3歳児にじ組 「とんとんとん」

とんとんとん くりのきやまのきつね

カスタネットを鳴らしています ダンスを踊っています

3歳児そら組 「そらぐみサーカスはじまるよ」

まねっこピーナッツ やきいもグーチーパー

幸せなら手をたたこう バスに乗っています

4歳児つき組 「ねこのおいしゃさん」

お話遊びをしています お話遊びをしています てつぼうをしています カスタネットを鳴らしています。

4歳児ほし組 「ぽんたのじどうはんばいき」

お話遊びをしています。 縄跳びをしています。お話遊びをしています お話遊びをしています。

5歳児たいよう組 「おばけマンション」

かぼちゃおばけになっています おおなわをしています

りゅうの表現 みんなで歌っています

5歳児うみ組 「いちばん大切なもの」

早口言葉がんばったよ なわとびをしています 

フラッグをしています なぞときをしています

 

1歳児

 朝晩の冷え込みを実感する気温になってきました。先月に引き続き、体を動かして遊んでいます。また、まつぼっくりやペットボトルのキャップなどを転がして遊んでいます。転がっていく様子を見て、「ころころ~」と言いながら繰り返し楽しんでいます。

 室内では、段ボールを押して走る遊びも人気です。廊下を行ったり来たりしてバランスをとって走るのが上手になってきている子ども達です。

転がし遊び 段ボール押し

 

 最近、着替えや食事の場面で「自分でしたい」という思いが見られるようになってきました。特に着替えでは、裾や袖を持ったり、ズボンの前後を揃えたりすると自分でできることも増えてきています。食事の時も、こぼしながらも最後まで自分でスプーンを持って食べようとしています。上手持ち握りで口元まで運ぶこともうまくなってきました。

 子ども達の「自分で」という思いを大切にしながら、少しずつ自分でできるよう私たち保育者は援助していきたいと思います。

食事の様子 食事の様子

 

2歳児

朝夕の冷え込みで寒さを感じるようになりました。

ただ、日中は暖かく青く澄んだ空と風が心地よくさわやかな日が多く子どもたちは園庭で元気に遊んでいます。

二歳児クラスのお友達はまつぼっくりや落ち葉のプールに夢中です。

二歳波板 二歳段ボール

 

「コロコロ~」と言いながら段ボールや波板の坂にまつぼっくりを一つずつ転がしたり、バケツに入れて「ジャー」と一気に転がすことを楽しんだりしています。

2歳落ち葉のプール 2歳落ち葉のシャワ―

タライに入っている落ち葉を触って「あなあいてるー!」「パリパリする~!」と感じたことを言葉で伝えてくれています。両手に落ち葉を抱えてパッと舞い上げて落ち葉のシャワーをしたり、足で踏みしめて感触を味わったりしています。

2さいタイヤ引き

「よいしょよいしょ」とタイヤ引きに挑戦!

「みんなでひっぱろー」と言いながら、紐をつけたタイヤを力いっぱいに引っ張って動かす子どもたち。

周りからも「がんばれー!」と声が聞こえてきます。

これからますます寒くなってきますが暖かい日をみつけ戸外遊びを楽しみたいです。

 

2月

2月の行事予定

 

 

3月

3月の行事予定

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策