ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3子育て支援 2学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

2学期の様子

12月

0,1歳児ひよこ組

ひよこ組ままごと遊び

 ままごと遊びの様子です。チェーンリングをコップに入れてジュースにしたり、毛糸やフェルトをスパゲティにしたりするなど、いろいろな素材を食べものに見立ててお母さんと一緒に楽しんでいます。

クリスマスツリー製作① クリスマスツリー製作②

 わくわく楽しいクリスマスの季節がやってきました。ひよこ組ではクリスマスツリーをつくりました。マスキングテープやシールを貼って飾りつけて、かわいいツリーができました。

12月壁面

 できあがったツリーは、りす組さんのつくったリースと一緒にお部屋に飾りました。

プレゼント袋製作① プレゼント袋製作②

 プレゼントを入れてもらうブーツの袋も、お家の人と一緒につくりました。サンタや雪だるまに顔をかいたり、絵の具で雪のスタンプをしたりして、素敵なプレゼントバッグができあがりました。

みんなでクリスマス(ひよこ組)

 メリークリスマス!プレゼントをもらってニコニコのひよこ組さんでした。

2歳児 りす組

ままごと遊び 

ままごと遊びでは、いつも机の上いっぱいにごちそうが並びます。「みんなの分つくってるから待っててね」と大忙しでつくってくれています。

ブロック

ブロック全部を使って、机から床に続く大きなお城をつくっています。

くつを自分で履いています サーキット遊び 12月

「自分で履けるよ!」と靴を履いて、園庭に出発!今月も日差しが暖かい日が続き、砂場遊びやサーキット遊びを楽しみました。

リース製作 プレゼント袋製作

クリスマスツリー製作 りす組 りす組 クリスマスツリー

 りす組では、クリスマスリースとツリーを製作しました。「ここにこれを付けよーっと」と、ボンドを使ってドングリやビーズを飾りつけして、かわいい素敵な作品ができあがりました。またお家でも飾ってくださいね。

りす組 クリスマス

 りす組さんもプレゼントをもらって「ハイ、チーズ!」お家にもサンタさんが来てくれるのを心待ちにしているりす組さんです。

 今年も残すところあとわずかとなりました。年明けも元気に来てくれるのを待っています♪

 2学期もありがとうございました。

 

11月

0,1歳児 ひよこ組

ひよこ組バーベキューごっこ ひよこ組ままごと遊び ひよこ組バーベキューごっこ② ひよこ組つみき ひよこ組つみき② どんぐりごはんをつくったよ ひよこ組砂場遊び ひよこ組サーキット遊び

 お部屋ではお家の人と一緒にバーベキューごっこを楽しんでいます。トングを使って一生懸命お肉をひっくり返し、「焼けたよ~」とお皿に入れてお母さんに渡しています。

 園庭ではどんぐりを使ってごちそうをつくったり、ケーキをつくったりして遊びました。バケツをひっくり返して上手に型が抜けたときは、「できた~!」とにっこりかわいい笑顔が見られました💛

ひよこ組お絵かき ひよこ組お絵かき② 

 ひよこ組では水性ペンでお絵かきをしました。ペンをぎゅっと握り、ぐるぐるぐる~といろいろな色を使って楽しんでいました。

ふれあい遊び ふれあい遊び② 

ふれ合い遊びの様子です。「かまきりマッサージ」の音楽に合わせて、もみもみトントンとマッサージをしています。

感触遊び(春雨) 感触遊び(春雨)②

 はるさめで感触遊びをしました。つるつるとした春雨を両手でぎゅっぎゅっと握ったり、一本ずつ掴んでみたりして、感触を確かめていました。さわるのはちょっと、、というお友達も、バーベキューごっこで使っているトングを使ってはさんでみたりと、それぞれの楽しみ方が見られました。

2歳児 りす組

りす組バーベキューごっこ② りす組バーベキューごっこ③ ままごと遊びお弁当をつくったよ りす組積み木遊び りす組砂場遊び りす組砂場遊び②

りす組サーキット遊び りす組サーキット遊び② どんぐり転がし

 こちらもバーベキューごっこが人気です。お友達のすることもよく見ていて、お互いに刺激を受け合っているようです。お肉の他にもピザを焼いたり、どんぐり焼きそばをつくったりする中で、「ママ焼きそばどうぞ」「私はお弁当つくるわ」「お茶入れるからコップちょうだい」と、遊びの中で楽しい会話がたくさん聞かれます。

 園庭では砂場でごちそうをつくったり、ドングリ・マツボックリ転がしやサーキット遊びをしたりして楽しみました。

りす組お絵かき りす組お絵かき②

 りす組では絵の具でお絵かきをしました。筆を容器のふちでちょんちょんとしてしずくを落とすよ、使い終わった筆は同じ色のお家に戻すよとふたつ約束をしてから、「まる~いっぱい」「これは虹だよ」と思い思いにかきました。

りす組感触遊び(春雨) りす組感触遊び(春雨)②

りす組でも春雨の感触を味わいました。ままごと遊びのあとだったので、春雨を見ると「本物のお料理だー!」と鉄板を持ってきて入れて混ぜたり、塩こしょうを振ってみたりして、ひよこ組さんとはまた違った遊び方が見られました。最後は一本ずつ指でつまんで細い容器に一生懸命入れていました。

 今月は穏やかなお天気が続き、秋の自然に触れながら遊びを楽しむことができました。来月は冬の訪れを感じながら、クリスマスの楽しい雰囲気を一緒に楽しみたいと思います♪

10月

 「奈良市特別警戒警報」が発令されていたため延期しておりましたぱんだ広場ですが、10月12日から順次開催することができました。久しぶりに元気に登園してくれた子ども達は、夏の間に少し背も伸び、大きくなったように見えました。2学期も感染症対策を取りながらの活動になりますが、お家の方やお友達と一緒に楽しい時間を過ごしてもらえるようにしたいと思います。引き続きご理解とご協力をよろしくお願い致します。

0,1歳児 ひよこ組

ぱんだ広場の様子 電車遊び 絵本 

 久しぶりの登園でも、部屋に入るとすぐに好きな遊びを見つけて遊び始める姿が見られました。1学期から電車やはたらく車が大好きな子どもたち。自分で列車をつなげたり、車を動かしたり、のりものの図鑑を見たりしています。

どんぐり転がし どんぐり転がし②

 上の写真はドングリ転がしの様子です。一つずつ転がしたり、両手いっぱいにドングリを持って一気に転がしたりして、転がり方を目で追ったり、コロコロ、ゴロゴロと転がる音を聞いたりして楽しんでいます。

 背中についている羽は、ハロウィンのプチ仮装でコウモリ(デビル)になりました。動くとパタパタ揺れてとってもかわいかったです。

ハロウィン② ひよこ組どんぐり飴 ハロウィン② ハロウィン③ ハロウィン④ ハロウィン⑤

 もうすぐハロウィンということで、仮装の他にもドングリのキャンディーをつくったり、かぼちゃのバッグやステッキをつくったりして遊びました。お家の人が「何色にする?」と聞くと、「きいろ!」と自分で色を選び、真剣な表情でぬったりかいたりしていました。

ひよこ組砂場遊び 砂場でどんぐりケーキ すべり台 築山 築山②

 10月はお天気に恵まれ、今年度初めて園庭に出ることができました。スコップをよいしょと持って砂を集めたり、お家の人とバケツいっぱいに砂を入れてひっくり返したりと砂場遊びが人気でした。ドングリのケーキをつくると、「いっしょに食べよ」とケーキを囲むほほえましい姿も見られました。ひよこ組のお友達はすべり台も好きで、築山からもお母さんと一緒に滑っていました。

きのこ製作 きのこ製作② 10月壁面製作

 今月の製作は、きのこをつくりました。絵の具のスタンプで、「ぎゅーっぽんっ」と上手におしていましたよ。りす組さんがつくったどんぐりと一緒にお部屋に飾っています。

 2歳児 りす組

りす組小麦粉粘土りす組小麦粉粘土②りす組小麦粉粘土③りす組小麦粉粘土④

 小麦粉粘土で遊びました。こねこねと感触を楽しんだあとは、手のひらでコロコロとだんごをつくったり、型抜きでクッキーをつくったりしました。また、ドングリをのせたり中に入れたりして、「おいしそう~」と友達と見せ合っていました。

砂場遊び 砂場でごちそうづくり りす組砂場遊び 土管のトンネル りす組築山② 飛行機雲 

 りす組さんも今年度初めて園庭で遊ぶことができました。肌寒い日もありましたが、砂場や築山で元気に遊びました。山をつくってトンネルを掘ったり、ごちそうをつくったりしました。築山からみんなで見た飛行機雲がきれいでしたね。

りす組ハロウィン りす組ハロウィン② りす組ハロウィン⑤ りす組ハロウィン⑦ どんぐりあめをつくったよ ハロウィンのステッキをつくったよ 魔女になったよ

 りす組さんもハロウィンのプチ仮装で魔女になったり、ステッキやバッグをつくったりしました。「見て見て」とできあがったバッグを友達に見せたり、「ぼくにもちょうだい」とドングリのキャンディーをつくってあげたりと、1学期よりも友達との関わりがたくさん見られるようになりました。

 11月も、「秋」の自然を感じながら元気いっぱい遊びましょうね♪

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策