ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3子育て支援 1学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

1学期の様子

 待ちに待った「ぱんだ広場」が6月から始まりました。初めての場所に少し緊張していたお友達も、回数を重ねるうちに自分の好きな遊びを見つけ、お家の人と一緒にいろいろな遊びをやってみようとする姿が見られるようになりました。

 「何して遊ぼうかな?」「これなあに?」と、お家の人と一緒にやりたい遊びをみつけています。

 ひよこ組 遊びの様子

遊び   ぽっとん落とし ひよこ組ままごと遊び  電車 サーキット  

 写真は順番に、ポットン落とし、水落とし、ままごと、電車遊び、サーキット遊びの様子です。お家の人の手を引きながら、“こっちこっち”といろいろな遊びに興味を持ってくれています。

 りす組 遊びの様子
ままごと遊び ジュースを並べるよ ウォーターマット カード落とし 電車遊び
 写真は順番にままごと、水風船のウォーターマット、カード落とし、電車遊びの様子です。「ママ、ジュースどうぞ」「つるつる(スパゲッティ)つくる」「電車動かすね、ママも一緒にしよ」と、お家の人と一緒に遊ぶ中で、かわいい声がたくさん聞こえてきます。
 
 はじめまして、よろしくね♪
 開催初日には、お友達の名前や好きなものを教えてもらいました。これからみんなでたくさん遊びましょうね!
自己紹介  
 製作活動

 七夕飾り② 七夕飾り③ 七夕飾り①

お家の人と一緒に星の短冊と織姫・彦星をつくりました。のりでペタペタ、マジックでぐるぐる、素敵な七夕飾りができました。みんなの願い事がかないますように…☆

アサガオ製作① アサガオ製作② アサガオ
 2歳児りす組さんと一緒に、染め紙でアサガオをつくりました。絵の具をしみ込ませて広げてみると、「うわあ!」と歓声が上がりました。水色、紫色、ピンク色、きれいなアサガオがお部屋にたくさん咲きました。

シール遊び① シール遊び② シール遊び③ シール遊び④ アイスクリーム

 シールを貼って、アイスクリームをつくりました。シールを貼るときの顔は真剣そのもの。イチゴ味、バナナ味、トッピングにさくらんぼをのせて、おいしそうな色とりどりのアイスクリームができました♪

 感触遊び(寒天)

寒天遊び 寒天遊び②

 青色と黄色の手作り寒天で遊びました。手でペタペタ触ってみたり、混ぜてみたり、カップに移し替えてゼリーに見立てたりとそれぞれ思い思いに遊びました。「つめたいね」「おいしそ~!」と、お家の人と一緒に寒天の感触を充分に楽しみました。

 絵本・エプロンシアター・ペープサート・歌

はらぺこあおむし  おおきなかぶ  とんでったバナナ

 絵本や歌が始まると、パっとこちらに注目してくれる子どもたち。知っている手遊びや歌を、お家の方も一緒に歌ってくださるのも、いつも嬉しく思っています。2学期もいろいろなお話を用意していますので、楽しみにしていてくださいね♪

 1学期は雨や暑い日が続き外遊びができませんでしたが、2学期は園庭に出て一緒に遊びましょうね♪もっと「わくわく」「楽しい」が増えていくといいなと思います。

 また9月に元気な笑顔のみんなに会えるのを楽しみにして待っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策