ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

R3子育て支援 3学期

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

3学期  

1月

 2022年が始まり年明けも元気に登園してくれた「ぱんだ広場」のお友達です。

ひよこ組

 好きな遊び

ひよこ組こま回し ひよこ組 ままごと

 こま回しに挑戦です。指でちょんと回してみたり、お家の人に回してもらうと、「うわあ!」と喜んでいました。

 ままごと遊びでは、トングを使って小さなものも上手につかめるようになりました。

 製作

しろくまのパンツ① しろくまのパンツ② しろくまのパンツ作品

 絵本「しろくまのパンツ」を見て、お話に登場するしろくまのパンツをつくりました。クレパスでお絵かきしたりお家の人に模様をかいてもらったあとに、上から絵の具で色をぬりました。筆を使っての絵の具遊びは初めてだったので、同じところを何度もぬって楽しんでいました。

ひよこ組ケーキ作り ひよこ組 ケーキ作り②

 ドングリなどの自然物や、花紙、ストローなどの素材を使ってカップケーキをつくりました。お家の人と一緒に好きな材料を選び、ボンドのクリームを使ってトッピングしていました。今後も、子ども達だけでなくお家の人も一緒にわくわく楽しめる製作活動を考えていきたいと思います。

 

りす組

好きな遊び

りす組 こま回し 羽根つき ダーツ遊び 砂場遊び

サッカー

 お家の人と一緒にこま回しと羽根つきを楽しみました。羽根つきでは風船を羽根に見立て、一生懸命追いかけていました。ダーツ遊びでは、何回も繰り返し投げるうちに、投げ方がどんどん上手になり、ねらいを定めて投げられるようになりました。

 お天気の良い日は園庭で砂場遊びやボール遊びを楽しみました。砂場遊びでは、机いっぱいにごちそうが並び、友達やお家の人と一緒にパーティーが始まりました。サッカー遊びでは、ゴールにシュートが決まると「やったー」と嬉しそうにガッツポーズをする姿が可愛かったです。

製作

雪のスタンプ遊び

 ポンポンと白い雪をたくさん降らせてスタンプ遊びを楽しみました。

わたしのワンピース わたしのワンピース② わたしのワンピース作品

 絵本「わたしのワンピース」を読んで、お話に登場するうさぎのワンピースをつくりました。お家の人と一緒に、「どんな模様にしようかな」と相談しながらクレパスで絵をかき、上から絵の具で色をぬってはじき絵にしました。絵の具が大好きなりす組さんは、全部の色を使って何度も繰り返しぬっていました。

りす組 ケーキ作り りす組ケーキ作り②

 りす組さんもお家の人と一緒にケーキ作りをしました。「どんなケーキをつくろうかな」と土台を決めたあとは、「これはろうそくだよ、これはヨーグルト」と、素材一つ一つを自分なりにケーキの材料に見立てて製作を楽しみました。「これはどうする?」「ここにドングリ付けようよ」「可愛いケーキになってきたね」と思いを言葉にしながらお家の人と一緒にケーキをつくる様子がとてもほほえましかったです。

てぶくろ製作 てぶくろ製作② てぶくろ

 毛糸を穴に通して、てぶくろをつくりました。少し難しかったけれど、お家の人と一緒に真剣な顔で糸通しに取り組んでいました。あたたかそうなてぶくろができあがりました。ひよこ組さんのてぶくろと一緒にお部屋に飾っています。

 6月から始まった「ぱんだ広場」もあと一ケ月となりました。来月も元気に来てくれるのを待っています。

 

皆さまのご意見をお聞かせください。

情報量は充分でしたか?
内容は分りやすかったですか?
情報をすぐに見つけられましたか?

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策