ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

辰市R3年4~7

2021年4月1日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月行事予定 [PDFファイル/93KB]

 

4月12日 桜の花を見に行ってきました。(5歳児)

旧保育園の園庭に咲いた桜の花を見に行きました。桜の木の下に入ると「いっぱい咲いててきれい」「桜の空みたい」「ひらひら落ちてきた~」と見たり、風が吹いて落ちてくる花びらを「キャッチできたよ」とつかまえたりしました。

下に落ちた花びらを集めて「いちにのさ~ん!」と空に向かって投げると「うわぁ~」「きゃ~きれい!」と歓声を上げて桜吹雪を楽しんでいました。

行き帰りの道中も、信号・横断歩道の確認をしたり、交通ルールの話をする機会にもなりました。  

桜の木の下で 花びらを集めました

みんなでいちにのさ~ん 集合写真

次の日には桜の木の下で遊んで楽しかったところの絵をかきました。

絵をかきました 絵をかいています

 

4月9日 入園式

入園式を行いました。

式では担任の先生に名前を呼んでもらうと照れたり嬉しそうであったりと様々な表情をみせてくれていました。

先生やお友だちとたくさん遊びましょうね。

入園式(そら)  入園式(にじ)

4月8日 始業式(4、5歳児)

各クラスで一学期始業式を行いました。新しい部屋に緊張しながらも園長先生の話を聞く姿は、進級した喜びと期待の表情がみられました。これから、いろいろなことをして園生活を楽しみましょうね。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

始業式(5歳児)  始業式(4歳児)

 

5月

5月の行事予定

5月6日 こいのぼりをつくりました(5歳児)

「みんな元気におおきくな~れ!」と願いを込めて、みんなで2種類のこいのぼりをつくりました。

1つはおおきな不織布に絵の具でいろいろな形のうろこをかき、クレパスで色塗りをしました。「虹色こいのぼりにしよう」「なんかハートみたいな形になった」と話をしながら色塗りを楽しみました。

うろこをかいています うろこ模様をかいています

うろこの色塗り クレパスで色塗り

もう一つは、色紙を折り、切り貼りしてうろこの形に切ったものをカラーポリ袋のこいのぼりに貼り付けました。

うろこを貼り付けています うろこを貼っています

こいのぼりを見ています こいのぼりの完成

完成したこいのぼりをみんなで見て「やったー!うみ・たいようさんのこいのぼりができたね」と喜んでいました。

5月6日には、園庭のポールにできたこいのぼりをあげました。最初は風もなく、なかなか泳いでくれない様子を見て「どうやったら風出来るかな」「ふーってみんなで吹く?」「あ、風がきた!」「こいのぼりさん、風でとんでる」「ふわーって泳いでて気持ちよさそう」と、青空に気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりをみんなで見て楽しみました。

子どもたちが安心して毎日を楽しくすごせますように…。 元気に大きくなりますように…。

こいのぼりをあげています こいのぼり泳ぐかな  集合写真 元気よく泳ぐこいのぼり

5月12日 園庭遊び(4歳児)

新学期が始まり、あっという間に1か月が経ちました。新しい環境にも少しずつ慣れ、笑顔も増えてきたように感じます。心地よい季節になり子ども達も思いっきり外遊びを楽しんでいます。

砂場の近くに水の入れたタンクを置くと、クローバーやお花を使ったごちそうづくりが始まりました。「ラーメンをつくろう」「お花のカップケーキができたよ」と、友達と一緒に話をしながらごちそうを作っています。

ごちそうづくり ごちそうづくり ごちそうづくり

砂場では、泥団子の作り方の写真を見ながら保育者や友達と泥団子づくりが始まりました。初めは、水と砂の割合が難しく、固まらなかったり、崩れてしまったりして「どうやってつくるの?」と聞きながら作っていました。作り方が分かるようになると、「僕がさら砂を作る」「さら砂ちょっとちょうだい」と、友達と一緒に作っています。

泥団子づくり 泥団子づくり

サーキットでは、「ここに置こう」「あっちの平均台も使っていい?」と、自分たちで巧技台、エス棒、フープなどを運び、コースを作っています。だんだん難しいコースにも挑戦しています。

サーキット遊び サーキット遊び

雲梯や鉄棒にも挑戦しています!

雲梯遊び

遊びの終わりには、みんなで振り返りをしています。「こんなことをしました」「今日はこんなものを作りました」と、作ったものを見せながら話をしています。

友達に遊びを伝えたり、友達の作ったものを見たりして、明日はどんな遊びをしようかな、と楽しみにしています。

振り返り

 

5月17日 園庭遊び(3歳児)

進級・入園してから少しずつ園生活にも慣れ、一人一人が好きな遊びを見つけて楽しんでいます。天気のいい日には園庭に出て、ままごとやサーキット遊び、ボール遊びなど、友達や保育者とやりとりをしながら遊んでいます。

 

砂場では、型抜きでケーキやおにぎりを作ったり、ハウスで「いらっしゃいませー」とお店屋さんのイメージで友達とやりとりしたりする姿がみられます。

型抜でケーキやおにぎりをつくっています ハウスでお店屋さんごっこ

 

トンネルくぐりや平均台渡り、巧技台のすべり台やケース・タイヤ渡りなど、登る・降りるといった動きやバランスを取りながら渡る動きなどで、いろいろな体の動かし方を楽しんでいます。

サーキット遊び ケースを渡る動き

巧技台のすべり台 タイヤ渡り

 

子どもたちが自分のアイデアで、網をタイヤに乗せてBBQに見立てた遊びを楽しんでいます。「おにくやいてるねん」「おいしい」と言って、友達と楽しい気持ちを共有しながら楽しんでいます。

BBQをしています。 網の上で焼いています。

 

 

 

 

6月

6月の行事予定

 

 7月

7月の行事予定

 

 

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等
新型コロナウイルス対策