ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 5歳児

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

各クラスの様子

数字の1のイラスト  数字の2のイラスト

5歳児(学年全体)のようす

5月30日 英語で遊ぼう

地域で決める学校予算事業の一環で、地域の方に講師として来ていただき、「英語で遊ぼう」を行っています。今年度初めて経験する子どもたちは、「どんなことするのかな?」「楽しみ」と、ワクワクしながらリズム室に入りました。さっそく「Hello! How are you!」と、先生の元気な声が!楽しい雰囲気のまま、英語での挨拶を教えていただき、嬉しそうに「I'm fine!」と答えていました。活動の中で「レインレイン ゴーアウェイ♪ サンサン カモン♪」という天気の歌を教えていただいたり、「ワン トゥー スリー フォー ファイブ シックス セブン♪」と数字の歌を教えていただいたりして、英語の歌や手遊びを楽しみました。また「おちた おちた なにが おちた♪」の英語バージョンを教えていただきました。先生が「フォーリン フォーリン」と言うと「ワッツ フォーリン」と聞き、先生が英語でおっしゃる「スター」「アップル」「サンダー」「ゴースト」という言葉に合わせて「ルック!」「キャッチ」「ワォ!」「スケァリー」とジェスチャー付きで答えたりしました。英語に親しみ、楽しい時間を過ごすことができました。

<1組の様子>

英語で遊ぼう 英語

英語 英語

英語 英語

英語 英語

<2組の様子>

英語 英語

英語 英語

英語 英語

英語 英語

 

5月26日 サッカーで遊ぼう

今年度初めてのサッカーで遊ぼうがありました。地域で決める学校予算事業の中で、子ども達が楽しんで体を動かせるように、地域の方にサッカーを教えていただいています。昨年度から楽しんで参加していた子ども達は、5歳になって初めての子も日を楽しみにしていました。コーチに挨拶をして、各グループ色別のビブスを着たら、準備オッケー!早歩きで鬼ごっこをしたり、ボールをバウンドさせてキャッチしたり、笛の合図でポーズをしたり、ボールを足で蹴りながら散歩をしたりしました。最後はお楽しみの試合です。各チーム白熱した試合でした!!友達の声援を聞いて、一生懸命ボールを追いかけている姿が頼もしかったです!

<1組の様子>

サッカー サッカー

サッカー サッカー

サッカー サッカー

サッカー サッカー 

サッカー サッカー

サッカー サッカー

サッカー サッカー

サッカー サッカー

<2組の様子>

サッカー サッカー

サッカー サッカー

サッカー サッカー

サッカー サッカー

サッカー サッカー 

サッカー サッカー

サッカー サッカー

サッカー サッカー

 

5月18日 お話広場

地域で決める学校予算事業では、毎月お話広場も行っています。地域の方に素話(絵本ではなくお話のみを聞く)を聞かせていただきます。今月は、「食わず女房」「金のおの、銀のおの」のお話を聞かせていただいたり、♪なっとう ねーばねば♪などの手遊びを教えていただいたりしました。

お話の場面をイメージしながら聞く楽しさを味わい、聞く力も育っていってほしいと願っています。

お話広場 お話広場

お話広場 お話広場

 

5月17日 遠足(若草山・二月堂)に行ってきました!

楽しみに待っていた遠足の日!

「いってきまーす!」と元気に出発!

えんそく えんそく

みんなでバスに乗りました♪

えんそく えんそく

奈良公園に着きました。「あ!鹿がいる」「おーい」「おはよう」と、ちょっぴりドキドキしながらも、鹿にも挨拶をしていた子どもたちがかわいかったです(笑)

えんそく えんそく

とってもいいお天気でした。

えんそく えんそく

「若草山、大きいね!」「みんなで登るよー!」「がんばるぞ、オー!!」

えんそく えんそく

えんそく えんそく

えんそく えんそく

えんそく えんそく

一重目に着きました!!山頂は心地よい風が吹いていてとても気持ちが良かったです。

「ヤッホー!!」「気持ちいい!」「めっちゃきれい!」と大興奮でした。

えんそく えんそく

奈良のまちが一望できました。4歳児が行っている大仏殿も見えました。「去年、大仏さまを見に行ったよね」「大きかったのに、小さく見える」と友達同士で嬉しそうに話していました。

えんそく えんそく

えんそく

山の上には、鹿もいました。「こんにちは」「鹿さんも登っていたんだね」

えんそく えんそく

「お腹すいたー!!」「早く食べたーい!」と、とっても楽しみにしていおにぎりの時間。「おいしすぎる!」「ぼくのは◯◯が入っているから楽しみ」「私は〇個つくってもらったよ」と嬉しそうに話しながら、お家の方がつくってくださった、愛情たっぷりのおにぎりを、口いっぱいに頬張っていました。

えんそく えんそく

えんそく

おにぎりを食べて、山の上で遊んでいると、4歳児さんが見えました。「おーい!」「ばら組さーん、ひまわり組さーん」「1くみ2くみだよー!!」と、声をそろえて呼びかけていました。

えんそく えんそく

えんそく えんそく

えんそく えんそく

まだまだ元気な子どもたち、二重目まで登る子や、一重目でじゃんけんをして遊んだりして、若草山を満喫しました。

えんそく えんそく

えんそく

下山して、二月堂に向かいました。

えんそく

東大寺の二月堂で、良弁杉を見ました。「紙芝居で見たのと同じだ!」「思っていたより大きい」とびっくりしていました。

世界遺産がみんなが住んでいる奈良にあることが、素敵ですね。「これが、世界の宝物かぁ・・・」と思わずつぶやいている子もいました。

えんそく えんそく

えんそく えんそくえんそく えんそく

えんそく

釣鐘も見ました。

えんそく えんそく

みんなでたくさん歩いて頑張りました!!

えんそく

 

もうすぐ遠足!

もうすぐ遠足です。今年は若草山に登り、二月堂に行きます。「若草山、行ったことあるよ」「楽しみー」「早く行きたいなあ」ととても楽しみにしている子ども達です。

若草山の写真を見たり、『しか』のDVDを見たりしました。「去年も鹿、いたよね?」「若草山にも鹿がいるのかな?」

遠足  

昨年、お話広場で聞かせていただいた二月堂の良弁杉の紙芝居を見ました。「本当に杉があるの?」「見てみたい!」

遠足に向けて   遠足に向けて

当日、いいお天気になることを願って、みんなで元気に遠足に行きたいと思います。

 

5月2日 こどもの日集会

きれいな青空に心地よく吹く風をうけて、子ども達がつくったこいのぼりが元気いっぱい泳ぐ中、こどもの日集会を行いました。

こどもの日集会 こどものひ集会

園長先生の話を聞き、みんなが元気に大きくなりますようにと願いを込めて、5歳児がこいのぼりを揚げました。

こどものひ集会 こどものひ集会こどもの日集会

集合写真 集合写真

みんなでポン菓子を食べました。「こいのぼりのお菓子だ!」「かわいい」と大喜びでした。

こいのぼりのおやつ

 

4月24日 新入園児を迎える会

入園してきた友達に「ようこそ、こども園へ」「これから仲良く遊ぼうね」という気持ちを込めて新入園児を迎える会をしました。子どもたちからプレゼントをしたいという意見が出たので、「入園おめでとう」「来てくれてありがとう」という言葉のプレゼントや、ペンダントをつくったりして準備を進めてきました。

みんなで初めの言葉と「みかんぐみさん、ももぐみさん、青和こども園に来てくれてありがとう」とお祝いの言葉を言った後、園歌を歌いました。

迎える会  

その後、3歳児さんもよく知っている♪むすんでひらいての手遊びをしました。

迎える会  

最後に心をこめてつくったペンダントをプレゼントしました。ちょっと緊張気味の3歳児さんもペンダントをもらってにこにこ笑顔になりました。喜んでもらえて良かったですね。

迎える会  迎える会  迎える会

これからも異年齢の友達と一緒に遊んだり関わったりする機会をたくさんつくっていきたいと思います。

 

4月20日 園外保育

地域の方のれんげ畑へ招待していただき、4歳児さんと手を繋いで園外保育へ出かけました。4歳児と手を繋ぎ、「こっち歩いてね」と内側にして、自分たちは車側を歩いたり、歩くペースを合わせてあげたり、とても優しく声をかけ、歩いていました。

れんげ畑  れんげ畑   れんげ畑  れんげ畑  

畑いっぱいにれんげが広がっていて、「わあ、きれいー!」「じゅうたんみたい」と大喜びでした。れんげの他にもたんぽぽやわたげ、テントウムシなどいろいろな花や虫を見つけました。

れんげ畑  れんげ畑  れんげ畑  れんげ畑  れんげ畑​  れんげ畑  

みんなの住む町にこんなにきれいな自然が広がる場所があるなんて、本当に嬉しいですね。お天気にも恵まれ、とても楽しい園外保育になりました。

 

4月10日 着任式・始業式

いよいよ5歳児クラスがはじまりました。登園してすぐ、担任の先生から着けてもらったピカピカの名札を嬉しそうに見つめて、5歳児になった期待に胸を膨らませていました。

始業式では、園長先生から新しい先生やクラスの先生を紹介してもいました。”どんな先生かな”、”どんな名前かな”と、一生懸命話を聞き、それぞれの先生の名前を元気いっぱい呼んでいました。

着任式 始業式

園長先生の話を聞いたり、新しい友達を紹介してもらったりしました。

始業式 始業式

「小さい組さんに優しくするんだ」「いろいろ教えてあげたい」と張り切っていた子どもたち。こども園のリーダーとして、力を発揮してくれることを期待しています。保護者のみなさま、1年間よろしくお願いします。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)