ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 4歳児

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

各クラスの様子

薔薇の花のイラスト  ひまわりのイラスト

4歳児(学年全体)の様子

サンタさんに会えて嬉しかったね!

 青和こども園のみんなで、お楽しみ会をしました。サンタさんからの手紙が保育室に届き、一緒に読んでみると、「え~!こども園に来てくれるってこと?」「楽しみすぎる!」と、お楽しみ会当日をとても楽しみにしていました。

 ワクワクしながらリズム室に入ると、サンタさんが笑顔で手を振って、子どもたちを迎えてくれました。「ほんとに来てくれた!」「手を振ってくれたよ!」と、大喜びの様子でした。

  サンタ7  サンタ5  

 「サンタさんに聞いてみたいことってなにかな?」とみんなで考え、『サンタさんはどうやってプレゼントをお家に届けているんですか?』と質問をしたり、ありがとうの気持ちを込めて歌のプレゼントもしました。

 サンタ6  

 保育室に戻ると、サンタさんからのプレゼントを見つけ、「やった~!」「私のプレゼントバックにプレゼント入ってる!」「プレゼントはなにかな?」と、友達と顔を見合わせて素敵な笑顔で喜ぶ姿が見られました。

 サンタプレゼント  サンタ9  

 サンタ2  サンタ10

 子どもたちにとって、思い出に残るとても楽しい一日になりました♪

 サンタ3  サンタ11

植木鉢に花を植えました

 植木鉢にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。

パンジーの苗は「黄色がいいな」「紫が好きだから紫にしよう」と自分の好きな色を選びました。黄色のパンジーでも赤が混ざっていたり、単色だったりなど一つ一つ配色が違うので「どれにしようかなあ」と悩んでいました。

 「タマネギみたいな形してる」「これヒヤシンスや!」と話しながら球根に興味をもっていました。球根が入るくらいの穴を掘り、球根が隠れるように土をかけました。

土を入れる 花を植える チューリップを植える

「大きくなあれ」「わたしのチューリップは何色に咲くかな?」と生長を楽しみにしながら水やりをしました。

水をあげる

 

海遊館へ遠足に行きました♪

 「あと2回寝たら遠足やんな!」と指折り数えて楽しみにしていた海遊館への遠足の日がやってきました。「ジンベエザメ見れるかな」「バスに乗っていくねん」とウキウキワクワクの子どもたちです。

 当日バスに向かう道やバスの中では「早く行きたいなあ」「もうすぐ着く?」と待ちきれない様子でした。

海遊館へ出発!
ようやく海遊館につき、アクアゲートをくぐって中に入りました。

遠足(アクアゲート)

 大きなエレベーターに乗り、一番上の階に着くと順番に水槽を見て回ります。
イルカやペンギン、アザラシ、アシカなど海の生き物を色々見た後、待ちに待ったジンベエザメのいる大水槽につきました。水槽にピッタリ張り付き、「ジンベエザメどこかな?」「見てみて、あそこに大きな魚がいるよ」「エイがいた!」とい海の生き物が見えたことを先生や友達に知らせます。

 大きなジンベエザメが雄大に泳ぐ姿を見つけると、「ジンベエザメいた!」「大きいなあ」「近くに小さいサメがいるねんで」と大喜びでした。

遠足(ジンベエザメ) ジンベエザメを見る子どもたち 

 ジンベエザメを見たあとにタカアシガニやイカ、マンボウ、クラゲを見て海遊館を出ました。

たくさん歩いて海の生き物を見たので、「お腹すいたなあ」「疲れた」とヘトヘトになった子どもたち。

お弁当は波止場で食べました。  

遠足(お弁当) 弁当

 温かな気候の中でお家の方の愛情たっぷりのお弁当を食べることができました。
「おにぎりいれてもらったよ」「ウインナー入ってるねん」と話しながらお弁当を食べていました。
海の生き物が水の中を泳ぐ姿を見たり、友達と一緒に弁当を食べたりして楽しい思い出になりました。

サツマイモ掘りをしました

 園で育てたサツマイモを掘りました。「何個掘れるかなあ?」「大きなおイモ掘れるかな」と楽しみにしていた子どもたち。先生が土を掘ってサツマイモが出てくる様子をみんなで見ました。土を掘り進めていく間、「まだかな」「あ、あったんちゃう?」とソワソワしていた子どもたちでしたが、「あ、あった!」の声を聞くと「どれどれ?」「見せて!」と掘れたサツマイモを興味津々に見ていました。「おイモとれたね」「大きいのもあったな」とサツマイモの実りや収穫を喜んでいました。

サツマイモ掘りの話を聞こう サツマイモを掘ろう サツマイモが掘れたよ サツマイモを数えよう

大渕池公園へ地域探検に行きました!

  「早く地域探検に行きたいな~」「大渕池公園でいっぱい遊びたい!」「どんぐり見つけられるかな」と、子どもたちはとても楽しみにしていました。友達と一緒に手をつなぎ、楽しく話しながら歩いて行きました。

 地域の方が4名来てくださり、子どもたちと一緒に安全を守りながら歩いてくださったり、遊具で一緒に遊んだり一緒に過ごしていただき、子ども達も楽しそうでした。

地域探検1  地域探検11

地域探検2  地域探検12

 長い滑り台やうんていなど、自分のしたい遊びを見つけて、体をたくさん動かして遊びました。

 「一緒にしよう!」「先生、こっち来て!」「うんてい、最後までいけたよ!」と、友達や先生と誘い合ったり、嬉しそうに話す姿も見られました。

地域探検3  地域探検4

地域探検10  

 大きな広場に移動して、どんぐりや木の枝、いろいろな色の葉っぱ探しをしました。

 「こんな大きいどんぐり見つけた!」「太い木の枝がある!」「赤と黄色の葉っぱみ~つけた!」と、友達や地域の方と話しながら、袋いっぱいに集めました。

地域探検6  地域探検7 

 いっぱい歩いていっぱい遊んだ地域探検、とても楽しかったですね♪

地域探検5  地域探検9

運動会、頑張りました!

 子どもたちがとても心待ちにしていた運動会がありました。友達や先生と一緒にいろいろな運動遊びに取り組み、体を動かす楽しさを味わってきました。

 『パイナポー体操』は、音楽に合わせて手を叩くところが子どもたちが大好きな体操です。

 体を曲げたり、伸ばしたり、元気いっぱい体操をしました。

体操1 

 『かけっこ』

 先生から自分の名前を呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事をし、ゴールテープのところまで一生懸命走っていました。走っている友達に「頑張れ!頑張れ!」と大きな声で応援する姿も見られました。

 最後まで力いっぱい走りきることができました。

かけっこ2​  かけっこ1

 『リズム~つながれ!キラキラの輪~』

 子どもたちが大好きな「あいうえおんがく」と「青春ラプソディ」の歌に合わせて、友達や先生と踊ることを楽しんでいました。自分たちで飾り付けをした衣装を着て、笑顔いっぱいで踊りました。

 クラスで考えた踊りをしたり、隊形移動にも挑戦しました。

 色とりどりのポンポンを持って踊る子どもたちはとても可愛く、自信でいっぱいの表情を見せてくれました。

ダンス1  リズム3

 『玉入れ』

 クラスで力を合わせて玉入れをしました。

 かごがいっぱいになるように、何度も挑戦したり、どうすれば玉がたくさん入るか、作戦会議をしたりして取り組んできました。

 当日は、どちらのクラスもかごいっぱいに玉を入れることができました。

玉入れ1  玉入れ2 

 運動会に向けて、友達と様々なことに取り組むことで、子どもたちにとって自信につながったと思います。

 「楽しかった!」とたくさんの笑顔を見ることができ、とても嬉しかったです!    

遠足で大仏殿に行きました!

 待ちに待った遠足の日、バスに乗って奈良公園と大仏殿に行ってきました!

バスに乗っている時も、「この道知ってる!」「ここ来たことあるよ」と窓の外の様子を楽しむ姿がありました。

大仏殿の近くでバスを降り、東大寺に向けて歩きます。「シカさんいるね」「いってきまーす!」とシカを見つけたことを喜んだり、声を掛けたりしていました。

大仏殿まであとちょっと 大仏殿まで歩く子どもたち

東大寺の参道では、わらべ歌で遊ぼうで教えていただいた音声菩薩を見ました。

音声菩薩

 「よいしょ、よいしょ」と、落ちないようにしっかり手をついて大仏殿の大きな階段を上ると

階段を上る

大仏様に会うことができました!

 「大きいね!」と見上げるくらいの大きさに驚いたり、「大仏様の手、こうなってる」と目を細めたり大仏様の手を真似てみたりして楽しんでいました。

「お父さん座りしてる」「後ろにもいっぱいいる」と気付いたことを話す姿もありました。

大仏を見る子ども達 大仏様をみる子ども達  大仏を見る子ども達

 降りる時は落ちないようにお尻をつきながら下りました。

「座って下りるんだよね」と園で確認したことを思い出しながら下りていました。

階段を下りる子ども達 階段を下りる子ども達

春日野園地では若草山が見えました。「1組2組さん見えるかなあ?」と山に向かって「おーい!」と手を振りました。

若草山に向かって手を振る子ども達

「はやくお弁当食べたい!」「おにぎり3つ持って来てんで」とお楽しみの弁当タイム!

シートを広げておにぎりを用意し、みんなで一緒に「いただきます!」

「おいしいね」「おにぎりにシャケが入ってるよ」とお家の方の愛情たっぷりのおにぎりをおいしそうに食べました。

弁当を食べる子ども達 弁当を食べる子ども達

いっぱい歩いて、いろいろ見て楽しい思い出ができました。

子ども達の笑顔溢れる1日になりました!

ばら組集合写真 ひまわり組集合写真

こどもの日集会をしました

 気持ち良い風が吹く中、こどもの日集会をしました。子どもたちがつくったこいのぼりを園庭に飾り、こいのぼりを揚げる様子を見たりしました。風が吹くと気持ちよさそうに泳ぐこいのぼりに「こいのぼりが泳いでる!」と大喜びの子どもたちです。こいのぼりのように逞しく元気に大きくなってくれることを願っています。

こどもの日集会1 こどもの日2

こどもの日3 ばら組 こいのぼり

 

 

んげ畑に行きました!

 1組2組のお兄さん、お姉さんと手をつないで地域の方のれんげ畑に行かせていただきました。保育室に貼っているれんげの写真を見て、「きれいな色!」「いつ行くの?」「早く行きたいな」と楽しみにしていた子どもたちは、登園するとワクワクしている様子でした。

 れんげ畑に到着すると、「きれい!」「お花いっぱい咲いてるね!」と嬉しそうに話をし、れんげやシロツメグサのお花摘みをしたり、虫探しをしたり、友達や先生と一緒に全身で春を感じ、楽しい時間を過ごすことができました。

 保育室に戻ってくると、「お花いっぱい持ってきたよ」「お家で見せてあげる!」「いっぱい歩いたから疲れたけど、頑張った!」と満足そうな表情の子どもたちでした。

 れんげ畑や道中で、地域の方が子ども達を見守ったり声をかけていただいたりし、触れ合う機会にもなりました。

れんげ畑 れんげ畑 れんげ3 れんげ5

れんげ摘み れんげ摘み

れんげ2 れんげ1  

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)