ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > 令和5年度 ひまわりぐみの子どもたちのようす

本文

令和5年度 ひまわりぐみの子どもたちのようす

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

ひまわり組さん楽しかったね!こんなに大きくなりました♪

 1年間、友達や先生と一緒にたくさん遊んだり、様々な経験を積み重ね、心も体も大きくなった子どもたち。

 いろいろなことに「やってみたい!」と笑顔いっぱいに自信をもって取り組むことができるようになりました。

 保護者の方におかれましては、いつも温かく見守り、ご理解、ご協力をいただき本当にありがとうございました。

 大きい組さんでの生活も楽しみだね♪

終業式

生活発表会『ねずみのでんしゃ』

 『ねずみのでんしゃ』の絵本をみんなで見て、お話が大好きになったひまわり組の子どもたち。

 「ちゅーちゅーごーごー」と口ずさみ、自然とみんなで長い電車をつくって遊んでいました。

 「お家の人にもお話遊びを見てもらおう」と話をし、「こんなのはどう?」「お母さんのエプロンつくろう」「みんなで歌を考えてみようか」など、みんなで何度も話し合いながら取り組んできました。

 ピアノに合わせて体を動かしたり、こま回しに挑戦したりしました。

生活発表会2  生活発表会3  

 お母さんねずみが毛糸を転がす場面では、みんなでつくった楽しい歌を歌い、お話の世界を表現しました。

 ひまわり組さんみんながつながって、ながいねずみのでんしゃができた時には、とっても嬉しそうな様子でした。

生活発表会4  生活発表会1 

 赤椅子の下をもぐったり、一本橋の上を落ちないようにそ~っと渡ったり、フラフープをジャンプしたりして、アスレチックにも挑戦しました。

生活発表会5

 みんなが大好きな『ひまわりさん体操』。楽しそうにかけ声を出しながら、元気いっぱい体操をしました。

 『おひさまになりたい』の歌を、みんなで気持ちを合わせて、楽しく歌いました。

生活発表会6  生活発表会7

 保護者の皆様、温かい拍手と応援をありがとうございました。みんなで楽しく取り組んだお話遊びをお家の方に見てもらい、素敵な言葉をいただいたことで、達成感を感じ、自信につながったと思います。

生活発表会9  

中当てドッジ、楽しいね!

 「今日も中当てしよう!」「先生、線引いて!」「先生も一緒にしよう」と、友達や保育者と誘い合いながら、毎日中当てドッジボールを楽しんでいます。

 みんなでルールを話し合い、「外野の人は白帽子にしよう」「当たったら交代な」「頭に当たったらセーフにしよう」と、自分の思いや考えを出し合う姿も見られました。

 初めはボールにすぐに当たってしまったり、なかなか当てることができずに泣いてしまう様子もありましたが、何度も遊ぶうちに、ボールをよく見て避けたり、当てることがとても上手になってきました。

中あてドッジボール1  中あてドッジ2

ピカピカになって気持ちいいね!

 ロッカーや保育室の玩具など、自分たちが毎日生活や遊びで使っていた場所や物を丁寧に一つずつ拭き掃除をしたり、整理整頓をして片付けをしたりして、みんなで力を合わせて大掃除を頑張りました。

 「お部屋の端のところまでピカピカにしよう」「ドアのところもしっかり拭いたらきれいになった!」と保育室の隅々まで拭き掃除をする姿が見られました。友達や先生と声を合いながら一生懸命に取り組みました。

 「めっちゃピカピカや!」「気持ちいい!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした。

大掃除1  大掃除2

大掃除3  大掃除4

縄跳びにチャレンジ!楽しいね♪

 園庭で、みんなで縄跳びをして遊びました。細長くした縄跳びを地面に置き、両足でジャンプして跳び越えたり、手を大きく回して、体の前に来た縄に引っかからないように跳んでみます。

 「難しいなぁ」「すぐ引っかかっちゃう」「2回連続で跳べたよ」「高くジャンプできた!」と何度も繰り返し挑戦する姿が見られました。引っかからずに縄を跳び越えることができると、「先生、できた!」と嬉しそうに知らせに来てくれます。

 縄跳びを使ってしっぽとりもしました。自分のしっぽが取られないように守ったり、友達のしっぽをとりに行ったり、「キャー」と笑い声をあげながら体をいっぱい動かして遊びました。

 これからもみんなで楽しく縄で遊びたいと思います。

縄とび大好き1  縄跳び2

縄跳び3

ドングリケーキ、とってもおいしそう!

 砂場でごちそうづくりをしていた子どもたち。型抜きでケーキを作り、ドングリや落ち葉などで飾り付けを楽しんでいました。

 ごちそうづくりをして遊んでいた子どもたちから、「本物そっくりのケーキがつくりたい!」「いろんなクリームがのってるのがいいなぁ」という声が聞かれ、ドングリを使って本物のようなケーキを作ってみることにしました。

 イチゴやチョコ、抹茶などのクリームに見立てたボンドを塗って、ドングリや千日紅などを飾り付けていきます。

 「イチゴがたっぷりのったイチゴケーキ!」「ハートの形のチョコレートケーキだよ!」「おいしそうなグミがいっぱいのってるの」「みんなのケーキおいしそう!」と出来上がったケーキを見せ合ったり、お店のように並べたりしました。

 自分なりのイメージを膨らませたり、工夫したりしながら遊びを楽しんでいました。

ドングリケーキ1  どんぐりケーキ2

ドングリケーキ3

ペープサートを見せていただきました!

 民生委員の方がこども園に来てくださり、『ながぐつをはいたねこ』のお話をペープサートで見せていただきました。

 「ペープサートってどんなの?」「何が始まるんだろう?」とワクワクしていた子どもたちです。

 お話が始まると、ペープサートの動きや物語の世界に入り込んで、とても集中して聞いている姿がありました。

 「このお話知ってた!」「ねこかわいい」「お話に出てきた鬼がちょっとこわかった」と思ったことや面白かったことなど、いろいろな感想を聞かせてくれました。

 とても楽しく見せていただくことができました♪

ペープサート1  ぺーぷサーと2

ぺーぷサーと3

落ち葉を探しに出かけました♪

 登園してくると、「見て!こんな色の葉っぱ見つけた!」と見つけた落ち葉を嬉しそうに見せてくれる子どもたち。

 こども園の周りにも落ち葉があるかな?とみんなで探しに出かけました。

 「赤い色の落ち葉見~つけた!」「ハートの形や!」「かにさんのはさみみたい」と色とりどりの落ち葉や、面白い形の落ち葉を見つけ、友達や先生と見せ合っていました。

 保育室に帰ってきてから、みんなで集めた落ち葉を見て、「いっぱい集まったな~」「黄色と赤と緑があるね」「この葉っぱ大きいね」と話をしました。

 みんなで集めた落ち葉を使ってどんな遊びをしようかな?楽しみですね!

落ち葉探し1  落ち葉探し2

落ち葉探し3

ドングリ転がし

カブトムシ成長

 

ザリガニ脱皮

土粘土遊び

 

玉入れ楽しいね!頑張るぞ!

 運動会に向けて毎日玉入れ遊びをしている子どもたち。

 保育室では、自分たちで作った新聞ボールをかごに向かって「えいっ!」「全部入れるぞ!」と投げたり、園庭でも玉入れのかごとボールで「いっぱい入れるぞ!」「手をしっかり伸ばすねんで」「ジャンプして投げる!」とどうしたら玉がかごにたくさん入るか、考えながら友達と一緒に楽しむ姿が見られています。

 運動会の日も。かごがいっぱいになるように頑張りたいと思います。

玉入れ1 玉入れ2

玉入れ3

みんなでお花を作ったよ!

 細長く切った折り紙をのりで雫のような形にし、花びらが8枚あるお花をみんなで制作しました。

 花びらが4枚のお花を2つ作り、のりで貼り重ねると、お花の完成です。

 「見て!色んな色にしてん!」「青と赤の2つの色のお花やで!」「お友達と一緒の色にした!」「お花の真ん中はキラキラにする!」と友達と話したり、見せ合ったりして、楽しく制作することができました。

 お花を作ることが楽しくなった子どもたちは、「もう一個作る!」「みんなで100個できるかな?」とたくさん作っていました。

お花製作1 お花2

お花3 お花4

柿渋染めをしたよ!

 地域の方が来てくださって、柿渋染めについて教えていただきました。

 柿渋染めに使う柿や染め液についてのお話を聞かせていただき、「どんな色になるかな?」「オレンジ色かな?][虹色かもよ!」と、自分が好きな絵を描いた巾着袋がどんな色になるのかとても楽しみにしている様子でした。

 実際に近くで染まっていくところを見ることができ、「オレンジ色やね」「いい感じになった!」と嬉しそうにしていました。

柿渋1 柿渋2

柿渋3

 

水流し

紙コップで遊ぼう1

紙コップで遊ぼう2

楽しいこといっぱい見つけたよ!

 外遊びが大好きな子どもたちは、園庭に出ると自分のしたい遊びを見つけ、体をいっぱい動かして遊んでいます。

 転がし遊びやごちそうづくり、砂場で山を作ったり水を流したりしています。「ボールはやく転がった!」「いろんな味のクッキーできたよ」「一緒に遊ぼうよ!」「水もっと流したいな」と友達や保育者と話をたくさんしながら遊んでいます。

 遊びの中で見つけたことや気づいたことを保育者にも「見て見て!」「聞いて!」とたくさん声が聞こえてきています。これから楽しいことをいっぱい見つけて遊びたいですね♪

転がし遊び  戸外遊び1

戸外遊び2  戸外遊び3

れんげ畑楽しかったね!

 れんげ畑に行った次の日、「れんげのお花きれいだったね」「みんなでいっぱい歩いたね」とみんなで話をし、楽しかったことや思ったことなどを思い出しながら、クレパスを使って絵を描きました。

 「きれいな色だったね」「歩いた道は長かったよね」「虫もいっぱい見つけたよ」と話をしながらかいていました。みんなで行ったれんげ畑、とっても楽しかったね♪

レンゲ絵  レンゲ絵2

レンゲ絵3  れんげ4

れんげ5  レンゲ絵6

こいのぼりを作ったよ!

 こども園で元気に泳いでいるこいのぼりを見て、「こいのぼり泳いでる!」「屋根より高くなってる!」と話をしている子どもたち。自分たちのこいのぼりを作ろう!と言うことになりました。

 のりを使って目やいろいろな形のうろこを思い思いに貼っていきます。「キラキラのうろこにしよう!」「リボンみたいな形になったよ!」と嬉しそうに話しながら楽しく作っていきました。

こいのぼり1  こいのぼり2

こいのぼり3  こいのぼり4

こいのぼり5  こいのぼり6

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)