ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和5年度 3歳児

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

各クラスの様子

桃のイラスト  みかんのイラスト

3歳児(学年全体)のようす

3月18日 終業式

第3学期終業式があり、みんなでリズム室に集まりました。

「お片付け名人になろう」「元気に挨拶できるようになろう」と、春休みのお約束を聞きました。

次に会う時は、ひまわり組、ばら組ですね。ドキドキわくわく楽しみですね♪

終業式 3歳児  終業式 園歌

1年間、ありがとうございました!

ももぐみ 壁面  みかん組 壁面

 

 

ひな祭り集会

 3月1日、全学年でリズム室に集まり、ひなまつり集会がありました。

 3,4,5歳それぞれがつくった雛飾りを飾りました。先生から「みんなが元気に育つようにひな祭りがあるんだよ」と話してもらいました。

 その後、ひなまつりの絵本のお話をみんなで見ました。

ひなまつり集会1  パワーポイント1

雛飾り2  ももぐみ ひなまつり 集合写真

 

 

初めてのサッカーで遊ぼう!

 初めての『サッカーで遊ぼう』がありました。とても楽しみにしていた子やどんなことをするのか少しドキドキする子など、いろんな様子が見られました。

 初めて着るゼッケン。「いろんな色の服だね」と嬉しそうでした。

コーチの話を聞いて、ボールを足で止めたり、床に落としてキャッチしたり、ペンギンのように歩きながらボールのお散歩をしたりしました。

並ぶ  ボールに座る

サッカー もも組  ボールに座る もも組

 「先生みててね!」「ほら、できたよ!!」「なかなか難しいな~」と一人一人楽しんでいました。

足を乗せる  コーチの話を聞く

サッカー もも組 ボール止める  サッカー もも組 試合

 最後は試合に挑戦!手を使わないことが少し難しかったようですが、笑顔でボールを追いかけたり、ゴールに向かって蹴ったり、楽しそうな笑顔が見られました。

ゴール  コーチの話を聞く2

サッカー もも組 ゴール  サッカー もも組 お礼

 たくさんボールに触れ合えたことで、ボールを使って体を動かして遊ぶ楽しさをたくさん感じることできたと思います。4歳になったらまたサッカーしようねとコーチに言われ「はい!」と嬉しそうな子どもたちでした。来年も楽しみですね♪

 

参観、学級懇談会ありがとうございました

 2学期末に取り組んでいたかけ足やパカポコ遊びを楽しみました。

ダンゴムシ体操をみんなで元気いっぱいしてから、かけ足スタート!

だんごむし体操1  ダンゴムシ体操2

 自分のペースで走ったり、友達の様子を見ながら走ったり、いろいろな姿がありました。

保護者の方に見てもらっていると、パワーアップする子ども達でした♪

走る1  走る2

 整理体操をして、タオルで汗を拭きとりました。

たいそう  たいそう2

 お家の方とパカポコ遊びをしました。お家の方と話をしたり、触れ合ったりしながらパカポコに取り組む子どもたちは、とても嬉しそうでした。

お家の人と一緒に  お家の人と一緒に3

 子どもたちの普段の姿を見てもらえて良かったです。参観・学級懇談会ありがとうございました。

 

 

3学期が始まりました!

 1月9日(火曜日)、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」元気に新年の挨拶をして、3学期が始まりました。始業式では、園長先生のお話を聞いたり、園歌を歌ったりしました。

 「サンタさんお家にも来たんだ!」「お餅を食べたよ」「おじいちゃんとおばあちゃんのお家に行ったよ」と話をする姿から、楽しい冬休みを過ごしたことが伝わってきました。冬休み間のご家庭でのエピソードなど、また担任に聞かせてくださいね♪寒い日が続きますが、3学期も元気に遊んで、楽しいことをたくさんしましょう!今年もよろしくお願いいたします。

終業式 3歳児 終業式 3歳児 2

 

おもち みかん みかん お餅

ももぐみ おもち

 

2学期 終業式

 12月22日(金曜日)2学期の終業式がありました。

 園長先生から(1)自分のことは自分でする(2)手洗いうがいをする(3)挨拶をする(4)こども園のサンタさんからもらったプレゼントでお家の人と一緒に遊ぶ  の4つの約束を聞きました。

園長先生のお話  みかんぐみさーん  ももぐみさーん

 2学期も楽しいことたくさんあったねとクラスでも話をしました。水遊び、葉っぱ遊び、しっぽとり、パカポコ、かけ足、運動会、遠足、音楽遊び、作品展、お楽しみ会、たくさんの行事もありました。初めてのことがたくさんあり、盛りだくさんな2学期。友達とのかかわりも増えてきて、みんなで過ごすことを楽しむ姿がありました。

 

 みんなのノースポール、元気に咲いていますよ♪3学期もお花がたくさん咲くのが楽しみですね。

ノースポール  ノースポール2

  2学期もあたたかく子どもたちのことを見守っていただき、ありがとうございました。冬休みも元気に過ごしていただき、3学期会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。

 

 

お楽しみ会 サンタさんがやってきた!

 お楽しみ会前日の朝、登園してくると、壁に飾っていたみんなのプレゼントバッグがなくなり、なにやら手紙のようなものが貼ってあるのを発見!なんとサンタさんからの手紙でした!「おたのしみかい、りずむしつでまっているね」と書いてあることを伝えると、大興奮の子どもたちでした。

手紙1  手紙2

 お楽しみ会当日。保育室でお茶を飲んでいると「シャンシャンシャンシャン♪」と、どこからともなく鈴の音が聞こえ、「鈴の音!どこから?!」「サンタさんが来たんちゃう!?」と大はしゃぎ!5歳児のお兄さん、お姉さんと一緒にリズム室に向かうと…優しい笑顔のサンタさんが待ってくれていました。「うわぁ、サンタさんや」「ほんとに来てる!」と、驚きと嬉しさで思わず小声で話をしていました。

 みんなで考えたサンタさんへの質問「どこから来たんですか?」と聞くと「サンタの国からだよ」と教えてくれたり、サンタッタの歌を歌ったり、一緒に写真を撮ったりしました。

サンタさん1  お楽しみかい

そして、ずっと気になっていた大きな白い袋…。袋を開けると、みんなが作ったプレゼントバッグ1つ1つの中にプレゼントが入っていました。「うわぁ!!」「プレゼントだー!」と拍手が起こりました。

一人ずつ担任からプレゼントを渡してもらい、サンタさんにお礼を伝えました。

プレゼント  プレゼントもらったよ

プレゼント2  サンタさん2

もも組 集合写真1  みかん組 集合 写真

ケーキ6  ケーキ1  

ケーキ2  ケーキ3  

ケーキ4  ケーキ5  

 お部屋でロールケーキのおやつもいただきました♪

「特別な日だったね」「サンタさんに会えてうれしい日だったね」と、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。

 

 

かけ足納会

 かけ足納会がありました。園長先生から「寒さに負けない強い体になってきたね」とお話をしてもらい、みんなで元気体操をして走りました。

駆け足 納会  みんなで体操

走った後、みんな頑張ったねとリンゴジュースを飲みました♪

ジュース 飲んでいる  リンゴジュース飲みました 

 寒さに負けず、体を動かすことの楽しさをこれからも感じてほしいなと思います。

 

 

体力づくりかけ足が始まりました!

 体力づくりかけ足が始まりました。パカポコで少し体を動かした後に、みんなで体操をしました。

体操3歳  3歳児 体操2

 準備体操が終わったら、かけ足を始めます。3歳児は園庭のトラックの内側を走ります。「暑くなってきた!」「ちょっと疲れた~」「もうちょっと頑張る!」と話しながら、最後まで自分のペースで取り組みました。

かけ足みかん  駆け足 もも

 走った後には、体操をして、かけ足タオルで汗を拭きとります。

みかん体操2  もも組体操

みかん駆け足タオル  駆け足タオルもも 

毎日取り組むことで、体を動かす楽しさや頑張った達成感を味わったり、冬に向けて強い体をつくったりしていきたいと思います!

 

ペープサートを見たよ

 地域の民生委員さんが手作りのペープサートで「長靴をはいた猫」のお話を見せてくださいました。色んな登場人物や動物が出てきて、喜んでいました!

 最後に、ペープサートを動かす人、セリフを言う人等いろいろな役があることを教えていただきました。民生委員さんに近くでペープサートを見せていただいたり、ハイタッチをしていただいて、嬉しそうな子どもたちでした。

 地域の方との交流ができるとても楽しい時間でした。

ペープサート みかん2  ハイタッチ みかん  

ペープサートもも みかん  もも 民生委員さんとタッチ 

 

 

リトミックで遊ぼう

 地域のリトミックの先生に来ていただきました。ピアノに合わせて動物になりきって動いたり、先生の友達のたあくんと一緒に「まつぼっくり」の歌を歌ったり、手づくりマラカスをリズムに合わせて鳴らしたりしました。

ももリトミック  リトミック みかん組

 ピアノの音を聞いて何の動物かをイメージするところでは、「これは大きな音だからゾウさんかな」「ジャンプしているからウサギさん!」と、のびのびと体を動かしながら、いろいろな表現を楽しんでいました。

 

「海遊館 楽しかったね♪」

「明日、遠足?」「早く行きたい」と、わくわくする様子だった子どもたち。保育室に掲示してある写真を指差しながら「ここに行くの楽しみだね」と、みんなで話をしていました。

 バスまで5歳児のお兄さん、お姉さんが手をつないで一緒に歩いてくれました。大きなバスに乗って海遊館へ!隣に座る友達と話をしたり、「ここ知っているよ!」「大きなクレーン車がある!」「大きなトラックだ!」と、ウキウキの子どもたち。

2組さんと手をつないだよ  1組さんと一緒に   

 「大きなお魚がいるよ~」「ペンギンさんかわいい~!」「うわあ!!すごーい!」「大きな水槽にたくさんいるね」「海のトンネルみたいだね」と、ペンギンや魚、ジンベエザメ、イルカにアシカ、タカアシガニなど、いろいろな海の生き物に出会いました。

海遊館  魚ともも組

水のトンネル  タカアシガニ

もも組と魚  大きな魚

じんべえざめ  エイ

 海遊館の中を歩いている時から「お腹減った」「お弁当、食べたい」と楽しみにしていたお弁当の時間。港でみんなでお弁当を食べました。「見て見て~」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました。

みんなで弁当  もも組お弁当

最後にみんなで集合写真を撮りました。

集合写真 みかん  もも組 集合写真1

 写真を撮り、帰りのバスに向かう時に「次はどこに行くの~?」と、話す子どももいました。

 館内は暗かったり、人がたくさんいる中、最後まで自分の足で歩きました。また、子どもたちから話が出たら、聞いてみてくださいね♪

 

 

歌やカスタネットで遊んで楽しかったね♪

 友達と一緒に遊ぶことをさらに楽しむ姿が見られるようになってきました。昨日は保育参観に来ていただきありがとうございました。「見に来るよって言ってた!」「楽しみ!」とお家の人に見てもらえること楽しみにしていたた子どもたち。当日は緊張した様子もありましたが、終わった後には「ドキドキした~」「楽しかった!」「もう一回したいな!」と話す姿も見られ、お家の人に見てもらえたことを喜んでいました!

 『ひっつきもっつき』のふれあい遊びは、子どもたちが大好きな遊びで、お部屋で何度もくり返し遊んでいます!お家でもぜひ遊んでみてくださいね♪

ももぐみ音楽参観 歌 ももぐみ 音楽参観 カスタネット

みかん組 どんぐりきのこおいも みかんぐみ カスタネット

 

サツマイモ いっぱいとれたよ!

 1学期に植えたサツマイモの苗をみんなで収穫しました。手をモグラみたいにして土を掘りました。「あ、見えてきた!」「紫色見えた!」「うんとこしょ、どっこいしょ!」と、みんなでひっぱり、すぽーんとぬけました!

さつまいもほり  さつまいもだよ 

さつまいもほり2  いろんなかたち

ももくみ さつまいもほり  ももぐみ さつまいもほり2

みんなで見ているよ  さつまいもほり3

 たくさんサツマイモがとれました!「おいしそうだな~」「お腹がへってきたよ~」ととても嬉しそうな子どもたちでした。

とれたよ さつまいも  とれたよさつまいも

 

 

地域探検、たんぽぽ公園に行ってきました♪

 地域の方も来てくださり、みかん組、もも組みんなで地域探検へ行きました。普段通っている道もみんなで歩くとなんだかいつもと違うように感じるのか、とてもウキウキした様子でした。車は来てないかな、右みて左みて右みて、手を挙げて横断歩道を渡ったり、坂道をよいしょよいしょと登りました。

朝の挨拶  園外保育

歩く

 到着して、約束事項だけ確認して、早速みんなで遊びだしました。

坂滑り2  

葉っぱひろい1  フープ遊び    

落ち葉拾い  ブランコなど

たんぽぽ公園  集合写真2

 段ボールで坂滑りをしたり、フープを転がしたり、固定遊具で遊んだり、葉っぱ拾いをしたり、いろんな遊びを思いきり楽しみました。高低差がある地形を上り下りしたり、よじ登ったり、芝生を転がったり、体をたくさんつかっていました。

 そろそろ帰ろうかと話をすると、「まだ遊びたい!」「給食終わったら、また来たい!」と、まだまだ元気な子どもたちでした。

 過ごしやすい気候になってきました。ご家庭でも歩いて散歩に出かけたり、公園で体を動かしたりしてみてくださいね。

 

 

 

お兄さん、お姉さんとバルーン遊びをしたよ♪

 運動会で5歳児のお兄さんとお姉さんがやっていたバルーン。憧れのバルーン遊びに誘ってもらいました。

5歳児が高く持ち上げてくれたバルーンの中に入らせてもらって、ジャンプしたり、お山の中に入らせてもらったり、いろんなことを一緒にしてもらいました。

「すごーい!」「きゃー!」「楽し~い♪」と大興奮の子どもたち!

バルーン1  みかんバルーン

みかんバルーン2  みかん バルーン

もも大きい組さんに誘われて  もも バルーン

もも バルーンの中  もも バルーン楽しいね   

「テントみたいで楽しかったね~」「また、一緒にしたいね~」と笑顔で友達と話をしていました。 

憧れのバルーンを満喫した子どもたちでした。

 

運動会 楽しかったね♪

 10月15日(日曜日)

 天気が心配される中、みんなの思いが届き、とてもいい天気の運動会となりました!

 3歳児は初めての運動会。ドキドキ、ワクワクの中、最後まで一人一人が楽しみながら頑張りました。

 入場からダンゴムシ体操

かわいさ満点の体操でしたね♪

入場 

かけっこ  かけっこ

 たくさんのお客さんの前で「じゃんぐるビート」「チェケマッチョ」のダンスを踊りました。大きなリボンやふんわりスカートを着て踊る子どもたち、とってもかわいかったですね♡ 

ダンス    

親子ダンスでは、お家の方と触れ合い遊びができてとても嬉しそうな子どもたちでした♪

親子競技  もも

 入園から半年、一人一人の子どもたちが大きく成長している姿を見ていただけたように思います。

 保護者の方には暑い中、たくさんの声援や手拍子、笑顔をありがとうございました!子どもたちのパワーにつながっていたと思います。

集合写真も撮りました♪

みかん組  もも組 集合写真

 

 

お月見集会がありました

 9月29日、今日は十五夜、お月見の日です。リズム室でお月見集会がありました。園長先生から、秋に収穫できる野菜やお米のお話、お月さまの中にカニやライオンなどウサギ以外が見える国もあるというお話を聞きました。絵本の「おだんごたべたい おつきさま」を見て、「お月様にお団子あげたい!」と話し、「まんまるのお月さま見えるかな?」「お家で見てくる!」と満月を楽しみにする子ども達でした。

 今日の夜、お月さまが見えるか親子で一緒に見てみてくださいね。どんなお月さまが見えたのか、お話が聞けるのを楽しみにしています♪

お月見集会 お月見 園長先生

おだんごたべたいおつきさま 

せんべい2 お月見せんべい

みかんせんべい せんべい3

 

 

9月1日 2学期が始まりました!

 今日から2学期が始まりました。久しぶりのもも組・みかん組への登園に少し緊張していた子も、友達に会うと笑顔が見られ、クラスに楽しそうな声が響いていました。「これやったの!」と嬉しそうにやくそくシートを見せてくれたり、夏休みに楽しかったことを話してくれる子もいました。また、夏休みの話をたくさん聞かせてくださいね♪

 始業式では、園長先生の話を聞きました。2学期も、友達や先生と一緒にたくさん遊んで、元気いっぱいに体を動かしたり、いろんなものをつくったり、楽しいことをたくさんしましょう!

始業式  式様式2

 

8月3日 夏休み、いかがお過ごしですか?

 夏休みが始まって2週間が経ちました。暑い日が続いてますが、みなさんお元気ですか?

 暑中見舞いはみんなのお家に届きましたか?

 先生たちも元気に過ごしています!

 こども園で育てていたヒマワリがどんどん大きくなり、花が咲きましたよ♪みんなの育てているヒマワリは咲いたかな?また、教えてくださいね。

ヒマワリ

7月19日 1学期終業式

 1学期の終業式を行いました。園長先生のお話を聞いて「あいさつをしよう」「自分のことを大事にしよう」「自分のことは自分でしよう」の3つの約束をしました。身支度や着脱など、自分でできるようになってきたことが増えてきましたね。園でも頑張って取り組んでいるので、お家でも引き続き取り組んでいただけたらなぁと思います!

終業式3歳児 終業式3歳児(2)

 1学期、ありがとうございました!暑い日が続きますが、たくさん食べてたくさん遊んで、楽しい夏休みを過ごしてください。2学期にみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

大掃除でピカピカ♪

 1学期たくさん遊んだ砂場のおもちゃをみんなでピカピカに洗いました。「ゴシゴシ~♪」「ピカピカになってきた」「全部綺麗になってきた!」ととても嬉しそうでした。

砂場掃除  もも組

 保育室では、椅子や画板、ロッカーなどを濡れ雑巾でゴシゴシ拭きました。やる気満々の子どもたちは「わぁ、ここ汚れてるね」「お休みの子のもやってあげる」「雑巾が汚くなった」「綺麗になると嬉しいね」と、満足気でした。

保育室  画板

 汚れているところを見つけて、ゴシゴシ!「綺麗になったよ!」

窓ふき  窓ふき

「かごの中も綺麗に♪」毎日使う椅子もピカピカに♪

もも組  もも組

 みんな頑張ったので大掃除の後は、おやつをいただきました。星の形のおせんべい、美味しかったです。

もも組  もも組

 

 

七夕集会に参加しました

 保育室で七夕の絵本を読んだり、歌を歌ったり、七夕飾りを作り進める中で、子どもたちのなかでも七夕への関心が広がっていきました。織姫・彦星の着物の模様貼りや短冊の裏のスタンプ遊び、四角つなぎ、3つの飾りをつくりました。笹に飾り、とても嬉しそうでした。

織姫彦星  スタンプ

顔  スタンプ

 初めて全学年で集まり、七夕集会がありました。園長先生のお話を聞いたり、七夕のお話のブラックシアターをみたりして興味津々の子どもたちでした。

七夕集会  七夕集会 

おやつは星形のせんべいをいただきました♪

おやつ  おやつ

 

 

リトミック 楽しいな♪

 6月6日(火曜日)初めてのリトミックで遊ぼうがありました。地域の先生に来ていただき、ピアノに合わせて動物になって動いたり、手作りマラカスでリズム遊びをしたりしました。先生の友達のたーくん(腹話術人形)やカタツムリくん(ぬいぐるみ)も遊びに来てくれて、いろいろお話を聞かせてもらったり、『カタツムリ』の歌を歌ったりしました♪「楽しかった~!」「また来てね!」とニコニコ笑顔な子どもたち、楽しい時間を過ごしました!

リトミック  リトミック

リトミックもも  リトミックもも2

 

ひまわりの種を植えました♪

 個人鉢にひまわりの種を植えました。植木鉢に土を入れて、指で種の部屋を作ります。ひまわりっていうお花の赤ちゃんだよと手のひらに種をのせると「うわぁ!」と嬉しそうに種を見つめる子どもたち。「おやすみ~」と優しく土の布団をかけてあげました。これから水をあげてお世話をしながら、生長を楽しみにしたいと思います!

ひまわり  ひまわりの種

ひまわり  ひまわり

 

ひまわりの種植え  植木鉢

散歩に行きました♪

 みかん組、もも組、みんなで小学校の周りに散歩に行きました。小学校の校庭にある、タイヤに登ったり、土山に登ったりしました。小学校の裏からこども園に帰ってきました。

散歩  散歩

タイヤ  タイヤ

小学校  小学校

 その後、みんなでおやつを食べました。「ピクニックみたいだね」「おいしい~」ととても嬉しそうな子どもたちでした。

おやつ  おやつみかん 外

おやつ みかん 外2  

おやつ もも組 あげせん  おやつ あげせん

おやつ もも組 あげせん3

 みんなで一緒に過ごすことの楽しさをいろいろな活動を通して感じられるようにしたいです。

 

新入園児を迎える会

 4月24日(月曜日)新入園児を迎える会があり、大きい組さんが、ももぐみ・みかんぐみのお友達を歓迎してくれました。「入園おめでとう!」「これから仲良く遊ぼうね」と思いのこもった手づくりペンダントをプレゼントしてもらったり、一緒に「むすんでひらいて」の手遊びをしたりして楽しい時間を過ごしました。「ペンダントもらった!」「やったー!」とペンダントを眺めて、嬉しそうな子どもたちでした。これから、お兄さんお姉さんと一緒に遊ぶのが楽しみですね♪

集合 子どもたち

 

かけてあげる 首にかけてあげる

 

こどもの日集会

 5月2日(火曜日)こどもの日集会があり、みかん組、もも組は保育室前のテラスから参加しました。

5歳児がこいのぼりをあげてくれたり、園長先生の話を聞いたり、「こいのぼり」の歌を歌ったりししました。園長先生に「みんなが元気に過ごせるようにこいのぼりをあげるんだよ」と教えてもらいました。

 空を泳ぐこいのぼりを見て「泳いできた!」「がんばれ~!」と嬉しそうな子どもたちでした。

子どもの日集会    

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)