ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > 令和5年度 ももぐみの子どもたちのようす

本文

令和5年度 ももぐみの子どもたちのようす

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

ヒマワリの赤ちゃんが出てきたよ! 5月

ヒマワリの赤ちゃんが出てきた

 

気持ちいい!

 バケツの水を豪快に流すと、大きな水たまりができました。手を入れてみると…

「冷たい!」「気持ちいい~」握ったり、ピチャピチャ水を叩いてみたりしながら、泥の感触を楽しんでいました。

これからの水遊びが楽しみですね!

水流し、水たまり  握ったり

 

給食が始まりました!

 5月8日から給食が始まりました。「今日、ご飯食べるよね!」「スプーンもってきたよ!」と朝から楽しみにしている様子でした。大きい組のお兄さんお姉さんが手伝いに来てくれて、一緒に給食準備をしました。「リュックはここにかけるよ」「一緒にしよう!」と優しく声をかけてもらい「うん!」と嬉しそうに頷いていました!

もも組給食手伝い もも組給食準備

 準備が完了し、給食を運んでもらうと「うわぁ!」「いい匂いする」「早く食べたい!」と大喜び。「いただきまーす」と手を合わせてみんなで挨拶をしてからいただきます。

 「おいしい!」「お肉もっと食べたいな」「ご飯おかわりしたい!」と笑顔で食べる姿が見られました。友達や先生と一緒に食べることの楽しんだり、色々な味や食材があることを知ったりしながら、給食の時間が楽しい時間になるようにしていきたいです。

給食もも組 給食もも組2

こんな遊びをしているよ!

 入園して1ヶ月が経ちました。もも組では、音楽に合わせてダンスを踊ったり、ピクニックごっこや積み木遊びをしたりして、好きな遊びを楽しんでいます!

ダンス ピクニック2

 

車 

 最初は緊張していた子どもたちも、少しずつ安心して遊ぶ姿が見られるようになってきました。砂の感触を楽しんだり、ボウルや泡立て器を使ってごちそうづくりをしたり、ダンゴムシ探しをしたりして楽しんでいます!

砂遊び パーティーごっこ

砂場遊び もも組 ダンゴムシ

こいのぼりをつくったよ

 画用紙のこいのぼりに、丸シールを貼って模様遊びをしました。シールの貼り方もそれぞれで、とても可愛らしいこいのぼりが出来上がりました!

こいのぼり4    こいのぼり3 

製作2    こいのぼり

 みんなでお絵描きをした大きな模造紙は、大きなこいのぼりに大変身!「うわぁ!おっきい!」と嬉しそうな子どもたちでした。

クレパス  クレパス2

絵  もも組こいのぼりの絵

 

園内・園庭探検に出発!

 もも組のみんなで園内・園庭探検に行きました!色々な部屋を見てまわり「絵本がいっぱい!」「ひろーい!」「いい匂いがする!」と嬉しそうな子どもたちでした。これから、こども園で先生や友達と一緒に楽しいことをたくさんしましょうね♪

絵本の部屋 ウサギになった

大きいぐみの部屋 給食

もも組 園庭探検 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)