ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > 令和5年度 ももぐみの子どもたちのようす

本文

令和5年度 ももぐみの子どもたちのようす

2023年4月1日更新 印刷ページ表示

ももぐみさん、ありがとう!

 3月18日(月曜日)に終業式がありました。

 楽しいことがたくさんあったもも組での1年間。いろいろなことを経験して、自分でできるようになったことがたくさんありますね!元気いっぱいなみんなと生活することができて、とても楽しかったです。

 大きい組でも、たくさん遊んでいろいろなことにチャレンジして、楽しいことや好きなことをいっぱい見つけてくださいね♪

これからのみんなの成長を楽しみにしています!1年間ありがとうございました!

 

集合写真 もも組 もも組 集合写真2

 

みんなで食べるとおいしいね♪

 ももぐみでの最後の給食は、机をつなげて好きな席でいただきました。「今日はみんなでつなげて食べるの?」「パーティーみたい!」「やったー!」大喜びで給食の準備をして、みんなで声を合わせて「いただきます!」の挨拶をしました。

 「おいし~!」「もっと食べたい!」と嬉しそうでした。この1年間で、好きなメニューが見つかったり、苦手なものにチャレンジしてみたり、みんなで食べる美味しさや楽しさを知ることができました。幸せな笑顔がいっぱいなもも組での給食。とても楽しい時間でしたね♪

 

給食おいしいね  みんなで食べたらおいしいね 2

 

ピカピカになって気持ちがいいね♪

 1年間お世話になったもも組の保育室をみんなで大掃除しました!椅子やロッカーを拭いたり、保育室のおもちゃを廊下に運んで、雑巾で床をピカピカにしました。雑巾の上に両手をついて、足で踏ん張りながら行う雑巾がけ。手足の力がついてきて、しっかりと踏ん張ることができるようになってきました!

椅子を拭く  荷物を運び出す

ぞうきんでピカピカ 

 ピカピカになった保育室で、輪になって歌を歌ったり、動物になって遊んだりしました。「わあ~!ひろ~い!」「きれいになったね!」と嬉しそうでした。「ピッカピカだよ!やった~」とポーズを決めてパシャリ。保育室がピカピカになって、とっても気持ちがよかったですね♪もも組の保育室、1年間ありがとうございました!

歌を歌ったよ  大掃除 ピカピカになって嬉しいね

 

「どうぶつバス」のお話の絵を描きました

 たくさん遊んだ「どうぶつバス」の絵をパスで描きました。「どんな動物さんが出てきたかな?」と尋ねると、「ウサギさん!」「茶色の恐竜!」「ピンクのバスに乗って変身するの!」と嬉しそうに話していました。

 「ネコがいっぱいいるんだ~」「ピンクのバスも描くよ!」「このウサギは私!」とお話をイメージしながら描く様子も見られ、楽しそうなお話の絵が完成しました♪

 

お絵描き もも  おえかき もも2

おえかき もも3  どうぶつバスの絵

 

生活発表会「どうぶつバス」ありがとうございました!

 2月6日火曜日に生活発表会がありました。「どうぶつバス」は、バスごっこをしたり、動物になりきったり、子どもたちが大好きな遊びがたっぷり詰まったお話です。お家の方に見ていただけるのをとても楽しみにしていました!

 ワクワクしながら迎えた当日。たくさんのお客さんにドキドキ緊張する様子もありましたが、バスに乗って変身したり、自分のなりたい動物になって思い思いに表現をしたり、『おしりフリフリ』のダンスを踊ったりして、友達と一緒にすることを楽しんでいました。一人一人の違った表現の動物やフープジャンプの後のポーズなど、とても可愛らしかったです♪

 終わった後には「見てもらえて嬉しかった!」「可愛かったって言ってたね。」「楽しかった!」と話す姿がありました。

ねこ もも組  きりん もも組

きょうりゅう もも組  うさぎ もも組 ジャンプ

ももぐみ お尻フリフリ  ももぐみ 生活発表会

 

かくれんぼって楽しい!!

 

かくれんぼって楽しい!

 

 

氷ができてる!

 

氷ができてる もも組

 

 

いっぱいまわってる~!

 

コマ回し

コマ回し2

 

 

こんなのもできるで!

こんなのもできるで! でぃあシート

 

美味しい~!

 もも組で食べる給食が2学期最後の日、お楽しみメニューに大喜びの子どもたちでした。「クマさんだ!」「かわいい~!」と話し、一口食べると「美味しい~!」と笑顔に!毎日給食をつくって保育室まで運んでくださる給食の調理員さんに、「ありがとうございます!」と大きな声でお礼を伝える姿も見られるようになりました。みんなで食べる給食は美味しくて、とても楽しい時間ですね♪

ももぐみ給食  ももぐみ給食 特別メニュー

 

大掃除、ピカピカになったよ!

 2学期もたくさん遊んだり、給食を食べたりして、楽しい時間を過ごしたもも組の保育室を「ありがとう」の気持ちを込めてピカピカにしました。「頑張るぞ~!」「えいえいお~!」の掛け声で大掃除スタートです!

頑張るぞ! 

 保育室の中の物をみんなで外に運んで、ロッカー、椅子、カゴ、床、画板などを雑巾で拭きました。

床は手足をしっかりを使って、踏ん張りながら雑巾がけをしていきます。しっかり踏ん張らないとなかなか前に進みません。「ピカピカになれ~!」「綺麗になってきた!」「雑巾が汚れてきたよ!」と話しながら、一生懸命に取り組んでいました。

雑巾がけ  画版掃除

 大掃除の後、みんなで保育室に寝転ぶと「ピカピカ~!」と嬉しそうに大の字になる子もいました。保育室がピカピカになって、とても気持ちがよかったですね♪

 大掃除気持ちいい

 

ザクザクするよ!楽しいな♪

ザクザク

 

わぁ~パリパリって音がする!

パリパリって音がする

 

パリパリって音がする!

パリパリって

ドングリちゃん お友だちがいっぱい‼

ドングリちゃんお友達がいぱい!

 

バスの絵を描きました!

 バスの形の画用紙に好きな色の絵の具で模様をつけました。「かっこいいバスにするんだ!」「黄緑いっぱい使おう!」思い思いに筆を走らせ、個性的な模様のバスがたくさんできました!

 バス 模様2  バス 模様 絵の具 

 次の日、クレパスでバスの窓の中に絵を描きました。「おにいちゃんと一緒に乗ったの」「お友達もいたよ!楽しかったな」と遠足で大型バスに乗ったことを思い出しながら描く様子も見られました。

バスの中  バスの中の人

 とても楽しそうなカラフルバスの完成です。バスの絵を見て「大型バス~にのってます~♪」と歌う可愛らしい子どもたちでした!

 バスの絵 もも組

わーいわーい葉っぱ

わーいわーい葉っぱ ドキュメンテーション

 

ヒヤシンスの水栽培を始めました!

 ヒヤシンスの水栽培を始めました。ヒヤシンスの球根を見て、「あ!玉ねぎだ!」「紫だ!」と話すこどもたち。大きくなったらお花が咲くこと、土ではなく水だけで育てることをと伝えると、「えー!!」「土のお布団しないの?」「お水だけ?」とびっくりしていました。水につけたヒヤシンスを、黒い画用紙のお家の中に入れると「おやすみ~」「早く大きくなってね」と声をかけていました。どんなお花が咲くか楽しみですね♪

ヒヤシンス もも組 ヒヤシンス もも組2

 

お花の苗を植えました

 ノースポールの苗を植えました。こんなお花が咲くんだよと写真を見ながら話をすると「かわいい!」「お水あげる!」と大はしゃぎな子どもたちでした。植木鉢の中に土を入れて、土の真ん中に苗が入る穴をあけたら、苗をそうっと土の中に入れて、土のお布団をかけてあげました。

苗植え もも  苗植え もも2 チョキの手  

 お花の苗を植えた後に、みんなでお水をあげると「そうっとあげるの」「早く大きくなってね!」と嬉しそうに話していました。お水をあげたり、苗の様子を観察したりして、みんなで生長を楽しみに育てていきたいと思います。

水やり  水やり

 

ドングリ転がし

ドングリ転がし ドキュメンテーション

 

落ち葉集め 落ち葉遊び

落ち葉集め もも1

落ち葉探し2

 

初めてのテープ遊び!

 テープを使って、落ち葉の形の画用紙をつなげて遊びました!

 テープの使い方を伝えると「テープ知ってる!」「使ったことあるよ!」「テープを貼ったらくっつく!」と話してくれる子もいました。好きな形の葉っぱの画用紙を選んで、机に並べてから、テープを使ってつなげていきます。「んー、切れない」と難しそうにする様子も見られましたが、一緒に切ったり、テープを引っ張る方向を伝えたりすること、「下に引っ張ったら切れた!」「自分でできるで!」と嬉しそうにしていました。

 「見て!こんなに長くなった!」「恐竜みたいに見えるで!」画用紙をどんどんつなげて、色々な長さ、色々な形が完成しました。できた作品を部屋に吊るして飾ると、自分の飾りを探して「見て!ここにある!」と教えてくれたり、「もも組に葉っぱがいっぱいだね。葉っぱパーティーだ!」と喜んでいました。「テープするの楽しかったな」「もう一回したい!」「もう自分でできるよ!」と話す子どもたち、またテープを使って遊ぼうね♪

もも組テープ  ももぐみ テープ2

ももぐみ テープ3  吊るし飾り

いろんな形のドングリがあるね!

 見つけたドングリをじっくり観察しています。「これはまん丸だから、これかな?」「帽子はこっちみたい」「あ!このドングリはこれと一緒だ!」本に載ってるドングリの写真と並べて、形が一緒のドングリを探していました!「丸いのと細いのがあるね」ドングリの形の違いにも気がつきました!

どんぐりの種類何かな  これかな?

「ここにもドングリがあるよ!」ドングリがのっている絵本を見つけて、友達や先生に知らせると、「どこどこ~?」と興味をもった友達が集まってきて「ほんとだ!」「どんぐりの木だね」と興味津々で話をしていました。

ここにも載ってるよ!

 

ドングリと白いダンゴムシ

ももぐみ ドングリ

ドングリもも組

 

落ち葉拾い!!

 「あ!こっちにあった!」「赤い色の見つけたよ」「これは穴あきだ!」落ち葉探しを楽しむ子どもたちです。

色々な色や形の葉っぱを見つけて、集めて、嬉しそうに遊んでいます。

落ち葉ひろい もも 落ち葉

 昨日、地域探検に行った公園にも落ち葉がたくさんありました!「葉っぱいっぱい!」「見て見て~!」落ち葉を集めることを楽しんでいると、「なんかサクサク!」足元の落ち葉を踏むとサクサクと音がすることに気がつきました。「わ!すご~い!」「ザクザク♪ザクザク~♪」と、葉っぱを踏む感触や音を味わっていました。

地域探検葉っぱ探し  

 こども園に戻ってから、集めた落ち葉を大きなカゴに入れてみました。「茶色のいっぱいやね」「緑もあるよ」「見て、これ変な形~」と葉っぱに触れて色や形を見たり、「いい音や!」「ほら!」ギュッと葉っぱを手で握って、音やパラパラになることを繰り返し楽しんだり、思い思いに葉っぱと触れ合って遊びました。

 「もっといっぱいな葉っぱがいいな~」「葉っぱ探し行きたい!」と話す子どもたち。これからも、いろんな落ち葉を探したり触れたりして、たくさん遊ぼうね♪

落ち葉いっぱい  葉っぱ  

握ると音がするよ

 

おばけの絵を描いたよ!

 「ばけばけばけばけ ばけたくん」の絵本を読んで、絵の具でおばけの絵を描きました。「大きいおばけにする!」「しっぽが長いおばけがいいな~」思い思いにおばけの体を描いていきます。

おばけの絵  おばけの絵2

 「絵の具が乾いたら、明日クレパスで顔を描こうね!」と伝えると「もう乾いたかな?」「明日顔描くの楽しみ~」「可愛い顔にしようかな」と楽しみにする姿が見られました。

おばけの絵3  おばけの絵4

 次の日、「目と口!大きいの!」「ギザギザの歯にするんだ!」と、クレパスで目や口、歯などを描くと、おばけの完成です!

クレパスで描いたよ  おばけの顔

 「見て~かっこいいおばけができた!」「恐竜のおばけだよ!」「ちっちゃおばけいっぱいなの!」子どもたちの思いがこもった個性豊かなおばけたちで、もも組のお部屋がにぎやかになりました♪

おばけの絵 全員分

 

ふれあい遊び楽しいな!

 「だいすきがいっぱい」や「ひっつきもっつき」の歌に合わせて、ふれあい遊びを楽しんでいます。最初は少し緊張している様子の子もいましたが、友達と手を繋いだりタッチやギューをしたりして遊んでいるうちに、楽しそうな笑い声が聞こえ、顔を見合わせて笑顔になる姿が見られるようになりました。ふれあい遊びを通して、友達と触れ合って遊ぶ楽しさや心地よさを感じてほしいなと思います!

触れ合い遊び もも 触れ合い遊び2

 

絵の具で好きな絵を描いたよ!

 ピンク、黄緑、黄色、紫、水色など、いろんな色の絵の具を使って好きな絵を描きました。筆を使って描くのは2回目なので、絵の具につけた筆をカップの淵でちょんちょんとすることなど、気をつけることを話すと「やったことある!」「ちょんちょんってできるよ!」とやってみせる姿も見られました。のびのびと思い思いに描くことを楽しむ子どもたち。素敵な絵ができあがりました!

絵の具遊び 絵の具もも

ももぐみ絵の具遊び 絵の具の絵 ももぐみ

 

かっこいいなぁ!

 運動会前、大きい組のお友達がポンポンやフラッグをもって踊っている姿を見て、「すごーい!」「かっこいい!」とキラキラした目で見ていたり、真似して踊ったりする姿がありました。

 

大きい組さんの姿を見て  大きい組

大きい組のダンスを見て

 運動会が終わり、園庭で大きい組さんと一緒に曲に合わせてダンスをしたり、バルーンをすることを楽しんでいます。「次はこうだよ!」「ここもってね」と優しく声をかけてくれるお兄さん、お姉さんと一緒に、楽しそうな笑顔で、張り切って踊る姿がとても可愛らしいです。

バルーンもも ももバルーン

楽しそうももバルーン ダンスもも

ダンスもも フラッグ 

 「チェケマッチョ」や「ジャングルビート」「だいすきがいっぱい」も曲がかかると「やったー!」とノリノリで踊っています♪

ダンスももマッチョ 大好きがいっぱい

 

 

フィンガーペイント

絵の具ももももぐみ絵の具

 

 

 

お団子がなくなってる!!!

 お月見の話を聞いて、「おつきみおばけ」の絵本を見た子どもたち。「お団子つくりたい!」「わたしもつくる!」「こんなお団子だよね」絵本を見ながらお月見のお団子をつくり、「もうすぐお月見の日!」「まんまるのお月さま見えるかな?」とお月見の日を楽しみにしていました。

お月見団子  お月見団子2

 お月見当日、お月見集会で「おだんごたべたい おつきさま」の絵本を見ると「ももぐみのお団子も食べに来るかな?」「お月さまが見えるところに置いとかなくちゃ!」ワクワクしながら話をする様子がとても可愛らしかったです!

お月見絵本

 お月見が終わった月曜日、登園した子どもたちはびっくり!「お団子がなくなってる!」「どこいったのー?」と大騒ぎです。「お月さまが食べに来たんだ!」「全部食べちゃったんだね」「お腹すいてたんだね!」と嬉しそうに話していました。  

団子がなくなってる

 「こんなお月さまが見えたよ!」「まんまるだった!」「夜に見えたの!」「中にウサギさんがいた!」どんなお月さまだったのか、手で形をつくって教えてくれました。ピカピカのお月さまが見れてよかったね♪

お月さま丸い  お月さまの丸

 

手洗いうがいできるよ!

 外で遊んだ後や、給食の前には、手や口のバイキンをバイバイするために、手洗いうがいをする話をして、その方法をみんなで確認しました。「しっかりゴシゴシするんだよ!」「ガオーの手もするんだよね!」「うがいできるんだよ~!」と話しながら取り組んでいました。寒くなってきて、感染症が流行りやすい季節が近づいてきました。これからも、手洗いうがいを丁寧に行い、自分の身体を守ることができるように話をして、みんなで確認していきたいと思います。お家でも一緒に手洗いうがいに取り組んでいただけるとうれしいです♪

手洗い うがい

手洗い2 うがい2

 

お好み焼き、焼けましたよ~

 「見て!返せたよ!」「美味しく焼けたよ!」「先生の分も焼いてあげる」お好み焼きセットでごっこ遊びを楽しむ子どもたちです。コテを使ってひっくり返し、焼けたお好み焼きをお皿の上に乗せると、テーブルに運んで、「いっただきまーす!」「おいしい!」「おかわり!」くり返しひっくり返したり、先生や友達とやり取りをしたりすることを楽しんでいました。

お好み焼き  お好み焼き2

 

お好み焼き3

 

2学期がはじまりました。こんな遊びをしています!

 園庭で元気いっぱいに遊ぶ子ども達です!

砂場ではごちそうづくりをしたり、ホースを使って水流しをして遊んでいます。

遊びおりょうり  水流し

 園庭に水が流れていって、川ができました。川の先で、泥んこが気持ちいい場所を発見!

「みて!」「どろんこ!」手足で泥の感触を味わって遊んでいます。

みず流し​  どろんこ遊びもも

 色水遊びでは、透明な水がピンクや黄色、きれいな色に変身したことに大喜び!

「黄色になった!」「いちごジュースだよ」「こっちは赤みたい!」自分がつくった色水と友達が作った色水を並べて、色を見比べる姿も見られました。

色水もも  色水ふにふに

 1学期に引き続き、虫探しも楽しんでいます!「ダンゴムシいないなぁ」「隠れてるのかな?」「暑すぎるんちゃう?」と話しながら、大きい組のお友達と一緒にダンゴムシ探しをしていました。ダンゴムシ探しの途中で大きなバッタを見つけてびっくり!大喜びな子ども達でした♪

 バッタやトンボなど… 秋にはどんな生き物に出会えるのか、楽しみですね!

だんごむし バッタもも

 

プールの中で水遊び!

 みんなでプールに入って水遊びをしました!大きい組さんがプールに入っているのを見ていて、「いいなぁ~」と話していた子どもたち、プールの中に入れると聞いて大喜びでした。

 水に入ると、「冷たい!」「気持ちいい!」嬉しそうにしていました。ペットボトルのシャワーで遊んだり、ボールを集めたり、思い思いに水遊びを楽しんでいました♪

水遊び 水遊びプール

水遊びもも

 

絵の具で描くの、楽しいな!

 初めて、筆を使って絵の具で絵を描きました。筆をカップの淵でちょんちょんってして、絵の具がポトポト落ちないようにすることを伝えると、「ちょんちょんちょん」と言いながらやってみる姿見られました。

大きなグルグルを描いたり、「足跡だよ」と点々模様を描いたり、「見て見て!」と嬉しそうにしながら好きな絵を描いていました。

絵の具遊び 絵の具遊び2

絵の具遊び3 絵の具4

絵の具5

 

動物になって遊んだよ!

 動物になって遊ぶのが大好きな子ども達。『どうぶつまねっこたいそう」の絵本を見ると、「クモになれるよ!」「カエルもできる!」自然と体が動き出しました。ペンギンになって頭をクルンと回したり、長い鼻のゾウになったり、少し難しいクモ歩きも楽しそうになりきっていました!動物になりきって遊ぶ楽しさや、体を動かす楽しさを感じてほしいです。

動物遊び どうぶつあそび 動物遊び

 

水遊び楽しいな♪

 長いホースにペットボトルで水を入れて遊んだり、透明ビニールに桶を使って思いっきりかけたり、思い思いに水遊びを楽しむ子どもたちです。

みず遊び 水遊び3

水遊び5 

 友達と一緒にホースを持って入れた水がこぼれないように、バランスをとって遊んでいまいた!

水遊び6

 水が入った袋は冷たくて、とっても気持ちがいいね♪

水遊び7

 

足がはえた!!

 もも組で飼っていたオタマジャクシに足が生えているのを発見しました!「見て見て!」「すごい!足が出てる!」と大喜び。図鑑を見ながら「今はここだね」と話したり、足が生えたオタマジャクシを不思議そうにじーっと見つめたりしていました。

カエル 興味深々4

カエル尻尾

 

どろんこ気持ちいい!

 手のひらで泥の感触をじっくり味わい、「気持ちいい!」「ここフニフニしてる!」と夢中になって泥遊びをしています。

どろんこ どろんこ遊び

 友達や先生が遊んでいるのを見て、同じように泥を手のひらにのせて握ってみたり、ピチャピチャ触ってみたり、指で泥に線を引いて遊んでいる姿も見られました。

どろんこ気持ちいい どろんこ遊び2

どろんこ3 

 裸足になって、泥んこの水の中に入ると… 「気持ちいい~!」「どろんこ楽しい!」全身で水や泥の感触を楽しんでいました。

 

大きなお山

 「大きなお山つくる!」スコップを使って一生懸命に土をすくい、どんどん大きな山になってきました!

できた山のまわりに水を流すと… 「まわりが水たまりになった!」と嬉しそう。「入ってみる!」「私も!」と水の中に入ったり、「もっとお水流したい!」と鍋を使って水を運んだり、思い思いに遊んでいました。

山 カタツムリ3

山3

 

アジサイとカタツムリをつくったよ!

 みんなでアジサイをつくりました。ノリを少しだけ指につけて、小く切った画用紙を貼っていきます。「いっぱい貼るんだ!」「ノリはちょっとだけ!」カラフルなお花がたくさんのアジサイの完成です。「かわいいお花ができた!」と嬉しそうに話していました。

のり のり遊び

のりアジサイ のり遊び 2

のり遊びアジサイ2 

 別の日には、カタツムリをつくりました。背中のグルグル模様を描いて、目と口を描くと、かわいいカタツムリができました。

カタツムリ1 カタツムリ2 

 みんなのカタツムリが楽しそうにもも組の部屋を散歩しています♪

「ぼくのカタツムリはここだよ!」「わたしのはここにいる!」と嬉しそうに見ていました。

カタツムリ壁面 カタツムリ壁面

カタツムリみーつけた!

 雨の次の日、「見て見て!」カタツムリを見つけました!カタツムリがもも組にやってきて大喜びな子どもたちは、「でーんでんむーしむし かーたつむりー♪」と歌いながら、手でカタツムリをつくって楽しんでいました。

カタツムリみつけたよ かたつむりの真似っこ

カタツムリ興味深々

 カタツムリが人参を食べる様子を興味深々に見つめています。「見て見て!食べてる!」「モグモグしてる!」と嬉しそうでした!

 

新聞遊び、楽しいな♪

 リズム室で新聞遊びをしました!新聞を広げてユラユラ、バサバサ動かしてみたり、新聞マントで飛び回ってみたり、新聞を布団にしてかくれんぼをしたり、色々な遊び方で楽しみました。ぐちゃぐちゃっと丸めてボールにした後は、ビリビリに破ってその上に寝てみました。「きゃー!」「楽しい!」「いっぱいビリビリできた!」と楽しそうな子ども達でした。

 最後は腹ペコなビニール袋の中にビリビリの新聞を食べさせて、みんなで片付けをしました。新聞の感触や音を存分に楽しんだ子ども達。「もっとやりたい!」「もう一回!」と話していました。また新聞で遊ぼうね♪

新聞遊び 新聞マント

新聞かくれんぼ 新聞の上にのってみた

新聞ボール 新聞ビリビリ

新聞布団 お片付け

ダンゴムシ探し名人!

 「手でこうやって探すんだよ!」手で草を押さえながらダンゴムシを探す、ダンゴムシ探し名人たちです!友達が探している姿を見て、真似してみたり、捕まえたダンゴムシをカップに入れて嬉しそうに先生や友達に見せたりしていました。

ダンゴムシ探し4 ダンゴムシ探し2 ダンゴムシ探し3 ダンゴムシ探し5

 

あれ?なんでだろう? 6月

あれ?なんでだろう?

 

こねこね にょろにょろ ぺったんこ 5月

粘土遊び

粘土遊び2

 

みて‼大きくなってるー! 5月

見て!大きくなってるー!

 

指絵の具で遊んだよ! 5月

指絵の具で遊んだよ

 

踊るのって楽しい♪ 5月

踊るのって楽しい

 

ヒマワリの赤ちゃんが出てきたよ! 5月

ヒマワリの赤ちゃんが出てきた

 

気持ちいい!

 バケツの水を豪快に流すと、大きな水たまりができました。手を入れてみると…

「冷たい!」「気持ちいい~」握ったり、ピチャピチャ水を叩いてみたりしながら、泥の感触を楽しんでいました。

これからの水遊びが楽しみですね!

水流し、水たまり  握ったり

 

給食が始まりました!

 5月8日から給食が始まりました。「今日、ご飯食べるよね!」「スプーンもってきたよ!」と朝から楽しみにしている様子でした。大きい組のお兄さんお姉さんが手伝いに来てくれて、一緒に給食準備をしました。「リュックはここにかけるよ」「一緒にしよう!」と優しく声をかけてもらい「うん!」と嬉しそうに頷いていました!

もも組給食手伝い もも組給食準備

 準備が完了し、給食を運んでもらうと「うわぁ!」「いい匂いする」「早く食べたい!」と大喜び。「いただきまーす」と手を合わせてみんなで挨拶をしてからいただきます。

 「おいしい!」「お肉もっと食べたいな」「ご飯おかわりしたい!」と笑顔で食べる姿が見られました。友達や先生と一緒に食べることの楽しんだり、色々な味や食材があることを知ったりしながら、給食の時間が楽しい時間になるようにしていきたいです。

給食もも組 給食もも組2

こんな遊びをしているよ!

 入園して1ヶ月が経ちました。もも組では、音楽に合わせてダンスを踊ったり、ピクニックごっこや積み木遊びをしたりして、好きな遊びを楽しんでいます!

ダンス ピクニック2

 

車 

 最初は緊張していた子どもたちも、少しずつ安心して遊ぶ姿が見られるようになってきました。砂の感触を楽しんだり、ボウルや泡立て器を使ってごちそうづくりをしたり、ダンゴムシ探しをしたりして楽しんでいます!

砂遊び パーティーごっこ

砂場遊び もも組 ダンゴムシ

こいのぼりをつくったよ

 画用紙のこいのぼりに、丸シールを貼って模様遊びをしました。シールの貼り方もそれぞれで、とても可愛らしいこいのぼりが出来上がりました!

こいのぼり4    こいのぼり3 

製作2    こいのぼり

 みんなでお絵描きをした大きな模造紙は、大きなこいのぼりに大変身!「うわぁ!おっきい!」と嬉しそうな子どもたちでした。

クレパス  クレパス2

絵  もも組こいのぼりの絵

 

園内・園庭探検に出発!

 もも組のみんなで園内・園庭探検に行きました!色々な部屋を見てまわり「絵本がいっぱい!」「ひろーい!」「いい匂いがする!」と嬉しそうな子どもたちでした。これから、こども園で先生や友達と一緒に楽しいことをたくさんしましょうね♪

絵本の部屋 ウサギになった

大きいぐみの部屋 給食

もも組 園庭探検 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)