ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

4歳児

2022年5月10日更新 印刷ページ表示

各クラスの様子

薔薇の花のイラスト  ひまわりのイラスト

4歳児(学年全体)の様子

9月9日 お月見集会

明日は十五夜、お月さまが一年で一番きれいに見える日です。

こども園ではリズム室にススキ、ハギ、里芋、栗、米などをお供えし、一日早く、お月見集会をしました。

お月見  お月見  お月見

 秋の野菜や果物など農作物の豊作に感謝し、健康を祈ってお月さまに、ススキや秋に収穫できる野菜をお供えすることなど、お月見の話を聞きました。「いただきますのおつきさま」の絵本を見ました。

 明日の十五夜は、晴れてきれいなお月さまが見れるといいですね。ぜひ一緒にお月さまを探してみてください!

お月見  お月見      otukimi  お月見   

 

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?  

みんなで種をまき、毎日「大きくなってるかな?」と水やりをしたり観察をしたりしていた園庭のヒマワリは、お日さまに向かってぐんぐん背が伸びて、大きな花が咲きましたよ。

ヒマワリ  ヒマワリ  

家に持って帰ってお世話をしているこどもピーマンはたくさん収穫できましたか?

毎日、暑い日が続きますが、早寝・早起きをして、たくさん食べて、たくさん遊んで、元気に過ごしてくださいね。また9月1日に会えるのを楽しみにしています。

 

7月7日 七夕集会

7月7日に七夕集会をしました。園長先生の話を聞いたり、『ひこぼしとおりひめ』のブラックパネルシアターを見たりしました。

七夕  七夕  七夕  七夕

子どもたちは染め紙を使った織姫・彦星、はじき絵のスイカ、輪つなぎ、折り紙で折った星のたんざくの4種類の飾りをつくり、「きれいだね」「お天気だから、織姫様と彦星様、会えるかな」と嬉しそうに笹を見上げていました。

 

VS 水!!

毎日水遊びを楽しんでいる子どもたち。ペットボトルや水鉄砲、カップなどで水をかけ合い、全身すっかり濡れながら、気持ちよさそうにあそんでいます。

水遊び  水遊び  

5歳児や先生たちとも水をかけ合っているうちに、顔がびしょ濡れに…そこで波板を持ってきました。「どうだ!これなら濡れないぞ!」

水遊び  水遊び  水遊び  

前からの水は防げるけれど、上からの水は濡れてしまう…そこで頭に鍋をかぶってみました。

水遊び  水遊び  

他にもフライパンや鍋で顔を隠したり、5歳児に水をかけにいったりと、いろいろ考えているようです。

水遊び  水遊び  水遊び  水遊び

引き続き、全身で水の感触を味わいながら、友達と楽しめるようにしていきたいと思います。

 

6月22日 プール開き、初めてのプール♪

大きなプールの周りに全園児が集まり、プール開きをしました。

園長先生の話を聞いた後、5歳児がテープカットをしてくれました。

プール開き  プール開き  

保育室に戻り水着に着替えてからリズム室で『バナナくん体操』をして、いよいよプールへ!!

プール  プール  

こども園で初めてのプール遊びです。この日は、天候がすぐれなかったので、水を少しだけ入れて、プールの雰囲気を味わいました。これから、良いお天気の日には、水をたくさん入れて、プールの約束を守りながら、思い切り水の感触を楽しんで遊びたいと思います。

 

プールがやってきた!!

「もうすぐプールだ!」と楽しみにしていた6月初め、大きなクレーン車に乗せられて、青和こども園にプールがやってきました。「えっ、あれがプール?」「どうやってトラックから下ろすの?」と興味津々で見ていました。

プール設置  プール設置  

高いクレーンでプールをつりあげて、ゆっくりゆっくりとプールが下りてきました。プール設置  プール設置        プール設置  プール設置

プールが完成!!作業に来てくださった方にも「プールを持って来てくれてありがとう!!」とお礼を言いました。

「大きいプールだね」「早く入りたいなあ」ととても嬉しそうな子どもたちでした。

 

6月15日 体を動かして遊ぼう

山本三歌代先生を講師に招き、手足を伸ばして体操したり、音楽に合わせて踊ったりしました。

まずは大きな声で挨拶をしてから、手首をぶらぶら動かしたり、腕を曲げたり伸ばしたりしてストレッチ。

体操  ぶらぶら

その後、子どもたちがよく知っている「さんぽ」「きのこ」「夢をかなえてドラえもん」の歌に合わせてポンポンを持って踊りました。

体操  体操

ポンポン

これからもいろいろな音楽に合わせて、友達と一緒に体を動かすことを楽しめるようにしていきたいと思います。

 

6月9日 つばめの赤ちゃん、その後…

先日、つばめの巣を見に行かせていただいた地域の方によるお話の会がありました。

「たからげた」「おならのはなし」の2つの昔話を素話で聞かせていただき、真剣な表情で聞いていました。

お話の会

そしてみんなが気になっていたつばめの親子は、5羽の赤ちゃんが大きくなって、5月31日に巣立っていったそうです。保育室に戻ってからも「もうお家にいないの?」「どこに飛んでいったのかな?」「また帰ってくるかな?」と話していた子どもたち。また来年も戻ってきたつばめに会えたらいいなあと思います。

 

5月20日 つばめの赤ちゃんいるかな?

お話の会に来て下さる地域の方のお家につばめの巣を見に行かせていただきました。

「何羽いるかな?」「どんな顔してるかな?」と楽しみに行くと…

 

つばめ  つばめ

「あっ、いたいた」「ピーピーピーピーって鳴いてる!」

5羽の黒い頭がピョコピョコ動く様子が見え、時々黄色いくちばしも見えました。お母さんつばめが餌を持って帰ってくる様子も見ることができました。

つばめ

「かわいかったね」「大きくなったら飛ぶのかな?」「お母さんはどんな餌を取ってくるのかな?」と話しながら、喜んで帰ってきました。

 6月のお話の会でつばめの赤ちゃんのその後の様子を教えて下さると聞いて、子どもたちは楽しみにしています。

 

5月18日 奈良公園へ遠足

 遠足日和のいいお天気の中、大型バスに乗って奈良公園へ遠足に出かけました。とても楽しみにしていた子どもたち。「早く着かないかな」「鹿さん、いるかな?」とワクワクドキドキの車内でした。

遠足  遠足

「これが大仏様のお家だね」大きな大仏殿にびっくり!!

遠足  遠足

大仏殿に入ると大きな大仏様。「わあ、大仏様、大きいなあ~」「目が細いね」「あの手にみんな乗れるんだよね」「顔と体の色、違うかな?」と大仏様を見上げながらいろいろな話をしていました。

遠足  遠足  

足が8本ある蝶々を発見!!「1,2,3…8本あった!」

遠足  遠足

鏡池の前でハイ、チーズ!

遠足  遠足

広い春日野園地でおいしいお弁当を食べました。おにぎり、ウインナー、卵焼き…お家の方がつくってくれたお弁当、友達と一緒に食べて嬉しかったね。

遠足  遠足遠足  遠足

遠足  遠足

大仏様に会ったり、広い芝生の上でおいしいお弁当を食べたり、とても楽しい一日になりました。

「奈良の大仏様のわらべ歌しよう!」と言っていた子どもたち。また大仏様を思い出しながら、わらべ歌遊びをしたいと思います。

 

5月2日 こどもの日集会

 初夏の心地よい天気の中、園庭に全園児が集まり、こどもの日集会をしました。子どもたちの手作りこいのぼりがとても気持ちよさそうに青空を泳ぐ様子に、「わあ、泳いでる!」「僕のこいのぼりがあったよ」と指をさしながら見上げていました。

こどもの日集会 こどもの日集会

こどもの日集会

園長先生からこどもの日の由来や「滝をのぼる強い鯉のように、元気いっぱい遊びましょうね」と話を聞いたり、♪こいのぼりの歌を聞いたりしました。

こどもの日集会 こどもの日集会

おやつに柏餅をいただきました。

こどもの日集会 こどもの日集会

こどもの日集会 こどもの日集会

こどもの日を祝う行事を通して、子どもたち一人一人を大切に思うご家族や周囲の人たちの気持ちが伝わればと思っています。

ばら組、ひまわり組の子どもたちがたくましく、げんきいっぱいに大きく育ってくれることを願っています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)