ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > ひまわりぐみの子どもたちのようす

本文

ひまわりぐみの子どもたちのようす

2022年5月11日更新 印刷ページ表示

浮いた!沈んだ!

砂場で大きな穴を掘り、水を溜めていると、偶然、近くにあったカップが水の中へ…プカーンと浮かぶカップを見て、「あっ、浮いた!」「ほんとや。プカプカ浮いてる」と発見した子どもたち。「なんで浮くのかな?」と尋ねると「軽いから浮くねん」「重いのは沈むで」「水がいっぱいやったら浮く」とそれぞれ考えたことを友達や保育者に話していました。

砂場遊び  砂場遊び  

木の板も浮かびました!「あれ?重いのに…」

砂場遊び

浮いた木の板に乗ってみると…沈んでしまいました。「もっと深く掘ったらいいんや!」と3人で板の周りを掘り始めました。

砂場遊び  砂場遊び  

深く掘ってもやっぱり上に乗ると沈んでしまいました。

砂場遊び

「こんなに掘ったのになんで沈むんやろ?」「もっと掘らなあかんわ」と残念そうな子どもたちでしたが、この"何でだろう?”という気持ちを大切にしながら、子どもたちと一緒に考え、思いが実現できるようにしていきたいと思います。

 

お店屋さんがしたい!

保育室で遊んでいる時、「何かのお店屋さんがしたいな」という一言から、何のお店にするか相談し、お寿司屋さんをすることに…

「何が必要かな?」と考え、たくさんお寿司をつくることになりました。まぐろ、サーモン、えび、たまご、自分たちの好きなお寿司をつくっていると、「何してるの?」「入れて」と次々に仲間が増え、たくさんのお寿司ができあがりました。

お店屋さん  お店屋さん  

お寿司を皿に並べて、「いらっしゃいませ」「まぐろをください!」「はい、どうぞ」「ん~おいしいなあ」とお寿司屋さん、お客さんになりきって遊んでいました。でもあっという間にお寿司は売り切れてしまい、お客さんも少なくなってしまいました。

お店屋さん  お店屋さん  

そこでお寿司屋さんは考えました!「もっとお寿司をつくって、回るお寿司にしよう!!」「でもどうやったら回るのかな?」「お皿は勝手に動かないよ」「どうしよう」……

友達と一緒に遊ぶ中で、少しずつ『こうしたい!』『こうしてみよう!』と考えたことが出せるようになってきています。"回るお寿司屋さん”のオープンに向けて、みんなでアイデアを出し合いながら、色々な方法を試していきたいと思います。

 

大仏様の絵をかきました

遠足で大きな大きな大仏様を見て、感動した子どもたち。次の日も「奈良の大仏さん」のわらべ歌を楽しんだり、見たことや感じたことを口々に話したりと興奮気味の様子でした。みんなで大仏様になって遊んだりもして、大仏様の絵をかくことにしました。

「手は大きくて、お兄さん指がちょっと前に出てだね」「目は細くて、口はまっすぐだったね」「頭にぶつぶつついてた。」など話しながらかいていました。

大仏様の絵

一人一人感じたことや印象に残ったことが違ったようで、違った表情の大仏様がたくさんい出来上がりました。

 

大仏様に会えるのがとっても楽しみです。

音声館の先生に来ていただいてわらべうた教室がありました。遠足で行く大仏様の話を聞いたり、『奈良の大仏さん』のわらべうたをしたりしました。

わらべうたわらべうた 

わらべうたわらべうた

大仏様の顔、体、台座の色が違うこと、大仏殿のどこかに8本足の蝶々がいることを教えてもらいました。遠足の時に見ましょうね!

 

保育室に実物大の大仏様の手の形の紙を置いてみました。自分の手と比べて「わあ、大きい!!」「こんなに大きいの?」とびっくりしている様子の子どもたち。みんなで乗ってもまだまだ余裕がありました。なんと子ども30人が乗れるくらいの大きさなんだそうです。

大仏様大仏様

鹿のDVDも見ました。今の時期はお腹にあかちゃんがいるお母さん鹿がたくさんいるようです。

鹿

遠足に行って、鹿や大仏様に会える楽しみな気持ちが、日に日に膨らんでいく子どもたち。

保育室に掲示している大仏様や奈良公園の写真を見ながら、「ここに行くんやんな」「早く行きたいな」と楽しみにしています。いいお天気になりますように!!

 

はらぺこあおむしをつくりました

みんなが大好きな絵本『はらぺこあおむし』を見て、あおむしをつくりました。はさみで画用紙を細長く切って輪をつくります。くるっと丸めながら貼り合わせるところがちょっと難しい…でも指先に力を入れながら、ゆっくりと丸めていました。

製作

はさみを使いこなせるようになり、自分の切りたい形に切ったり、難しい形は線をかいて切ったりしています。

6個の輪をつないで顔を貼ると「あおむしだあ!」

 製作 製作

いろいろな表情のはらぺこあおむしが完成!「かわいいね」「ゆらゆら揺れてる」と嬉しそうに見ていました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)