ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3歳児

2022年5月10日更新 印刷ページ表示

各クラスの様子

桃のイラスト  みかんのイラスト

3歳児(学年全体)のようす

9月9日 お月見集会をしました

 明日は十五夜です。リズム室でお月見集会をしました。ススキやサツマイモ、子どもたちが花紙でつくったお月見団子をお供えして「いただきますのおつきさま」の絵本を見ました。

絵本を見ている子どもたち

おやつには月見団子をいただきました。

おやつを食べる子どもたち

 毎日お月見の絵本を見たり、「つき」の歌を歌ったりして「お月さまって丸い形なんだよ」「お月さまにはうさぎがいるんだって」と興味をもっていました。明日、まんまるお月さまが見えるでしょうか?お子さんと一緒に夜空を眺めてみて下さい♪

  みかん組集合 もも組 集合

8月5日 みんなげんきに あそんでいるのかな??

 あついひが つづいていますが げんきにすごしていますか?のんたんと らびっとちゃんは なかよく おままごとをして あそんでいますよ。おべんとうばこに やさいをたくさんいれて もりもりたべています。みんなも たくさんごはんをたべて げんきにすごしてね♪

ままごと

 

7月19日 1学期終業式をしました

 終業式を行ないました。感染拡大防止のため、各保育室で園長先生の話を聞きました。「はやね・はやおき・あさごはん」「できることは、じぶんでしよう」「事故や感染症から自分をまもる」の約束を守って、夏を過ごしてくださいね。また2学期にもも組・みかん組の部屋で元気に遊びましょう!

ひまわり

2がっき、げんきにあおうね!まってるよ♪(らびっとちゃん)

みんなげんき??のんたんも、こどもえんでひまわりをみてるよ♪(のんたん)

 

7月7日 七夕集会をしました

 にじいろ広場にみかん組ともも組の笹を飾り、七夕集会をしました。園長先生の話を聞いたり、織姫と彦星のパネルシアターを見たりして楽しく過ごしました。「天の川には織姫と彦星がいるねん」「お星様きれいに見えるかなあ」と、集会の中で聞いた話をしながら星や七夕に興味をもっていました。今日は良いお天気なので、天の川などがきれいに見えるかもしれません。夏の星空を見てみてくださいね。

七夕集会 織姫と彦星のお話 もも組集合写真 みかん組集合写真

6月14日 リトミックで遊ぼう

 こども達が楽しんで体を動かす経験ができるようにと、地域で決める学校予算事業の中で計画し、「リトミックで遊ぼう」を行ないました。地域に住んでおられる先生が講師として来てくださいました。先生のピアノやウッドブロックの音やスピードに合わせて体を動かしたりピタッと止まったり、手づくりのマラカスを振ったりして、楽しい時間を過ごしました。

リトミック リトミック リトミック リトミック リトミック リトミック

リトミック リトミック 

 

5月2日 こどもの日集会

 初夏の心地よい天気の中、園庭に全園児が集まり、こどもの日集会をしました。子どもたちの手作りこいのぼりがとても気持ちよさそうに青空を泳ぐ様子に、「わあ、泳いでる!」「僕のこいのぼりがあったよ」と指をさしながら見上げていました。

こどもの日集会 こどもの日集会

こいのぼり こいのぼり

園長先生からこどもの日の由来や「滝をのぼる強い鯉のように、元気いっぱい遊びましょうね」と話を聞いたり、♪こいのぼりの歌を聞いたりしました。

こいのぼり こいのぼり

おやつに柏餅をいただきました。

こいのぼり こいのぼり

こどもの日を祝う行事を通して、子どもたち一人一人を大切に思うご家族や周囲の人たちの気持ちが伝わればと思っています。

もも組、みかん組の子どもたちがたくましく、げんきいっぱいに大きく育ってくれることを願っています。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)