ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3歳児

2022年5月10日更新 印刷ページ表示

各クラスの様子

桃のイラスト  みかんのイラスト

3歳児(学年全体)のようす

2月3日 節分集会

 各クラスで節分の話を聞きました。「自分の心の中にはどんな鬼がいるのかな?」と話すと、「うーん」と考えていましたが、担任が「先生には、食いしん坊鬼がいるねん」と言うと、笑いながら「ぼくも!」と言ったり、「私はいやだいやだ鬼がいる」と言ったりしていた子どもたちでした。「◯◯鬼(泣き虫鬼、朝起きたくない鬼、おこりんぼう鬼、片付けしない鬼など)がいるひとー?」と聞くと、自分を振り返って手をあげていて、かわいかったです(笑)

節分 

新聞紙で豆をつくって、「鬼は外、福は内」と言って、豆まきをして自分の心の中の鬼を追い出しました。

せつぶん せつぶん 新聞で豆をつくりました 廊下に豆まき

豆まきをしていると、廊下に鬼が来たので、ひいらぎも飾りました。「トゲトゲや」「鬼さん、痛い痛いって逃げていくかな」と言っていました。

扉に柊を飾りました 節分

これからも、みんなで元気に過ごしていきたいです。

 

12月20日 サンタさんが来たよ!

 遠い北の国からビデオメッセージや手紙が届き、サンタさんが来てくれるのを楽しみにしていた子どもたちです。待ちに待ったお楽しみ会の日になりました。「サンタさんが来てくれるんだよね」「まだかなあ」「プレゼントは何がもらえるの?」とドキドキワクワクしながらリズム室へ行きました。暗いリズム室には、会いたかったサンタさんがニコニコ笑顔で子どもたちを迎えてくれました。「サンタさんや!」と大喜びで声を上げる子や、本物のサンタさんにドキドキしてジーっと見つめる子など様々でしたが、子どもたちそれぞれの様子から「サンタさんに会えて嬉しい」という気持ちを感じました。お楽しみ会ではサンタさんに質問をしたり、「サンタッタ」の歌を歌ったりして、楽しく過ごしました。最後にはサンタさんからのプレゼントを見せてもらいました。「みんなの分はお部屋に置いておいたよ」という言葉に「わぁ!!」「やったー!」と大喜びです。

お楽しみ会 

サンタさんとさよならをして、保育室に戻るとサンタさんの言った通り、みんなの分のプレゼントがありました!

「プレゼントあった!」と大興奮の子ども達。プレゼントに駆けよったり、袋に入れてもらうことを喜んだりしていました。

サンタ サンタ

サンタ

プレゼント プレゼント

プレゼント プレゼント

プレゼントは手回しごまとハリネズミの積み木、お菓子をもらいました。
サンタさん、ありがとうございました。

お楽しみ会 お楽しみ会

 

10月26日 民生委員さんによるペープサート

 民生委員の方々が園に来てくださって、『こぶとりじいさん』のペープサートを見せてくださいました。歌やリズムに合わせて体を揺らしたり手拍子したりして、お話の世界を楽しみました。

ペープサート ペープサート

ペープサート ペープサート

「ありがとう」「また来てね」と言いながら手を振ってさよならしました。

ペープサート

 

 

10月25日 地域探検(えんぴつ公園)に行きました!

 自分達の住んでいる地域を知ることや、秋の自然に親しむことなどができたらいいなと、「地域探検」としてみんなでえんぴつ公園に行きました。子どもたちの見守りに地域の方も一緒に行ってくださいました。さぁ出発!歩きながら「この道知ってる」「おばあちゃんの家の近くだ」「きれいなお花が咲いている」「もうすぐ着くかな」と、友達と話しながら、ワクワクして歩いていました。

えんぴつこうえん えんぴつこうえん

えんぴつ公園に着くと、早速、木の実や虫、葉っぱなどを探す子もいました。自分の身体より大きな枝を見つけて、背くらべをしたりしました。

えんぴつ公園 えんぴつ公園

えんぴつ公園 えんぴつ公園

えんぴつ公園 えんぴつ公園

ブランコや滑り台などの遊具でも、約束を守って楽しく遊びました。

えんぴつ公園 えんぴつ公園

坂になっている芝生では、段ボールをつかって芝滑りにもチャレンジ。「うしろに下がったらよく滑るよ」「ここから滑ったら速いよ!」とコツをつかんで楽しんでいる子もいました。

えんぴつ公園 えんぴつ公園

楽しく遊んだあとは、地域の方に見守っていただきながら、歩いてこども園に帰りました。

えんぴつ公園

保育室に戻ると「赤と黄色のしましまの葉っぱを見つけたよ」「マツボックリがあったよ」「虫もいてた」「段ボールで滑るの楽しかった」「滑り台でビューンってした」と、楽しかったことをたくさん話してくれました。

楽しい経験を通して、地域の方と触れ合ったり、地域を知ったりする機会となりました。

 

10月13日 初めての遠足に行きました♪

 観光バスに乗って”ドリーム21”に遠足に行きました。「今日は遠足!」「大きなバスに乗るんだよね」と今日を楽しみにしていた子ども達。バスが待っている場所まで先生や友達と一緒に元気に歩きました。

遠足へ出発

バスが見えてくると「わあ!バス!」「大きいねえ」と大きなバスに驚いていました。
バスに乗りしっかりシートベルトを締めて、出発!

バスの中

ドリーム21では”たんけんひろば”や”のびのびひろば”でいろいろな遊びを体験したりのびのびと体を動かしたりして遊びました。

<たんけんひろば>
ななめになっている家を歩いたり、ボールが転がる様子を見たりしました。
電車のジオラマが動くと「はやぶさや!」「電車が動いてる」と大興奮で見ていました。

ジオラマを見る子ども達 たんけんひろば たんけんひろば たんけんひろば  たんけんひろば たんけんひろば 

<のびのびひろば>
大きなトランポリンマットや滑り台で遊びました。まぶしいくらいのキラキラ笑顔で体をのびのび動かして遊んでいました。

のびのびひろば のびのびひろば のびのびひろば のびのびひろば のびのびひろば のびのびひろば のびのびひろば のびのびひろば

たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当です。「シャケのおにぎりだよ」「ウインナーと卵焼きが入ってるよ」とお家の方がつくってくれたおにぎりを嬉しそうに食べていました。

弁当 弁当

たくさん遊んで初めての遠足、楽しい思い出ができました♪

みかん組集合 もも組集合写真

10月5日 運動参観がんばりました

ドキドキワクワクではじまった、はじめての運動参観。

大好きな「ばななくんたいそう」も、お客さんを前にして、ちょっぴり緊張気味の子ども達。とってもかわいかったです♡

うんどうさんかん うんどうさんかん

「大きな声でお返事するんだ」「一番になりたい」と張り切っていたかけっこ。「がんばれがんばれ」と、大好きな友達のことも応援しました。

かけっこ かけっこ

「じゃんじゃん!ジャンプ!!」と「キラリン☆フルーツパフェ」の曲に合わせて、クラスのフルーツのかわいい衣装をつけて踊りました。

うんどうさんかん うんどうさんかん

とっても楽しみにしていた、お家の方とのダンス。お家の方にぎゅーっとしてもらうことが嬉しくて、にこにこ笑顔がたくさん見られました。ご協力ありがとうございました!

うんどうさんかん うんどうさんかん

最後にお家の方からメダルをもらいました。たくさんほめてもらって、嬉しそうな子ども達でした。子ども達の表情を見て、頼もしくなっていく姿を嬉しく思いました。

うんどうさんかん うんどうさんかん

 

9月9日 お月見集会をしました

 明日は十五夜です。リズム室でお月見集会をしました。ススキやサツマイモ、子どもたちが花紙でつくったお月見団子をお供えして「いただきますのおつきさま」の絵本を見ました。

絵本を見ている子どもたち

おやつには月見団子をいただきました。

おやつを食べる子どもたち

 毎日お月見の絵本を見たり、「つき」の歌を歌ったりして「お月さまって丸い形なんだよ」「お月さまにはうさぎがいるんだって」と興味をもっていました。明日、まんまるお月さまが見えるでしょうか?お子さんと一緒に夜空を眺めてみて下さい♪

  みかん組集合 もも組 集合

8月5日 みんなげんきに あそんでいるのかな??

 あついひが つづいていますが げんきにすごしていますか?のんたんと らびっとちゃんは なかよく おままごとをして あそんでいますよ。おべんとうばこに やさいをたくさんいれて もりもりたべています。みんなも たくさんごはんをたべて げんきにすごしてね♪

ままごと

 

7月19日 1学期終業式をしました

 終業式を行ないました。感染拡大防止のため、各保育室で園長先生の話を聞きました。「はやね・はやおき・あさごはん」「できることは、じぶんでしよう」「事故や感染症から自分をまもる」の約束を守って、夏を過ごしてくださいね。また2学期にもも組・みかん組の部屋で元気に遊びましょう!

ひまわり

2がっき、げんきにあおうね!まってるよ♪(らびっとちゃん)

みんなげんき??のんたんも、こどもえんでひまわりをみてるよ♪(のんたん)

 

7月7日 七夕集会をしました

 にじいろ広場にみかん組ともも組の笹を飾り、七夕集会をしました。園長先生の話を聞いたり、織姫と彦星のパネルシアターを見たりして楽しく過ごしました。「天の川には織姫と彦星がいるねん」「お星様きれいに見えるかなあ」と、集会の中で聞いた話をしながら星や七夕に興味をもっていました。今日は良いお天気なので、天の川などがきれいに見えるかもしれません。夏の星空を見てみてくださいね。

七夕集会 織姫と彦星のお話 もも組集合写真 みかん組集合写真

6月14日 リトミックで遊ぼう

 こども達が楽しんで体を動かす経験ができるようにと、地域で決める学校予算事業の中で計画し、「リトミックで遊ぼう」を行ないました。地域に住んでおられる先生が講師として来てくださいました。先生のピアノやウッドブロックの音やスピードに合わせて体を動かしたりピタッと止まったり、手づくりのマラカスを振ったりして、楽しい時間を過ごしました。

リトミック リトミック リトミック リトミック リトミック リトミック

リトミック リトミック 

 

5月2日 こどもの日集会

 初夏の心地よい天気の中、園庭に全園児が集まり、こどもの日集会をしました。子どもたちの手作りこいのぼりがとても気持ちよさそうに青空を泳ぐ様子に、「わあ、泳いでる!」「僕のこいのぼりがあったよ」と指をさしながら見上げていました。

こどもの日集会 こどもの日集会

こいのぼり こいのぼり

園長先生からこどもの日の由来や「滝をのぼる強い鯉のように、元気いっぱい遊びましょうね」と話を聞いたり、♪こいのぼりの歌を聞いたりしました。

こいのぼり こいのぼり

おやつに柏餅をいただきました。

こいのぼり こいのぼり

こどもの日を祝う行事を通して、子どもたち一人一人を大切に思うご家族や周囲の人たちの気持ちが伝わればと思っています。

もも組、みかん組の子どもたちがたくましく、げんきいっぱいに大きく育ってくれることを願っています。

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)