ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 子育て > こども園 > 青和こども園 > ももぐみの子どもたちのようす

本文

ももぐみの子どもたちのようす

2022年5月12日更新 印刷ページ表示

〇6月

カタツムリをつくったよ

 子どもたちが大好きなカタツムリをのりを使ってつくりました。カタツムリの殻にはいろいろな色の丸い形の折り紙を貼って飾りつけをし、カタツムリの目をかいたり、殻と体をのりで貼ったりしてつくりました。「にこにこしてるよ」「目がニョキニョキって出てきたよ」と完成したカタツムリを嬉しそうに見せてくれました。お部屋に飾ると「僕のカタツムリはどこかな」「わたしのあったよ!」と喜ぶ姿がありました。

かたつむり制作 かたつむり制作 かたつむり制作 カタツムリの壁面 カタツムリの壁面

サツマイモを植えました

 プランターにサツマイモのツルを植えました。「葉っぱがハートの形してる!」と葉っぱの様子を見たり、「焼き芋できるかな」とサツマイモの収穫を楽しみにする姿がありました。秋にはたくさんのサツマイモが収穫できるようにお世話しましょうね!

さつま芋植え さつま芋植え

でんでんむしむし カタツムリ♪

 雨が降ると保育室で飼っているカタツムリがニョキニョキと頭を出して飼育ケースの中を散歩します。「カタツムリ見たいな」「カタツムリ出てきたよ」と興味をもつ姿があったので、机に置いてみんなで見られるようにしました。「あ、歩いてる」「目が出てきてる」と動く様子をじっくり見たり、「でんでんむしむしかたつむり♪」とカタツムリの歌を口ずさんだりしていました。「カタツムリってこうするんだよ」と、グーの手とチョキの手を重ねてカタツムリの形をつくって動かす姿がとてもかわいかったです。これからも、いろいろな生き物に興味をもち、親しんでほしいと思います。

カタツムリ かたつむり

アジサイをつくりました

 雨の日が増えてきました。園庭のアジサイも花が咲き始めています。アジサイの花を見て「このお花知ってる」「お家にあるよ」と教えてくれました。小さな花がたくさんある様子をみて「かわいいね」と嬉しそうに見ていました。アジサイがきれいに咲く季節となってきたので、もも組のお部屋にも咲かせたいと、タンポを使ってアジサイをつくりました。タンポをポンポンとスタンプして、アジサイの小さな花を表現しました。青、紫、ピンクなどいろいろな色をスタンプして、色がつく楽しさを感じたり、スタンプを押す感触を楽しんでいました。

タンポでアジサイ タンポでアジサイ

アジサイ

シャボン玉 楽しいね♪

 シャボン玉遊びをしました。うちわの骨組みやシャボン玉の枠を手で振るとたくさんのシャボン玉ができました。「いっぱいできた!」「大きいのもできたよ」と嬉しそうに知らせてくれます。風に乗ってふわふわ飛んでいくシャボン玉を「待て待てー!」と追いかけていました。

シャボン玉 シャボン玉 シャボン玉

ハサミを使って遊びました

 こども園で始めてハサミを使って遊びました。ハサミを使う時の約束を確認したり、持ち方や使い方を一緒にしてみたりして準備万端!いよいよ、細長い折り紙をチョキン、チョキンと一回切りをしました。「切れたよ!」「もっと切ろう」と紙を切ることを楽しんでいました。切った折り紙をビニル袋に入れ、空気を入れて結ぶと風船ができました。風船を手に持って振ったり、ポンッポンッと手で上げたりしてビニル袋の中で折り紙がヒラヒラ動く様子を喜んでいました。これから約束を守って怪我には充分気をつけながらハサミを使った製作を楽しんでいきたいと思います!

ハサミ制作 ハサミ

ハサミ はさみ制作

3,2,1でザッバーン!

 砂場では水をためたり流したりして泥や水の感触を楽しみながら遊んでいます。水を汲むのが楽しい子どもたちに、大きな筒を砂場に立てて、水を入れることを提案すると「わかった!水汲んでこよう」と張り切って水を汲みに行き、筒に水を流しいれました。筒いっぱいに水がたまったところで、筒を砂場から引き抜くと、勢いよく砂と水が流れ出てきました。「わあ!すごいね!」「もう一回やろう!」と水の感触を喜び、「行くよー!」と声をかけたり「3,2,1」と友達や先生と一緒にカウントダウンをしたりして何度も繰り替えし遊んでいまし。

泥遊び 泥遊び 泥遊び 泥遊び

いろんなコースに挑戦したよ♪

 もも組さんは体を動かして遊ぶことが大好きです。保育室に巧技台やマット、長椅子などを使ってサーキット遊びをしました。「ゴロゴロ楽しいね」とマットの上をゴロゴロ転がったり、「見て見て!くぐれたよ!」と長椅子の下をくぐったりなどいろいろな体の動かし方を繰り返し楽しむ姿がありました。

サーキット遊び  サーキット遊び 

サーキット遊び  サーキット遊び


〇5月

初めての避難訓練

 こども園に入園して初めての避難訓練をしました。今回は火事の避難訓練です。保育室で火事が起きたらどうするかという絵本を見ながら知らせ、4歳児、5歳児のお兄さんお姉さんが実際に逃げる様子を座ってみました。初めてのことに「本当に火、出ないよね」「怖くない?」と不安そうにする子もいましたが、上の学年の子が逃げる様子をじっくりみたり、もも組のみんなも避難場所に並んでみたりして、”避難訓練ってこんな風にするんだな”と感じることができました。これから毎月いろいろな災害や不審者等を想定して避難訓練を行います。大事な命を守るために大事なことをしっかりと、伝えていきたいと思います。

避難訓練 避難訓練

登園すると...

先日植えたミニヒマワリに水やりをしていると、「葉っぱがある!」と芽が出たことに気が付きました。小さな芽を見て「お水しっかりあげよう」と嬉しそうに、そして、今まで以上にそーっと慎重に水やりをする姿がありました。

芽が出た 芽が出たよ ヒマワリの芽

指でペタペタ 楽しいな♪

 指スタンプをして遊びました。いちごの形の画用紙に、絵の具を付けた指でペタペタと模様を付けました。「黄色のツブツブにしよう」「わたしのはピンクのイチゴだよ」と、ヌルヌル、ペタペタと絵の具の感触を楽しみながらイチゴ製作を楽しみました。

イチゴ イチゴ

こども園探検に出発!

 4歳児、5歳児のお兄さん・お姉さんたちが遠足に出かけました。もも組のみんなもおやつをもって、こども園を探検しに出かけることにしました。

探検に出かける子どもたち 小学校の校庭に行きました 
みんなで電車になって出発!青和小学校の校庭を歩きました。
「鉄棒、こども園のより大きいね」「タイヤがある!」と校庭にある遊具を発見!

タイヤを見つけたよ 
こども園にある遊具よりも大きくてびっくりしていました。
そら保育園の友達に「バイバイ!」「いってきます!」と手を振って裏庭へ。
裏庭ではタマネギの畑を見たり、おやつを食べたりしました。「いいお天気で気持ちいいね」「おやつおいしいね」と顔を見合わせ嬉しそうにする子どもたちでした。

おやつ

ミニヒマワリの種をまきました♪

 自分の植木鉢にミニヒマワリの種をまきました。穴を空けたところに1粒ずつ種を入れて植えました。「いーち、にーい、さーん、し」と数を数えながら穴に入れたり、「おやすみ」といいながらやさしく土をかけたりする姿がありました。

ヒマワリの種植えをしています
 種まきをした後には、ジョウロに入った水をこぼさないようにそーっと運び、水やりをしました。
 水やりをした後に、「大きくなあれ」とみんなで魔法をかけました。
明日から毎日水やりをしてお世話をしていきます。
きれいなヒマワリが咲くのが楽しみですね!
「大きくなあれ」と魔法をかけよう

ダンゴムシを見つけたよ

 ダンゴムシの絵本を見たり、園庭で見つけたダンゴムシを触ったりしてダンゴムシに親しんでいる子どもたちです。園庭に出ると「ダンゴムシ探そう!」と花壇を覗いていました。ダンゴムシを見つけると「ダンゴムシいた!」と大喜びです。小さな手を一生懸命動かしてダンゴムシを優しくつまみ、嬉しそうに手に乗せていました。「歩いてるね」「あ、丸くなった」と手の平を動く様子を楽しそうに見ていました。小さな命との出会いを大切にしていきたいと思います。
ダンゴムシを探す子どもたち ダンゴムシを探しているこどもたち ダンゴムシを探している子どもたち ダンゴムシを探している子どもたち

 

砂場で遊ぼう

 園庭に出ると、保育室前の砂場にみんなが集まって来ます。スコップで砂を掘ったり、タライに入れた砂を触ったりして砂の感触を楽しんでいます。
砂場で遊ぼう
 また、別の場所では、園庭に咲いている草花を使ってごちそうをつくったり、保育者と一緒にパーティーをすることを楽しんでいます。 

砂場で遊ぼう
 これからもどんどん砂や泥、水などの感触を楽しんで遊びたいと思います。

いよいよ給食が始まりました!

 5月6日からいよいよ給食が始まりました。子ども園で食べる初めての給食はキーマカレーでした。お昼が近づくと「なんだかいいにおいがするよ」「なんのにおいかな?」と給食室からおいしそうなにおいがしてきました。「今日はカレーなんだよね」「ゼリーもあるんだって」とワクワクした様子で給食を楽しみにしていました。待ちに待った給食の時間になると、手洗いうがいをしたり、ランチョンマットを敷いたりして給食の準備をします。準備が出来たら「いただきます」とみんなで挨拶をして食べました。「カレーおいしいね」「おかわり!」と嬉しそうに食べる姿がありました。
 感染対策にも十分注意しながら、楽しく給食を食べられるようにしていきたいと思います。
給食 給食 給食


◯4月

大きな紙に絵をかこう!

 テーブルいっぱいに敷いた模造紙にパスで絵をかきました。「青が好き」「虹色だよ」と好きな色でぐるぐる模様をかいて、パスの感触や発色を楽しむ子や「ウルトラマンをかこう」「これはキャンディ!」と自分の好きなものを思い浮かべながらかくことを楽しむ子などそれぞれの楽しみ方でクレパスを動かすことを楽しんでいました。
 紙いっぱいに絵をかいて、楽しかったですね!  
パスで絵をかく 大きな紙に絵をかこう 大きな紙におえかき 大きな紙に絵をかく 

こいのぼりをつくったよ♪

 5歳児があげてくれるこいのぼりをとても喜んでいたもも組の子どもたち。一人一人のこいのぼりをつくりました。こいのぼりの形に切った画用紙にいろいろな色のシールを貼ってこいのぼりをつくりました。一生懸命シールを一つずつ台紙から剥がし、まっすぐ並べて貼ったり、たくさんのシールを貼ったりなど思い思いに貼り、自分だけのこいのぼりが完成!できあがったこいのぼりを見て「こいのぼりできた」と嬉しそうに見せてくれる子や「素敵なこいのぼりができたね」と声をかけると飛び跳ねて嬉しさを表現する子等、表現の仕方は様々ですが、みんなとても嬉しそうでした。翌日こいのぼりを部屋に飾っておくと「ぼくのこいのぼりはどこ?」「わたしのあったよ」と目を輝かせて自分の作品を探す姿がありました。
こいのぼりづくり こいのぼりにシールを貼る こいのぼりづくり

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)