ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

左京こども園R3年4~7

2020年6月26日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

4月

4月の行事予定

 
曜日 予定
8 第一学期始業式
9 入園式
13 検尿1回目
15 5歳児給食開始
19 5歳児身体測定  家庭訪問
20 検尿2回目
22 4歳児給食開始
23 4歳児身体測定
27 誕生会
28 新入園児歓迎会

4月9日 入園式

ぱんだうさぎ

リズム室で間隔を十分開け、感染症対策を行いながら実施しました。

今年度は38名の新入園児が元気に顔をみせてくれました。

担任に名前を呼ばれると元気に返事をしたり、園長先生のお話を聞いたりしました。

こども園で遊ぶのが楽しみですね♪

保護者の皆様、感染症対策にご協力いただきありがとうございました。

4月15・16日 3歳児 初めての外あそび楽しかったね♪

園内探検と園庭探検に出かけました。

みんなで電車になって探検しましたよ♪

園内探検では、大きい組さんのお部屋を見に行ったり給食室を見に行ったりしました。

うさぎえんない

園庭探検では、遊具の使い方やおやくそくを皆で確認しました。安全に気をつけながら楽しく遊びたいと思います。

ぱんだえんてい

園庭探検のあとに、園庭で少し遊びました。

うさぎぱんだ

砂場に遊具に、虫探し!こども園でたくさん遊びましょうね♪

4月23日 3歳児 初めて、クレパスを使って絵をかいたよ♪

うさぎクレパスぱんだクレパス

今日は、クレパスを使って絵をかきましたよ。

初めてスモックを着た子どもたちは「じぶんできれたよ!」と嬉しそうに話す姿がありました。

クレパスの使い方やおやくそくをみんなで確認したあとは、たくさんの色でぐるぐるとかいたり好きなものを大きな画用紙いっぱいに、のびのびとかくことを楽しみました。

 

今週は天気も良くお外でたくさん遊びました。

うさぎ外遊びぱんだ外

山をつくったり、園庭の花を摘んでごちそうをつくったりして遊びましたよ。

4月30日 新入園児迎える会

新入園児を迎える会がありました。

4・5歳児のお兄さんお姉さんが園庭で大きな輪を作ってくれて、3歳児のお友達はその中へ入場、、、!!

一緒に『ちょっとだけ体操』を踊りましたよ♪

最後にステキなお花のペンダントをもらって、うれしそうな3歳児さんでした♪

これから一緒にたくさん遊ぼうね!!

わっかプレゼント

プレゼント体操

 

5月

5月の行事予定

5月の行事予定
曜日 予定
7 3歳児給食開始
10 5歳児体重測定
11 4歳児体重測定
12 3歳児体重測定
27 歯科健診
28 誕生会 避難訓練

 

5月7日 3歳児 初めての給食

今日から給食が始まりました。

家庭から持ってきた給食セットを「みてみて~!」と嬉しそうに見せてくれましたよ。

手を洗って、うがいをして、給食セットを机に広げて、、、「いただきます!!」

お腹がペコペコな子どもたち、「おいしい!」と言って喜んで食べていましたよ♪

食べた後の片付けも、がんばりました!!

たくさん食べて、元気いっぱい遊ぼうね!!

ぱんだうさぎ

5歳児 「今日は何のお当番かな」

ひまわり

4歳児の時は、1グループが1日 当番として活動をしていましたが、今年度は、7グループみんな当番の仕事があります。

登園すると、「今日は何のお当番かな」と当番表を見て、楽しみにしている子どもたちです。

 

ひまわり ひまわり 

ほうき(ろうか・へや)のグループはそれぞれのほうきを使い、掃除をします。廊下を掃除していると、用務員さんに「助かるわぁ」と声をかけていただき、うれしそうにしていました。ほうきの扱いにも慣れてきて、とてもきれいになっています。

ひまわり ひまわり

お当番さんが絵本の整理、整頓をするようになって、自分の見たい本が探しやすくなりましたね。

お帳面をもらって「ありがとう」という声もよく聞こえてくるようになりました。

ひまわり

ひまわり組には、メダカ、カブトムシの幼虫、ダンゴムシなど小さな生き物がたくさんいます。えさをあげたり、霧吹きで水分を与えたりなど、大忙しです。「メダカさん、食べてくれた」「大きくなったね」「カブトムシいつ出てくるかな」など、当番の仕事をしながら観察もしています。

 

友達と一緒に意欲的に当番活動をする姿が頼もしい子どもたちです。

5歳児 夏野菜の苗植え

 今日は夏野菜の苗植えをしました。5歳児は、ミディトマト、ピーマン、ナス、オクラ、シシトウの中から1つ、好きな野菜を選びました。

 始める前に、土が入った袋をお友達と一緒に運びました。「手伝ってー!」「わかった!」「僕がいくよ!」「私も!」と声を掛け合い、一生懸命運ぶ姿はとっても頼もしかったです。「みんなでやったらきっとできるよ!」という素敵な声も聞こえてきました。1人じゃびくともしない重い袋もお友達と一緒なら運べましたね。

5歳 苗植え 

植木鉢にたくさん土を入れています。自分の分ができると「手伝ってあげようか?」とお友達に声を掛け、お手伝いをする姿もありました。

5歳 苗植え 5歳 苗植え

「優しく土をかけてあげよう」「おっきいピーマンできてほしいな」「早くたべたいなぁ」「お水もあげないとね!」とお友達とお話しながら取り組んでいました。植木鉢をお部屋の前に並べて、たっぷりとお水もあげましたね。

5歳 苗植え

そして最後は…残った土の中から虫探し!ミミズや幼虫を見つけたようです。

5歳 苗植え 5歳 苗植え

これからお世話をしながら野菜が育っていく様子を楽しめるようにしていきたいと思います。

収穫が楽しみですね! 

5月13日 3歳児 夏野菜の苗植え

プランターに夏野菜の苗を植えました。

「野菜の赤ちゃんだよ」と子どもたちに苗を見せると「なんのやさい?」と興味津々な様子。

「なんの野菜だと思う?」と聞いてみると「トマト!」「白菜!」「大根!」といろいろな野菜の名前がでてきましたよ。

「なす」「オクラ」「ミディトマト」「ピーマン」の苗を保育者が土に植えて、土のおふとんを子どもたちにかけてもらいました。

「おおきくなってね」と言いながらやさしくぽんぽんと土をかけていましたよ。

大きな野菜ができるのが楽しみですね!!

ぱんだ苗植えうさぎ水やり

4歳児  色水遊び

色水2色水

園庭に咲いているビオラやパンジーを使って色水遊びをしています。

どんな色になるのか試しながら、花びらを選んで楽しんでいます。

「先生見て!青色になったよ!」「今度はオレンジになったよ!」

赤と黄色の花びらを混ぜるとオレンジ色になるということを発見したお友達もいました。

最後はペットボトルに入れて美味しそうなジュースがたくさんできていました。

4歳児  ダンゴムシ探し

ダンゴムシ1ダンゴムシ2

花壇の回りに集まる子ども達

何をしているのかと覗いてみると、「ダンゴムシおった!」「こっちもいるよ」とお友達と一緒にダンゴムシを探していました。

飼育ケースにダンゴムシを集めると、お家を作りたいと土を入れ始めました。

ダンゴムシのお家には何がいるのかを図鑑で調べたり、絵本を見たりしてみんなで考えました。

これからみんなでダンゴムシの世話をして、命の大切さを知らせていきたいです。

6月

 

7月

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


学校評価等