ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

六条平成31年1月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
1月の予定
曜日 予定
9日 水曜日 3学期始業式
10日 木曜日 誕生会
11日 金曜日 参観・懇談、絵本返却日、弁当開始
16日 水曜日 身体測定
21日 月曜日 新入園保護者説明会
22日 火曜日 避難訓練
24日 木曜日 絵本の読み聞かせ
31日 木曜日 昔遊びの会

始業式3学期が始まりました。1月9日

3学期始業式13学期始業式23学期始業式3

3学期がスタートしました。日本古来から伝わる年末年始のことをお話しました。大晦日のこと、おせち料理、お年玉、お雑煮、初夢・・・色んな話が出てきましたね。日本に伝わる伝統行事も伝えていきたいですね。

1月生まれの誕生会「お誕生日おめでとうございます」1月10日

1誕生会11誕生会21誕生会3

3人のお友達がみんなにお祝いしてもらいました。みんなで○×クイズで楽しみました。お部屋に戻ってシュークリーム(アレルギー児はオレンジゼリー)をいただきました。

5歳児そら組が今日から門から一人で登園します。

一人で登園

門のところで「行ってきます」「行ってらっしゃい」と保護者の方に見送られ、一人で保育室に向かいます。ちょっとお兄さんお姉さんになった気分ですね。小学校になったらひとりで家を出て学校に向かいます。

参観凧つくりをしました。1月11日

1参観11参観21参観3

4歳児さくら組は紙を丸めて3つをくっつけて凧にしました。5歳児そら組はビニール凧を作りました。全員が運動場に出てとばしました。「たこ~たこ~あがれ~!」

戸外に氷ができていました。大発見!

戸外に氷ができていました。大発見!の画像1戸外に氷ができていました。大発見!の画像2戸外に氷ができていました。大発見!の画像3

「先生、氷見つけたよ」「はっぱの氷は丸くなって凍ってるよ」「土の所もカチカチになってるよ」 冬ならではの子どもたちの大発見です。

入園説明会がありました。

4月に入園するお友達と保護者の方が来てくれました。1月21日

お友達も先生たちも、4月から元気いっぱい来てくれることを待ってますよ。

避難訓練 消防署の方から防災のお話を聞きました。1月22日

消防車1消防車2消防車3

防火のDVDを見せてもらいました。消防車も近くで見せてもらい、「これってホース?」「このボタンは何?」と質問し、火事のときにどのように火を消して活躍するかを感じることができました。職員全員で水消火器で消火訓練も行いました。今日学んだことをおうちに帰ってお話してくださいね。

消防車4消防車5消防車6

発表会の練習をしています。

発表会の練習をしていますの画像1発表会の練習をしていますの画像2発表会の練習をしていますの画像3

5歳児「アラジンと魔法のランプ」の劇を練習中。長いセリフやナレーションを覚えたり、自分の得意なことを披露したりして頑張っています。

発表会の練習をしていますの画像4発表会の練習をしていますの画像5発表会の練習をしていますの画像6

4歳児は「だんごむしのだんごろう」をしています。だんごむしや虫になりきって、愉快な動きを笑顔で楽しんでいます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等