本文
・12月
・1月
・2月
・3月
日 | 曜日 | 予定 |
---|---|---|
3 | 月 | ひな祭り集会、避難訓練(地震) |
4 | 火 | 園児お別れ会 |
5 | 水 | 体重測定 |
6 | 木 | 卒園式予行 |
11 | 火 | 大掃除 |
14 | 金 | 4歳児弁当終了 |
18 | 火 | 修了式 |
ひな祭り集会をしました。大きなひな壇の前で、ひな祭りの由来やそれぞれの人形や物の名前などのお話を聞いた後、絵本を見たり、『うれしいひなまつり』の歌を歌ったりしました。こあら組はじゃばらに折った画用紙にひな人形を貼ってつくり、にじ組は箱を使った台座の上に立体のひな人形を並べてつくりました。どのひな人形も素敵なお顔で可愛くできあがりました。
お別れ会をしました。先生たちからの出し物では2択クイズや絵本の読みきかせをしました。クイズでは「○○先生の好きな動物は?」など親しみのある問題で子ども達もとても盛り上がっていました。そのあとは、2チームに分かれ、2人1組になってボール運び競争をしたり、全員で椅子取りゲームをしたりしました。最後はこあら組さんからにじ組さんへ感謝の気持ちを込めて、時間割表をプレゼントしました。そしてにじ組さんからこあら組さんへ、年長さんがんばってねの気持ちで小物入れをプレゼントしました。こあら組さん、にじ組さんで過ごす大切な時間になりました。
大掃除をしました。にじ組さんもこあら組さんも、それぞれ1年間使った保育室や、ロッカー、画板、靴箱など雑巾を使って拭きました。「なかなかとれないなぁ」と汚れをこすったり、「雑巾真っ黒になったよ!」と汚れがとれたことを嬉しそうに教えてくれたりする姿がありました。お部屋がピカピカになるととても気持ちがよかったですね。
にじ組さんの修了証書授与式でした。お天気にも恵まれ、元気いっぱいのにじ組さんは練習の成果を発揮してとてもかっこいい姿を見せてくれました。2年間で大きく成長したにじ組さん小学校でも頑張ってくださいね!ぜひまた幼稚園にも顔を見せに来てください。保護者の皆様、地域の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。
3学期終業式がありました。いつもは後ろにたくさんのにじ組さんが並んでくれていましたが、初めて6人での式でした。でもこの1年間で大きく成長したこあら組さん、しっかりと立って園長先生のお話を聞いたり、大きな声で園歌を歌ったりすることができました。4月にじ組さんとして元気に登園してくれることを楽しみに待っています!
日に日に暖かい日も増え、園庭で砂場遊びをしました。夏の遊びで大きな山をつくっていたことを思い出し、大きな山を作ってトンネルを掘り「春のお山だからお花を飾ろう」と花を摘んできて飾ったり、温泉をつくろうと友達と協力しながら広い穴をつくったりしました。「6人で入れそう!」と穴を掘り進め、最後は「先生も入れるよ!」と入れてもらいました。友達と一緒に相談したり協力したりしながら遊べるようになりましたね。
日 | 曜日 | 予定 |
---|---|---|
4 | 火 | 生活発表会(写真撮り) |
5 | 水 | 4歳児 生活発表会 |
6 | 木 | 5歳児 生活発表会 |
7 | 金 | 生活発表会(予備日) |
10 | 月 | 体重測定 |
12 | 水 | 誕生会 |
13 | 木 | ありがとう・さよなら会、懇談 |
17 | 月 | 参観(わらべうた) |
18 | 火 | ワイワイランド閉園式 |
19 | 水 | あそボール |
21 | 金 | 避難訓練(火事) |
25 | 火 | お話の会 |
初めての生活発表会がありました。『どうぞのいす』の絵本をテーマにお話遊びをしました。ウサギやロバ、キツネ、クマ、リスの動物になって台詞を言ったり、踊ったり、縄跳びやぽっくり、引きゴマなどの得意技に挑戦したりしました。お家の人に見てもらって「少しドキドキしたけど、楽しかったよ」と嬉しそうだったこあら組さんです。たくさんの拍手ありがとうございました。
※写真は4日の予行練習(写真撮り)のものを使用しています。
2月生まれさんの誕生会がありました。「好きな遊びは何ですか?」という質問に答えてくれました。今月はこあら組さんがつくった、雪の結晶とゆきだるまが飾られた冠をもらいました。
保護者の方主催のありがとうさようなら会がありました。ちぎった新聞紙でつくられた海の中からペットボトルキャップのお宝さがしをしたり、パーテーションの間を通るものが何かを当てるクイズをしたり、2チームに分かれて、お玉の上にボールを乗せて競争するお玉リレーをしたりしました。最後に各クラスの子ども達から担任へ素敵な歌のプレゼントや言葉をいただきました。保護者の皆様ありがとうございました。
参観でミュージックケアの先生に来ていただき、保護者の方も一緒に楽しみました。曲に合わせてバルーンをしたり、キララという鈴の入ったボールやスカーフを使ったりしながら音楽に合わせて体を動かしました。音楽と動きが重なって、とても気持ちのよい楽しい時間を過ごすことができました。
今年度最後のあそボールがありました。今まで経験を重ねてきたので、どの子も積極的に参加しています。簡単なゲームのやり方も、バッターで打ったら走る、守りの時は打たれたボールを捕ったらコーチに投げて渡す、というルールを子ども達同士でも声をかけあいながら取り組む姿がありました。最後はコーチの皆さんに1年間の感謝の気持ちを込めてお礼をしています。
今年度最後のお話の会がありました。今月は春らしいお話や、少し長めのお話等も読んでいただきました。今年度も毎月季節や行事に合わせた様々なお話を読んでいただきました。最後に1年間のお礼で感謝の気持ちを伝えています。
<壁面製作 雪の結晶・ゆきだるま>
六角形の画用紙に、いろんな大きさのめん棒を貼って結晶の模様にしました。雪だるまは、紙皿の周りに入れた切込みに好きな色や太さの毛糸をかけていき体の部分の模様にしました。顔は画用紙で切り張りして、帽子をつけたり鼻を三角にしたり工夫してつくりました。
<ステージごっこ>
踊ることが好きなこあら組さん。ステージ台を用意すると「ポンポン持つ?」「ドレスつくる?」「マイクいるわ!」とイメージを膨らませていました。早速自分の好きな色のカラーポリ袋を選び、そこに様々な素材でリボンやハート、ポケット等飾り付けました。一度踊ってみると「楽しいけどお客さんがいたほうがいい」とにじ組さんを呼び、最後はにじ組さんも一緒に踊って楽しみました。
<なかよしトンネル壁面製作>
にじ組さんの卒園に向けて、なかよしトンネルの飾り付けをつくりました。にじ組さんの為に虹色の新幹線にしようと、自分が選んだ色の車掌に、自分人形をつくって貼り、車両の飾り付けをしました。新幹線の窓から見えるから、「手を振ってるみたいにしようかな」「飾り付けはキラキラの紙をたくさん使おう」とイメージしながら頑張りました。新幹線の周りの飾り付けに、細長く切った折り紙で輪つなぎをつくりました。「どのくらい長くなるかな」と自分の身長と比べながらつくったり「先生より長くなるように頑張る」と保育者の身長を越えるくらい、はりきってつなぐ姿がありました。
日 | 曜日 | 予定 |
---|---|---|
9 | 木 | 始業式 |
10 | 金 | 身体測定 |
14 | 火 | 弁当開始、お話の会 |
15 | 水 | 誕生会 |
16 | 木 | 体操教室 |
21 | 火 | ワイワイランド |
23 | 木 | 英語で遊ぼう |
24 | 金 | 避難訓練(地震) |
31 | 金 | 節分集会 |
第三学期の始業式がありました。「明けましておめでとうございます!」とみんなで新年のご挨拶をして、新学期を迎えました。園歌を元気よく歌ったり、エビカニクスの体操をしたりして過ごしました。3学期も子ども達と楽しく過ごしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
3学期初めてのお話の会でした。お正月にちなんだ絵本や、季節に合わせたお話を読んでいただきました。今年度のお話の会も次で最後です。楽しいお話をたくさん聞かせていただきたいと思います。
1月生まれの誕生会がありました。好きな絵本は何ですか?という質問にそれぞれ答えてくれました。今月はにじ組さんがつくった椿と鶴が飾られている冠をもらいました。
今年度最後の体操教室でした。今まで取り組んできた、跳び箱や平均台、鉄棒などを組み合わせたサーキットに挑戦しました。自由参観だったので、頑張っている姿をおうちの人にも見てもらうことができました。体を動かすいろんな遊びを今年もたくさん教えてもらいました。最後にみんなで「ありがとうございました」とお礼の気持ちを伝えています。
今年度最後の英語で遊ぼうがありました。天気の言い方を教えてもらったり、1~10までの数を教えてもらったりしました。数字の言い方は子ども達も耳にしたことがある単語だったようで、元気よく真似して言う姿がありました。毎学期来ていただいて、楽しく英語に親しむことができました。今年度もありがとうございました。
今年は2月2日の日曜日が節分だったので、少し早めの節分集会をしました。玄関に飾る、ひいらぎいわしのお話を聞いたり、『鬼のパンツ』の手遊びで遊んだりした後、運動場で豆まきをしました。にじ組、こあら組で半数ずつに分けてチームをつくり、鬼の子と、豆を投げる子に分かれて行いました。大きな声で「鬼は~外!」と言いながら一生懸命走っていましたよ。おなかの中にいる鬼もしっかりやっつけられましたね。
<雪遊び>
始業式の日に雪が降り、少し積もっていたので運動場で雪遊びをしました。「冷たいね!」「雪だるまつくれるかな」と大興奮でした!雪を集めて小さな雪だるまをつくったり、雪の上にできた足跡を観察したりして、雪遊びを楽しむことができました。これからも冬ならではの遊びを経験できたらと思います。
<氷遊び>
朝、登園した時にこあら組さんのお部屋の前で水たまりが凍っていることを発見しました。朝の体操の後、みんなで見に行くとまだ氷があったので手で触って冷たさを感じてみたり、氷を踏み割れる音を聞いたりしました。「雫みたいな氷があったよ」「こんなに大きな氷を見つけた!」「踏んだらパキパキって音が鳴ったよ」と気づいたことを話していました。これからどうして氷ができるのかなどみんなで考えたり、自分達でも氷をつくったりできるように遊んでいきたいと思います。
<製作 グループ表>
幼稚園最後のグループ決めをしたので、グループ表をつくりました。絵の具ボンドの中に、濡らしたティッシュを小さくちぎり、混ぜたものを使ってモコモコアートで顔をつくりました。「かわいくできたかも」「モコモコしてるね」と楽しそうにつくることができました。
<凧揚げ>
12月につくった凧を使って凧揚げをしました。昨年よりも高く揚がる凧を見て、「めっちゃ飛んでる!」「落ちないよ!」と嬉しそうに凧揚げをしていました。運動場を元気いっぱい走り回ってとても満足そうでした。凧揚げだけでなく、様々なお正月遊びを楽しみたいと思います。
<ドッジボール>
ボールを使ってドッジボールをしました。友達が投げるボールを避けたり、落とさないようにキャッチしたりしながら遊ぶことができました。ボールに当たってアウトになると、復活できるように狙いを定めてボールを投げていました。これからますます寒さも増してくると思うので、体をたくさん動かしながらルールのある遊びにも挑戦していきたいと思います。
<季節の自然>
始業式の日に雪が降り、溶けてしまう前にと慌てて運動場へ行きました。うっすら積もった雪を一生懸命指や手のひらで集め、小さな塊ができるとすごく喜んでいました。でも、次第に手が冷たくなっていき、「もう持てないー!」と言いながらも嬉しそうな子ども達でした。またその翌日、お部屋の前の水たまりが凍っているのを発見!初めは様子を見ていたこあら組さんでしたが、にじ組さんが氷を割って集めたり、見せてくれたりする様子を見て、こあら組さんも挑戦。割れている氷をそーっと持ち上げたり、砂場のスコップを持ってきて容器に氷を集めたり、大きめの氷は顔の大きさと比べてみたりしました。寒い日が続きましたが、この時期ならではの遊びを楽しんでいます。
<お正月遊び>
初めは「どうやって遊ぶの?」という子もいましたが、一緒に遊ぶ中ですぐに遊び方を覚え、保育者や友達と一緒に様々なお正月遊びをしています。お手玉は、片手で1つのお手玉を投げて落とさずに取るところから始め、少し慣れてくると両手でそれぞれの手にお手玉を乗せ、投げた手でまたキャッチできるように繰り返し挑戦していました。カルタは保育者や友達を誘い合って、字や絵をみながらカードを取ることを楽しんでいます。羽子板は「板に当たったよ!」「2回できた!」「風が強いと難しい」と一人で挑戦したり、友達と順番につけるよう「一緒にしよう」と誘い合ったりする姿があります。手作り凧は、ビニール袋に好きな絵を描いてつくりました。風が強い日が多かったので、走らなくても風の強さだけで飛ぶことを発見したり、思い切り走って凧が上がるのを楽しんだりしています。
日 | 曜日 | 予定 |
---|---|---|
2 | 月 | 個人懇談開始 |
3 | 火 | 体重測定 |
4 | 水 | 誕生会 |
9 | 月 | ワイワイランド お楽しみ会 |
11 | 水 | お楽しみ会 |
13 | 金 | 避難訓練(地震) |
16 | 月 | PTA大掃除 |
17 | 火 | お話の会 |
19 | 木 | 大掃除、弁当終了 |
23 | 月 | 終業式 |
あそボールがありました。準備体操をしてから、ボールを高く投げてキャッチしたり、転がってくるボールをワニの口のような手の形で拾い、投げたりしました。最後にはミニゲームをしたり、的に向かってボールを投げたりしましたよ。3学期も楽しみにしている子ども達です。
子ども達がずっと楽しみにしていたお楽しみ会がありました。登園してきて部屋に置いてあったプレゼントバックがないことに気づくと「なんでないの?」「もしかしてサンタさん?!」と大興奮!リズム室で絵本や赤鼻のトナカイの手遊びをしていると鈴の音が聞こえて、サンタさんが来てくれました。各クラス考えてきた質問を2つずつしたり、プレゼントをいただいたりして楽しい時間を過ごすことができました。お部屋に戻る時に、園庭にソリの跡があり、「ソリの跡がある!」「お山から飛んで行ったんだね」と嬉しそうに友達と話していました。
12月生まれの誕生会がありました。今月はこあら組さんが司会をしてくれ、質問は「好きな乗り物はなんですか?」でした。「飛行機」、「新幹線」と教えてくれました。おやつには小粒のおせんべいをいただきました。みんなにお祝いしてもらい嬉しそうでした。
2024年最後のお話の会がありました。クリスマスやお正月などの行事の絵本や冬ならではの絵本を読んでいただきました。2025年のお話の会ではどんな絵本や紙芝居を読んでいただけるか楽しみです。
大掃除がありました。2学期の間毎日使った椅子やロッカー、画板、保育室などをみんなで綺麗に掃除しました。みんな上手に汚れを見つけて、雑巾で拭いたり、ほうきで掃いたりして掃除することができました。またピカピカのお部屋で3学期を迎えられそうです。
第2学期終業式がありました。園長先生から冬休みの過ごし方やお正月の挨拶などについてのお話をしてもらいました。安全に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。3学期に元気な姿の子ども達に会えることを楽しみにしています。よいお年をお迎えください。
<製作 ミニツリー>
クリスマスツリーのオーナメントづくりで「ミニツリー」をつくりました。画用紙でツリーの形をつくり、その上にモールを貼りました。ツリーができたらスパンコールや綿などで飾り付けをしました。いろいろな飾り付けのミニツリーができて、大きなクリスマスツリーがとっても素敵になりました。
<縄跳び>
ぽかぽかタイムが終わってからも、朝の体操の後に縄跳びをしています。前跳びや後ろ跳び、片足跳びやかけあし跳び、あや跳びなどに挑戦しています。「前跳び跳べるようになったよ!」「何回跳べるか数えて!」と繰り返し取り組んでいます。また、友達と一緒に二人跳びにも挑戦しています。「せーの!」と息を合わせたり、「さっきより跳べた」と嬉しそうに話したりしていました。これからもいろいろな技に挑戦してほしいと思います。
<製作 プレゼントバック>
お楽しみ会に向けて、プレゼントバックをつくりました。画用紙の紙袋にサンタさんやクリスマスツリー、クリスマスリース、トナカイなどを画用紙でつくりました。「おひげの長いサンタさんをつくったよ」「クリスマスツリーの下にはプレゼントがあるんだ」とそれぞれがイメージしたものを表現することができました。
<共同製作 クリスマスリース>
4つのグループに分かれて、クリスマスリースをつくりました。11月に収穫したサツマイモのツルのリースに毛糸を巻いたり、画用紙で雪だるまやサンタさんなどの飾りをつくったりして貼りました。「こっちから毛糸していくね」「毛糸終わったから、飾り付けをつくっていくね」とグループの友達と協力したり、役割分担をしたりしながらつくりました。
<製作 書き初め>
2025年に向けて書き初めをしました。来年の干支を聞くと「ヘビ!」と教えてくれ、墨汁をつかって「へび」と大きく半紙に書きました。台紙は布を貼り合わせてコラージュをしました。「この布かわいい」「好きな色の布を使おう」と布を選んだり、「だるまさんつくったよ」「富士山つくろうかな」と画用紙でお正月に出てくるものをつくったりしました。2025年もみんなと楽しく過ごせますように…
<製作 かるた>
みんなでかるたをつくりました。くじ引きでどの文字をかくのか決めて、それぞれ読み札を考えました。「ようちえんでせいさくをする」「せみがないている」など一生懸命考えていました。絵札も読み札に合わせた絵をかいています。みんなでかるた大会をする日が楽しみです。
<製作 凧>
凧をつくりました。今年はカラーポリ袋を切って、絵をかき、竹ひごを使って高く揚がるようにしました。線をはみ出さないように慎重に切ったり、空高く揚がっても絵が見えるように大きくかいたりしました。1月にみんなで凧を揚げることをとっても楽しみにしている子ども達です。
<六条フェス 閉店しました>
2学期も終わりに近づいてきたので、みんなでどうするか相談し、18日に閉店することになりました。最終日は金魚すくい、ボーリング、けん玉、ガチャガチャ、ビー玉迷路、ホッケー、ステージをオープンしました。お店の人を交代でして、こあら組さんもお誘いし、みんなで楽しむことができました。3学期も友達と共通の目的をもって様々な活動に取り組んでいきたいと思います。
<かるた大会>
みんなでつくったかるたを使ってかるた大会をしました。読み札を聞いて、同じ文字を探し、「はい!」と大きな声で絵札を取っていました。みんな真剣な表情で、一生懸命でした。「もう一回したい」と繰り返し遊ぶ姿もありました。来年もかるただけでなく、様々なお正月遊びに挑戦していきたいと思います。
<一斉活動 チューリップの球根植え>
チューリップの球根植えをしました。今年の春に綺麗に咲いていたチューリップを思い出し、来年の春に向けてみんなで植えました。球根の植える向きをよく見て、土を掘り、優しく植えることができました。来年も綺麗なチューリップが咲くようにお世話を頑張りたいと思います。
<製作 卒園までの日めくりカレンダー>
「3学期の始業式からあと43日って何のことだと思う?」と質問すると、「生活発表会までかな」「ひなまつりじゃない?」「小学校に行く日?」と考えたことを話していました。ヒントを聞き、みんなで考えて「卒園まであと43日」だということを発見しました。にじ組のみんなと3学期を迎えると残り43日だということを感じながら、その中でたくさん思い出をつくることができるように、卒園までの日めくりカレンダーをつくりました。3学期からお部屋に掲示して1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。