ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

六条R3年4~7

2021年7月20日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

7月

7月行事予定

 
曜日 予定
1 個人懇談開始
5 参観・子育て講演会
7 七夕集会
8 体重測定
9 引き渡し訓練(地震)
12 英語で遊ぼう
14 誕生会
15 西の京高校交流、弁当終了
19 終業式

今週のにじぐみ(6/28~7/2)

月曜日はプール掃除!!今年は待ちに待ったプールに入れるとあってみんな大張り切りで掃除をしてくれました。プール掃除 プール掃除2

ピカピカにしてくれてありがとう!

 

そして、水曜日は・・プール開き!!

テープカット テープカットをして、さあ、プールが始まるよ!

バタ足 わに歩き

貝拾い   走る

足をバタバタして水しぶきを楽しんだり、ワニ歩きをしたり、貝拾いをしたり、走ったり・・・。

思いっきりプール遊びを満喫しました。

 

木曜日・・・

お天気は雨。昨日プールで浮いたスイカを見て、船を作ってプールで浮かせたい!!と、朝から船を浮かべるためのタライを準備!!雨でもテラスでできるもんね。水も自分達で運びます。

船 水入れ

どうだろ・・。浮かぶかな?

出来上がると、早速タライで試しに浮かべて「ちゃんと浮かんだ!」と、満足そうでした。

船造り 浮かんだ!

 

金曜日・・・。

今日も怪しいお天気でしたが、プールの中で、水遊びをしました。

水遊び 後ろから、忍び足で忍者が!水の音で気付かれて「見つけた!」

水遊び2 船 

昨日作った船も浮かべました。「波を立てると進むよ。でも、大きな波だと沈んじゃう」と、優しい波を立てて、

向こう岸まで進めていました。

今週のこあら組(6/28~7/2)

月曜日はプール掃除がありました。こあら組はプールサイドや壁をたわしでゴシゴシと掃除してくれました!「ピカピカになったかな?」「早くプール入りたいな~」とプール開きが待ち遠しい様子でした。

プール掃除

水曜日は待ちに待ったプール開きでした! テープカットをしたらプールの始まりです!

テープカット

「冷たくて気持ちいい!」とゆっくり足をつけて、プールの端から端まで歩いたり、カエルに変身してジャンプしたりして体を動かしました。

プール開き2  プール開き

木曜日は雨が降っていたのでお部屋の中で遊びました。こあら組のお部屋にはタライと水が!!「どうして水があるんだろう?」「水で遊んでいいの?」と興味津々の子どもたち。いろいろな素材を使って、タライの中で遊ぶことになりました。「箱を水に入れたらふにゃふにゃになっちゃった」「セロハンテープが取れちゃった」「ジュースのパックは浮いたよ!」と試したことを教えてくれました!

水遊び

金曜日は雨が止んだ間に、プールで水遊びをしました。忍者に変身して、波音を立てないように歩いたり、宝探しをしたりして遊びました。

プール プール2

カッパの伝説

 水の中で困っていたり、おぼれてしまったりしている人を助けてくれるカッパさんが六条幼稚園にやってきました。みんなが楽しくプールで遊べるように見守ってくれるカッパさんにお礼としてキュウリをプールの中に入れておくと…

なんと、キュウリに歯形がついていました!! これからみんなのことをカッパさんが守ってくれるでしょう。

キュウリ

今週のにじぐみ(5日~9日)

月曜日。参観と子育て講演会がありました。にじ組遊園地におうちの人が来てくれて、とっても嬉しい時間を過ごすことができました。

参観日1 さあん完備2

参観日3 参観日4

火曜日・・。小さい紙に水性ペンで色を付け、カップに水と一緒に入れて混ぜ混ぜ・・・。「うわあー!!きれい!」「黒いペンやのに、紫や!!」など、できた色を楽しんでいました。その色水で、コーヒーフィルターを染めてみると「何か、水と違う色や」「塗った紙の色、なくなってる!」色々な不思議に気付いていたみんなです。

染め紙 染め紙2

染め紙3

次の日・・・。染めた紙を朝顔にしてお部屋に飾りました。お部屋が爽やかな夏の雰囲気になりました。

朝顔1 朝顔2

水曜日。七夕集会がありました。七夕の由来を聞いたり、絵本「たなばたものがたり」を見たりして楽しみました。

七夕1 七夕2

金曜日。朝からいい天気!水着に着替えて思いっきり水遊びを楽しみました。

ウォータースライダー2 ウォータースライダー3

ウォータースライダー4 ウォータースライダー1

ブルーシートを築山に敷いて、ウォータースライダーだ!

でも・・「あんまり滑らないねえ」「場所をかえよう!」「たっぷり水がいるで」「運べ!運べ!」「せーの!!」

まとあて 

「やったー!100点ゲット!!」「2枚目は1000点や!」的あても、大盛り上がりでした。

今週のこあら組(5日~9日)

月曜日は子育て講演会と参観がありました。外で遊んでいる様子をお家の人に見てもらいました!

参観 参観2

火曜日は手に絵の具をつけて、模造紙にスタンプするフィンガーペイントをして、海を表現しました。「ペタペタするの楽しい!」「手が青くなっちゃった」と楽しむ姿が見られました。

フィンガーペイント フィンガーペイント2

水曜日は七夕集会がありました!七夕のお話を聞いたり、絵本「たなばたものがたり」を見たりして楽しみました。

七夕 たなばたものがたり

金曜日はお天気が良かったので、水着に着替えて水遊びをしたり、水に浮かぶものを作って浮かべたりして遊びました。

水遊び  外遊び

1学期が終業しました(にじ組)

9日。こあら組さんをにじ組遊園地へご招待しました。

にじ組遊園地1  にじ組遊園地2

にじぐに遊園地3  にじ組遊園地4

スタンプラリー形式でこあら組さんを色々なコーナーへ案内し、スタンプが全部押せたら、みんなが作った折り紙の景品をプレゼントしました。「楽しい!」「折り紙も上手!」と言ってもらい、嬉しい気持ちになりました。

そして・・・
にじ組遊園地 閉園。みんなに楽しんでもらえた満足感と、やり切った達成感でいっぱいのみんな。パワフルにお部屋も元に戻していきました。

片付け1  片付け2

かたづけ3  かたづけ4

12・13日。プールで思いっきり楽しみました。「初めて顔をつけれるようになったよ」「水がかかっても平気になったよ」「泳げるよ」など、短い期間ではありましたが、できるようになったことを、友だちと見せ合って楽しんでいました。プール  プール遊び 

泳ぐ  水遊び

14日。とってもいいお天気!!水遊びにはサイコーな天気でした。 

水遊び1  水遊び2

水遊び3

16日は大掃除でした。椅子や靴箱を雑巾で拭いたり、園庭の道具を洗ったりして片付けました。

大掃除  大掃除2

大掃除4  大掃除3

19日。西の京高校のお姉さんやお兄さんが、絵本の読み聞かせをしてくれました。

絵本の読みきかせ  絵本の読み聞かせ2

そして、終業式。楽しい夏休みを過ごすためのお約束や、おうちでして欲しいお手伝いのことなどをみんなで確認しあいました。

  終業式

さあ、いよいよワクワクの夏休みが始まりました!夏ならではの楽しいことをいっぱい体験して、夏休み明けにいろんなお話を聞かせてくださいね!!

1学期が終業しました(こあら組)

12日は「英語で遊ぼう」がありました。英語で「Hello」と挨拶をしたり、「Red」「Green」「Blue」などの色を探したりして楽しむ姿が見られました。

英語で遊ぼう

13日は今年度最後のプールがありました。「プール楽しかったな」「まだまだ入りたかった」などと名残惜しい様子でした。短い期間ではありましたが、友達と一緒にプール遊びをすることを楽しんでいました!

プール プール2

16日は大掃除がありました。椅子やロッカーの中を雑巾で拭いたり、砂場の道具を洗ったりして片づけました。「お水が出なくなるまで雑巾絞れたよ!」「ピカピカになったかな」と一生懸命に掃除をする姿が見られました。

大掃除 大掃除2

19日は西の京高校のお姉さんやお兄さんが絵本の読み聞かせに来てくれました。いろいろな絵本や紙芝居を読んでもらって大満足のこあら組さんでした。

絵本の読み聞かせ 

終業式では、楽しい夏休みを過ごすためのお約束やおうちでしてほしいお手伝いのことなどをみんなで確認しあいました。

終業式

いよいよ、待ちに待った夏休みです!夏ならではの楽しいことをたくさんして、夏休み明けにいろんなお話をしてくれることを楽しみにしています!!

9月に元気な姿で幼稚園に来てくれることを楽しみに待っていますね!

6月

6月行事予定

 
曜日 予定
2 5歳児 視力検査
3 歯科検診
4 虫歯予防集会
9 体重測定
11 菜の花種落とし
14 誕生会
18 避難訓練(防犯)
21 ワイワイランド開園
24 お話の会
28 プール掃除
30 プール開き

遠足

身近な場所にあるけど遠い存在の小学校で遊ばせてもらいました。大きな滑り台は熱くてやけどをしそうなので体験できなかったのですが、ブランコ、シーソーなどいっぱい遊ぶことができました。

遠足③

遠足2

「向こうに”かめ”いるで」と、1年生が教えてくれました。

遠足③

菜の花の種落とし

みんなで収穫した菜の花がカラカラに乾いたので、足で踏んで、ラップ芯で叩いてさやから黒い種を取り出しました。2.5キロの種が取れました。

t根落とし1

種落とし2

保護者の方々がお手伝いをしてくださいました

種落とし3

種落とし4

誕生会 6月生まれ

6月はたった1人の誕生会。一人でもしっかりとお話をしてくれました。

誕生会1 誕生会2

誕生会3

にじ組のあそび

にじぐみになったら、幼稚園のお友だち全員で遊べるものを作りたいといっていた子どもたち。「迷路になったお化け屋敷を作ろう」「その横には休憩する時のハンバーガーやさんがいる」とみんなで決めて製作に取り組んでいます。

製作1  製作2

製作3 製作4

6月23日 水曜日 

<こあら組>

「水たくさん流してみよう!」「どこまで流れるかな」と友達と一緒に水を汲んで流して遊んでいます。

転がし遊び 

6月24日 木曜日

<こあら組>

「落ちない泡を作ったんだよ」「にじ組さんと一緒にしたの!」とにじ組さんに作り方を教わりながら泡遊びを楽しむ姿が見られました。

泡遊び

ヤマモモの実やパンジーを使ってジュース作りをしました。「いちごジュースと桃ジュース作ったよ!先生、飲んでみてね」とおいしそうなジュースがたくさんできました。

色水遊び

砂場やプランターの下に穴を掘る名人「オケラ」を探すことが大好きな子どもたち。今日も友達と力を合わせてプランターを動かし、オケラを探します。「先生、オケラ見つけたよ!」「見て見て!穴掘ってるよ」と大興奮のこあら組でした。

オケラ探し1 オケラ

今週のにじぐみ

製作 遊びコーナー

 車

先週作ったマクドナルドやさんと、お化け迷路。でも、「2か所しか遊ぶところがないと混雑するから」と新しくコーナーをふやすことにしました。

お花屋 ぼーりんぐや  

空気砲     車 

おはなやさん、おもちゃやさん(ボーリング、空気砲)車やさんができました。時々、こあらさんが遊びに来てくれると「こちらでお待ちください」「後で戻してください」と、遊び方を教えてあげていました。

 

5月

5月行事予定

 
曜日 予定
12 検尿(1)
13 体重測定
19 菜の花刈り取り、検尿(2)
20 眼科検診、お話の会
21 誕生会、避難訓練(火曜日)
24 菜の花刈り取り(雨天)
27 耳鼻科検診
28 内科検診

夏野菜を育てよう

にじ組のみんなで夏野菜を植えました。オクラは、去年収穫したオクラから採れた種を蒔きました。トマト・ししとう・ピーマン・オクラ・きゅうり・なす、おいしくなーれ!

夏野菜1  夏野菜2  夏野菜3

こあら組の遊び

友だちと一緒に遊べるようになってきました。同じイメージであそぶのって楽しいな!

遊び1  遊び2

絵を描くときもみんな同じ方向を見て。新しい生活様式です。

絵画

誕生会 5月うまれ

5月は2人のお友だちが、一つ大きくなりました。「好きな食べ物は何ですか。」と質問がありました。

誕生期1  誕生会3 

誕生会2

菜の花の刈り取り

今年は気候が例年と違ったのか、春休みに満開の時期を迎えた菜の花です。PTA役員さんや、ボランティアのおうちの方に手伝っていただき収穫を終えました。にじ組がぺんぎんの部屋まで運んでくれました。薬師寺に置いてあるプランターの刈り取りも雨の中、役員さんがしてくださいました。

刈り取り1

刈り取り2

刈り取り3

4月

4月行事予定

曜日 予定
8 始業式
9 入園式
12 5歳児 身体測定
15 5歳児 弁当開始
20 4歳児を迎える会、避難訓練(火事)
22 4歳児 弁当開始
26 4歳児 身体測定、家庭訪問開始(4月30日まで)
27 誕生会
30 こどもの日集会

始業式

六条幼稚園のリーダーたちの誕生です。「先生が困ったときは、助けてもらっていいですか」とお願いしたら「いいよー」とたのもしい声が返ってきました。引き続きいろいろな工夫が必要な1年になりそうですがおもいっきり楽しい日々を過ごしてほしいなと思っています。

  始業式  始業式2

ロッカーや靴箱は自分で場所を決めて、友だちと被ったときは、解決の仕方も自分たちで決めていました。話し合うことができるってすごいですね。

始業式3   始業式4

入園式

どきどき、わくわくしながら迎えた入園式。初めての幼稚園、初めての名札、新しいお友だち。今から何が始まるかと期待とちょっぴり不安のこども達です。いっぱい楽しいことをしようね。

入園式1  

にじ組になったよ

久しぶりに会った友だちと一緒に、園庭で遊んだり、にじ組のお部屋で遊んだりしました。

にじ組  にじ組2

はじめてのあそび こあら組

幼稚園のおもちゃに興味深々。半日一緒にいればすぐに友だちに。ごちそうをつくったりブロックを一緒にしたり楽しそうでした!

はじめての遊び  はじめての遊び2  はじめての遊び3

誕生会 4月生まれ

にじ組の司会は、堂々としていて5歳児になった気合いを感じることができました。こあら組は「こんなふうにするのか」と興味津々で誕生会を楽しんでいました。

2  1

誕生日のお菓子は、マドレーヌとアレルギー対応の黒糖まんじゅう!「めっちゃおいしい」とのことでした。

1  

こどもの日の集い

鯉のぼりのいわれを「パネルシアター」で教えてもらい、にじ組さんから「かぶと」のプレゼントがありました。

1  2

 

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等