ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

六条平成30年5月

2019年11月7日更新 印刷ページ表示
5月の予定
曜日 予定

9日

水曜日

検尿1回目

保育参観PTA総会

11日 金曜日 体重測定
14日 月曜日

遠足(5歳児・若草山、4歳児・大仏殿)

16日 水曜日 内科健診わらべ歌遊び
17日 木曜日

子ども安全の日眼科健診絵本の読み聞かせ会

21日 月曜日 ワイワイランド開園
22日 火曜日 菜の花の刈り取り
23日 水曜日 検尿2回目聴力検査
24日 木曜日 誕生会
25日 金曜日 避難訓練(火事)
28日 月曜日 ワイワイランド
29日 火曜日 オープンキンダーガーデン
30日 水曜日 耳鼻科健診

こどもの日集会

こどものひ集会集会の画像1集会の画像2

 園庭の大きなこいのぼりの下でこどもの日の集会をし、5歳児が4歳児の分のかぶとをつくってプレゼントをしました。

こどもの成長を喜び、成長を願う日であることや、菖蒲の花、かしわもちのはっぱの由来を聞きました。おやつはもちろん「柏餅」

みんなでおいしくいただきました。

友達と一緒に

遊び1遊び2

「これいかがですか?」「どうぞ」・・・お店屋さんごっこが始まりました。牛乳パックを繋ぎあわせて、転がしのコースを作っている5歳児そら組。友達とどうやったらうまくいくか、考えています。

遊び3遊び4

園庭では野菜くずや実を食材にみたてて、クッキングが始まりました。花をすりつぶして、ジュースにしています。日陰では、型抜きをたくさん並べています。、しっとりとした土を使うと10両編成の電車がきれいに出来上がるそうです。

遊び5遊び6

砂場では、「水がなくなるの・・」と何度も水を運んで貯めようとしています。バーベキューごっこをしています。

運動場で弁当を食べました。「気持ちよかった~」5月8日

運動場ご飯

ぽかぽかの天気の下、今日は運動場でお弁当です。4歳児5歳児が混ざって楽しく会話しながら食べました。

遠足4歳児さくら組は大仏殿に行きました。5月14日

4遠足14遠足2

前夜まで大雨で心配した遠足。六条幼稚園パワーで今日は最高の遠足日和になりました。4歳児はバスに乗って始めての遠足、大きな大仏様に会って来ました。

遠足5歳児そら組は若草山へ 5月14日

遠足5歳児そら組は若草山へ5月14日の画像5さいじ

元気いっぱい!「もうちょっと。」「がんばれ。」友だちどうしで声をかけあって頂上付近まで上りました。下を見下ろすと「人がちっちゃく見える」と感動していました。

わらべうたあそび 5月16日

4わらべうた1わらべ2
童3

音声館からわらべ歌の先生がきてくださり、わらべ歌遊びをいっぱい教えていただきました。「ひ~らいた ひ~らいた なんのはながひらいた れんげのはながひらいた」

菜の花プロジェクトいよいよ刈り取り 5月22日

菜の花の画像1菜の花の画像2なのはな

始業式のころ、一面黄色に染まっていたリズム室前の菜の花が茶色くなって「さや」がふっくらとして

いよいよ刈り取りの日を迎えました。二人の力を合わせなければ硬くて抜けません。

NPO法人ナルクの皆さんにも手伝ってもらい全ての菜の花を収穫しました。次は、さやから種を取り出す作業を6月にする予定です。

薬師寺のプランターは、PTA役員のお母さん方が頑張って刈り取ってくださいました。

5月生まれの誕生会 5月24日

5月生まれの誕生会5月24日の画像15月生まれの誕生会5月24日の画像25月生まれの誕生会5月24日の画像3

5月の誕生会は3人のおとも達がお祝いをしてもらいました。「好きな野菜は何ですか」質問にちょっと緊張しながら答えてくれました。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等