ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

六条R4年8~11

2022年11月10日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

 8月

 ・9月

 ・10月

 ・11月

 

 

11月

11月行事予定                                  
曜日 予定
1              運動遊びの会(松田 日出子さん) ぽかぽかタイム(18日まで)
7 移植準備
8 薬師寺油奉納・移植(5歳児)  唐招提寺油奉納(4歳児)
9 体重測定
16 誕生会
17 お話の会
18 避難訓練(防犯)
25 作品展・参観
28 ワイワイランド 

 

運動遊びの会

運動遊びの会 1  運動遊びの会2

地域在住の松田日出子先生が講師になってくださり、子ども達と一緒に4歳児は「短縄」を、5歳児にはフープを使った楽しい遊びを次々と考えてくださいました。「楽しい動きを考えたね」「上手にできたね」と子どものやる気スイッチをいっぱい押してくださいました。

薬師寺 菜種油の奉納

 薬師寺奉納 2 薬師寺奉納 2 薬師寺奉納 3

13年目を迎えた「六条菜の花プロジェクト」の一環で幼稚園で咲いた菜の花から採れた菜種油を薬師寺に奉納に伺いました。仏様に灯す灯明として使っていただきます。毎月8日の法要式に合わせて沢山の僧侶の方に見守られて菜の花の奉納と菜種油の奉納をすることができました。

唐招提寺 菜種油の奉納

唐招提寺奉納 1  唐招提寺奉納 2  唐招提寺奉納 3

4歳児は唐招提寺まで頑張って歩いてくれました。柿の実を見つけたり、キツツキが木をコツコツ叩く音に耳を澄ましたり、ドングリを集めたり。発見がたくさんある充実した1日でした。来年はこあら組が中心となって菜の花プロジェクトを進めていきます。

10月

10月行事予定

曜日

予定

4 運動会予行
6 運動会準備
7 運動会
11 運動会(雨天)
12 体重測定
13 園内公開保育
17 ワイワイランド  願書受付
18 遠足 (ニフレル)
19 英語で遊ぼう
20 誕生会
21 避難訓練(地震)
26 ゴミ収集体験
27 お話の会

運動会

運動会 1  運動会 2  

雨天順延はありましたが、当日は運動会日和の半日でした。急遽おしごとのお休みを変更してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

秋の遠足 万博記念公園・ニフレル

秋の遠足 1  秋の遠足 2  秋の遠足 3

万博記念公園のアスレチックで遊んだ後、「生きているミュージアムニフレル」の見学に行きました。ペンギンやミニカバの可愛さに感激!作品展に生かせそうです。

 

10月 誕生会

誕生会1  誕生会2  誕生会3  誕生会4

今月はにじ組さん二人がみんなに祝ってもらいました。司会は、司会デビューのこあら組が努めてくれました。質問は「好きな花は何ですか」でした。

ゴミ収集体験

エコ 参観1 エコ 参観2  エコ 参観3

園で集めているペットボトルの蓋、1600個で一人分のポリオワクチン代が賄えるそうです。そんな話やごみの分別の大切さを教えてもらいました。少し難しい内容でしたが、大きくなった時、幼稚園で教えてもらったな。と実感し意識を高く持ってもらえたらと思います。

 

 

 

9月

9月行事予定
曜日 予定
1 始業式 
5 シート外し 地域の方の草刈り 菜の花種き 弁当開始
6 身体測定
7 親子草刈り  8月誕生会
8 4歳児 視力検査
9 お月見集会
14 9月誕生会
15 お話の会
16 創立50周年記念コンサート(氷置 晋さん)・ドローン空撮
18 創立記念日
22 避難訓練(火事通報訓練)親子草引き
26 親子草刈り テント張り
30 園巡回相談・園訪問

8月誕生会

8月生まれの誕生会をしました。今日の質問は「好きな動物は何ですか」でした。たくさんある好きな動物の中から選んで教えてくれました。

8月誕生会  8月誕生会2

9月誕生会

9月生まれの誕生会をしました。今日の質問は「好きなパンは何ですか」でした。おいしそうなパンの名前が出てきましたよ!

9月誕生会  9月誕生会2

50周年記念

みんなで六条幼稚園の50歳の誕生日をお祝いしました。コンサート、ドローン操縦体験、セグウェイ等体験等、盛沢山の内容でした。

50周年記念  50周年記念2  

8月

8月行事予定
曜日 予定
22~24 月~水 ラジオ体操(場所:六条小学校)
23 元興寺菜種油奉納

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等