ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

六条R4年4~7

2022年7月14日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

7月

7月行事予定

 
曜日 予定
1 個人懇談開始
4 ワイワイランド
5 プール(自由参観)
6 プール(自由参観)
7 七夕集会
8 引き渡し訓練(地震)
11 赤膚焼き教室
12 英語で遊ぼう
13 誕生会
14 弁当終了、防草シート張り
15 西の京高校交流
19 終業式

プール遊び

プール遊び1 プール遊び2 プール遊び3 プール遊び4

みんなでプールの掃除をして、プール開きを迎えました。早くに梅雨があけたので、プール日和の日が多く、とっても気持ちよさそうでした。

 

七夕集会

七夕集会1 七夕集会 七夕集会3

七夕の由来を聞いたり歌を歌ったりして七夕の日を楽しみました。おやつは、ブドウゼリーでした。一枝に一人ずつ短冊や飾りをつけたので、一枝ずつ個人用の笹を持って帰りました。

赤膚焼き体験

赤膚焼き体験1 赤膚焼き体験2 赤膚焼き体験3

地元に古くから伝わる焼き物「赤膚焼き」に挑戦しました。普段使いにできるお皿やお茶碗を作りました。

誕生会

誕生会1 誕生会2 誕生会3

7月生まれのお友達は、一人。頑張ってマイクを持ってインタビューに答えてくれました。今日のおやつはアイクリーム。

防草シート張り

防草シート張り 防草シート張り 防草シート張り3

PTA役員さんたちが、運動場に防草シートを張ってくださいました。2学期はきれいな運動場で運動会の練習ができます。ありがとうございました。

6月

6月行事予定

 
曜日 予定
1 5歳児 視力検査
2 歯科検診
3 虫歯予防集会
8 体重測定
10 菜の花種落とし
15 誕生会
17 避難訓練(地震)
20 ワイワイランド開園
23 お話の会
27 プール掃除
29 プール開き

菜の花種落とし

種落とし1 種落とし2 種落とし3

カラカラに乾いた菜の花を足で踏んだり、ラップ芯でたたいて鞘から種を採りました。カサカサおとがして楽しかったそうです。今年の菜の花は満開で昨年の約倍の4,5キロの種が採れました。

菜の花油しぼり

油しぼり1 油しぼり2 油しぼり

先週集めた種を油と油かすに分けます。「唐箕(とうみ)」という風を起こす昔の道具でごみを飛ばし、圧搾機できれいな種を搾ると、菜種油と油かすが分かれて出てきました。搾りたての油かすの香りは、ブロッコリーのようなのり塩チップスのような香りがしたそうです。

ワイワイランド

ワイワイランド ワイワイランド 

未就園児の3歳児さんが遊びに来てくれました。地域の民生委員さんがスタッフとしてお手伝いをしてくださいます。来年の新入園児は何人かな。

あそびの様子

あそび1 遊び2 あそび3 あそび4

大好きなあわあわあそびを楽しんでいます。4歳児が5歳児に「それどうやって作るの」と尋ねたのをきっかけに5歳児が4歳児のところまで教えに来てくれたり、4歳児が5歳児のもぐらたたきにおじゃまするようになったり、交流が始まりました。5歳児の「カフェ」や「あてものや」がもうすぐ開店しそうです。また楽しく交流ができそうです。

5月

5月行事予定

 
曜日 予定
2 こどもの日集会
6 菜の花刈り取り
9 菜の花刈り取り(雨天)
11 検尿(1)
12 体重測定
17 耳鼻科検診
18 誕生会、検尿(2)
19 眼科検診
20 避難訓練(火事)
24 お話の会
26 遠足(奈良公園)
27 内科検診

こどもの日集会

こどもの日1 こどもの日2 こどもの日3 こどもの日4

自分たちで作ったこいのぼりと大きなこいのぼりが風に吹かれて気持ちよさそうでした。こあら組(4歳児)はにじ組(5歳児)から兜をプレゼントしてもらいました。

みんなで柏餅をいただきながら、子どもの日のお祝いをしました。

菜の花の刈り取り

菜の花の刈り取り1 菜の花の刈り取り2 菜の花の刈り取り3 菜の花の刈り取り4 菜の花の刈り取り 菜の花の刈り取り6

入園式に満開だった菜の花の刈り取りをしました。友達と力を合わせないと抜けないほどしっかりと根を張っていました。ボランティアのお母さんにも手伝っていただき、たくさん収穫ができました。しばらく乾かし実が熟したころに種落としと油絞りを行います。

誕生会

5月誕生会1 5月誕生会 

5月の誕生会は一人だけだったけど名前や質問にもしっかりと答えていました。今日のおやつは、オレンジゼリー。

おはなしの会

お話の会1 お話の会2 

地域にお住まいの河瀬さんと西川さんが行事にあった絵本や季節の絵本を毎月読み聞かせに来てくださいます。

2学期からは、自由参観として保護者の方も参加していただく予定です。

 

遠足

遠足1 遠足2 遠足2

東大寺大仏殿と二月堂へ行ってきました。大仏様の大きさにびっくりしたり、「しかやー」と大喜びしたり、とても楽しい遠足になりました。

4月

4月行事予定

曜日 予定
8 始業式
12 入園式
15 5歳児 弁当開始
18 5歳児 身体測定
21 参観及び懇談
22 4歳児を迎える会、    4歳児 弁当開始
25 4歳児 身体測定、    家庭訪問開始(4月28日まで)
26 誕生会
28 避難訓練(火事)

始業式  8日(金曜日)

始業式  始業式  グループ

一つ大きくなって六条幼稚園のリーダーになりました。着任された先生に「よろしくお願いします」としっかり挨拶ができました。

早速グループを決め、当番表を作りました。明日からよろしくね。

 

 

入園式  12日(火曜日) 

入園式1  入園式2  入園式 3

いいお天気に恵まれて、満開の菜の花に迎えられた入園式でした。5名のこあら組の誕生です。いっぱい遊ぼうね。

今月のにじ組(4月)

菜の花  遊び  遊び2  遊び3

 にじ組に進級し、「おはようございます!」と元気な声で挨拶をしてくれる子どもたち。昨年度みんなで種をまいたり、球根を植えたりした菜の花やチューリップも大きくなり、「菜の花きれいだね!」「チューリップ咲いたね!」と喜んでいました。また、こあら組のお友だちが来ることをとても楽しみにしていて、運動場で一緒に遊ぶことを楽しんだり、遊具の使い方を教えてあげたりする姿が見られました。

今月のこあら組(4月)

こあら組集合写真       運動場で登り棒をしてるよ 園内探検中   お部屋でシール貼りをしたよ

 入園して泣くこともなく毎日元気に登園しているこあら組の子どもたち。にじ組のお兄さんお姉さんと運動場へ行き、遊び方や遊具の使い方を教えてもらって一緒に遊びました。園内探検では、いろいろな部屋があることを知ったり、園長先生、副園長先生から職員室へ用事があるときの挨拶の仕方「お邪魔します」「お邪魔しました」を教えてもらったりしましたよ。シール貼りの活動では、並べたり、柄を合わせたりなどそれぞれの貼り方で楽しむ姿が見られました。

誕生会

4月誕生会1 4月誕生会2 4月誕生会3

お友達からのプレゼントのかんむりや先生からのプレゼントのカードをもらいました。おやつは、マドレーヌと黒糖まんじゅうでした。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


子育て支援のとりくみ
学校評価等